スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋空の下をドライブ! ……のついでにP3P(ぇー 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 昨日来たαが車のオーディオを弄ってくれたお陰で快適です。
 今まで再生すらできなかったディスクもできるように。
 αせんきゅー。
 しかし夜勤明けだった私はその後寝落ちし、気付いたら深夜だった(爆)
 す、すまん……w
 人来る機会あんまり無いからピザでも取って宴会しようと思ってたンだけどなぁ。


 というワケで、今日は休みだったので、その直したてのオーディオを活かすべくドライブ行ってきました。
 いやまぁ、元々今日は行く予定だったンですけどねー。
 何せ先日雪が降ったしな!

 いつものように大町方面行って、帰りは敢えて有料道路で19号まで出てから帰宅。
 予想通り山は(雨と雪で)かなり紅葉死んでましたが、まぁ遠くから眺める分には全然おっけー。
 更に遠くの高い山は雪ですし。
 これが重要。このために紅葉シーズンとしてはかなり遅い今を選んでるンですからね。
 昼前に出て17時頃帰ってきました。がっつり走ったー。


 しかし、景色とBGMを楽しみつつ、時々上の空になってた。
 P3Pが楽しいンだ(爆)
 まだ始まったばかりですけどね。楽しいものはしょーがない。
 あ、今は充電中なのです。でなきゃブログなんか書いてない(爆)

 ちなみにPSPは持ってってて、途中コンビニ休憩のついでに普通にP3Pやってました(ぇー
 しかし途中で電池が切れた!
 というワケで、終盤はそういうわけにもいかず。
 予備電池を持っていくのを忘れていたとは……。不覚……。
 というか何しに行った。



 今日は他にも(というかCDの感想とか)書こうと思ってますが、充電終わったらPSPに戻ってしまうので、実際書くかどうかは知りません(滅)

今日も小ネタ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 「パソコンのキーボードは静かに打ってほしい」という記事が。

 大変申し訳ありません(土下座)
 ……いや、だから仕事にはしないようにしてるンだよ! というのは後付ですが、まぁ確かに私のこの音を職場に持ち込んだら騒音公害だわなと今思った(笑)

 部屋でもちゃんと時間帯による自重してますしねー。
 この騒音をある程度以降の時間に流す気は毛頭ありませぬよ。
 特に、AM3時だ4時だに帰宅している今の生活でこの音はありえん。
 自覚は当然あるのだよ。

 私の場合、そもそも音がメカニカルで快感という酷い理由でキーボード選んでるしなwwww
 音が小さいキーボードを使う気が既に無いという。

 大変申し訳ry

 いや、気持ち良いからしょうがないンだ!
 ちなみにある程度の強さと速さでないと良い音が出ないので、基本的に速度も強さも変える気はありません。

 大変ry


 まぁ、昼間だけなら大目に見てください……。




 で重要なのはアレだ、やっぱ俺らの強さくらいじゃ簡単には壊れないのね(笑)
 300gって結構な力ですよねー。そんなん常に掛けながらキー打つ人は流石にいまいて。
 つまり私はキーボードの寿命を気にして自重する必要は無いということだな。
 安心安心。
 ……多少耐久性に問題が生じるとしてもあんまり自重しないンだろうなぁ……(笑)


 まぁ、キーは削れまくってて、一部の文字はもう全然残ってませんけど!
 元々キーなんか見ちゃいないので関係無かった。
 そーいう意味での耐久性はあまり気にしてませんwww

壁紙に振り回されるデスクトップ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 PCのデスクトップを自分好みに彩ってくれる、壁紙。

 何も無い一色刷り、OSデフォルトやOS付属の壁紙、で済ませている人も多いでしょうが、我々ダメオタとしては当然ながら自分の好きなゲームや何かのキャラの壁紙が花を咲かせているワケです。
 当然とか言っちゃう辺りが既にアレなのかもしれませんが、まぁ、今更なのでとりあえず置いときます。

 ちなみに私の場合、2台持ってるPCの内、ゲーム専用機の方は紺色の一色刷りで飾り気ゼロでしたり。
 単にデータ入れるのが面倒というのもあるンですが、他に理由がある。
 何かと言うと……壁紙設定すると、ソレに合わせてデスクトップアイコンを設置しなきゃいけないから、ゲームやるのに面倒くさい(爆)

