スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世界樹3】名前使わせてもらおうと思ってる人々【件のネタ】 

カテゴリ:RPG等

 言うまでもなく前回の続きです。
 使わせてもらおうと思ってる皆さんに、一応先に断りを入れておこうかと。
 もっと違う育成にしないかい! とか、それやめて><とか、色々あったら言ってくだされー。

 あと、嫁嫁言ってますが、別に嫁って表現にこだわるつもりは無いですからー。
 面倒なので嫁で統一してるだけです。俺ら的には一番無難な表現かなと(ぇー)
 特にこの記事は、単にその人とセットな印象のキャラ挙げてるだけですのでー。


○みさとさんwithラクウェル
 ファランクスのツインテがラクウェル過ぎるので思いついた、この組み合わせ。
 というか、これを思いついてなかったら企画自体無かったかもです。
 冷静になって考えてみると、みさとさん最近別ゲーのキャラにお熱なので、あんまり適切じゃないかも?
 とは思ったンですが、そっちのネタは私がわからないし、あと純粋にラクウェル作りたい(爆)

 ラクウェルは勿論攻撃特化。
 あとはパリングやカウンターがあればそれも入れます。全体防御系はあまり重視しない感じ。
 サブクラスは当然ウォリアーで更なる特化を!
 このシステム、全貌が見えないンですけど、他のクラスが剣持ったりする事はできるンですかね? 持てるなら持たせるかも。
 ラクウェル自身槍の心得はあるので、別に槍でも構わんのですけどね。
 盾? 何それ要るの?
 かなりファランクスしてないファランクス。俺パラディンでもそーいうの作ってなかったか!

 みさとさんはー。どうしようか?
 髪の長さ的にはモンクですよね。しかし、みさとさんがモンク?(爆)
 リアル技能的にはバリスタだし、前作までのコンセプト踏襲するならウォリアーなんだけど。
 あと、るーにょ召喚するならBK(ぇー



○どるさんwith妖夢
 基本ですよねー!w

 妖夢はシノビで。アナザー次第だけど狐面の方なのは間違いないかなと。
 速攻で分身覚えた後、あとはスキル見て決めます。
 多分攻撃的にはなるでしょうけど、特化かもしれないし、そうでもないかもしれないし。
 サブは勿論ファーマーです。ザ・庭師!

 どるさんには妖夢のサポートをしてもらおうと思うので、パイレーツでチェイス狙いかなぁとか。
 分身とチェイスは間違いなく相性が良いはずだ! という今から妄想。



○青色withフランドール
 そして誰もいなくなるか? 的なスキルが一つも無かったらどうしよう(ぇぇぇぇぇ
 何の話かって? 青色の嫁はフラン本体ではなくスペルの方ですから!
 そして誰もいなくなるかは青色の嫁。異論は認め……これ、認めて良いもん?(爆)

 勿論フランは金髪ゾディ。炎+メテオ狙いの威力特化。
 そこまでは物凄く普通だ! 多分全国を探せば、100人単位でこの育成のフランがいるぞ!(笑)
 サブクラスで↑のをやりたいンですよねー。
 そしてそっちが本命(爆)
 恐らくそーいうスキルがあるとしたらシノビなので、サブでシノビはまぁ確実。
 その手のスキルが一つも無かったら、この組み合わせ破綻ですね!
 そして誰もいなくなった!

 え、青色?
 どーすんのコイツ?(爆)


 酷い記事だなぁとは昨日も思ってたけど、青色が酷さを大幅に増してるwwww




 あと、入れたいなーと思ってるのは、フーキさん・ですNOさん・りーずさん・みどりん、辺りでしょうか。
 しかし嫁が誰なのかわからないのでw
 そのうち(発売近くなったら)こっちからネタ振るんで、嫁だけでも教えてくだされ。

 今回は基本的に(希望者は別として)こちらから話振るなら世界樹ネタわかる人だよなーと思ってるので、今ン所未プレイの人は入れてませぬー。
 前作の企画を大幅に上回るバカ企画なので、ネタにされたくない人はされたくないでしょうし、されたい人は逆にされたいだろうからなぁw
 ネタにしろ! 嫁を出せ! って人、いる?(笑)

 まぁ、どうせキャラメイクし始めてから新たにネタを思いつくでしょうから、現状あまり慌てる気も無く。
 とりあえず進むだけのキャラはとっくに確保できてるから無問題!
 半分がネタキャラってのが怖すぎるけど……!www



