スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M3戦利品感想&紹介『蒼の煉獄』 

カテゴリ:同人一般

 3枚目ッ!

サークル:さけごはん  ……で良いの?w
タイトル:蒼の煉獄

 どうも複合サークルらしく、色々とサークル名を使い分けてらっしゃるらしい?
 今回は「さけごはん」なのかしらん。

 昔「桜blossom」名義で出してたCDは2枚ほど買ってるっていうか、確かこのブログでも感想書いてるンですよね。
 懐かしいー。

 M3参加してるの知りませんで、会場で端から見てた時に発見しました(笑)
 琥珀色の都市が置いてあったから思わず立ち止まった次第。
 これだから絨毯爆撃はやらなきゃ損なんだ、絶対見逃しありますからね。
 特にこうやってサークル名変わってたりすると凄い勢いで見逃すw
 しかし2年振りだったのか、道理で懐かしいわけだ……。
 そういえば琥珀色の都市、車載用にRに焼いたやつ何処にやったンだろ。
 こないだの大整理の時に出てこなかったンだよなー。CD発掘してまた焼くか。
 久し振りにジャケ見たら聴きたくなってしまったw


 で、肝心の蒼の煉獄の方。
 内容はバリバリのファンタジーアルバムです。
 全体的には壮大な感じで、色々な曲調の詰め合わせって感じ。
 でもちゃんと統一性があるというか、1枚のアルバムになってます。

 ボーカル曲だけじゃないのが個人的に好ポイント。
 というかインストがかなり多い。
 でもってそれのクオリティがやたらと高いのです。
 いやボーカル曲も好きですがね!
 何が好きって、そのままゲームのサントラだって言われても納得できるような雰囲気が好きだ(笑)
 曲自体がソッチ寄りなのもあるンですが、構成がなんかサントラっぽいです。

 2年振りって事ですが、琥珀色の都市と良い意味で変わってない部分もあり、明らかに変化(進化)してる部分もあり。
 そういえば前作もそうだった気がしますが、CD1枚殆どフルに使ってるのも良いですね。
 そのくせ飽きないから凄い。引き込まれたまま1枚終わります。
 聴き応えあり過ぎ。
 そういえば私の好きなサークルはミニアルバム多めのサークルが多いから、フルアルバム(収録時間的な意味で)を出してくるサークルはなかなか貴重なんだぜ。
 これで中ダレしないで最後まで聴けるってンだから凄いわー。
 通勤時間より遥かに長いCDは貴重なんですw
 前作も相当ヘビロテしましたが、今回も長く聴くだろうなー。


 以下10月31日追記分。

M3戦利品感想&紹介『幻燈パレード』 

カテゴリ:同人一般

 紹介2枚目。
 あ、今回は紹介枚数少な目だと思われ。

サークル:銀色星砂糖楽団
タイトル:幻燈パレード

 ニコ動が誇るホラー楽師・マチゲリータPによる曲に、魔王このり陛下と葉月ゆら嬢の両名のボーカル、という組み合わせ。
 まずどういう経緯で集まったのか謎な面子なんですが(笑)
 まぁ、このり陛下とマチゲPは前にもコラボしてましたっけか。

 マチゲP全開の曲で、陛下も魔王ボイス全開、ゆら嬢も負けじと絡みつく。そんな中身です。
 もうそれだけ書けばニコ厨なら内容わかるよねwww
 陛下好きは是非聞いてくんなまし。陛下全開過ぎ。

 ↑にリンク貼ってある紹介ページ見てもらえばわかりますが、「作編曲:マチゲリータ」は良いとして「魔法:このり」とか書いてあるわけですよ。
 受ける。もうそれだけで受ける。
 陛下自重wwwwww

 ぶっちゃけ初聴きのときは笑ってました(爆)
 あ、この辺言うまでも無いけど全部褒め言葉ね。

M3戦利品感想&紹介『名も無き君へ、花、散り掛かる』 

カテゴリ:同人一般

 惚れました(挨拶)

 今回の戦利品、概ね聴き終わってます。後日委託で買ったのも含めて。
 残るは1枚だけか。すぐ終わりますねー。
 というワケで紹介のターン!

サークル:世の漆黒(トキノシッコク)
タイトル:名も無き君へ、花、散り掛かる
コンセプト:文学少女シリーズ(ラノベ)のイメージソング的な(ただし曲自体はオリジナル)


 というワケで1枚目は新規発掘です。
 というか、このサークルさん自体が初参加っぽいのかしらん。

 既存楽曲のアレンジ、ってのは結構ありますよね。それこそ東方なんか氾濫しまくってますし。
 ぶっちゃけソレはもう飽きているわけで(笑)、こーいう切り口の作品はなかなかレアで好きです。
 時々見かけるンですけど、私の好きな作品をリスペクトしたのはまるで見たことが無いなぁ。