 ご存知のよーによく非想天則のネット対戦とかやってるので、頻繁に使うアイコンはデスクトップのわかりやすい位置に無いと困るンですよね。
 が、壁紙設定してる場合、キャラとか重要オブジェクトの邪魔にならないようにアイコン置かなきゃいけないじゃないですか。
 …………いけないですよね?(笑)

 とまぁ、今日の議題がソレ。
 我々のよーな、如何にもなオタ以外の人種にはあんまり理解されないかもなー、とは思うンですけどね。

 実家帰った時に両親のPCとか見る機会があるンですが、
 ……いや流石に親の壁紙はゲームキャラとかじゃないよ?(笑)
 母親はちょっとオタ入ってますが、こんなのとは天地ほどの差があるので比較してはいけない。
 ……で話を戻して、彼らのPCもちゃんと壁紙くらいは使ってるンですよね。
 それもWindowsデフォルトや付属のじゃなくて、恐らく何処かから拾ってきたと思われる画像。
 父親は写真が趣味なので、よく自分で撮った写真を壁紙にしたりしてますね。
 うむ、人に見せても全く問題無い良いPC環境だ。
 どうして息子がこんなんなんだろう(笑)

 そこまでは良いンですけど、父親のPCの風景写真とか、せっかく良い写真なのにアイコンの設置が適当なんですよね。
 というかデフォルトのまま並ぶに任せてるという。
 アイコン自体、整理してないから数も多いし。明らかに使ってないのもある。
 あれは勿体無いンですよねー。せっかく綺麗な写真なのに、アイコン邪魔じゃねェ?
 人のPC環境にわざわざ文句は付けませんので、面と向かってそーいう事は言いませんが。

 まぁ、PCを使う人間にとって、PCの使いやすさってのは絶対条件なんだとは思うワケです。
 だいたい、デスクトップなんて、アプリケーションを全画面で立ち上げてれば必然見えなくなるよーなもので。
 だったらアイコンで埋め尽くされていよーが壁紙の重要部分が隠れてよーが関係無い、のかもしれませんが……。

 わかっていても、キャラにアイコンが被るだけで我慢できなくなるのは哀しいかなオタクのサガであった。


 というワケで、私の場合は、

・キャラに被らせない
・重要オブジェクトにも被らせない(たとえばレミリア様に紅い月、だったら月には当然被せない、とか)
・画面中央にはなるべく置かない(何も無かったとしても!)


 ちなみに、ブラウザ等は最大化せずに使い、画面上部を空けとく派です。
 クイック起動ツールバーと同じくらいの幅だけ画面上部は空けます。
 そこで、この部分にデスクトップアイコンを置いとくと、クイック起動とは別にこのアイコンも使えて便利!
 というワケで、

・可能なら画面上部にアイコンを配置する(他の要素より優先順位は低い)


 ……と、いうような配置にしてあるワケです。

 さて。普段はソレで良いとしよう。
 問題は。
 絵全体でめっちゃ完成度が高い場合、どうすれば良いンだ。
 アイコン全部邪魔だー!

 というワケで、今ちょっと困ってます(笑)
 いや、普段からよくある事ではあるンですよ。(ソレもどうなんだ)
 で、普段なんですが、そーいった壁紙にするたびにデスクトップからアイコンが大整理されます。
 大体デスクトップとかアイコンだけでなく、一時的なファイル保管庫も兼ねてたりするので。
 すぐ移動するやつだけね……あくまで保存した時点ではそのつもり、というだけですが(死)
 つまり要らんファイルが溜まっている場合なんかもあるンですが、整理するにも時間が掛かる(溜め過ぎ)ワケでして、整理自体が面倒だったりする。
 必然、整理という行為は凄く放置される。
 でも壁紙の邪魔になるほどになったり、新しく入れようとした壁紙的にアイコン許容量が少なくなったりすると、頑張って整理します。

 ……これが無かったらデスクトップなんか全く整理しないと思うので、ある意味良いのかもしれません(笑)
 実際、ゲーム用PCの方はあまり整理しないので、アイコンだらけだ……。

