スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


アルトネリコ3vs同人音楽 

カテゴリ:同人以外

 みどりんがCDの方も聴き始めたようなので、そろそろCDのネタバレも始めます。
 まだステルスしますが(笑)


 ここ2週間ほど、つまり発売日からこっち、延々とアルトネリコ3のヒュムノスside紅、「珠洲ノ宮」ばかりを聴いていました。
 そしたら高い声が出なくなってた(爆)
 そういえば俺の通勤時間って裏声の練習タイムだったンじゃないか、聴き惚れてて完全に忘れてたー!(笑)
 ヒュムノスってばマトモに歌える曲なんか皆無だわ、そもそも聴き惚れ過ぎてて歌う気自体無かったわで、珍しく通勤中全く声を発してませんでした。
 そりゃ声も衰える。

 というワケでリハビリを再開しようとしてたンですが、ちょっと他のCDをかけても、すぐ珠洲ノ宮に戻ってしまう病気が発動。
 数日間ずっと戦ってました。
 結局負けましたが(爆)
 現在も珠洲ノ宮無双ぶっ続けです。


 多いときで年間100枚以上CDを買う私なので、この手のBGM争奪戦は日常茶飯事ではあります。
 勿論それら全てがお気に入りなワケはないし、1枚通して聴くCDもあれば、1~数曲だけ抜き出して使う・或いは数曲だけ引いて聴くCDもあり、一筋縄ではいかないワケですが。
 更にはニコ動でのボカロ曲やサントラの無いゲーム音楽等もあるワケで、年間軽く1000曲以上追加される曲達が日々マイカーでのBGM争奪戦を繰り広げているワケです。
 私の脳内で。

 しかし、どんなに競争率が激しくとも関係なく、気に入るときはとんでもなくのめり込む私。
 2週間やそこら1枚のCDが居座り続ける、なんて、全然普通にいつもの事でもあったりします。
 言うまでも無くこういう作品は長く聴き続けるため、相当長期的に競争順位で上位をキープしたりするわけですが。
 珠洲ノ宮がこの位置に入ることは、もはや(たった2週間ですが)何の疑いようもないですね。

 ……という作品のため、追い落とそうにも生半可な相手では勝負になりません。
 したがって私的レジェンド級の作品を引っ張り出してくることになるわけですが……結論から言うと、それらでも即座に珠洲ノ宮に戻る結果に(死)
 ダメだーハマり過ぎているー!(笑)
 もう少し経てば流石に私が落ち着いてくるでしょうけど、今は完全に無理wwwww
 レジェンド級が相手でも、CD1周したらか、下手すると途中でもう珠洲ノ宮に戻ってました。
 そして諦めた。のが一昨日だった。
 リハビリ再開できないままにカラオケは昨日でした。死んだー!
 まぁ新曲歌い&旧曲調整用のヒトカラだったから別に良いけどね。
 だいたいレジェンド級のお気に入りCDに、カラオケ入ってる楽曲は殆ど無い(死)
 ダメじゃん!
 まぁリハビリに使えそうな高音曲は結構あるけどさ。


 ちなみにレジェンド級と呼んでる作品は年間1・2枚出れば良い方という確率でしか出現せず、そして現在のところ大抵が同人作品です。
 そのうちまとめてみよう。
 何故レジェンドと呼んでるかというと、ディスガイアのアイテムランクのレア&レジェンドからってのが一つと、この分類をするきっかけになったCDがテイルズオブレジェンディアのサントラだからってのが一つ(笑)

 まぁそんなワケで、裏声のリハビリが途切れた状態でカラオケに行ってきましたとさ。
 その話は次の記事に続く。


 珠洲ノ宮の何が凄いって、「ほぼ全体的に好き」で、尚且つ「1曲リピートしたいほどのお気に入りが存在している」、「しかも複数」ってこと。
 私はどういうわけか、好みの傾向がこの両方を満たしていることが少ないのです。
 というか、実は1曲リピート自体が結構レア。鼻歌や脳内BGMではともかく、車では滅多にやりません。
 つまり、全体でお気に入りのCD1枚に1曲リピートクラスが複数存在している、なんてのはもはや異常事態です(爆)
 過去にあったかどうかというレベル。

 さすがに、やってないゲームの関連CDだけあって捨て曲も1曲だけあるンですけどねー。ちなみに3曲目。
 ネタがわからないってのと、サビは好きだけど他部分のメロディが私の好みから外れてるンですよねー。
 唯一の難点はそこだけど、それはゲームやってない私が悪いし、曲自体の好みの問題もあるので仕方ないw
 ディスクを車から取り出す気にすらなれないし、まぁ冬だから良いかーって事でまだCDRには焼いてないンですけど、R化するときはこの曲外すなぁ。

 リピートクラスのお気に入りは5・7・9・10曲目です。
 中でも特に桁違いなのが5。これは本気でヤバい。メロディが脳にこびりついて離れない。
 曲調は当然ですが、ヒュムノス歌詞部分の歌、そして声の重なり方なんかが私の好みをド真ん中直撃してます。
 しかも、同じメロの繰り返しで殆どが構成されているにも関わらず、全く飽きる気配が無い!
 元来が展開好きの私にとってはかなりのレア曲なのです。

 もうホントにこれ1曲かけてても全然問題無い、つーか時々帰り道ずっとこの1曲でーとか平気でやってます。
 好ーきー過ーぎーるー。
 多分、今後落ち着いてくれば、1曲リピートクラスはこの曲だけになりそうな気はしますけど。
 だいたい自分の好みから予想はつく。こーいう感覚は慣れてますので。
 慣れててもやっぱ冷静ではいられないけど(笑)

 私自身が少々不安定な今、このCDがあったことは救いを通り越してもはや天啓としか言いようがありませんわ。
 そろそろ花粉も舞い始める時期ですが、いくらでも来やがれ返り討ちにしてくれる、くらいの勢い(爆)
 なんなんだこの絶好調。

 そんな調子のままでカラオケに行きましたとさ。

この記事へのコメント

アルトネリコ3一段落~
…って事で。

俺。明日になったらヒュムノスCDの封印を解くんだ。

 一段落乙ー。
 そして俺はそのタイミングであれかwwww(今日の記事参照)

 まぁマジで良いCDだったので大満足っした!
 君に騙されて買って大正解だったわー(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