 で、文学少女シリーズですが、読んでません(爆)
 適当に絨毯爆撃してたときに見つけて試聴して気に入って購入した、というだけなので(笑)
 会場を歩き回ってるときは、基本的に「~~アレンジ」はほぼ全てスルーしてるンですが、この手のリスペクトなら気にせず聴くぜぇ。
 思わぬ掘り出し物があったものです。

 曲自体はバリバリのハードロックです。
 文学少女って作品をマジで知らんので何とも言えないンですが、そのタイトルからは想像も付かなかったような凄い激しさ(笑)
 試聴のときちょっとビックリしたね!
 ちなみにこの私がイントロ数秒で速攻買いました。ソレで察してください(笑)
 ボーカルもミステリアスなウィスパー系ボイスでステキですねー。
 曲調と良い意味でミスマッチな感じ。この曲にこの声!? と出だし一瞬思うンですが、数秒で納得しました。

 というワケで中身も非常に良かったンですが、ついでにもひとつ、ジャケ絵がヤバい(笑)
 何これどうなってんのステキすぎる。
 ぶっちゃけ半分くらいジャケ絵に惹かれて試聴したってのもあるくらいです(滅)
 速攻pixiv行って速攻ダウンロードして壁紙にしました。
 やべぇよ……PC立ち上げた後ブラウザとかメッセとか起動する気が起きなくなるくらい美しい……。
 つーかこの絵で痛車作りたくなってきた(爆)
 会社に乗ってけなくなるからやりませんが……。


 そーいうわけで、ダブル満足でした。
 まぁアレだ、マトモな時間に帰ってこれたんだからサークルチェックすりゃ良いのにこんな記事書いてるとか、全部聴いた中で最初に感想書いてるとか、その時点で察するが良いさ(笑)
 大のお気に入りです。ヘビロテ確定ー。

あれ? いつの間に深紅の花園が? 

カテゴリ:同人一般

 いやAsrielのカラオケ話ですが。
 深紅の花園が配信決定していたことに気付いていなかった(爆)
 明日配信予定だったのね。もう配信されてるっぽいですが。
 いつ決まってたンだろ……。超見逃し。

 まとめサイトとか見てないので長期間気づいてないことはよくあるンで、しょーがないですけどねー。

 まぁ、歌うかといえば、たまに歌う程度だと思いますけど。
 練習しなくても良いレパが増えたって事で(笑)


 体調は落ち着きました。
 といっても、午後開始の勤務なので、いつものよーにあまり寝れてない、で結局疲れが取れてないンですが。
 この勤務のときは1日ごとに体力が削られていく気配がして嫌だわー。
 他の勤務と違って休出とかとても無理。
 ……なんだけど、今週末はありそうだ……。

 あと、カラオケの話しといて何ですが、多分暫くカラオケは厳しいかも。
 工場が暑すぎでずっとマスクしてないンですが、乾燥と悪性ガスのせいで間違いなくマスク必須(ってか恐らく市販のマスクじゃ足りないレベル)なんですよね。
 つまり喉が徐々にヤバくなってきてて、今月は東京に行ったせいもあってか、今かなり酷い状態。
 高音? なんだそれ出るものか?(笑)
 というワケで、もう少し回復するまでカラオケは自重する方向。
 せめてマスクしてもマトモに動ける程度に工場が涼しくなれば良いンだが……あの調子だと真冬でも危うい気がするぞ……?
 一度建物が冷えてしまえばそこまで暑くならんと思うンですがねぇ。

 11月中の割引券の期限がいよいよ迫ってるワケで、一度長野勢とカラオケはやりたいンですけどねぇ。
 なので、回復しなさそーなら思い切って早めにやっちゃいますが。
 来週は夜勤で体調が良いはずなので、そこで調子を見るってものかな……。

 というワケで、長野勢もし予定とかあったら今のうちに何か書いといてちょ。
 反応無くても、一番予定が合わないKAZUとディスコ氏には来週辺りメールしますが。

オケが最強/歌が残念 

カテゴリ:同人一般

 いや、これだけ言うと、よくある事のような気がするンですが……。
 今回出会ったのは格が違った。

 ボーカルの声質や歌い方が好みでない、ってのは、当たり前ですが、しょっちゅうあるワケで。
 ボーカルの力量的に残念、ってのも、まぁ普通。ってかVOCALOIDをよく聴いてる以上、ソレは宿命みたいなものだと思ってる。
 歌詞が個人的に受け付けなかった、ってのも、かなり頻繁にあるので今更驚かない。
 で、その3つ全部入りってのも、まぁ仕方が無い。っつか結構ある。
 イントロ重視で試聴してれば判り難い部分ではあるので、私はよく引っ掛かるわけですし。
 そこまでは、まぁわかる。

 ……けど、オケのレベルが超高いのに歌メロが全然なってないってのはどういう事だwwwwww
 このパターンは珍しいわー。
 メロディセンスが無いワケじゃないと思うンだけどなァ、オケを聴く限りは……。
 もうボーカルどころか歌メロも要らないからおとなしくオケだけインストで出してくれよwww

 と、いうCDがあったとさ。
 流石におおっぴらにタイトル書いたりはしませんがw
 まったく同人は面白いなぁ。



 あ、山はまだ殆ど色づいてませんでした。
 楽しそうなのは2週間後くらいかねぇ?