 その他、前回以降考えてること。

 よくよく考えてみたら、サブクラス用のスキルポイントってメイン用と共用なのか別々なのか……?
 これ、結構重要かも。それ次第では育成が破綻するキャラが一部www
 メインクラスにポイントを全然振る気が無いキャラとかwwwwww

 あと、ファーマー。
 アナザーが公開されてないンでまだわかりませんが、紅とか黒とかの毒々しい攻撃色があるのならメディはファーマーでも良いんだよなぁ。
 というか、毒をはじめとしたバステさえ使えるのなら、メディは断然ファーマーなんですよね。
 鈴蘭。
 前作でもカスメとか言いながら、毒の次に上げたのは採取だし(爆)
 問題は、やっぱそーいう色が無い気がします……。
 この辺はまだ情報が無いし、発売後かもねー。
 そもそもメインとサブのスキルポイントが別個だったら、メディでゾディとかやる事がねー。ポイントの無駄遣い。
 つーか一番使いでのある毒がシノビだったらマジでやる事無くなりますよね。ゾディ+シノビとかどうせよと。
 あとは毒アゲハ狙いでBK? しかしあの外見ではな……。
 メディは多分発売後までマトモに決まらないと思います。

 BKといえば、BK女は外見の特徴が大差無くて残念です。
 いや、アナザー出たら意見豹変するかもしれませんがw
 殆ど同じですよね、あの2種。もっと派手に特徴付けてくれれば良かったンだが。
 男の方は結構良い味出してンだけどなー。

 ウォリアー女も、どっちも活発系なのでキャラ付け薄い感じが。
 前作のパラディン女とかもそうなんですが、キャラ絵のポーズがキャラ立てすぎちゃってるんですよねー。
 世界樹1のキャラデザを個人的に神評価してるのは、こーいうのが無いからでしたり。
 いやまぁ、人によってはこーいうのあった方が良いって人もいるンでしょうけど。


 ウダウダ書いてたら出勤時間になってしまった!
 さーて今日も修羅場だー、けど昨日よりはマシな予定。

この記事へのコメント

 ファランクスのツインテはガンスリのトリエラのイメージだったのですがー。別色だとラクウェルちゃんにも近づくですかね? 今んとこその情報が出てないので、どうとも言えなかったのですが。

 で、別ゲームでお熱の人ことキリヤさんですが、そもそも公式サイトのイラストと職業別の能力を見てもどーも彼にそぐうキャラが作れる気がしなかったので、前回の記事にコメントしなかったんだったりします。
 2までの職業だとまともにメディックが職業なので、ビジュアルには目をつぶってスキルでキャラメイクしたと思いますが。
 なお、れーみょんがラクウェルちゃんにぴったりのキャラをみつけてはるのでそれでいいんやないかという気はしますが、別のキャラで考えるならばプリンセスのくるくる髪のアナザーカラーは森小路おけいはんでもいい……ような気はする。


 あと私本人ですが、技能的にもバリスタじゃなくてウォリアーですよ?
 洋弓部員でも学連に派遣されてた人は、メインの武器が弓ではなくナグリ(=カナヅチ)なのです。ウォリアー♀ってまともに学連員ぢゃないか!
 ヴィジュアルは黒髪の方がしっくり来るのでそっちで頼んます。育成はもちろん鎚集中で。

 るーにょはですね。最近、家屋に対する攻撃力と精神攻撃が凄まじいので、空きがあれば戦力に数えても良いのかも知れない(泣)
  • [2010/02/28 23:57]
  • URL |
  • 千歳みさと(悪酔い中)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

異論は認めても良いですよ!

自分以外にそんな事を言う人がいればですが!!!!!

しかし、よくそんな昔のネタ覚えてたね、まさかそこが来るとは思わなかったし、言われるとは思わなかったから爆笑したじゃないか!

ちなみに、前回の記事の時にはキャラに当てはめられるキャラを探そうとしてたので、思い浮かんでも対象外でしたー。
そりゃあ、フランの付属品扱いとか俺からの発想じゃ思い浮かぶ訳なかった!
あくまで嫁なのはフランではなく、「そして誰もいなくなるか?」の方なのです。そこら辺を考慮して使ってくださいね(笑

> え、青色?
> どーすんのコイツ?(爆)
俺が聞きたいので何で来るか楽しみにしてます!

