スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


アルトネリコ祭り 

カテゴリ:同人以外

 ただし、全部CD。
 凄い勢いでいつも通りです私。
 だいたいこの記事、アルトネリコってタイトルに入ってるのにジャンルが堂々の音楽カテゴリだ!
 自重のカケラも無ェよ、この人。

 先日ちらっと言いましたが、ゲームの方は1本も持ってないのに、アルトネリコ関係のCD、1~3のサントラとボーカルアルバム2色ずつ、計9枚全部買いました。
 こんだけ買って、1枚たりとも失敗したとは思っておりませぬ。
 恐ろしい。どんなゲームだ。
 いやまぁジャンル的に完璧合ってることは前からわかってたンですけど、それにしても凄いわー。

 3のネタバレをしない程度に、総合的な感想とか雑感とか。


○サントラ
 曲自体は文句なしですげェ好きです。
 お目当てのヨーロッパ系民族調曲は当然として、オーケストラ曲も結構良い感じでした。

 難点として、3作どれもそうなんですが、1曲1曲をもちっと長く聴きたいですねー。
 1分半~2分くらいの曲がかなり多く、そのままループで聴きたい……ゲームをやれって事ですね、わかります。
 この辺の曲に限らず、どれもループしてないンですよねー。
 一部のイベント曲やボーカル曲を除き、1コーラス分+ループ冒頭フェードアウトで終了。
 私自身は(普段は)ゲーム曲だろうが何だろうがループ要らねーと思ってる方で、特に歌曲ではループ少な目構成万々歳な人なんですが、こんだけ好きなインストだと流石に短いことが物足りなくて。

 かなり音楽が重要なゲームなので、もちっと単独で聴き込める作りにしてくれたら、ありがたかったですわー。
 せっかく良い曲なのにすぐ終わってしまってとにかく勿体無い。
 もう100ループ以上延々と聴いていたいレベルの曲すらあるのに!(ゲームをry

 まぁ、1曲1曲を2ループ入れた結果、某SRPGのサントラみたく4枚組でゲームソフトの値段を超えてしまったとかいう例もあるので、ソレと比べるとどっちが良いかは微妙なところなんでしょうけど……。
 いや俺は値段が2倍でも買うよ?(死)
 でもこんな極端なユーザーは少数派だろう、多分。

 個人的には、
・ボーカル曲を全部ボーカルアルバムに追いやる
・アイキャッチか何か? と思われる非常に短い曲は省くか、ドラマCDとかにオマケで全部詰め込む
・特定の1曲をアレンジした曲も同様

 としてくれると非常に嬉しいンですが、ガチファンからしたら、あくどい商売かもしれない(笑)
 某ゲームとか某アニメとかで経験してることなので私は慣れてるけどねぇ(慣れるな)


○ボーカルアルバム
 流石に完全にキャラソンっぽい曲とかはネタもわからないし、全曲好きとまでは言いませんが……それにしても捨て曲少なすぎなんですけど。
 side蒼・紅ともに好きですが、どっちかっつーと全体的に紅派です。
 というかね、3の紅がヤバすぎ。
 中身はあんまり書かない! プレイしてる人はさっさと終わらせてこれを聴くんだ!(笑)
 もー圧倒的に好きすぎて、口を開くとネタバレになりそうなので控えます。

 好感度的には、3紅>>>>>2紅>>2蒼>他 って感じ。

 CDとしての完成度では2が2作とも良い感じですねー。
 なんつーか、物凄く練られてる感じ。技ありと言うべきか。
 3はどっちかっつーと、はっちゃけ過ぎてる(笑)
 自重? なんだそれ食えるのか? と言わんばかり。

 1も良い曲はかなり良いので、サントラも含めて全体通すと凄まじい曲数が一気に流れ込……そんな作業時間無ェよ!(笑)
 面倒なので暫くは1枚丸ごと聴いてる気がします。それで全然問題無いし。
 つーか今週の通勤時間、3紅以外のCDを全く掛けてません(爆)
 他の音楽かける気になれんよ……。
 仕事中も延々ヒュムノス曲を口ずさんでしまう始末。自重しろよ昼勤務wwww
 勿論意味もわかってないし発音も超適当ですが関係ありませんね!



 おかげでテンション高く今週を切り抜けて明日1日だけ休みです。
 さーて昼起きたら速攻カラオケ行くかー。
 ……いや、カラオケでは間違いなくいつも通りのボカロ祭りなんですが。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