何故か再生できない 

カテゴリ:同人一般

 何故か変換できない♪ のメロでお願いします。
 ……じゃなくてだな。

 なんか車のオーディオで一部のCDが再生できなくなってきました。
 いや、何故かも何も車のオーディオが行くところまで逝きそうだってだけなんですが(笑)
 しかし面白いのは、普通に再生できるディスクと不可能なディスクに分かれるって所ですね。
 面白がっててどうするって話かもしれませんが……。

 とりあえずM3の戦利品だと、Aliesonの新譜と、StephanotisBlancage
 オーディオを暖気(爆)して、他のが全く問題なく再生できるよーになっても、これは無理。
 真昼間でも再生できないので完全アウトのようです。
 勿論PCや部屋のオーディオだと正常に再生できます。

 AliesonがプレスでStephanotisがRなので、特に何か法則があるワケでもないでしょう。
 あと、私の自前のCDRではこの症状は起きてないので、Rに焼いてから車に持ち込めば多分聴けるかと。
 それもどうなんだよって話ですがw

 まぁ聴けないのはごく一部だけなので、とりあえず音楽ライフに致命傷を与えるほどではないですね。
 しかし上記2枚ともかなり楽しみにしていたので、再生できなかったときはどうしてくれようかと思ったwwwww
 早めにオーディオ何とかしないといかんなぁ……。


 α再来週空いてるー?(ぇー

俺流試聴方法・イベント編 

カテゴリ:同人一般

 そーいえば以前、ニコ動編は書きましたね。
 イベントでの試聴で効率良くサクサクと試聴していく手法などを。

 ちなみに、イベント前のwebでの試聴はニコ動編と大差無いです。
 M3は公式サイトで、イベントの1週間くらい前には全サークルのサイト(あれば)を公開してくれるので、予め調べておくのは楽なんですよねー。
 今回はあくまで、イベント中の話。



○M3の場合、なるべく試聴スペースで試聴する
 これが一番手っ取り早いです。
 事前情報無しでジャケットだけで判断しなければならない事、サークル名や作品名をメモっておかねばならない事などは面倒といえば面倒ですが。

 多数のサークルのCDがズラリと並んでいるのがまず楽ですし、クロスフェードなどではなく実物が置いてあるので、自分の聴きたい部分を聴くことができる。
 1曲フルで聴くもよし、サビを聴いてみるもよし、私のよーにイントロホイホイされるもよしw
 あと、サークル主が目の前にいないので、「試聴させてもらったので、何か買わないと悪い気がする」とかってのも無いですしね。

 混雑するので、試聴スペース解禁後しばらくは近付かない方が良いでしょうw
 また、自前のCDプレイヤーを持っていかないとかなり面倒でもあります。
 貸し出し用プレイヤーは数に限りがありますからねェ。
 試聴スペース自体の混雑より、貸し出し待ちの列の方が厄介ですよん。


 総合的に考えて、イベント入場後しばらくは買うと決めたサークルだけを優先的に周ったり、予めチェックしてあって「恐らく買うであろうけど一応試聴しときたい」ようなサークルで試聴したり、といった感じで過ごし、試聴スペースが空いてきたら行ってみる。といった感じでしょうか。
 スペース歩き回って看板とかで情報収集してみるのも良いですよね。
 試聴を置いてないサークルや、目の前で試聴すべきか迷うサークルなんかをカタログにでもメモっておくのも。
 ……混雑中のメモは危険なので推奨しませんが。



 さて、以下サークルさんのスペースで試聴させてもらう場合。

○試聴する前に、試聴すべきか判断する情報を揃える
 これが重要です。
 というのも、明らかに自分の苦手なジャンルなら、時間も無駄だし気まずいので、最初から試聴しない方が良い。……こちらとしては。
 試聴した上で目の前で去られるよりは、ジャンルが合わないから試聴しない方がサークルの人もショックが少ないンじゃないかなぁ、と勝手に思ってるンですが、この辺サークルの方々はどう思ってらっしゃるンでしょうか、ちょっと知りたいので意見ください(笑)

 とりあえず私の場合は、

・オリジナルか、何かのアレンジか
(何かをモチーフにしてるけど曲自体はオリジナル作品、という場合もあります)
・どんなジャンルか or 何をコンセプトとしているか
(これ聞くと大体、ボーカルかインストかはついでに答えてくれますが、必要ならその辺の情報も)
・曲数
・ボカロの場合、ニコ動で活動しているか
(知っているPの場合、判断しやすい。詳しくないと意味無いですが)