○みさとさん
 私も最初見たときトリエラが思い浮かびました(笑)
 でもトリエラにファランクスはなぁ。

 で、噂をすればって感じでアナザーが来ましたが、瞳の色を除けば概ねラクウェルっぽくて問題無いですね。
 ラクウェルはこれで確定ー。

 うちのてんこもそうなんですが、表情が気に入ってるのですよ。性格に合う感じで。
 なのでちょっとくらい外見違っててもあまり気にしてません。
 てんこ外見大幅に違うけど完全に無視してるし(笑)

>おけいはん
 それは私の方がネタわかりませぬ!w

>カナヅチ
 了解! 撲殺ですね!
 良かったーうちのチームってばウォリアーっぽいキャラがいないから、下手するとゼロか? とか思ってました(爆)
 恐らく唯一の壊属性打撃役、今回も活躍よろです!




○青色
 先日、非想天則やってる時に、
「ランダムばっかり使ってるけど、嫁は決まってないんですか?」
「俺の嫁はシーリングフィアだから良いんです」
 という会話があってですね(爆)
 そん時、あーそういえば身近に似たような奴がいたなーと思った次第です。
 おかげですんなりネタ出てきました。

 しかしシノビなり何なりにソッチ系のスキルがあるかどうかは結構ギャンブルな気がします!
 上手いスキル無かったらマジでフランは不採用にするのでよろしく(爆)
 そしてファランクスのアナザー来ましたが、青髪じゃなかったですねー。
 他にアナザー来ても似合いそうな職業無いし、ユーニはダメそうな感じかー。
 つまり下手をすると君を使う機会が無くなるかもしれませんが、その時はすまん!(笑)
 その時は何かネタあったら投げてくだされ。




 アナザーといえば、シノビアナザーが!
 狐面アナザーが、ちょっと紫がかってるけど銀髪でした!
 勝ったー! 俺ってば先見の明あり過ぎだぜ、妖夢はこれで大確定ー!
 ……何に勝ったというのだろう(爆)

およめさん

うはは。
すっかり忘れてたよ。世界樹のことをwww

最近のお気に入りは、エンドオブエタニティの
リーンベルですかね。
どのくらいお気に入りかと言うと
パン●ラを高画質で観たいがために、
本気でテレビを買い換えようと思ってるくらい(笑)。

でも、それだとおーかさんが解らないので、
不変お気に入りキャラを挙げるなら
やっぱり「にとり」ですかね。

会社の自分用PCのデスクトップ上のアイコンを
「ニトリ」と配置するほどの溺愛ぶり。


クラスは、
自分→ファーマー+ビーストキング
にとり→バリスタ+パイレーツ

にとりに、これ以外のクラス設定は無いと思うんです(笑)。

色や育成は、情報がまだ少ないので保留で。

ご指名を受けたので

 僕の嫁はシーリング……ではなく(爆)、非に限定しない場合、ソーマブリンガーのミラーズさんになりますかね。謳禍さんの知らないだろうキャラで申し訳ないですが。
 (参考→ttp://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/characters/index5.html

 育成は近接格闘、一撃必殺、紙装甲の三つをキーワードに。ゲーム的に、というかプレイヤ的にはノーガード乱打も入りますが、まあそれは別に(何)。
 職業的には勿論モンクですが、見た目一番近いのはバリスタの女の子なんですよねぇ。サブクラスってどれだけスキル取得の自由があるのかしらん……。

○フーキさん
 らじゃー!
 そして、にとり予想済みでした!
 方針までバッチリと(爆)
 反応が無かったらこっちから言おうと思ってた内容そのまんまでした、ナイスシンクロ!(笑)
 にとりはこれですよねー。

 フーキさん自身はファーマーですね、そちらも了解。
 ひまつぶしを最優先で覚えさせますが構いませんね!(爆)



○みどりん
 ガチで知らないキャラきたー!(笑)
 勿論東方縛りなんかしてないっていうか、三次元の人物を持ってきた人がいるくらいなので自重の必要は最初からありませぬ!

 格闘ならどうしてもモンクですかねぇ。
 サブクラスに関しては、上でも散々言ってますが、期待しすぎて痛い目を見る可能性もありますしねぇ。
 どちらにしても、さすがにバリスタに素手格闘を期待するのは酷だと思うですよ……!
 FFTレベルの自由度だったら充分可能なんですけどねー。流石にそれはどうだろう。

 どうせ暫く大きな情報も出ないでしょうし、情報を待ちつつ妄想を広げておきますか。
 何なら来週以降(※今週は無理)の週末にでもまたチャットで話し合う感じにしてもいいし、しなくてもいい。
 コメントに書き込んでくれてもいいし、書かなくてもみどりんの自由だ。

 とはいえ、みどりんご自身の方針は教えてくれるとありがたいです。まぁその時でも何でもー。
 前作のみどりんはダクハンにしたんだったか? 石橋を叩いて壊すだっけ?



 皆さんネタ提供さんきゅーです!

