スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


大・満・足 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 最寄の某カラオケ店C。
 なんか、ある時期を境にJOY WAVEの部屋がやたら取れなくなってきたンですよ。
 平日の開店速攻かけたのに埋まってた、とか。

 そんで試しに訊いてみたわけです、WAVEが何部屋あるのかと。
 以前は4部屋あったはずなんですが……今回訊いたら2部屋だった。
 えー。マジかよありえねーなんで減ってるのー。
 そういえば以前改装中とか言ってた時があったけどこれかー。
 故障でもしたか、他機種を入れたのか、パーティ用に部屋ぶち抜いて改装した? それ以来WAVEの部屋一度も取れてないからわからん。

 何にせ、そりゃ私より先に来て並んでたガチ勢とか予約とかで簡単に埋まってしまうワケだー。
 近所は学校が多いのでサボりの高校生とか時々凄い集団で来ますしねぇ。
 お前ら勉強しr俺にだけは言われたくありませんね失礼しました。

 まぁ車を持っている私は大人の対応でさっさと諦めて別の店へ行くのであった。
 1駅以上離れた某カラオケ店S。今日からこっちメインにするわ……。
 なんか店内のチラシ見ると今後CROSSOも入る予定がありそうだし、期待大です!


 と、いうワケで昨日のヒトカラは11時半~16時過ぎまで……5時間近い長丁場かよ。
 1ヵ月半行ってなかったブランク勢が何をしているwww
 まぁ、その1ヵ月半の間にいっぱい新曲配信されたし、旧曲に調整したいのが大量にあったので仕方が無かった。
 勿論フリータイムです。当たり前。

 まぁ、途中適当に休憩挟んだりはしてましたがー。フリータイムだからこそできる方法。
 本当は3時間ちょっとで切り上げて近所のラーメン屋にでも行くつもりだったンですが、切り上げられねーなーと状況判断して、結局途中で飯食ったりしてました(死)
 飯食いながら炉心のPVをのんびり鑑賞してたりとか。
 私のネット用PCでは重くて炉心マトモに再生できねーのよ、大画面であのPVが見れて大満足だぜ(笑)

 声の調子としては、さっきの記事参照なため裏声がリハビリしきれておらず、炉心の最高音部とかは普通に出ませんでした。
 まぁ要は、調子悪めだったのかね?
 闇のダンスサイト原キーが半分以上出てたので、リハビリの成果は一応出ている模様ですが……これは絶好調でも全部は無理だろうな。
 更なるリハビリ、必須。
 ともあれ、こっからがキツいのは言うまでもないのであったwww

 そんなカオスな休日の成果を以下に。



○キー調節完了曲
・落葉とワルツを:オク下+2
 2でも下はかなり辛いです。
 原キーの下が私にとって如何に無茶だったかわかるわ……。
 3でもサビはぎりぎり許容できる歌い方にできそうですが、余程低音出ないときでなければ極力2で。

・ヤンデ恋歌:+2(復習)
 前回正月に即興で決めたキーの反復。
 完璧です。自分的に理想の歌い方ができそう。
 オケの音も良い感じだし、言う事無し。
 ヤンデレパ曲、追加ー!

・切望:-4
 -4でも上は結構だなw
 元がミクでも結構高音なだけあって流石です。
 つーかこうしてみると、音域すげぇ広いですねこれ。
 いや、今回この後もっと凄いのが来たので、これはマトモに歌える方だと認識もしたw
 ともあれ、やっぱバラードは気を遣います。ました。
 これでようやく正式にレパ入り!

・はるのはるか:-4
 これはしっとりと卒業ソングらしくするため。
 出すだけなら原キーでも歌えますけど、歌い方がちょっとなーと思ってて改良。
 何気にボカロ卒業ソングの中ではこれが一番好きなので調整成功して満足。

 ……どうでも良いけどオケ、子供の騒ぐ声は無理すんなwww
 CROSSOだとマシになってるのかなぁ?
 このクオリティなら無くても良いよ……。

・pradera:オク下+3
 でも誰かウタPのレンやってくれるなら原キー裏声で練習するわ!(笑)
 一人で歌うのならこんな感じかなぁ。
 キー変え自体、イントロの最初の音(数音だけ)どうしても違和感を覚えるので、頑張って全部原キー裏声できるように練習すべきかも。悩みどこ。

・echo:オク下+6
 これでようやく出せるように。
 それでも上下とも結構辛い領域とか、この凄まじい高低差はマジでどうしてくれようwwww
 本当は-5にしようとしてたンですが、下げたらオケが死んだので即座にやめました。
 多分私にとってちょうど良いのはオク下+7辺り。
 CROSSOって+7できるンだっけか? 下げ方向がマトモかどうかも含めて、是非一度CROSSOで試してみたい曲。
 まぁ私は殆どWAVEないし複合機種でしょうから、基本6で。



○行ってなかった間に配信されてた曲
・初恋オワタ
 歌うの忘れてた(爆)
 というか、曲自体思いっきり忘れてて、入れてみたは良いが歌えなかったぜ!
 何気にオケの完成度がかなり高いので歌えるようにしたいかも。
 CD何処行った……。見つかるわけがなかった。

・強烈な色
 これは歌いやすい音域……なんだけど、あちこち上手くいってないので練習必須か……。
 存外にメロディ覚えてなかったみたいですね。
 思ったより歌えなくて戸惑い。

・紡唄
 もっと歌えてなかった。
 メロディは殆ど覚えてますが、しっとり歌える音域じゃないなーこれ。さすがリンレン曲は聴いてるだけじゃ読み違える。
 どーしよ?
 いっそオク下にしちゃおうか? 試すの忘れてた。

・Transmit
 メロディ自体は完璧に覚えてますが……。
 一部を除けば原キーでもいけるンですけどねー(笑)
 その一部が大問題過ぎるのは言うまでもないのであった。
 こんなんリハビリ終わったって絶対出ねーよ(笑)
 オク下だと問題部分はちょうど良い音域になるけど、それ以外が自分的につまらな過ぎるし。
 まぁ身内と行く時は歌う人がいるはずなので、任せた!