 辺りをサラリと聞いてみる感じ。
 全部は必要無いですし、細かいジャンルとか突っ込んで尋ねるのはしてないですねー。
 というか、サークルスペースに看板とかある場合も多いですし、そこに書いてない項目があれば確認するようにしてる程度。

 この辺の情報で、試聴せず切った方が良さそうだなってのはある程度出てきます。
 まぁ特にジャンルですよね。
 そういう場合は一言挨拶だけして退散。



○試聴する場合、あまりダラダラしない
 試聴待ちで列を作るほどってのは滅多に無いと思いますが、やっぱ後ろが待ってる場合もあります。
 なるべく試聴で聴くポイントを決めておき、あとはフィーリングでズバズバ切るなりサクサク買うなりしちゃいますね。

 あと、私は無いですが、あまり長く聴いてるとつい流れで買ってしまう場合はあるかも(笑)

 また、自分が待つ立場になりそうな場合ですが、私の場合は一旦離脱します。
 そこで潰す時間が勿体無いので。ある程度時間を置いてから改めて行くワケです。

 試聴中の人が長時間居座ってて、でも他に人がいなくてサークルの中の人が暇そうだったりしたら、話掛けます(笑)
 上記のような情報収集は、このタイミングだとやりやすい。
 明らかに気に入りそうならそのまま雑談にもつれ込んでも良い……けど試聴して合わなかった時がちょっと気まずいので注意(爆)
 その辺は上手くリード・エアしてください。

 あ、別に、長時間いるなって意味じゃないですよ。
 納得のいくまで試聴するのは悪いことではないと思います。サークルが音源を用意している以上、積極的に利用すべき。
 1曲じっくり聴きたいとか、アルバムの大体の構成を知りたいとかって人もいるでしょうから、人が長時間いることに関して責める気は無いです。
 大体私が速攻かけられるのはイントロで八割方判断してるからなので、ソレを人に押し付ける気もありませんw

 ただ、人の迷惑にならない程度に、というだけですかね。
 明らかに混雑してるときの長時間試聴は流石にねー。
 特に、M3は今回からスペースの横幅が狭くなったので、試聴しながら他の人が買い物するのが結構難しいンですよね。
 そーいう事情もあり。



○クロスフェードと、1曲1曲聴ける場合とで判断基準は変える
 別に無くても良いとは思うンですけど、私の場合。

 私理論ですが、
「サビだけが良いのはまだまだ。とりあえずサビが良いレベルはせいぜい普通、サビ以外も良くて合格。全体通して良いのが良曲。神曲はその上」
 だと思ってます。はい贅沢だ。
 でも、このくらい厳しくしないと、私はCDの山に埋もれて死ぬと思う(笑)

 で、クロスフェードの何が問題かというと、クロスフェードってサビを主に繋いで構成してるデモが多いンですよね。
 上記理論に当てはめると、「曲の一番良い部分であって当然」な部分を繋いでいる。
 つまり、クロスフェードが良い=良作、とは限らない!
 ということです。
 じゃあクロスフェードなんか聴いても意味なんか無いのか? ……勿論、そんな事は無い。

 クロスフェードの場合、クロスフェード自体の構成方法や「つなぎ方」なんかが意外なヒントになります。
 これはあくまで傾向ですが、クロスフェードを「サビだけで構成していない」場合も結構あります。
 たとえば、1曲目のイントロで始まり、2曲目以降は曲のいろんな部分を抜き出していて、アルバムでもかなり盛り上がる部分ではサビが入り、ラス曲のEDっぽい部分で締めてる。
 というような構成をしているクロスフェードの場合、アルバム自体の構成も凝っている場合が多い。あくまで傾向ですが。
 物語音楽系のサークルでは多い気がします。

 また、サビだけ繋いでいたとしても、曲調や歌詞から全体の流れが何となく見える場合があります。
 逆に、適当に曲を並べただけだとわかる場合も、勿論ある。
 特にリズム部分(ドラムとか)は、サビだけ並べると、単調で芸が無い作品なら一発でバレますからね。
 ソレを隠すために巧妙な並べ方をしているとかは……まぁ、騙されても良いと思う。そんな工夫できるなら全体通しても何かしら工夫してると思うし(笑)

 まぁ、後は普通に、メロディの良し悪しとかヴォーカルの好き嫌いや力量とか、当たり前の部分は当然聴いてますが。
 ちゃんと歌詞聴く人なら語彙とかも判断基準にできるかもしれませんねー。
 サビだけ繋いでると、語彙があまり豊富でないのはバレやすいですからね。
 私は歌詞あんま聴いてないからこれはパス(爆)

