 

カテゴリ:スポンサー広告


11月20日松本オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近オフレポしかあげてない気がするw
 まぁ、長野のボカロカラオケこんなに盛り上がってるんだぜって事でひとつ。

 11月21日に長野でオフが計画されていたので、便乗して前夜祭と称したオフを松本でやりました。
 長野の方にも私は参加表明してたし、参加しそうな人の内数名も掛け持ち参加だったということで、多人数部屋。
 これなら体力を使いすぎて翌日死んでいることもあるまい!
 ははは、姑息だな俺。


 ちなみに結局咳喘息っぽいものは悪化したため、2週間ほどカラオケ(というか歌)封印して治療に専念してました。
 おかげで完治してたので、2日間ほぼ全開!
 ……序盤は流石に久々過ぎて、高音低音ともに多少出難かったですけどね。


 というワケで私の分。



・Scrap & Build
 信頼の声出し、40mP曲でオク下。
 ……そろそろ言うことが無くなってきた(笑)
 歌う曲のネタが尽きることはまず無いってくらいレパあるんですけど、声出しの最初1曲だけはいずれネタが尽きそうだ……!w

・アンチ×パラジクロロベンゼン
 アンチ側をオク下で。
 いやまぁ開始早々これの原キーとかねーよって感じですから、そういう問題じゃなく当然オク下けどw
 でもボロボロでしたサーセン!

・紅一葉
 オク下のド低音確認。
 さすがに7日の神が降りてた低音とは比べるべくもなかったです……w
 低音安定させたいー

・空想パレット Junk mix
 本家空想パレットはJOYでどうぞ。ニコカラは字幕が見辛いー
 いやまぁそうでなくてもニコカラの時はこれしか歌う気が無いんですがw
 好きってのもあるんですが、私の好きな超時空Colorful-Remix(フェイP版)までもがニコカラの字幕見辛いんですよねー。
 どうせ友人がJunk mix歌うから、俺はメインを超時空版にしたいんだけどなぁw

・UNBALANCE
 これ原キーだと高すぎて酷いことになるし、オク下で歌うのも辛かったのでどーしようかと思ってたんですがw
 めっちゃ頑張ってオク下を工夫しました。
 音域自体は狭いから、声色が変わらないようにを意識して安定させちゃえば意外と楽みたいですね。
 でもちょっとキー上げたいw 動画編集しようかなぁ?

・闇色アリス
 高音の声出し。
 実は↑と田村ヒロさん繋がりだった(絵師)

・キミノコエ
 ニコカラで歌った事無かったのと、高音がわりとマトモだったのでー。
 出すの好きな音域の曲です。

・鏡音レンの暴走
 はいはいリンパートリンパートw

・星海の唄
 ちょっと前に特殊ケース一般論が出てたので、猫虫さんで1曲。
 高音で速いテンポ、そして難しいリズムの歌詞が出てくるため、以前はよっぽど神が降りてる時じゃないと歌いこなせませんでした。
 最近は神を降ろさなくても歌えるようになってきた感じ。
 レギュラー化できるかもしれない!
 ……だがしかし今回初めて知った事実、この曲JOYの字幕の出来がすげー良い。
 ニコカラだとタイミングが意外と……!

・星屑ユートピア
 参加者さんの星屑に、Bメロの裏だけ参戦。
 JOYでばっかり歌ってると、あの部分の存在忘れますよね。……つまり8月までの私がこうだったんですがw
 そして普段が原キーの私は、歌う寸前になってオク下の歌い方をかなり全力で悩んだのでありました。

・愚足武者
 パート分けテキトーで半分参戦。
 相方は女性の方だったんですが、原キーが俺よりうめぇwww

・人柱アリス
 MEIKOとレン(しかも不完全)しかやった事が無いんで、今回KAITOでー。
 実はKAITOパートめっちゃ好きだったりします。

・ACUTE
 ミクでした。
 ……なんで女性2人と男1人の組み合わせで俺がミクやってんのかね!?w

・セレスタイト
 マイナー曲の1曲くらいは歌いますよ!
 実はミクのロック曲の中ではトップクラスに好きだったりするんです。音域も結構ちょうどいいし。

・心の叫び+α
 レンの台詞だけ……のつもりでしたが前回よりは高音出てましたのでサビも多少参加。
 絶好調時なら全部出るのかも?
 しかしこの曲、ってかmayukoさん全般そうなんですが、私にとっては物凄くメロディが覚えにくい……w
 いまだにこれ殆ど全域の音程が迷子。

・送墓唄
 mayukoさん来たことだし、今回デュエット少なめだったので。
 mayukoさんで唯一マトモに歌える曲……のつもり。
 つられはしないんですが、相方さんのレンが完成度上がっててちょっとアンバランスでしたw
 俺のリン3ヶ月で全く成長してねぇ!
 いや歌ってないから当然なんですがw
 これは再練習しようー


 以下合唱タイム。

・スーパートルコ行進曲-オワタ\(^o^)/
 IKZOパートで(ぇー

・IMITATION BLACK
 私はいつも通りレン……と言いたいところだが、今回はある意味いつもと違った。
 女性2人ががくぽ&KAITOだった。それも原キーで。
 ……明らかに二人とも俺よりかっこいいんですが!wwwww
 俺もうレン固定で良いよwwwww
 というか、声量でも負けてました……!

・マジカル☆ぬこレンレン
 レンで!
 そしてリアルで台詞噛んだ。
 噛むのそこじゃねーから!

・メルト
 デュエットニコカラで男女完全分割。
 合唱なので省略w




 うん。おとなしいな今回(ぇー
 というか翌日の方がはっちゃけてた気がします。JOYなのにw
 いやまぁ、JOYあんだけ曲配信されてるから、もはや私がタガを外すのに支障は無いんだよね。
 というワケで翌日へ続きます!

松本ボカラオフ(11月7日) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 日曜ボカロカラオケオフでしたー。
 といっても今回はジャンル無制限にしてたはずなんですがね……。
 なんで俺、ボカロ外1曲しか歌ってないのかねw

 まぁ良いや、歌った分列挙。



・果てなき蒼穹、果てる世界
 1曲目から躊躇無くメジャーでない民族調という空気読まないっぷり。
 いやまぁ声出しが理由なんですが。まさか後半あんなことになる伏線だったとは(張ったつもりは無い)


・Dragonheart
 皆の反応が妙に良いので何かと思ったら、おにねこさんの美麗イラストに反応していただけでしたwww
 ですよねー!