 便利ツールに振り回されている人間の良い例でした。


 そういうワケなので。
 消せないデスクトップアイコンほど邪魔なものは無い。
 いや、たまにあるジャン? 全アイコン消したいって時が!(爆)
 そーいう壁紙なんだからしょーがないでしょうが!
 アイコン一つあるだけでも邪魔なんだよマジで!(笑)

 つまり、だ。
 ウィルスバスター2009の「リモートファイルロック」のアイコンは死ねば良い。
 こんなのが付いてくるとは思ってなかった、1年前の私。
 アップグレードしたことをマジで後悔している、今の私。
 なんでこんなバカな機能つけちゃうかな……。こんな機能使わねェよ……。
 これ以上似たようなアイコンが増えやがったら最低なので、怖くて2010にアップグレードできません。
 どうしようか……。

 このアイコン消せないってわかった瞬間、アンインストールしようか本気で迷った私は流石にどうかと思うけど(笑)
 どうにか思いとどまった! めっちゃ頑張って思いとどまった!



 ちなみに、pixivアカウントを持ってる人は「和風地霊殿」で検索すると幸せになれると思います。
 ほら、こんなん壁紙にしたらアイコンなんか置きたくなくなるっしょ?
 ……私と同じよーなこだわりを持ってる人だと、同じように悲鳴を上げるかもしれませんが。

 今の私を悩ませている最大要因でした。
 その部分は嬉しい悲鳴なので問題はありませぬ。
 ウィルスバスターはマジで締め上げたいですが(笑)

痛車にしてもこれはwwwwww 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 フェラーリやリムジンを痛車にすんなー!!wwwwww

 わ、笑いが止まらん(爆)
 どんだけだー! どんだけ痛い事したら気が済むんだー!
 良いぞもっとやれ(ぇー




 全ッ然関係無いンですけど、ドライブミュージックってなんでトランスとかユーロビートなんでしょうね?
 個人的に、トランスって曲調変化は結構するのに何故か単調なイメージがあって、ずっと聴いてたら眠くなってドライブどころじゃなさそうな気がするンですが……。
 というか私自身がトランス聴いてると寝る人なので、どうしても運転と結びつかないンですよね。

 運転+音楽=ライフワーク! みたいな人に聞いてみたいところ。
 トランスで運転、どうなんでしょ。

 いや、ケルトで爆走しちゃう私も、それはそれでどうかとは確かに思うンですが(爆)

秋の気配しか感じない 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 なんか今年はあからさまに冷夏でしたが、ここ最近更に冷えてきてますね。
 俺の帰宅時間(何時だよ)とか、たまに14℃とかあるよ!
 本当に8月か!

 普段だったら「俺の季節来たぁああああ!」と騒ぐところなんですが……。
 どっこい今年はちょっと違う。車のオーディオがヤバい(笑)

 元々使い方がかなり荒いので、走行距離とかの割には相当ヘタレてきてるのは間違いないンですよね。
 今年の冬は越せそうもないです……。
 今既に、20℃未満と30℃以上の気温下ではマトモに動作しません(爆)
 そうでなくても音飛びしまくるし。
 もうダメだろこれ。

 で、要するに、先週くらいから通勤時にマトモに音楽を聴けなくなりました。
 ただでさえヤバい精神状態に拍車が掛かってしまうじゃないか!(笑)

 長距離ドライブの時はそれほど問題無いンですよね。
 予めオーディオを暫く暖気(爆)しておけばとりあえずそれなりには動くっぽい。
 立ち上がり30分くらいが特にヤバいンだよなー。
 そして通勤距離はちょうど30分くらい、と(笑)


 どーしよっかなー。
 買い替えようかなー。

 何故悩んでいるかというと、実は今ちょっと携帯も買い換えたいンですよね。
 今の携帯、環境構築を派手にミスっていたので、次の携帯ではリベンジしたくて燃えてるンです。
 ネックになってる本体容量ももっともっと増やしたいし……。
 調べ始めると絶対買っちゃうのでまだ調べてないンですが、これは多分買うかと。