うわあああ

 きのう公式にアナザーカラー見に行ったあとで丸一日掛けて妄想が暴走しました。
 今後、ゾディアックとファーマーのアナザーと装備武器種が明らかになったらそれ次第ではまずれーみょんをIUDに染めた上でキリヤさんを嫁に迎えるかもと予告……やべぇタイプしてて鼻血吹きそうになって来た(滅)


>おけいはん
 こんど機会があれば歌ってさしあげます。

うっかり!

 嫁のことで頭がいっぱいで、自分のこと忘れていました(爆)。
 で、僕の方針ですが……シノビ+ファーマーな非戦闘要員しか思い浮かびませんで。
 他に何か合うのがあったら教えてください(ぇ

 あ、あと、嫁関連の話題ですが。
 拳マスタリの説明にモンク専用とか書かれていないので、メインが他職でも一応格闘キャラいけると思う……んですよ。
 ただ問題は、モンクが素手格闘キャラか否かということで。ナックルや爪なんかを専用装備として持っている職だった場合、他職メインではきっと攻撃力的に死ぬw

○みさとさん
 すんませんIUDはプレイする気無いんだ!
 システムとかがどうしても合いそうにないんでー。時間があってもやらないと思う。

 でも、みさとさんの先月末の日記で属性の話を見た瞬間もう一度情報を洗い直したことは白状しておく(爆)
 五行属性ってラノベでは結構出るけど、ゲームでちゃんとやってるの見たこと無いンですよねー。多分あるとは思うンですけど。
 人ン家の同人誌で五行関係の妄想システムを(サークル主置いてけぼりで)構築しちゃう程度には五行好きなのでビックリしたよw
 まぁ情報洗い直した結果やっぱ良いやって結論に達しましたが(爆)
 やっぱ合う予感がしません……。
 属性だけそのままで別のゲーム作ってくれ……!(笑)

 というか、あの会社の据え置き機でのゲームは、今後まずプレイしないと思うのですわ。
 携帯機のなら、やる可能性大。

 まぁ、それとは別に、キリヤさんのキャラメイクは指示してもらえばお受けしますぜー。

>おけいはん
 キャラだと思ってたら歌だったん!?
 何でしたらNEET化したついでに大阪でカラオケオフでもやりますかー(爆)
 ハトぴょん誘って……って、彼はそんな時間あるんかいな。



○みどりん
 うっかりさんwww
 まぁしょーがないですよね、私も他2人の妄想と杞憂で頭ン中がいっぱいで、自分にまで考え回ってないです!(死)

>非戦闘員
 了解ですー。前作のさっちゃん(ほぼ探索特化レンジャー)を更に戦闘から離れさせたような育成で良いのかな。
 何かありましたら適当にー。

>拳
 個人的には装備可能武器無しでロマンを貫いてもらいたい!(笑)
 世界樹でなければ、FF4のヤンみたく追加効果&属性だけ付けられる~とかでも面白いと思うンですけどね。
 世界樹は追加効果も属性も強すぎるのでこれは勘弁してほしいw
 そんだったら武器まともにあった方がマシという。
 どういうシステムで来るンだろうなぁ。

五行属性について語るスレは此処ですか!!!

なんという青色れんホイホイ。

まあ、こんな二人にRPGの話題出したら、システム五行になるに決まってるよね>人ン家の同人誌
一冊丸ごと五行システムの妄想で綴られるべきです。

と言う訳で、五行システムのRPGですけど、有名所ならアンリミテッドサガがそうですね。
五行相生の概念を利用した術の強化システム、
五行の相性を元にした術の合成と、単なる5つの属性として五行を使ってるのではなく、五行らしい使われ方をしているゲームです。
問題は、、、と言うか、上のシステム見てもわかるように、難解すぎて攻略本が別売りの説明書とまで言われるゲームだってことですね(笑

俺は五行を利用するとかそんな所まで進んですらいません(笑

まあ、サガチームらしく、属性への拘りは素晴らしいですよね。あそこは良い意味でバランス面が馬鹿だと思うのです。

後は有名所では東京魔人学園外法帖辺りも、こちらはそこまで五行だからと言ったシステムではないですが(式神作成は一応相生相剋使ってた気がするけど)、世界観とか設定は完全に陰陽五行が元となってます。

他にもPCゲーの方で出すRPGの世界観が中、和、洋に係わらず、戦闘システムが五行と言う会社があります。ここはそこまで拘りがある作りではなく、相生の順に行動を発生させると威力が雪だるま式に上がってくと言うシステムでした。
火属性の次に土属性だとボーナス、さらに金属性だとさらにボーナスと言った形です。

最後に手を出してないので、詳細はわからないですが、TRPGでよければ、央華封神RPGとか(笑
小説を読む限り、完全に五行思想を中心とした世界設定なので、五行は確実に重要視されてるはずです。

と、直ぐに思い浮かんだRPGではこんな所かな?考えればもっとあるかもしれないけど、別にこんぐらい上げとけば十分かと思います。

まあ自分としては、五行のシステムとしての好きな所って、全ての属性がお互いに干渉することと、陰陽の表裏が作れることだと思ってるので、そういう要素を持ってる属性のゲームだったら何でも良いんですけどね!