・千年の独奏歌
 たまには歌っとかないと忘れる!
 ついでに中高音確認。


・HANAJI/らっぷ+原曲
 らっぷパート入っていただいて、私が原曲パート。
 ハハハひどい曲だ(PVも
 つーか今回はジャンル無制限で最初からボカロで縛らないよーって宣言してたんですが、ボカロ外1曲目がこれってどういうことなの俺ら!w


・イダルゴ
 先週の東京に比べたら高音がキツかった……。


・マジカルぬこレンレン
 リン&ミクパート担当。
 ……男二人・女性一人で合わせたはずなのに、なんで俺が女子パート独占してるんですか!wwwwwww
 いやまぁ自分から行ったんだけどね(ぇー


・孤独の果て
 イダルゴが酷かったので高音確認でした。
 ……この辺までの音域はどうって事無いのな。不思議。
 声の調子って毎回違って特徴があるから面白いですよねー。
 安定させたいとは思うけど、これはこれである意味楽しいです。
 そしてHDMIで映し忘れてた。これこそ高画質推奨だろうにw


・knife
 レンパートを噛みまくりつつ、サビで乱入する感じ。
 この曲のレンパート楽しい!
 噛むの自重してくれ私。リズムに乗り切れてないんだろうな……。


・カビはえたうた
 高音のキツい日にmikiパートとか死ぬ気ですか私は!
 でも一人で歌わないだけで一気に楽になる曲であった。


・初音ミクの あたまのたいそう
 原キーちょっとだけやってみました。
 ……この曲の原キー、マジパネェんですけどwwww
 マトモに呼吸できるわけがないwwww
 多分SETSUNAや裏表よりヤバいと思います。
 速攻でオク下に戻して以降普通に。
 ……普通?w


・おにぎりのテーマ
 おにぎりのくせに死ぬ気かよ……!
 PVが神である。


・メルト(デュエット)
 綺麗な高音と合わせられて良かったです。
 これを躊躇無く受けられるようになったという辺り、私の低音もかなりマトモになったなぁと。


・心の叫び+α
 高音出ない日にやる曲じゃねー!w
 そもそもうろ覚え全開でしたが。ハハハ。


・ローリンガール(原曲+タイツォン+他色々)
 原キーで原曲やろうとしたらhihi域が全く出てなかったwwwww
 そりゃこれがダメだったら+αなんか出るワケありませんでしたw


・ゆめのいろ
 というワケで完全に開き直って以降全部低音です。
 普段は声出しと、せいぜい途中挟むくらいしかやりませんからねー低音。
 というか低音がここまで出てる日は珍しい、ホントに。レアおーか。


・Harvest
 なのでこの曲もオク下です。
 というか多分オク下の方が出来は良いです。 知ってる。


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト
 ……という状況で何故鋼兵が回ってくるかなwwwww
 メイン歌を殆ど歌わずに鋼兵だけやってましたが、途中何度か死にました。


・天紡ぐ恋歌
 布教活動乙。
 この日のオフで使うつもりで日程まで組んでニコカラ作って、出来立ての動画でした。
 誰も知らないなんて予想済みですよ。再生ようやく4000行ったところですしー。
 参考として一人で両パートやりましたが、これ何気にレンの方が最高音高くね?w

 普段はレンでオク下やるつもりです。


・千年一夜の夢
 前半の男性視点をオク下、後半の女性視点を原キーで行ってみました。
 どっちも辛いとか普通ですよね。
 っていうか映像が素晴らしすぎて字幕見れない(しかもニコカラの字幕が見辛いw)


・機械仕掛の詩
 よっしゃこの曲をオク下でマトモにできるようになったー!
 調子が良かったとはいえ、ホントに相当成長したな、私の低音!
 感無量でした!

 ……かなり低音出てきてるんで、一度録音してみたいな。どういう声出してんのか気になる。
 多分私の知ってる私の低音ではなくなってるはずなので。音域からして既にw


 つーか気付いたら民族調歌いすぎでしたねー。
 ま、低音出てる日は歌わない手は無いんです。
 本来一番好きなジャンルですし、私の高音と相性が良くないから高音では殆ど歌う曲無いですからね。
 なのでこの機会に、とばかりに歌いまくり。できれば月翅とか漆黒の輪舞曲のオク下もリベンジしたかったくらいw
 さすがに時間が限られていた!


 あとは私の機材で、特定の動画でHDMI無双してましたw
 BossDeathとか千年一夜とか、HDMIで映すと画質がマジパネェ!
 HDMI使える店、良いなぁ。DAMだと尚良い。
 配信側や別機材に戻ってくるのが流石に面倒ですが、ボカロオンリーオフでなら結構使えると思われ!
 美麗映像見るだけでも良いかも! こんなんニコ動+自宅PCではなかなか見れないよ。


 とまぁ、先週末も充実した週末を過ごせましたね。
 次回は来週末!

デュエット可能曲リスト 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiの方にもあげてるんですが、ブログの方にも。
 歌えるデュエット・多人数歌唱曲などのリストになります。

 この記事はリアルタイム更新しますわー。



最終更新:2010年11月8日


○配信・ニコカラ両用
∞(ニコカラでは青字パートのみ。DAM版は未確認)
ACUTE(ミク。一応ルカも?)
Harvest(両方)
IMITATION BLACK(レン、レン裏、一応がくぽ)
siGrE(両方)
trick and treat(両方)
ココロ・キセキ(両方)
スーパートルコ行進曲(両方)
ネリの星空(レン。無茶すればリンも)
マジカル☆ぬこレンレン(レン)
メルト(男性側)
ゆめみることり(リン)
悪食娘コンチータ(全部)
天雪の乱舞(ミク)
落葉とワルツを(amu×ヲタみん版→amuパート可。ヲタみんパートも無理すれば)
鏡音レンの暴走(リン)
月下の喜遊曲(分かれてる字幕が現存しない気もしますが……)
人狼狂詩曲(全部)
愚足武者(両方)
送墓唄(リン)
卑怯戦隊うろたんだー(両方)



○ニコカラのみ
ACUTE-Reverse-(串)
BITE THE LIP(リン)
I WANNA TRUST YOU(両方)
カビはえたうた(miki)
ヒカリザクラ(リンのみ。レン練習中)
秋の想い、春の声(両方)
人間失格(両方)
眠れぬ森の美女の侍女(リンレンハク)
人柱アリス(レン以外全部)
雛逃げ(GUMI)



○配信のみ
poetaster and singing dolls(多分両方可。現時点では配信日未定、JOY)





○番外編
・不完全
 ハモリ不可能だけどメインメロディは覚えてる曲とか。
 ……ハモリできる曲がすげー少ないって意味でもあります!w
 基本的にハモリは無理ですオワタ。

7番目の僕(gdgdながら3・6番)
GHOST(両パート共通で、オク下ならある程度ハモリできるかも。原キーは裏声が制御できないのでハモリ放棄)
knife(覚えたてなので不明。メインメロディはほぼ覚えた→調整中)
Pygmalion(ルカ、ただし間奏の謎言語が無理)
South North Story(ハモリ放棄ゆにめもリン)
アドレサンス(レン)
ハローアゲイン(ハモリとか死ぬわwwww)
フタリボシ(主にミク。ルルルの音程も迷子オワタ)
リンリンシグナル(レン)
ロンリーガール(ローリンじゃなくて。メイン・サビ裏両用、でもハモリは放棄)
空中庭園(メインだけなら)
曾根崎心中(ハモリ放棄したらどっちのパートも何もあったもんじゃないという)
太陽と月のロンド(ハモリ不完全なミク。ハモリ完全無視なら多分ルカも)
遠き日の桜へ(どっちがどっちパートだっけ?)
紡唄(ハモリは完璧に無理)
野良犬疾走日和(ハモリ適当なら全部)
僕に罰を 君に光を ~君恋ふる歌・2~(多分両方……多分……)
闇のダンスサイト(オク下ならリン可、gdgdならレン可)