 問題は、新規契約で超安く買うか、今の番号引き継いで機種変扱いにして高い金払うか。
 ……新規契約ってなんであんなに意味わかんないくらい安いンでしょうか……。
 しかも、長くdocomo使ってる関係で、先日恐ろしい額の割引券が送られてきました。
 これ使ったら実質タダになるンじゃないか……?(笑)
 期限11月末。

 2年使わないと違約金出るし、2年に達するのが確か10月くらいだったはずなので、そこで替えようかなぁとか。
 ついでに2in1入れたいし。

 ただ、こうもホイホイと番号変えてると問題もあるにはあるので、そこを悩み中なワケです。


 で、携帯とオーディオ両方で高額出費、は流石に厳しいワケです。
 いや私の場合普段の趣味とイベントを節制すればそのくらいの金は結構すぐに捻出できる気もしますが……。
 具体的に言うとM3か冬コミに行かない、とか。
 いや却下だろ(1秒かよ!)


 オーディオの方も、思いっきり金使ってトンデモなのを買うって選択肢も無いわけではないし(爆)
 悩むぜ……。



 秋の気配、と言いましたが、要するに音楽の秋&出費の秋ということのようです。
 なんか間違ってるね!

 とりあえず目先のゲームで暫く気を紛らわせておきます(笑)
 どうせ10月までは買えんし。



 超余談。脳内イメージメーカー。
 鷹実さんがやってたのでやってみた。

 概ね合ってるのが嫌だ。
 頼むからこういう時は正解しないでくれ(笑)

ニコニコ技術部が相変わらずオカシイわけで 

カテゴリ:PC&ネット一般



 何すかこれwwwww
 炊飯器が何でこんなことにwwwww
 バカすwwwwww(全力の褒め言葉)
 作った技術とか、これに投資した金額とかよりも、こんなものを作ろうとしてしまった発想力に脱帽ですまったく。
 あー笑った笑った。腹いてぇ。



 関係無いけど腕いてぇ(爆)
 足も痛いし全身ダルいし。
 夜勤用パターン初日はいつもダルいですし、先週の疲れも残ってるンでしょうけど、うーん。

有料って凄いんだなという話 

カテゴリ:携帯

 今使ってる着うたサイトはdowangoですが、ミクモバに乗り換えようかどうか悩んでるンですよね。
 あ、どうせボカロ中心なので普通のサイトは選択肢にそもそも無いです(笑)

 というか、有料登録一切せずに、全部個別課金で買ったって別段問題は無いンですけどさ。
 そーいうサイトだけ利用するって感じで。
 多分そっちの方が楽は楽なんでしょうかねェ。

 何故わざわざ有料登録にしてるかというと、私がそうやって個別課金中心に切り替えると、際限なく使(略
 月額制なら使いすぎることもないジャン?w

 という理由もあり、有料サイト2件も3件も登録する気はあんまり無いンですが、そうなると内容で1件に絞る必要が出てくるわけで。
 となると配信されてる曲で選ぶか、着うた以外のコンテンツの豊富さで選ぶか、曲の性能(?)で選ぶか。

 曲の性能云々にが何かって言うと、先日とある無料着うたを落としてみたンですが、これが有料のに比べて少し劣ったワケです。
 具体的に言うと、着信や目覚ましに設定する際、

・有料
 絵が表示される。たとえばOSTERさんの曲だと、みくのかんづめのジャケ絵が表示されてくれます。
 あと、おすすめ設定(サビだけとか)が可能。これが案外大きい。普通に音楽として聴くときは普通に1曲丸ごと聴けて、着うたとしてはサビだけ流れてくれる。素晴らしい。しかもイントロとサビを選択できたりも。

・無料
 どっちもできない。単にフルバージョンの音楽ファイルが落とせるだけ。
 着信等に設定する際は当然イントロから。


 この辺はサイトによっても違うでしょうけどー。
 こーいうのができるだけでも、有料の方に魅力はあるワケです。

 持ってる音楽ファイルから自作したって構わないンですが、アレって作業時間掛かるから今みたいに忙しいと無理なんですよねー。
 無料でネットから落とすのが多いということは、その分時間が掛かるということだ!
 その上でWAVE変換してサビ頭出しして切り取って~とかやりますからね。