やっぱり釣れた青色れん

 いや、釣ろうと思ったンじゃないけど、あー釣れるかもなーこれー、とかはちょっと思った(死)

>決まってるよね
 いや決まってないぞ! 一応言っとくけど、東方二次で尚且つパチュリーが出るから漲っただけですんで!
 パチュリー出なければそこまで騒がないし、更には東方でなければ根本的にそこまででも。
 ただ、東方二次のRPGとかで、五行漲ってる作品が全然見られないのは個人的につまらないなぁ、とは思ってますけどね。

>アンリミテッドサガ
 ソレは普通にやりたいかもしれない!
 勿論攻略本無しで(笑)
 まぁ、興味は沸いたので、なんか適当に気が向いたら情報集めてみましょう。

>東京魔人学園外法帖
 魔人シリーズは個人的にあまりー。

>雪だるま式
 ダメージインフレ好きにはたまらない……の?(笑)
 俺なら五行1周した時点で石発動させたりして特定ボーナスで終わらせちゃうなーソレ。

>央華封神RPG
 ソレはむしろ五行じゃなかったらまずいからー!wwwww



 五行はとにかく一般受けし難そうなのが最大の欠点ですよねー。
 やっぱ四大精霊の方がメジャーだし、なんといってもわかりやすいし。
 だから自分でやってみたかったってのはあたりはします。

 ……あの本の直後にアトラスの某作品で、五行出したくせに五行にした意味が全然無くて軽くキレかけたのも良い思い出です(爆)
 そういえば、FateExtraは(やる気全く無いけど)一応遠坂が五行使いだから属性の概念出すなら五行だったりしないかねぇ? とは思ってますが、正直プロデューサーの時点で全く期待はしていない(笑)
 インフィニットアンディスカバリーも、五行使ってはいるけど、それだけでプレイするって程ではないかなぁ、レベル。みたい。
 ただ、気付く人は気付く仕掛けみたいなものは楽しそうだなぁ、とは思った。

ちなみにアマゾンで中古1円でした

流石アンサガ(笑
ちなみに別売り説明書云々は訓練されたサガ信者の言である事を追記しておきます(笑
あそこのゲームはブラックボックス多すぎるのが良い点ですよね!

ちなみにアンサガもインアンもあるけど、次来た時でもやってみますか?

>>雪だるま式
まあ、ターン制なので一周で終わりでますね。どれをラストに置くかって点位。まあそこまでバランス調整されてる所ではないので、そこまで気にしない感じです。思い浮かんだんで挙げただけですね。

>ダメージインフレ好きにはたまらない……の?(笑)
五行とは全く関係ないけど、ダメージインフレ好きにお勧めするならアガレスト戦記やクロスエッジをやってみると良いですよ。
最大HPの倍のダメージを与えるとレアアイテムGetと言うシステムのお陰でボス戦ですら、一回の攻撃フェイズで最大HP以上のコンボダメージを叩き出せる仕様となっていますが、
それでも難易度はちゃんと高めなので、下手なRPGよりよっぽど良バランスというゲームです。

> いや決まってないぞ! 一応言っとくけど、東方二次で尚且つパチュリーが出るから漲っただけですんで
え、そんなの書くまでも事でしょ?(笑

>ちなみにアンサガもインアンもあるけど
 もし発掘できたら頼みますー。一応ちょっと見てはみたい。
 でも君のアンサガのセーブデータは属性見ることに関しては頼りにならないってことだよな!(笑)

>ダメージインフレ
 俺自身は全然インフレ好きではないですよー。
 タクティクスオウガ狂信者ですからwwww

>え、そんなの書くまでも事でしょ?(笑
 君に対してはそうですけど、周りが誤解するかもしれないだろー(笑)


 総括すると、五行好き以前にそもそも俺は属性好きなんだよって話……いや知ってるか皆。



 めっちゃレス書き難くなったかもしれませんが、引き続きネタのある方はよろしく!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。