・コーラスその他
 デュエットって程でもないけど色々とできる曲。

Cursed Pain(イントロ・アウトロとBメロ裏の詠唱。ここだけなら原キーOK)
Dragonheart(裏コーラス)
Jutenija(レンパートハモリ、某歌い手版の輪唱。専用字幕不要)
Parallel Lines(DATEKENさんじゃなくてボッチさんのリン曲の方。サビ裏のコーラス可)
soundless voice(不完全ながら裏はある程度)
かくれおに(悲鳴wwwww)
ハイハハイニ(裏とか魔王の裏デスとか色々)
月翅(Cメロの重ね)
星屑ユートピア(Bメロ裏)

 一部重なる所に入れる曲は相当数あると思われますが、いちいち覚えてません。




・デスボイス・スクリーム
 本来はソロ曲なんですが、デスボ部分だけやってーって場合は乗りますよー。
 自分で歌とデス両方やるのがキツいので、振ってくれれば大歓迎です。
 ちなみにデスボとしてもスクリームとしてもちょっと王道からは外れてそうです。

Alive(テト曲の方。デスおはぎさん)
cry(ルカ曲の方。ゆよゆっぺ)
「S」(できればデス重ねる部分を誰かに手伝ってほしいw)
THE DYING MESSAGE



 まだまだいろいろ増やしたいものです。

ニコカラ作成リスト 2発目 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 また3曲ほど溜まったので紹介。




 PolyphonicBranchさんのDragonheart。
 他の曲は結構人気出てるの多いですけど、この曲は伸び悩んでましたよねぇ。何故か今年になって伸びたんだけど。
 ……ま、再生が5桁行ってる時点で、埋もれてるとは思ってないんですが私は……w

 普段はon Vocalやコーラス有のニコカラ作らないんですが、この曲はonコーラス音源の出来が神なので例外的に作成。
 といっても自分の機材にはコーラス無ししか入れてません。
 コーラスにつられてしまうんでw




 サイトさんのクロノフォビア!
 ブログでも紹介してた通りお気に入りです。既にオフ会関係で3回歌った。早いよ俺。
 見た当初から好きだったんですが、その後ある機会にエンドレスリピートしたことがあり、そこで一気にはまりましたwww
 スルメ曲だった。
 そのタイミングで速攻作ったところ、私の後にもう一人作ってた人がいて、ダブりましたwwww
 あるあるwwwww
 そこそこ伸びてたんで覚悟はしてた!




 マーメイドPの天紡ぐ恋歌。
 はい。久し振りにマイナー曲行きました。
 さすがに再生4桁前半は知名度低いでしょうけど、自分が歌いたいんだから仕方が無いw
 これずっと歌いたかったんですよねー。
 ボカロでも屈指の好きな曲ですわー。
 今日早速歌ってきましたw



 次作る曲は悩んでます。時間があれば全然問題無く両方作るんですけどねぇ。
 激しいのか、しっとり系か……?
 前者の方が脳内優先順位は完璧に高いんですが、後者は年末のオフ会で企画用に使いたいんだよなぁ。

 とりあえず時間の確保が優先課題。
 仕事は……このまま年末攻勢に突入するとしたらヤバいな……w

10月31日カラオケオフ(ついでにM3未遂) 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 いつも通りmixiオフなので詳細は以下略。


 で、先月31日といえばM3だったワケです。
 何せ私は5月のM3を病欠してるし、M3いつもは行ってるんで当然行く気だったンですよ。
 しかも今回は諸事情により往路分の交通費が浮く予定だったし。
 ……が、仕事が忙しすぎて、ソレ結局無くなったのよなー。
 土曜出勤して、定時で速攻帰って電車に飛び乗って東京入りしました。

 で、そーいう無茶をしたら、日曜の朝起きたら身体が動きませんでしたとさ。
 言うまでもない、最悪だwwwww

 元もとの予定は、M3に行って速攻帰って都内でカラオケオフ、という日程だったンですけどねー。
 そういうワケで、無理の無い時間に起きたらM3に行く暇はなくなったのでした。


 ……というワケで午後からずっとカラオケでした。
 何しに東京行ったの?
 ……カラオケ。


 歌った分だけ列挙ー。


FAIRYLAND
Jutenija
cry(ゆっぺでルカの方の)
trick and treat(リン)
迷子ライフ
ロンリーガール
リンリンシグナル(レン)
ヒカリザクラ(リン)
BITE THE LIP(リン)
I WANNA TRUST YOU(レン)
鏡音レンの暴走(リン)
IMITATION BLACK(レン)
アドレサンス(レン)
月翅
人柱アリス(出オチ)
イダルゴ
ピンクスパイダー
宵月桜
trick and treat(レン)
夢みることり(リン)
闇のダンスサイト(オク下リン)
Alive


 ……こうして列挙してみて思った。
 どんだけ鏡音好きなんだ私はwwwww
 七割が鏡音じゃないかwww
 さすがにここまで鏡音率の高い選曲は珍しいかもしれません。全員カラオケでは初見の方だったからかな……。

 cryとAliveでデスボやり、アドレサンスで超高音に撃沈し、そうかと思えば宵月桜で自分的限界に近い低音出したり。
 いつもの事ですねw

 月翅は行きの特急ン中で字幕見て頭に叩き込むという突貫で覚えてったンですが、先に別の方に歌われましたwww
 これはビックリしたwww
 他の曲ならともかく、まさかSeikoさんで被るとは。ステキ。
 ただし、あちらはオク下である。……キツいよオク下。
 原キーは原キーで高くてキツいんですが。オク下で綺麗に出す練習するか、諦めて神が降りてる日限定にするかなぁ?