 VOCALOID関係に関しては、カラオケ化でこの辺の話があって、いずれミクモバで着うたが大量配信される可能性もあるンですよね。
 だからミクモバに乗り換えるのも手かなぁ、とは常々思っているワケですが……。



 いずれにせよ、今の携帯では悩んでも無駄なのであった。
 本体容量が無EEEEEEEE!
 今の100倍くらい容量欲しいです(爆)

つんでれんこ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 はいツンデレな蓮子を思い浮かべた奴は挙手。
ノシ



 というワケで違います(爆)
 正しくはこちら。


 ニコ動基準で動画を作成するための多機能エンコードツールみたいですねー。

 普段使ってるのが動画作れるよーなPCじゃないので私自身がお世話になることは当分無いでしょうけど、これは覚えておこう。
 こーいう便利ツールは素人にはありがたいですね。

 しかしツンデレあんま関係無いなぁ(笑)
 あれだ、ツンデレな挙動をするのかと思ったよ(爆)
 いやこっちの方が使いやすいに決まってるから勿論問題は無いンですがw



 今日の1曲。

 おお、after resolutionの人じゃないか! 懐かしいー!
 と言いつつ夕空の砂はバリバリのお気に入りなんですが、まぁ、それでも1年近く音沙汰無かったンだよなぁ。
 ホント久し振りです。こーいう人が復活してると嬉しいもので。

 ……それは良いけど、動画真っ黒っすか!(笑)
 なんという漢気溢れる直球勝負。かっこよすぎるぜ……。

IMEはとっくにオーバーフローしてます 

カテゴリ:PC&ネット一般

 某先生が話題に出してたので私も。
 かなり過去形なんですが(笑)

 今年の冬くらいに突然、登録単語の一覧が出力できなくなり、この症状と同時に学習していた変換(カタカナとか優先候補とか)が全部吹っ飛びました。
 その後はちょっと苦労しましたね。私のPCじゃないみたいでw
 今はそれなりに落ち着いてますが、次は辞書が吹っ飛ぶでしょうから油断できませんね(の割に暢気ですが)

 暢気な理由としてはまぁ、1年前くらいの辞書をバックアップ取ってあるからですね。
 ボカロ関連とアトラス関連の単語が全部吹っ飛んだのが痛いですが、日常的に遣いまくる単語は限られてますし、まぁ問題無いかなぁとか。


 あと私の場合、その1年前の辞書を思いっきり弄れば、登録数には相当な余裕ができる、というのも暢気な理由です。
 というのも、無駄な単語群がかなりあるンですよね。
 具体的には、

・昔のRPGのスキル名とかそーいうの
 主にAAA作品とテイルズ。
 閃空裂破とか、もう滅多に使わないだろ(笑)

・ネットに落ちてた辞書(テキスト形式)から登録した東方系の単語がいっぱい
 チェックせずに登録した私が悪いンですが、明らかに使わない変換を結構大量に登録しちまったンですよね。
 あくまで私の使用目的で、ということですが。
 芳華(なんでこれ単体?)とか、そーいう無駄単語が結構入ってるので、これでかなり消えます。
 符名の一部も消しても良いかも。
 あと一番重要なのが、私の落とした辞書には「@キャラ名」で変換すると→そのキャラの所持スペカやテーマ曲名なんかがズラリと出てくるのがあるンですが、私の場合は別に要らないという。
 多分これだけでも物凄い数に。

 これら全部消すだけで容量の3割4割はゴッソリ消えるンじゃないでしょーか。
 あと、一部のカタカナ単語は登録する意味無いンで、消してしまっても良いかも。キャラ名とか。
 そんで、また登録し直しになるアトラスもボカロも登録控えめにすれば良い(笑)

 もう今のIMEの登録単語は殆ど出力できない状態ですし(これでも新規登録できるのが怖すぎるw)、リスト化するのも一苦労なのでやりません。
 飛ぶならいつでも飛んでくれ。