・trick and treat
 一人で歌うと辛いということが浮き彫りに。
 音域は思ったほど辛くなかったので普通に原キーで行こう。
 誰か片方やってくれまいかー。私はどちらでも良いぜー。

・紅一葉
 とりあえずはレパ候補に。メロディはもう全部覚えてますが。
 歌い方が自分の中で固まってないので暫し模索します。
 もみーじじゃないよ?(笑)

・silence
 調子さえマトモなら原キーで行ける曲! 今回もそれなりに出せたので間違いない。
 すっげー好きだし、ゆっくりめな割に全開で声出せる曲なので速攻でレパ入れです。
 いやまぁ、そんな事は配信決定する前から決めてたンだが(笑)
 歌うぜー!
 密かにオク下でも出せないことはないのですが、余程のことが無ければやらない!

・ダンシング☆サムライ
 JOY版の出来に期待してたのに……。
 UGAと差を付けるのに失敗したなJOYw
 あんま変わらん様子で。これなら複合機種の時は空いてるUGA版入れた方がマシじゃないかしらん?

・heavenly blue
 -3決定(早)。
 オケの性質が完全に予想通りでした。俺の音域も完全に予想通りでした。
 しかし一つだけ見誤っていたこと!
 ……ガイメロが聞こえなくて歌い難いー!(爆笑)
 冒頭部分、1回目のAメロだけですが、アマにしててもガイメロがまともに聞こえません。
 すっげ歌い辛い。これは大誤算。
 まぁ、この部分さえ乗り切れば後はガイメロ無しでも殆ど歌えるくらいなので、冒頭部分は気合で覚えよう。
 当然ながら超絶に好きな曲なので即座にレパ入れです、練習なんざ死にながら覚えれば良し!
 原キーだともう少し歌いやすいのかなぁ? しかし原キーが無茶だからなぁ。

・ココロ・キセキ
 あれ……?
 ココロのオケで歌った方が歌いやすくない……?(爆)
 そっちに慣れすぎたのかも。

・とおせんぼ
 イントロの最初の部分聴いた時、JOY無理すんなと思いました。
 演奏始まった瞬間、JOY始まったなと思いました。
 やっべぇこれキー変えたくねぇー!(笑)
 しかし最高音部はキー変えないと話にならないのであった。
 あー、昨日の調子でも-4か下手すりゃ5、絶好調でも多分-2以上は無理レベルか。
 下にならいくら変えてもオケはさほど問題なさそーなので適当で。
 でも変えずに歌いたいぞ、これはマジでwww
 あとは冒頭部分がCROSSOで化けてくれることをちょっと期待。


 とおせんぼといいheavenly blueといいsilenceといい、好きな曲のオケが出来良いと嬉しすぎます。
 なんかハードなギター系が良くなった気がするなーJOY。GJGJ。


 そんなこんなで散々試したり叫んだりして一人で大暴れし、最後は裏表ラバーズで喉を破壊して締めました。
 久し振り過ぎてマトモに歌えませんでしたが、もうラスト裏表ラバーズはヒトカラの恒例行事で良いわw
 あー楽しかった。この記事書くのも楽しかった(爆)
 ザ・自重しないヒトカラ。いやまぁ、こうでなきゃ練習にならんのですが(笑)

この記事へのコメント

任された!

と言うわけで、transmitは歌います。
あの曲オク下がちょうど良いので(ラスト含め)、歌いやすいですわー!

とおせんぼのイントロはCROSSOだと問題なかったよー。Waveのアレは一気に歌う気うせます(笑

ココロ・キセキはココロのメインメロディが凄いガイメロっぽくて最初歌いにくかったけど、慣れたらそれほどでもなくなった感じです。

3月来れないっぽいから、またその内にー。

 おー任せた。
 例の部分が無ければマジ原キーで楽しく張り上げられるのでちょっと残念です(笑)
 龍の啼くアレより更にヤバいからなー。

 ……って、言って気付いたけど、リハビリ進んでんだから龍啼く箱庭も練習再開すっかなー。
 それなりに出るかもしれん。

>CROSSOとおせんぼ
 よっしゃーやっぱりか! これは嬉しいね。
 近所にCROSSOが入るのを切に願っておくぜー。
 あと次回の東京ではできたらCROSSOで!(笑)

>ココロ・キセキ
 やっぱ慣れですかねー。まぁココロで充分やり過ぎたってのは確実にあると思うし。
 どちらにせよ私のメインはココロの方だからそれほど気にはしませんがー。

 3月は厳しいだろうねー。
 まぁ、のんびり行きます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