 かなりの方とデュエットできたのが良かったですねー。
 ……一人で5曲も合わせてくれた方もいました。あざーっすwwwww


 とまぁ、東京成分を存分に吸収して帰宅したのでした。
 日記書くのが1週間以上空いたのはまぁ、忙しかったんだwww
 この日曜も地元でオフ会だったわけですからwwww
 準備とかあるからさーニコカラとかニコカラとかニコカラとか。

 充実しておりますw

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最近めっきり更新減ってますがー。
 新曲チェックはちゃんとやってます。
 オフ会もちゃんと行ってます。
 日記書いてる暇が無いだけですwwww
 すみませんwww

 とりあえず、10月24日と31日に相次いでボカロカラオケオフ行ってきました。
 24日に関しては機材テストと練習会だったので書きません。表に出せない内容もあるしwww
 31日に関してはいずれ書きます。いつも通り自分の歌った分だけですが。
 ……あと、M3サボりました。行きたかったー!
 まぁその辺の話も一気に。……来週頭くらいには。多分。
 ちなみに明日もオフ会です。
 ……ソレは書く、とは思う。多分。


 気を取り直して今日の数曲。
 紹介する数が減ってる分、かなり時間の経ってる曲が目立つのはご了承を。
 ……去年の曲とか平然と紹介してる俺が言う台詞じゃないですねwww
 今更だw



 月翅に続いてのSeikoさん&VY1。
 今回も日本語だー! 珍しい!
 これが上がったことにより本気で月翅を練習しましたwww
 この曲も良いなぁ。ニコカラあがったら歌おうー。




 morlbonさん。
 ミクsoftによる癒し空間へご招待ー。




 かわいいいいい!
 キッドさん。
 普段からはちょっと想像も付かなかったような癒される曲出してきましたねー。




 wwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwww
 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 もう他に言うことねーよwwwww
 あ、しめさばツイスターズでしたwwwwwwwwwwwwwwwww






 で、本日ラストは隔離wwww
 いや、曲は決して隔離対象じゃない!
 映像が!

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 まだまだDIVA応募曲が終わらないっつーか、土日に滑り込み組多すぎんだろwww



 NanahoshiP。
 超可愛いリンレンロック!
 聴いてて楽しくなるねっ。




 けしごむさん。
 ショパンの革命エチュードを基にした作品。
 革命とか俺めっちゃ好きな曲なんですけどー! 学生時代に一時期すげぇ聴いてたんだよwwww
 ピアノ+かっこいいリンの組み合わせって時点で俺ホイホイなのに加えてそんな感じなので、素晴らしい俺ホイホイですね!
 これホント好きだー。




 bibukoさん。
 恐らく同名の怪談モチーフ、しかし曲は疾走するロックだー!
 イントロからしてかっこよく、そして終わり方がたまらないぜー。




 イカロスP。過去のKAITO版のセルフカバー。
 いろは姉さんの低音マジパネェ……!
 下手な男ボカロよりかっこいいだろこれwww
 ちょっとオケの音が惜しいけど、音質は決して低くないので……このノイズはわざとだろうか?
 とりあえずMP3公開wktk




 仕事してPのKAITOソロうわぁああああああああああ
 ……失礼、思わず叫んでしまった。展開が神過ぎるんだwwwww
 テンポの変わり方とか終わり方とかホント神だろこの人……。




 というワケで、滑り込み組およびDIVA回避組のおかげでわりと豊作だったと思われますこの2・3日。
 それで俺も珍しく投稿間隔が短いわけですw

2日連続でボカロカラオケオフやってました【10月9日~10日】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiのボカラコミュのオフが9日にあったんですが、歌い足りなかったので(というか元々そうなることはわかっていたので計画もしていて)10日もオフやりました。
 ただし10日の会場は上田である。
 しかも決まったのは9日の二次会である。
 どうしてこうなったwwwww
 ちなみに両方自分が幹事です。バカなんでしょうか俺?
 考えるまでもなかったですね。



 歌った曲とか列挙。


○9日:私の歌った分(DAM+マイPMP持込)
キミボシ
daybreak
烏と兎
モノクロアクト

マイリスダメー!
IMITATION BLACK(レン)
メグメグ(合唱)
おきあがれないよー
クロノフォビア
ネリの星空(ソロwwwww)
人柱アリス
You and beautiful world
恋するミュータント
GHOST(レン)
フタリボシ(ミク)
ぼくらのうた(合唱)
ハイハハイニ(裏)
ブラック★ロックシューター(合唱)

 合唱3曲、デュエット振ってもらえたの2曲を合わせて19曲かー。そりゃ歌い足りないわ(ぇー
 普段は自分で入れる分だけで20曲近く歌ってますからね。


・キミボシ
 声出し乙。
 だがしかし(続く)


・∞
 あがってるニコカラの、緑字幕側を人に振りました(鬼畜)
 ひどいよねアレwwwwww
 こっち(青)パートはこっちパートで最後の高音がヤバいんですけども。
 かすれさせて誤魔化したけど概ね出てた。


・メグメグ
 2部屋とも前半のラストがメグメグだったらしいwww
 基本に忠実過ぎるwwww


・おきあがれないよー
 いやね。
 後半開始早々、寝下呂magnetロング版を歌った人たちがいましてねwwwww
 腹痛ぇよwwwww
 その直後で何を歌えってんだよwwwwww
 腹筋が崩壊してー、おきあがれないよー。


・クロノフォビア
 この日は原キー。
 この曲は音域が狭いので、原キーでは叫べて、オク下ではダークに歌えてどっちでも楽しい良曲です。

 上田で同じ曲オク下で歌おうと思ってたんですが忘れてて、結局帰宅中の車ン中で歌いました(死)
 ホントこの曲大好きだな俺。


・人柱
 ハモリできる人が一人もいなかったので、ハモリ無視したエセレンで参戦w
 今回はネタに走る人いなかったな……w
 俺? レンの時は暴れませんよ。多分(ぇー


・恋するミュータント
 よし! 高音もどうにかそれなりに出た!w
 だがしかし私のミュータントはかなり原曲を適当に歌いやすいように改造してしまっているのであった。
 そうか、これが謎の注射か!(違ぇ)
 あと、高音自体は出るんですが、その後一拍おかないと歌えないんで、ここだけは出来ればさっさと直したい。
 ……もう少し頑張ろう。


・GHOST
 裏で誘ってた方にご一緒願いました。
 「リンが二人いるんですか」って言われました。違うよ! レンもちゃんとこのキーだよ!
 ハモリちゃんとやれよって意味だとしたらたいへん申し訳ありませんwwwww


・フタリボシ
 というワケで、なんとビックリ。この日の私はキミボシで始まりフタリボシで実質締めでした!
 振ってくれた方は前半別の部屋だったので完全に偶然です。偶然すげぇ。
 振っていただいて感謝です。
 ……もうちっとマトモにしたいね、フェイクとかハモリとか。いやハモリはどっちでも良いけどフェイクは。


・ぼくらのうた
 私がsignと空を覚えてって、この部屋ミキミキをソロでも歌える方がいたし、スイミーはちょっと歌える方に強引に振り(ひでぇ)、これで全部いけるはずだ!
 と思ってた私が甘かったです。
 まさかWORLD'S END UMBRELLAで途切れるとは思ってもみなかったwww
 油断してました。全く練習してなかったわw
 まぁ、そんなこともあるよねー。