 ところで、ちょっと面白いオーバーフロー対策を考えてます。
 まだ詳しく調べてないので個人で簡単にできる技かどうかわからないンですが、「ユーザー辞書とは別に、単独の辞書ファイルを作ってしまう」というもの。
 ちゃんとしたdicファイルの作り方を調べるところから始めないといけんのですけど(笑)
 ゲームの単語とか学術用語なんかは、ジャンル別に一まとめにしちゃえば凄く便利だし共有もできるし、オマケにユーザー辞書の容量削減にもなる、と良い事ずくめなわけで。
 これやればカタカナ語なんかも問題無く登録しまくれますしねー。
 余裕があったら試してみようかなーと、ずっと以前から思ってるンですが、最近散々言ってる通り忙しいのでなかなか時間が作れませんわ。
 NEETの間にこーいう事やっとけば良いのにねぇ。

 IME自体の性能が上がってくれれば一番良いのですけどねー。
 64kBって少なすぎるだろう……。10年も使ってれば行くぞ普通(というか、行ったからこうなった)
 まぁ、前のPCの辞書を引き継いだ時点で覚悟はしてました(笑)

 今は、PCを買い換えるまでこの辺の作業や調査を放置するか、それとも余裕を作ってさっさとやってしまうか、迷ってる状態です。
 最低でも来年の今頃くらいまでにはPC買いたいンだけど、キツいかなぁ……。
 さすがに半年も遊んでしまったのがなー(笑)



 今日の1曲。


 楽しい! 喋りうめぇ!
 そして何より口笛うめぇ!
 リンで口笛は難しいって前にどっかで聞いたことがあるンですが、普通にうまいぞこれ……。努力の結晶か。

【Twitter】愛すべきバカ【ニコニコ技術部】 

カテゴリ:PC&ネット一般

 なんだよこれwwww


 地味に実用的なのが面白すぎるわけで。
 ネット環境だけは無駄に整ってる昨今ですが、これから独身者が増加するにあたって普通に有用という。
 でもそんなもんどうでもよくなる、この動画の面白さ。思わず笑いがこみ上げる。
 そして人は口々に叫ぶ、「バカだwwwwww」

 pixivで萌え擬人化イラスト描いてる人らもステキ。
 相変わらずだぜ、日本。良い国だ。



 今日の1曲。

 HIDAKAさんの素晴らしいストレート。
 この人の曲は心が温まります。

突然ですがプリンタ買います 

カテゴリ:PC&ネット一般

 下手すると今週末にでも見に行くかも。
 見に行くっつーか、ネットで注文してしまうかもしれないが(笑)

 引越し後と思ってましたが、ちょいと必要になったので已む無く速攻。
 今日明日に必要というワケではないですが、今月中くらいには買いたいところですね。


 というワケで、お勧めとかあったら教えてほしいです。
 PC勢の方は結構いるので、普段から皆さんが使ってる物とかでも。


 以下条件というか、希望な感じ。全部じゃなくて良いです。

・感熱は×(今更あんのか?)
・というか一応カラーで
・レーザーでもインクジェットでもそれ以外でも(あまりよく知らない)
・解像度(?)とかもそこまでは拘りません。文字読めれば。
・印刷速度も度外視でOK
・使用頻度自体がさほどではないので、インクが経年劣化しやすいとNGかも
・カラーの使用頻度は低いです。主役は白黒。
・ってか写真や図は少なめ。
・なので、インクの使用量がかなり偏ります。できればカラーと白黒でインク分かれてるとかあれば(あんの?)

※値段は見てから決めます


 勿論週末には自分でも調べてみます(平日は調べることすら無理)けど、詳しい人でアドバイスしてくれる方がいるなら是非お願いしたいですね。
 何せ、今までプリンタというものを一度も所持したことが無いので(笑)
 学校や会社のプリンタは適当に使ってただけですし。(あと、特にこれ良いって性能のも無かったかも)
 特に助言が無ければ、昔から使っているらしい父親や、友人で持ってる奴なんかに色々と使用感の部分で聞いてみて、選択するなり消去法するなり全く関係無いのを選ぶなりすることになるかなとか思ってます。

 あ、用途?
 自分で作ったゲーム用のデータでエクセル開くのがウザくなってきたから(核爆)
 いや、ペルソナってばデータ量多いンだよwwwww
 アホい理由ですみません(死)

 ではよろしくですー。

【エコカー】オタソングを爆音で鳴らしながら低速走行 

カテゴリ:車&オーディオ(セット)