 というように、クロスフェードに関しても結構な情報量があるンですよねー。

 クロスフェードでなくCD普通に試聴できる場合、私はイントロ~ヴォーカル入って2秒くらい、を聴いたら次の曲へ、を数曲やる事が多いです。
 超気に入ったりするとイントロ2秒で買ったりしますが(爆)、ソレは流石にヴォーカルの声質が合わなかった時なんかが危険なので滅多にやらない。
 いや、よく衝動的にやっちゃうンですけどね!www
 1イベントに1回くらいはソレで後悔している気がするぜ。
 でも1イベントに数枚はソレで良作を発掘しているのも確か……。

 イントロ聴いて判断する方法はニコ動編で散々言ってたのと同じなので省略(笑)



○試聴したら合わなかった! さてどうやって立ち去ろう
 買う場合は良いンだ。普通に買えば。
 これダメだわ、と判断した時、さあどうするか。
 ソレを考えて試聴を躊躇する人は結構いると思いますので、ここでコッソリと公開(まるで隠れていない)

「ありがとうございました」
 単純に試聴させてもらったことに対する礼儀として。
 無いよかマシでしょう。……多分。
 先にお礼を言っといてから他のと組み合わせても。

「またの機会に」
 まあ王道でしょうか。

「面白いのでチェックしておきますね」
 上の発展版。良い部分があれば少し褒めておこうという。

「すみません、○○が苦手なんで」
 私は結構これをやります。
 ○○には、主に『語り』が入るw
 サンホラーが何を言ってるンだって言われそうですけど、別に語り好きなワケじゃないのよ、実は。
 かといって全否定してるわけでもないですが……。
 そもそも、予め「語り入ってたら試聴しません」なんて言うのは感じ悪いしなァ。
 この辺はちょっと迷うところ。

「今度ニコ動見ますねー」
 殆どボカロのみですが、ニコ動で活動してる人向け。
 当たり前ですが、それ以外の人に言ってはいけない(笑)
 なので、ボカロのPの場合は、試聴前に情報を引き出しておく必要あり。上の方参照。


 買わない場合はあんまり長々と居座っても仕方が無いので、なるべくサラッと去るようにしてます。
 別に言い訳をする必要は無いので、失礼にならない程度に短めの挨拶だけして消失しましょう。
 ここをこうすれば良くなるのに……ッ! と思うことは多々ありますが、そりゃ私の好みの問題なので、あまり口にすることは無いかも。

 あ、けど、音が小さすぎて聴こえないとかって場合は別ね。
 時々いるンですよねェ、試聴音源の音が小さくて、会場の喧騒にかき消されてしまってるサークルが。
 そーいう場合だけは指摘というか、要望として言うするようにしてます。勿体無いジャン……。



○逆に、買う場合
 何処が良かったかとか、一言で良いので何か反応すると喜ばれますよねー。

 というか、私の場合はよくイントロ2秒で購入即決したりするので、何も言わんとビビられます(笑)
 聴いて良かったと思ったところは短めに言うようにしてますね。

 混んでないときは長めに居座ったりもしますが(爆)
 特にボカロだとつい色々話し込んでいることが多々……。
 よくVOCAROCK勢とは無駄に盛り上がってます(笑)




 そんなところで。
 うん、書いててボーマス行きたくなってきた(爆)
 アレ行ったら1日中雑談で潰してしまいそうですが(笑)
 なんかボーマスは昔っからスケジュールが合わなかったり金が無かったりして行けないことが多いンですよね……。
 一度も行けたことが無いわー。行きたいンですけどね。

 しかし、やっぱイベント楽しんでるよなァ、私は。改めて思う。


 なんか長くなりましたが、参考になりましたら幸い。
 逆にサークルの方とか、そーいうのは嬉しい! とか、ソレやめてくれ! ってのがあったら指摘していただけると助かります。
 特に後者。知らず失礼を働いている場合はあると思うので。
 サークルも一般も気持ちよく楽しめるイベントでありたいですからねー。

 こーいうの、相手が人間である以上どうしても個人差があるので、やっぱ最後に重要なのは空気読み力ですよね。
 難しいです。なかなか。

車載準備中... 

カテゴリ:同人一般

 ぎゃァー!
 PolyphonicBranchの「Heaven」のケースにヒビを入れてしまったー!
 正確にはいつやったンだろう……。受け取ったときは当然大丈夫だったので、会場内か帰宅中か。
 CDプレイヤー出した時かなぁ……? 確かにあの時、変にCD列を崩してしまっていたンで。
 ショックやー。
 まぁ仕方がありませぬ。この程度なら中身は無事でしょうから、まだ良いと思おう。

 そういえばPolyphonicBranch、特典のステッカーはバッチリいただけましたー。
 まぁ私は列全体では真中よりちょっと後くらいでしたし、しかも中入ってから2番目に行ったンだから、これで間に合わなかったらどんな人気だよって話ですがw

 こーいうのってポストカードが多いンですが、アレって使い道が無いのでいつもちょっと扱いに困ります。
 部屋に一時期飾ってからCDと一緒に保管、ってのがパターンなんですよね。
 しかもCDと微妙にサイズが違うので、(DVDケースサイズだったら中に入れられるンですが)保管方法によってはまた困るし。

 その点、ステッカーなら全然問題無し!
 PCに貼れるので(笑)
 私のPCをもっと痛くするぞー!w
 というワケでありがたく貼らせていただこう。
 しかも3枚もですからねー。嬉しや嬉しや。




 とりあえず、CDは聴く予定の順番に並べ終わりんぐ。
 あとは少しずつ聴いていくことになりまするー。
 さて、今回は何週間掛かるかな(笑)
 枚数多いけど、初のところを複数発掘できたのでモチベは高いぜ?