・ハイハハイニ
 オマケですwww
 2部屋集合しての全体合唱のために、ラスト10分強の猶予は持ってたんですよね。
 もう片方の部屋の面子、ぼくらのうたを歌ってる最中には来るかなー、と思ってたら何故か一人も姿を見せなかったので、じゃあ時間足りなくて出来なかったデュエ何かやろうぜ!
 という話になってこれに決定。
 やたら趣味の合う民族調好きな方とタッグ組んで、二人で歌ってました。
 ……あれだ、この雰囲気はめちゃくちゃ入り難いですね(自分で言うなw)
 そっちの部屋の皆さんすみませんでしたーwwww
 まさかトラブルが起きていたとは。解決していて何より。
 露知らずに芸やっててすみませんでした。
 待て幹事って感じですね。


・B★RS
 ラストの全体合唱ー。
 決めてる時間が無かったので有無を言わさず私の選曲で行かせてもらいましたw

 前からやりたかったってのもあるんですけどねー。
 間奏でそぉい!そぉい!とか掛け声入れたり、私が適当にパート振って手振り指揮やったり、皆があちこちでフリーダムに別ver入れてくれたり。
 そしてCメロ! 女性陣+俺でオクターブ上、低音勢にオクターブ下を振っての音域サンドイッチやりました。
 無茶振り受け取ってくれた皆さんありがとうございましたー。

 しかし、ラストの「歌うの」に入ってくれた人が少なかったのが計算外でしたwwww
 皆して裏方回りすぎで吹いた。
 と、意外な結果でしたが楽しかったですよ!
 やっぱこの曲は合唱向けですね!




 あとは、他の方が歌ったバンバンブー☆のラストに弾幕仕様で「好きだぁあああああ!」とか叫んでました(ぇー
 アホですね!




 といった感じであっという間に9日が終了し、10日は上田。
 私の車で、松本から行く方がいたので乗り合いで。
 行きは流石に歌は自重して延々喋ってましたw


○10日:全員分(JOY WAVE+マイPMP持込)
 メモに歌唱者をわざわざ書かなかったので全員分列挙です。

○JOY歌唱分(※つきは非ボカロ)
いろは唄
サルでもわかる
SPiCa
Little Doll
リバースデイ
トウキョウト・ロック・シティ
カンタレラ
ライオン《アニメカラオケ》(※)
God knows...《アニメカラオケ》(※)
Jutenija
最終鬼畜一部声(※)
ジェンガ
メランコリック
ふわふわ時間(※)
GO! GO! MANIAC(※)
初めての恋が終わる時
朝と夜の物語(※)
レスキューファイアー(※)
石畳の緋き悪魔(※)
未来への咆哮(※)
shiningray
Lambency
Scrap & Build


○機材歌唱分
朝焼け、君の唄。
ライムライトガール
空想庭園依存症
TypeB(磯P)
指きり
自己嫌悪
ストロボナイツ
泡沫のダンス
心拍数#0822
新世紀
ローリーズルーム
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
人狼狂詩曲
蕾桜
マリオネットシンドローム
WORLD'S END UMBRELLA
恋人のランジェ
なんだかとっても!いいかんじ(最終鬼畜無字幕ver)
ペテン師が笑う頃に
トップシークレット
君に捧ぐファンタジア
孤独の果て
I WANNA TRUST YOU
StargazeR
ALICE iN BLACK MARKET
夜行性ニワトリ行進曲
死にたがり
カビはえたうた
ロリ誘拐
スンマセン妄想曲
鏡音レンの暴走
magnet
Brella
初音ミクの暴走Long
Alive
ACUTE
Fake Lover
アウトオブエデン
恋するミュータント
リリリリ★バーニングナイト
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
天樂
雨降る街にて風船は悪魔と踊る
ノコギリとペンデュラム

飛雷震
紅一葉
Knife
マトリョシカ
嘘歌

終わり行く世界と、最後の僕ら。
はっぴーべりーはっぴー
雛逃げ
サボテンと蜃気楼
「I」
The Beast.
パラドキシカル・パラダイム
粘着系男子の15年ネチネチ
1/6
ハジメテノオト
GALLOWS BELL
GALLOWS BELL(※間違いではありません)
ロベリア
月花ノ姫歌(秦野P)
The Beast.(※間違いではry
Calc.
右肩の蝶 リン×レン
IMITATION BLACK


 軽く雑感。


・選曲
 過去参加したオフの中でも廃人率が高いオフでした(そもそも人数が少なかったんですが)
 ……でまぁ、面子の時点でどうなるかは何となくわかってましたが何かwww
 そりゃわざわざ2日目突入する人たちだからねぇ。
 しかもこの日の面子、全員が前日の後半部屋にいた面子という。
 アホですか俺らはwww
 前日オフの終わり際に聞いたら、レパ尽きてる人と全然歌い足りない人で綺麗に分かれてたんですが、その歌い足りない側なだけあって流石でした。

・人間ガイドボーカル
 練習会とかの個人開催の時は毎回やってるんですが、皆でお互いに人間ガイドボーカル頼みまくってました。
 人とのズレがわかると何処直せば良いかわかるんで良い練習になるんですよねー。
 何曲か参考にさせていただきました。……逆に俺あんまり役に立ってない気がするけど。

・ふわふわ時間
 これで乱入!

 できればこの演奏も欲しいところなんですが流石になぁwwww

・サンホラ
 たまには良いだろうとサンホラも歌いました。
 通じる人が多ければもっとやりたいところですが、ま、少ないよねぇ。

・なんだかとっても!いいかんじ
 寸前のニコカラ(恋人のランジェ)があまりにも読み難い字幕だったので衝動的に投下www
 わざと漢字部分にルビを振ってないverのニコカラです。
 うん。読めるかっつーのwwwww
 言うまでもなく撃沈するのが目的なので問題無いですね。
 スーパー馬タイム自重してくれw

・リク
 個人オフだし良いかなーと思ってリクしたりされたりもしてました。
 というか、たまには良いと思うんですよ? あんまりしつこかったり多かったりするとアレですが。

 私は自分の歌える曲を(mixiの非公開日記とか使って)まとめてあるので、ソレ回してみたりとか。
 ちなみにその結果飛んで来たのが↓

・嘘歌(原キー)
 自分用リストでも、オク下は「ちょっと低めだけどちょうどいい」に、原キーは「そういう問題じゃない」に分類してありますw
 その原キーの方をリクもらったので歌ってみました。
 ドン引きされてましたw

 これ原キーのコツは、低音部で意図的に裏声を使うことですね。
 ずっと張り上げているより断然楽になりますんで。
 ……って現地でも言ったら、意味がわからないとか参考にならないとか言われました。
 あれーおかしいな?