 いや、タイトルは勿論冗談です。
 やりませんよ、そんな迷惑な真似。

 何の話かというと、こんなニュース。

 ……なんつーか、しょーもねぇー!(笑)
 せっかく技術の進歩で静音性が確保できたのに、本末転倒だなぁ……。

 けど、今の俺らも含めて、車の走行音やエンジン音に頼って認識してるのは確かなんでしょうね。
 結局、車と人が(自転車や何かも含めて)同じ道を移動してる以上、事故は起こるわけで。
 環境(車の性能も環境の一つだ)が変われば事故の発生率もまた変わる、ってのは納得はできるンですが……。

 しかし問題はアレだ、オルゴールって(笑)
 工場とかでよく見る自動搬送機と同じような感じっしょ?
 やめよーぜアレ。延々同じ音聴いてるとイラついてくるンですよ。
 一人で夜勤の時とか、アレが周囲を走り回ってると、あの音聴いただけでキレたくなるぜ?(笑)
 運転手に聴こえるような音だと運転手自身もキツいし、皆が同じ音鳴らしてたら通行人的にも嫌だろー。
 何種類もあればまだマシですけど。

 ……で、それでオタソングというワケです(いやワケってアンタ)
 実際やりたがる人は多い様子。そりゃ俺だって考えるわw
 しかし運転手が自由に変えられる(たとえばCDやiPodから入れられる)ようになると、今度は別の問題が大量に発生しますしねェ。
 音量改造するアホとか。聴いてるだけで不愉快になるよーな音とか。

 あとはやっぱり深夜とかの問題もあるしなぁ。
 それほど大きな音じゃなければ迷惑にはならんかもしれませんが(現に今トラックの右左折やバック時に音声鳴らす奴あるし)、そんな速度での問題じゃなく、どっちかっつーとある程度の速度出してるときの方が問題なワケで。
 ……いや、車の走行音で認識するよーな、細い道・低速走行必須(速度制限的にも環境的にも)の住宅街や裏道であれば、元より速度出してる方がおかしいワケですが……。
 あ、けど深夜だったら、どちらにせよライトとかで昼間よりわかりやすいのか。


 寝る前の速記状態でgdgdですが、まぁ要するに、ハイブリッドも電気自動車も当分乗る気しねーなーという話でした(先に結論を言え)
 元々他の問題(操作性とか)で食わず嫌いしてましたが、一層敬遠する要素が増えたじゃねぇか(笑)
 まぁ、どうせまだまだ今の車は手放せないので関係無いンですけどさ。

シュレッダー導入。 

カテゴリ:趣味用機材

 シュレッダーを買いまして、CDRとか整理してます。

 つはものどもが ゆめのあと

 とりあえず、整理すべきCDRが山のようにあるので処分処分。
 CDが裁断できるタイプはマジ便利。

 もう要らないバックアップや、明らかにもう聴かない音楽データなんかは勿論あるンですが、それ以前に完全に読み込めなくなってるのも多数ありました。
 ディスクに傷が付きまくってて読み込めない、一応読み込むけど音飛びする、プレイヤーに入れる前に諦める、なんてのは序の口の当たり前。
 というか、多分これが一番多い。今済んでる分、これだけで100枚単位でありましたし。
 保存状態悪いっていうか、車載用は(信号待ちしながら平気でディスク交換したりするので)傷とか気にせず雑に扱ってますからねー。仕方が無い。
 というより、扱いが悪くなりがちだから正規品を車に持ち込めない、とも言う(笑)

 中には、外見ほぼ無傷で変色も無いのに全くデータ読めないものが……。
 直射日光か、或いは車ン中に長時間置いてたやつとか……?
 特に今の車になってから、夏場とかはかなりの高温になりますし、しかも夜勤やってたから昼間乗らずに駐車場で丸一日日干し状態ですからね。
 直射日光当たらなくても、確かにデータ死にそうではありますが。

 基本的にラベル面にマジックかサインペンでメモ書きがしてあるンですが、ソレすら消えてたりすると、もう何だったのやら(笑)
 プレイヤーに入れると曲数と時間だけマトモに読み込むけどデータが読めないとか。
 今となっては、誰にもわからない……。
 でも一応読み込めないように物理破壊しとかんとね。危ないんで。