M3終了ー 

カテゴリ:同人一般

 というワケで、週末は東京横浜方面へ行ってきました。
 おかげでストレンジジャーニーが7時間くらい進んだよ!
 帰りの電車の中で、シナリオがようやく1章分と言うべきか、そんくらい終わったところだぜ!

 お前は何をしに行った。



 10日は朝5時過ぎに寝て、昼頃どっかの不RYOに電話で起こしてもらいました。
 重ねてありがとう。でも君はとりあえず明日の試験を頑張れ(爆)

 で、起きてからノリで選択しようと思ってたのが、

・床屋
・ブログ書く(今書いてる別の話題)
・真面目にサークルチェックする
・ストレンジジャーニーを起動(ぇー
・さっさと行く

 辺り。
 起床した時点で一番モチベ高かったのにしようと思ってたンですが、まぁ流石にサークルチェックしました。
 その結果が前回分の記事。
 でも、サークル名を上からズラリと見ただけで、Iを全部回って帰ろうと思ったのは秘密でも何でもありません(笑)

 この時点で15時半とかだったので、ゆっくり風呂に浸かって、荷物準備したら速攻出撃しました。
 えーと18時とかだっけ?
 確か19時くらいに塩尻発のあずさに乗った気がする。

 21時半頃に青色宅に着。
 遊ぶ気力も体力も時間的余裕もありません。今回はおとなしく泊まるだけで。
 まぁ結構ダラダラと喋ってましたが(笑)


 11日朝、つまり今朝。
 6時半頃起床、そのまま軽く準備して出撃。

 9時前には関内着。
 フーキさんと合流すべく連絡しあって、結果私の方からフーキさんのいる駅に出向いたンですが、関内を出た瞬間方角がわからなくて軽くパニクった事を白状しておきます。
 いや、関内って案外周辺の至近距離には何もねーのな……そういえば以前行った時はみなとみらい方面から車で入ったので、目印だらけのように錯覚してました(笑)
 どうにか市役所&公園を見つけて、ソレを目印に移動。
 アレが見つからなかったらフーキさんを呼びつけていたかもしれない……それはそれで物凄い死亡フラグですが(爆)

 で合流。
 ボーマス土産&岸田教団ライブ土産をいただいてしまいました。
 感謝ー。
 そしていただいたお土産と自分の宿泊セットをとりあえず駅のロッカーにぶち込んで会場へ。

 で会場ですが、暑かったです。
 つーか痛かったです。日光が。
 いや、待機列が、周りに建物も何も無い吹き曝し……いやタチの悪いことにちょっとした傾斜に並んでいたので風だけ無い。
 そして照りつける日光。
 死ぬー!
 これ書いてる現在右手が日焼けで痛いです。真っ赤だ……。
 会社で突っ込まれないことを祈るぜ……。
 ちなみに右手は職業上どうしても火傷だらけでして、しかもタイミングの悪いことに結構重症なのが今回あったので余計に痛いです。
 火傷と日焼けが重なるとめちゃくちゃ痛いンですよねー。アレどうにかならんものか。



 で11時半の開場後、比較的早かった我々は普通に開場突入。
 予定通りIに直行し、30分ほど掛けてIをあらかた漁り尽くした後、私は速攻で一旦離脱(爆)
 いや……結構な人口密度だったンですよ……。
 まぁ近年のM3の中ではかなりマシな方でしたけどね!
 そりゃ会場広くなってっから当然か。
 前の会場だったらどうなっていたことか……。運営様方、英断でありました。

 で、そうやって離脱が12時ちょっと過ぎか。
 日陰に座れるスペースがあったのでそこに陣取り、速攻寝ました(爆)
 つ、疲れていたンだ……。

 13時頃フーキさんと再合流。
 お互いの状況を確認しつつ会場の様子を探り……いやまぁ混雑捌けてませんでしたけどね!?
 ともあれそこで解散しました。お疲れー。


 そして私はまだ人を掻き分けるほどの気力が無かったので速攻でストレンジジャーニー(爆)
 14時半頃流石に観念して会場へ……というか先に試聴スペースへ。

 試聴スペースは普段通りでした。
 まぁ、ここではそれほど漲ってません。
 もう会場で聴くくらいのつもりで。

 そのまま端から端まで周って時間ギリギリで終了。
 あ、チェックしてあった内、mimeiは私が行った時には撤退してました。
 まぁ仕方なし。
 委託あるかしらん?