・雛逃げ
 ミク原キーは無理wwwww
 物理的に出ませんwww
 衰えてるとはいえ、人生で一度も出したことねーよ、こんな音域。声変わり前だって無理だw

 つーか初めてカラオケ店で原キー合わせましたが、GUMI側も制御すんの難しいですねーこの曲。
 オク下なら完璧に音程取れてると思うんだけど、流石に音域が超高いから制御し切れません。頻繁に外れるなー。
 ……そして、初見引くよねこれすみませんハイ。



・ネタ祭
 参加者の一人が「レンの暴走とどっちにしようかなぁ」とか言いつつもう片方の曲を選曲したので、次にレンの暴走を歌わせるために4人で1曲ずつネタ曲(ぇー
 俺はカビはえたうたをやったんですが、1人で歌うのマジ辛かったですwwwww死ぬwwwww
 せめてmikiパートをオク下で歌えよって突っ込みは却下します!
 人数いればマトモに歌えそう。っていうか遊べそう、俺が(俺かよ

・ダーク祭
 何故かダーク曲コンボも発生w
 私はある程度自重したよ?(本気を出したらダークだけで1日終わるからな……)

・しっとり祭
 何故かしっとり曲コンボが。珍しいね!?
 今度(いつか)ゆったりしっとりに縛る部屋とかオフでつくろうと思ってますけどねー。
 この手の企画は結構考えてたり他コミュの案流用できないか検討してて、mixiでたびたび話題に挙げてたりします。



 で、流石に2日目の雛逃げと、試しにやってみたAliveデスパートが猛烈に響いたらしく、今週は1週間ずっと喉が痛いwwwww
 あまり酷いようなら医者行くか。咳喘息再発しやがったら最悪だし。
 昨日かなり良くなったんで、今はそこまで悪くはないです。感触からしてあと2・3日で治ると思うんだけども。

 シフトの関係で遅番出勤固定だから、こーいう時助かるねぇ。医者行ってから出勤できる。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 オフ会やり過ぎてブログ更新してる暇が無いwwwww




 流浪人さん。
 ルカ様の正統派ロックバラード!
 ヘヴィかつ美しいですねー。ルカにはこーいうのも似合うのかっ。




 プロジェクト飛行衝動。
 期待の新人半端無いwwwww
 曲も絵師もPVも気合入りすぎでしょうw
 ビックリだねぇ、これ。




 ねんたん!さん。
 このかっこいいオケに、大真面目にバカな歌詞をwwwww
 楽しすぎるwwww




 挫折P渾身のDIVA応募曲!
 ピアノ+ギター最高ー!
 DIVA受かると良いですねぇ。これは間違いなくヤバい譜面になるw




 山猫ジュゼッピーナさん。
 歌ものではなく、VOCALOIDを使用したインスト曲。アンビエント系。
 この使い方好きですねー。……なんですが、16分とかビックリだよwww
 これは普段ゆっくりしてるときに部屋にでも流しときたい感じ。間違っても車では駄目だwwww




 ウタP+情熱P+伝説のニラストレーター+ウサコさん。
 ……何この豪華過ぎる共演!
 情熱P節全開の曲でラテン+民族調+αな感じでピアノ+バイオリン曲、ってなんてジャンルなんだw
 しかもギターとバイオリンが超うめーという。
 もうその時点で俺得過ぎるwww




 ぬこおおおおおおおお!
 ……これはこれでありだと思いますw
 匿名サラダさんでした。あー癒される。



 DIVA締め切り前の滑り込みで、応募曲が初出の曲でかなり良い曲が出てましたね。
 ただ、個人的にこの長さは(よほどしっかりまとまってない限り)ちょっと物足りないんですよねー。
 というワケで曲数の凄まじさから考えたら見ての通り、紹介まで行く曲は控えめ。

 最後のにゃっ♪とか、一発ネタとしてだけでなく、しっかりバッチリまとまってて素晴らしかったと思いますw



 最後に、しばらく前に知った神カバーなど。

 solidの低音半端ねぇ!
 ついでに言うと、これはオリジナルのフェイク・スキャットでのコーラスが神過ぎですね。こーいうの大好きです。
 速攻でリスペクトして既にカラオケに使ってますwww

 ちなみにP名は、ぱらぱらミクP。
 ……そのまんま過ぎるだろうwwwww




 先週末2日連続で行ってきたボカロカラオケオフについては、まとめなおして数日中に投稿します。
 あまり詳しくは書きません。ただ、曲目は晒す予定。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 忙しい時とそーでない時の波が激しいです。
 今はかなり忙しい方。……そんな時こそあえてブログ書くw
 余裕があるときは動画編集とかに時間割きたいのよな。




 HAMOさん。
 ……いや、なんだ、真面目なテーマらしいんですがめっちゃ怖い印象受けました。音とかいろいろ。
 ストイックな曲で良いなぁ。




 ゆよゆっぺ久し振りー!
 ……久し振りって事にしておこう(笑)
 いつもの超高音ルカですが、ゆっぺのルカ曲の中でもぶっちぎりでお気に入りになりました。
 そしてこれは間違いなく歌う! オク下でちょうど良さそうだwww




 がりがりがり。
 u-zさん。で、がりがりって何?
 実は凄く怖い曲なんじゃなかろーか。でもステキ。
 和ロック良いですねー。




 夏空P。
 お洒落なGUMI曲!
 こーいう曲多くなってきましたねーGUMI。以前はMEIKOの独壇場だったイメージがあるんですが。



 他にもコミュ限で良い曲あったんですが、流石に表には出しませぬ。
 私の好きなPの一人が出してました。
 探してみて……いや、まぁ、無理かwwww
 俺の好きなPとか何人いんだよwww

超突発練習会でした 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 さあ皆!
 「またお前か」と突っ込む準備はできてるかー!

 はい。またニコカラで練習会やってました。
 自分でもツッコミが追いつきませんw
 ……でも今回は俺が企画したワケじゃねっから!www


 とはいえ、今回はかなり突発だったため、私自身のスケジュール調整が間に合わず。
 14時半頃からの参加でした。

 練習会なので曲目記録してませんでしたが、1人撤収後の約二名の自重しない選曲リストは記録しといても楽しかったかもしれません。
 他に人がいないと思って遠慮してねーにも程がw
 まぁ私はキー変更の練習とかやってたから、そこまでアレでもないですけど。


 今日の喉は、急激に涼しくなったせいで前半デスくて、声出しで徐々に開いた感じに。
 最終的にMAX音域もほぼ出てたので、練習には一番都合の良い(ぶっちゃけ普段こういう状態が割かし多い)感じでしたかね。
 当然ながら練習会に神なんか降りる必要は無いので、このくらいが良いのです。
 充分アホやって帰ってきました。


 また何曲か物になってたり、復習必須曲が出てきたり、なんだり……。
 ボカラの道は一日にしてならず、か……。
 練習中の曲が多分そろそろ50曲行くので、がんばろー。
 明らかに習得速度より速いペースで溜まっていくこの練習ストックを何とかしてください。
 いや、何とかしなくて良いですがwwwww 楽しすぎるwww



 他にも、今日はV5をJOYに接続してみたりしてました。
 収穫もあったにはあったんですが、予想通りの部分も多いのと、店による違いが如実に現れる可能性があるので今回はまとめません。
 同地域の人向けの情報になってしまうw
 その辺の話はmixiの方に載せましたー。一応この記事の上位版があるので、そっちご覧下さい。