 稼働時間だけがちょっとネックかなー。
 業務用だともっとマシなんでしょうけど、家庭用は稼働時間が短めなので、ゲームやってる合間とかにちまちま進めてます。
 買ったやつだと、まぁ安物なので、3分稼動で30分休めないと動かんという体たらく(笑)
 性能上がると値段も急激に上がっていくので、この辺がギリギリの妥協点ですねー。
 どうせ今回の大整理が終わったら、日常生活でちまちま使うだけでしょうし。

 逆を言うなら、日常生活でもっと整理しろってことなんでしょうけど(死)



 まだ本棚やゲーム棚に積みあがったCDの山には手ぇ付いてません。
 これを整理し始めると、いよいよ片付けも佳境か。

 あ、当然ですが市販や同人のCDは、不要であっても全部売ってるのでこの中には無いですよ(笑)
 ……え、逆を言うならRだけでその数なの?
 まぁ知ってたけど(笑)

【緊急】ウィルス警報ですよ! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 いや、インフルエンザじゃなくて! コンピュータのウィルス!
まとめサイト→通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

 インフルエンザも勿論ヤバいですが、即効性ではこっちの方がヤバいぞ。
 新種のトロイ型ウィルスが出回り、同人関係のサイトを中心に急速に拡がっていやがるようです。
 結構強力な感染力を持つ上に活動内容もかなりヤバいですよ、これ……。タチが悪いなぁ。
 同人関係のサイト持ってる人(具体的に言うと私の身内の大半)、特にFTPで頻繁に更新する人は早めに確認をお願いします。

 ってか、感染確認ジャンルが嫌過ぎる。
 俺の関係のあるジャンルが大半並んでるじゃねーか……(笑)
 しかし気になるのは東方で感染した超大手とやらですね。何処なんだろ。
 いやわざわざ感染しに行く気は無いので調べませんが。
 恐ろしいな……。


 うちのサイトおよび私のPCは、現時点で感染していないことを確認しました。
 ってか、この作業に超長時間使ってしまったわー。今日やることあったのに。
 俺の月曜を返せ(笑)

続・アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、今表示されてンのが軽量案のテンプレ。
 前のテンプレのスクショ撮った方が良いかとも思ったンですが、著作権的にアウトっぽいのでやめときました。
 要望があれば携帯かメッセででも言ってもらえば、リアルタイムで変更してすぐに戻すとかやってみますが(笑)



 各々のメリットを列挙すると、

オーロラのド派手な方(昨日の)
・とりあえず派手で楽しい(重要w)
・日付・時計表示あり
・その月のカレンダーあり(更新回数がバカ多いので必要な人もいるかも?)
 →月単位の移動が楽になるってのもメリット?
・文字サイズ変更可(大中小。ブラウザによってはかなり嬉しい機能? ただし大はデザイン的に厳しい気も)
・文字色変更をOFFにできる(地味に使える!)
・記事毎のブログテーマが表示される(前のテンプレでもあった。FC2ヘビーユーザー的には嬉しいかも?)
・投稿日が見やすい&投稿時刻表示あり(1日数件投稿する場合があるので、地味ーに?)


シンプルな方(今表示されてます)
・とりあえず軽い
・シンプルだけに見やすい(と思う)
・メニューあり(「はじめに」、「Blog Top」などのアレ。これがあるテンプレはなかなか無くて個人的に超好感触)
 →ちなみにカスタマイズ可能で、現状既にかなり弄ってあります。要望があればリンク先の変更、新規ウィンドウで開かない設定、なんかも普通に可能。数の増減はやり難いですが。
 →メニューにサイトトップや掲示板へのリンクを貼れるので、プラグイン側で自サイトにリンク貼らなくて済む。更に「全タイトルを表示」のプラグインも消せる。デザインがすっきりするか?


 といったところです。

 なお、今回決めたらその変更後、当面この手のデザイン変更はしないと思います。
 今回意見の多かったor決め手になった要素が丸ごと引き継げる、或いは完全に上位互換にできるようなテンプレなら乗り換えもありえますが、そうでなければ無し、くらいのつもり。
 またニーズと状況を見て、ですけど。


 では昨日から引き続きですが、よろしゅうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。