 戦利品は合計22枚。
 最近にしてはよく買いましたねー。サークルチェックしないで行ったからか?(ぇー
 まぁ、言うまでも無く満足です。楽しかったし。



 で、そのまま真っ直ぐ帰りました。
 帰宅20時半くらいだっけ? あんまり覚えてねーや(爆)
 その後委託状況とか確認したりして今に至ります(現在23時ちょい前)

 CD聴くのは明日以降ですねー。
 明日どーしよ、頑張ってカラオケ行くかドライブ行くか、延々ストレンジジャーニーやるか軽くブログ書くか、迷う(笑)
 夜勤なので可能なら生活パターン変更したいンですが、どう考えても今夜とか徹夜できるワケが無いので今から寝て早朝起きるつもりです。5時とか。
 そんで夕方また仮眠取る。予定。

 まぁ、なんというか、休めて良かったわー。
 ……年末は休み無いらしいけどね(爆)
 冬コミは欠席確定かなぁ。

M3関係行動予定 

カテゴリ:同人一般

 サークルチェックもおざなりな状態なのでリンクとか無いですー。
 普段以上に自分用。
 なので他のメモも書いちゃう(爆)


 で、とりあえずサークル名をざっと見渡したところで思ったンですが、今回の”I”が私を狙い撃ちしまくっている件について。
 普段行ってるサークル自体は結構散らばってるンですが、I以外の所に限って今回新譜無しとかだし。

 というワケで、今回はI祭りになることが確定したので、もう殆ど試聴してません(爆)
 Iを当日じっくり回って、その後時間次第で範囲拡大する感じ?
 壁(ってかA)にも若干ありますが、最悪スルーかも。どうせ委託あるし。



・最優先
I38
AYUTRICA
新譜


・次レベルで優先
I36
PolyphonicBranch
新譜
暇があったら試聴

I30
メロスピ愛してますが何か?(サークル名?)
新譜、暇があry

I51
Reinforce
ノーザry


 他はIを回れば問題無いので優先順位つけない(爆)


 全体的に回って余裕があったらA行って

A07
Alieson
新譜

A16
mimei
新譜



 こんな所でー。
 よし出発準備しよう!


○会場以外での優先事項
・青色の家でDSの充電させてもらう&ちゃんと回収する。
 それが優先かよ!

・ある程度の荷物はロッカーに預ける
 何処のロッカー使おう……。関内行ってからじゃキツいか?
 行きと帰りでルート違うから関内以外で共通する駅を使わないンだよなぁ。
 当日考える、か……?
 朝早めに出て、帰りに通る駅に寄ってロッカーにぶち込むとか?
 うーむ。考え中。


○その他
 フーキさんいつ合流します? 並ぶ前?
 どっちにするかで予定決めるンで連絡くださいー。
 反応無かったら明日のAMにでもメール入れますわー。

勝ち取った。 

カテゴリ:同人一般

 運命を嘆くより先にやることがあるだろう。

 というワケで、2時間早く出勤して4時間延長戦やって帰ってきましたnow(現在AM5時over)
 まぁ、時差じゃない通常勤務の日に23時までやるのと大差ないので、そこまで無茶でもないな、うん。
 行くの早すぎて上司にちょっと引かれましたが些細なことです。

 さあ。
 休みだ!
 M3だー!!



 さしあたって、今から昼まで寝るので誰か正午くらいに起こしてくれwwwww
 これは、正直起きれん……。

夏コミ戦利品報告番外編『神代姫桜』 

カテゴリ:同人一般

 しまった! 書くのすっかり忘れてた!
 というワケで、夏コミ後に通販で購入したCDの感想など。
 これ3日目だったンですよねー。
 流石に3日目とか行けねェですよ、あのスケジュールではな!(笑)

サークル:Nick-Ninth(※作品内容のネタバレがあるのでトップから見る際は注意)
神代姫桜」(CD+ビジュアルブック)


 ちなみにボカロ作品です。
 コノハナサクヤビメとイワナガヒメをモチーフにした楽曲で、Voが初音ミクと巡音ルカ。
 何処をどうしたらそうなったのか、その2人で百合モノです。
 ……いや、マジでどうしてこうなった……?(笑)
 でまぁ、個別曲もツインもありで6曲+その6曲のインスト版、という内容でした。

 このサークルの中の人、ニコ動名UPNUSY氏による名曲コノハナサクヤはニコ動ボカロ勢なら結構知ってらっしゃるのではないかなとか。
 私自身かなり好きです。この人の曲は結構チェックしてますが、これは中でも好きな曲。
 というか、この曲出てからもう1年半も経つンだなぁ……。