 とりあえず次回のオフは9日と10日(2日連続)!
 ……アホだ。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 これは良いPだ! すわ期待の新人か!?
 ……と思ったら去年から活躍してました。
 というパターンが多すぎです先生。



 水月やまとさん。
 ちょっと陽気でノリが良い、可愛らしい音回しの曲!
 民族調と言っても良いような。すげー好きな雰囲気ですわー。
 マイリスコメに書いてあるけどトイ楽器ってなんだろ。良い音だなぁ。




 涼雅さん。
 リンでやたらハードな演歌!
 ……いや、演歌って歌詞は基本的にハードなんだけどね。その意味じゃなくて、楽器がやたらハード。
 やべーこの雰囲気すげー好きだ。




 ようやく下火になった般若心経ブームにちょっと一味違うのが!
 なんとまさかのサンスクリット語www
 ブンガPでした。
 しかしこれ凄い根性だったろうなぁ……。謎の努力タグ付けたい。




 ミク×アクセルP(本人歌唱)
 ってかアクセルP上手すぎるwwwww何だこのイケメンwwww
 ボカロ×人の歌としての出来も素晴らしい!




 サイト(site)さん。
 可愛らしい絵とは裏腹に、ちょっとダークでゴシックなロック曲ですね。
 低音リン好きー。




 ソレナンテP。
 ……!?
 ちょちょちょちょちょちょ、めちゃくちゃ懐かしい人ー!
 活動してたのか……去年の活動知らなかったから今知った。
 今回マジ曲ですね! 良質のバラードレクイエム。
 この雰囲気にミクDarkが良い感じです!



 絶対数は相変わらずミクが多いんですが、なんか突然リンのターンが始まった感じが。
 ここ数日リンが熱いぜー。

 で、VY1のターンまだ?w

9月18日松本ニコカラ試写会オフ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiの縮小版記事になります。

 募集してたオフなんですが。
 当日現場にて、機材の不調でテレビ画面に映らなかったでござる。
 o.......rz


 ……まぁ、大規模オフの時じゃなくて良かったよ。
 ああ、機材は帰宅後に直りました。つーか直しました。
 原因も正直予想してた候補の一つでした。
 特殊規格のちっちぇーピンの間にゴミ挟まってました。
 やっぱりなー、こーいう下らない理由だろうなとは思ってたんですよ。
 ゴミの原因になるよーなモノもあった(ぶっちゃけバッグに入れてた荷物の一つが発生源だった)ので、今後は大丈夫でしょう。
 まず問題無いとは思うんですが、念のため日常的なホコリに対する対策もしようと思います。
 何にせよ、自力で対処できるレベルで良かった。まぁ切削屋の指先なめんなよ、と!

 勿論、この辺は部屋の照明があって初めて判明した事実です。撤収後の話ね。
 カラオケ店の明るさじゃわからんよなぁ、こんなん。息ふーふーでもダメだったくらい奥だし。

 結局、目当てのニコカラはカラオケ店の画面に映すことはできませんでした。
 なのでカラオケでは仕方なくDAMカラでおとなしく…………



 …………おとなしくするとでも思った?(笑)





マトリョシカ
深海少女
星を見る少女
天樂
sound,word,heart,world
モノクロアクト(-2キー版)
Eternal Blaze
トリノコシティ
迷子ライフ
アイアンリーガー
特殊ケース一般論
秋の想い、春の声
深紅(島谷ひとみ)
GALLOWS BELL
ネリの星空
愛のマッスル
ワロングフル・ディテンション
Don't say "lazy"
lost my music
GO! GO! MANIAC
モザイクロール
Beauty and the Beast
なまえのないうた
Ark(サンホラ)
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~
未来への咆哮
リリリリ★バーニングナイト
ムサシ!BUGEI伝!!
コンバトラーVのテーマ
The Biggest Dreamer
Pray(水樹奈々)
Days(FLOW)
冒険王~Across the Legendary kingdom~
溝ノ口太陽族
「ねぇ。」
おしゃかしゃま(RADWIMPS)
続・溝ノ口太陽族
ハロ/ハワユ
StargazeR
ダブルラリアット(+3キー版)
HIGHSCHOOL OF THE DEAD
Just a game
Jutenija
裏表ラバーズ
trick and treat
ローリンガール(原曲×ラップ)
Scrap & Build
ローリンガール(原曲)
オールドラジオ
はらり
ワンダーランドと羊の歌
悪ノ召使
愚足武者
死にたがり
リア充爆発しろ!
しねばいいのに
コンビニ
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
祝ってやる
歌に形はないけれど
Mrs.Pumpkinの滑稽な夢
鬱くしい花
家の裏でマンボウが死んでる
Re:birth(Acid Black Cherry)
虚空戦士マジスパイダー
ハートディスクドライブ
AILE
IMITATION BLACK
初恋リグレット
SOULTAKER
蕾桜
Princess Bride!
Princess Brave!
Farewell song
寝・逃・げでリセット!
ハナマル☆センセイション
甲賀忍法帖
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
朝と夜の物語
ひぐらしのなく頃に
ペガサス幻想
Star Vampire
God knows...
Rocks
StarDust
Do-Dai
隣に…
relations (M@STER VERSION)

恋愛サーキュレーション
闇色アリス
恋愛サーキュレーション
よっしゃあ漢唄
創聖のアクエリオン




 ……はい。ここ数年、何度も私とカラオケに行ってる皆さんにはよくわかると思います。
 いつも通り過ぎてサーセンwwwwww

 結局、ニコカラ機材に関しては、上記の通り機材本体が死んだワケではなかったんですよ。
 つまり機材自身の画面はバリバリ生きてるわけで。
 小さいとはいえXperiaより更に大きい、それこそ携帯ゲーム機以上の画面だし、スタンド付きのケースも持ってってたので立てられます。
 歌うに困るほどじゃないよね!
 ……だからって何曲ニコカラ歌ってんだよ俺らwwww
 だいぶ首とか色々疲れたよ! 前かがみだと声でねーし!
 似たような事は皆言ってたなぁ(当たり前だ)
 ホントすみませんでした……。

 とはいえ当初の目的、動画の再生チェックに関しては結論が出ました!
 ……やっぱこれチェック要らねーわ(笑)
 動画が元から壊れてるとか出来が悪いとか、エンコード設定ミスってオワタ状態だったら流石にダメでしょうけど!
 それ以外だったら何だっていけるだろって感じ。ステキスペックだなぁ。

 でもファイル選択の操作性はPSPに勝てる要素無いわwwwww
 長時間使ってるとOSが処理落ちしますねー。
 今回これだけの稼動なのに1回再起動かけました。
 ……実際のオフ会では、余程でなければ部屋換えまで延々粘るしかあるまい……。
 誰かがDAMやJOYから選曲してくれたら、その間に再起動かける感じでしょうか。