 で、今回のCDですが……以下ネタバレ(ぇー

M3に行けない可能性は非常に高いです 

カテゴリ:同人一般

 来月のカレンダーは出ていたンですが、既に崩壊してます。
 というか出したカレンダーを1日で崩壊させやがる会社なので、前日くらいになって「明日出てきてくれ」とか普通に言われます。
 言われました。その結果が昨日だ。
 しかもこの手の急変、何を言っても強制の一言で片付けられるのは夏にわかってるので、カレンダー上がどうであれ99%くらいは無理な気はするンですが……。

 かといって諦める気は更々なっしんぐ。
 なので準備だけは着々と。
 500円玉の山と乾電池、あとは往復の電車でプレイする予定のゲームソフト。これは発売まで僅かになったメガテン。
 これだけあればあとは我が身一つで構うものか!
 宿も確保したので、日程的な無茶もしなくて済むし。
 あ、体力的にヤバいので、相棒(車)には申し訳ないけど今回留守番してもらいます(笑)
 帰りCD聴きたくてしょーがないかもしれないですが、まぁそれはそれで。
 車でなければ行けないような無茶スケジュールだったら……どうしてくれようかな。
 その時はその時で考えよう。
 付近まで車で行く事は可能(あの辺何度か行った事がある)ンですが、正直今の身体では厳しい気がするが……。


 あとは仕事の予定だけです。
 こればっかりはどうしようもないと思われるので、戦々恐々と待つしかないぜ……。

ラピスラズリー!? 

カテゴリ:同人一般

 ちょ、10月9日ってばボカロだけじゃねェ!
 Asrielもかー!
 しかも歌いたい曲×2かー!!
 そりゃカラオケ行くしかないじゃないか!
 好きな曲4曲同日とか滅多に無いぜ!?

 まぁ、流石に平日なので週末にすると思いま、

 …………

 ……ちょっと待て冷静に考えてみたら、メガテン発売日の翌日って事よりもっと重要なことがあるじゃないか。
 2日後、つまり週末がM3だ!
 ちょ、カラオケどころじゃねェ! どーすんだ俺ー!


 ああ、M3行く時に現地で行けば良いのか(ぇー)


 まぁその話は追々するとして(本気かよ)
 なんとラピスラズリの幻想曲が配信ですよ。
 ビックリです。投票通ってた事すら知らなかった(爆)
 ホント何でも入れてきますねAsrielファンは! 最高です!
 いやまぁガーネットが入ってきた時点で予想して然るべきでしたが。

 しかしラピスラズリ、めっちゃ好きな曲なのは間違いないンですが、黒盤が全体の出来がビミョーだったために全然聴いてない(爆)
 この曲ラストがむずいから聴かんと覚えられんわー!
 さて通勤で1曲リピートエンドレスするか(そればっかりだな)

 そして夢纏の繭ですね。
 この曲は人気がありそうな気がしていたので、今頃になって配信というのに逆にビックリです(笑)


 Asrielも曲数増えましたねー。遂に20曲突破ですか。
 Asriel祭りができる勢いになってきましたね。喉弱い人がやると途中で死にますが。
 まぁ、そもそも私は半分くらいしか対応してないので、まだ祭りってほど祭りにはならないですけど(笑)


 そういえばMoon Light Tearsを練習しようと思っていてすっかり忘れてました。
 これ配信されたのめっちゃ初期じゃないか! 忘れてるにも程があるだろ私。
 その間にカラオケ練習用CDRを何枚作ったー!?(笑)
 何をやってるンでしょうねー。

 そして練習しようって言ってる曲はどの程度の割合が使い物になるんでしょうね(爆)
 ボカロもそうですが、1曲1曲にかけられる時間が短くて速攻折れる曲が凄く多い気がする!


 ……配信日決定してないですけど、波紋の空へ還る朝は早めに練習開始しとくかなー。
 覚え難くて投げそうだけど歌いたい曲の筆頭だし。
 でもこの曲、歌の入らない部分も含めて猛烈に長いから、滅多に歌わないよなー(爆)
 ……X歌いが今更気にすることではないか?(笑)

岸田教団の 

カテゴリ:同人一般

 そういえばうちのブログ閲覧者に岸田教団ファンってどの程度いんだろ?
 私自身とフーキさんはまぁ間違いなく確定として、他にいるんかいな。
 まぁ気にせず書くってのはいつもの事(爆)

 というワケで、今日は宣伝です。
 うちからもリンク貼ってるフーキさんが、ブログで岸田教団の楽曲「Telegnosis」の耳コピTAB譜を公開されてます。
 俺とかベース弾けないっつーかそれ以前にTAB譜って何? というレベルの人間なので、生かせないのです。
 ベースやってる人、誰か使ってあげてください。という宣伝(笑)

 つーか、こーいうクリエイティブな活動がうちのブログには絶無なんだよなー(笑)
 まぁ昔からですよね! 今更誰も気にしてないね!


 とりあえず、岸田教団の曲がカラオケにでもなったら俺が歌うのでベース持ち込んで演奏よろ>フーキさん
 ……楽器の持ち込みとかダメだったっけか?(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。