 あと、今回は例外的に手元歌唱だったので選曲者の皆さんに操作もしてもらいましたが、これ使い慣れてない人には結構拷問ですね。
 幸い今回はかなり機械に強い面子だったので皆すぐ慣れてくれましたが。(じゃなきゃ回さないw)
 これコミュオフでは無理ですね。機械音痴の人結構いるしw
 責任を持って私が操作すべき。いや当たり前なんですがw
 ドリンク取りに席外すタイミングとか考えないとな……。それかサブ操作要員頼むのも手か。



 私は、今回の喉は70点くらい。なんつーかスロースターターでした。
 しかもアレだ、今回の面子、全員俺より声が大きいメンバーだったんですよwww
 おかげで最初からちょっとトバシ過ぎました。
 声出しのペース配分がうまくいかなくて、序盤~中盤にかけて上手く声出てなかった。

 そろそろ行けるだろと思ってたArkがズタボロだったので、音域的に歌いやすいリリリリに、某鋼兵の真似したシャウト入れて強引に喉を破壊してやりましたw
 おかげで以降はそれなりにマトモ。
 朝と夜の物語はほぼ完璧だった。勿論裏声で女子パート担当ね。
 台詞ド忘れしてたけど! そーいえば歌詞表示されねぇんだっけかwww


 見ての通りアニソンとか一般曲……一般? え? まぁ良いや、そんなんも色々歌いました。
 相手がいれば陰陽座とか凛として時雨とか披露したいんだけど、どっちも歌える人滅多にいないからなー。
 そうなると必然サンホラ……なんですが、メンバーの一人がDo-Daiを入れてくれるまでアイマスの存在を完全に忘れてました。
 ちょっとwww結構レパあんのにwwww
 まぁ、二人でrelations歌えたので満足!

 勿論サンホラも楽しかったですね。サンホラ歌うの自体物凄く久し振りでした。
 Arkってそういえば高音そのものが問題なんじゃなかったよねーあれテンポ速かったり遅かったりの緩急が凄いから地味に難しいんだよねー。
 喉の問題よりそっちの方が問題だった感じ。久し振りに練習しておくかなー。
 Arkで死んでるようではサンホラで一番好きな曲できないよ!

 あと、さっきも書いた、声量の問題。
 3人全員に負けてるからさー、どうしても頑張ろうとしてしまうわけですよ。
 オケ音もage気味ですしw
 で結果、体力が何度も尽きました(爆)
 Prayとか歌いきる前からヤバい気配しかしてなかった!
 次はバラードで休憩させてもらいました。
 AILEの辺りから延々身体がだるかったです。
 でも楽しいからつい思いっきり歌う→悪化、という一途を辿るワケです。
 ……終わった後、ヘトヘトだったよ……。足に来てたし。

 というか俺、ヘドバンし過ぎなんですよねー。
 人が歌ってるときとか、気付くと首動いてる。
 そりゃ9時間首振ってたりすればヤバいよねwww 流石にそこまで振り続けではないんですけども!
 ぶっちゃけ首周りの筋肉が筋肉痛にならないかと心配でしたが、とりあえず大丈夫でした。
 むしろ足だったwwww 筋肉痛じゃないけど、疲労感がまだ残ってんぞw



 最後のアクエリオン歌う段階では、もーボロボロ。
 ……というようなことを、私は人生で何度書く気なんだろう(笑)
 ブログに絶対似たような表現の文が何度も残ってるよ!
 かつての私のカラオケオフ、ボカロに染まりきる前の記事とかこんな感じだったからなぁ。選曲も含めて。

 何はともあれ色々とひどいオフでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
 参加者の皆さんありがとうございました!




 あと、すっげアレな話。
 今回俺の個人主催オフだったし、人数も少なかったのでメモは全部自分で書いてたんですが……。
 「Re:birth」のメモする時、素の無意識で「Re:birth」の後に続けて「day」って書いてたwwww
 それはボカロ曲だっつのwwwww
 はい。廃人ですみませんでした。
 アホだろ……コイツ……。

今日の数曲 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 さて、オフ会出撃前に。
 ……でも昨日結局機材の準備やっててチェックできてないのよな。出発前にチェックできるだろうか。




 HAMOさん。
 架空言語……なんですが、珍しいと言うべきか、民族調とかではないぜ!
 ピアノ+効果音系の、エレクトロかな? 分類的には。
 面白い音作りに綺麗な曲!




 P3ときいて(ガタッ)
 えんがわP。
 まぁ、そんなにP3P3してるわけではないですが、敵とかそのまんまだなw
 レン君可愛い。




 デミグラさん。
 ロック系のサウンドで良展開、この時点で基本的に聴かない要素は無いんですが、この曲はラスサビの破壊力が良い感じ!
 サビでフェイクと歌詞重ねるとか大好きなんだよー!
 ニコカラあがったら俺フェイクやるから誰か歌詞よろ(今からかよ




 SeikoさんがVY1を!
 ミクも一応持ってるけど殆どルカしか使ってないSeikoさんが新ボカロに速攻反応してるのに物凄くビックリしましたw
 ついでに言うと(速攻だからか?w)久し振りの日本語曲ですね。
 今後架空言語の方にも使っていくんでしょうか? どういう声になるのか今からwktk。

 で、これなんですが、もうニコカラがあがってるんですけど。
 早いよwwwwwいくらなんでもwwww
 36時間も経たないうちに製作とかマジかよwwww
 あれか? Seikoさん日本語曲あんまり作らないから今まで手が出てなかっただけか?
 何にせよGJ。覚えようかなっ。



 ニコニコインディーズより1曲。


 40㍍P&シャノさん。
 シャノ(40㍍)って表記が受けるwwwww
 当然ながら40㍍Pの曲は人が歌っても安心である。王道万歳。
 夏嫌いだけど夏の曲ってホント良いなぁ。
 と、言ってたら秋になったぜ長野県。



 演奏してみたより1曲。


 もう出家ブームとか関係無しに普通に自分らの曲でライブやれって感じですねwwww
 ってか、般若心経ハードコアが骸Atackに再生数追いつくとか世も末だな……。
 ……あれ? 仏教って最終的に終末思想入ってるから「世も末」って表現はそんなに間違ってないのか?(爆)



 ではオフ行ってきますー。

オフ会やります 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 mixiで個人的にカラオケ会を募集してます。開催18日(土)の昼11時~20時くらい。
 場所は俺の家の近く(ぇー
 詳細はこちら。

 mixi入ってなくて見れない人用に簡単にまとめると、前回記事でも書いたV5っていうPMPの再生試験をしつつ普通にカラオケで暴れます。
 一応名目上は再生試験なので基本的にはボカロオンリー。
 現在の面子はKAZUと、mixiコミュの人が2人ほど。


 ……うん、開催までに時間が無い(笑)
 ついでに言うと枠はギリギリです。あと2人。
 なので希望者はお早めに。

 mixi参加してなくても、私に個人的に連絡もらうかこの記事に書き込みがあれば、詳細を個別に連絡しますわー。

 では、割と寸前まで募集してますので、希望者いたらどうぞー。
