スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


東方関連一気に 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

○本日の目次
1. 萃夢想カラーパレット関連
2. J氏との花映塚対戦リプ
3. 紅魔郷関連亜空間レス

 カテゴリ的にも複数記事分あるし、そもそも目次作るくらいなら分けて投下するのも手なんだけど、どうせ身内ネタしか無いから良いや(爆)


 まずは先日の萃香カラーの試運転。

Alice_and_Suica.jpg


 アリスは元より問題無し。
 で萃香、靴の気色悪さに涙……。
 色の系統を統一すりゃ良いってモンじゃないのねェ。

 靴を構成する色、以下のものと連動してます。
 腰から垂れてる鎖、胸付近の服の一部、スカートの(デフォルト1Pでは紅い)模様。
 つまりこれらのパーツを全部同系色で統一しちゃうと靴はグダグダになりやすいワケで……。
 むきゅー。

 かといって靴メインで作ってそっちに服を合わせるのは至難だしねェ。
 難しい所デス。


 そして、作ったデータの動作確認に何日かかっているのかと(起動さえしてなかっただけなんですが)
 そして修正に何日かかるンだろ。
 実用できるには程遠いです。アリスは一発で行ったンだけどなー。
 あのアリス、スカートとペティコート以外手直ししてません(爆)


 続けて花映塚リプ。砂鳥さん用。詰め合わせでUP。

http://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/TH/th9_udmvj.zip

 俺vsCPU……ではありません(笑)
 1P俺で2PJ氏デス。
 J氏が発狂して「CPUの動きを真似するプレイ」とかいうのをやってました。
 俺も一部毒されてバカやってます(死)
 っていうかこの3つ、1P側はスルー推奨(ぉ
 両者がいけてるリプは無かったンですかJ氏ー!?(笑)

(※俺がいけてるリプだとJ氏の動きが制限されてるので変なリプになってないンでしょう多分)


 ラストは紅魔郷関連の私信。

○フィルさん
 リプ見ました。5面で目から鱗。
 貰いますソレ。ヤバいステキすぎる。
 ……こーやって新しいパターンを使い始めるたびにクリアが長引くンだろうな俺(死)
 でも気にしなーい。


○鷹実先生
 とりあえずイージーを頭と身体に叩き込んでから挑戦することをお勧めしますわー。
 私なんかだと紅魔郷投げる→妖々夢イージーで腕を磨く→他の作品を相当やってから紅魔郷に帰る→イージーやったら適当にクリアできる程度の腕になってしまっていた→ノーマル粘着→現在3機クリア済
 というワケのわからないルートを辿っているので参考にはならないかもしれませんが(爆)
 紅魔郷ノーマルをイキナリやるのは敷居が高いですよー。
 ……イキナリでクリアできるようなら文句も無いンだけど。

>霊符
 何気に紅魔郷の霊符ってボムの癖が強いし雑魚は殲滅できてしまうしと、結構練習になり難いところがありますので注意(笑)
 という事に気付いたのは先月なのだが(爆)

>レイジィトリリトン上級
 上級になると弾のスキマが大きめになるのでむしろ避けやすい気がします(爆)
 下級3回しか取ったこと無いけど上級5回取ってますよ私。
 ちなみにアグニシャインとシルフィホルンは上級で普通に難しくなりますが(笑)



 さて、風呂入って出かけてきましょ。
 帰ったら……バトンやって紅魔郷やってFF3やって……
って今既に3時だから、寝るまでに8時間しか無いというデストラップ。
 FF3は最悪適当に切り上げかなー。目標はあるンだが一応。

この記事へのコメント

レスー。

>とりあえずイージーを頭と身体に叩き込んでから挑戦することをお勧めしますわー。
ノーマルいきなりやってる理由って、似たようなパターン覚え直すのがめんどいからです(滅)。
一応の目標がノーマルクリアなんで。
あ、それじゃ質問。
イージークリア時のバッドエンドとやらって、エンディングの形式してます?
してるなら、イージーを先にクリアするのもいいかなあと。

>何気に紅魔郷の霊符って(略)
あれ、そうなんですか?
攻略サイトで初心者向きって説明されてたので、素直に納得して使ってました。
何しろSTG自体が思いっ切り初心者なもので…。
まあ、とりあえずこれで行ってみますよ。
途中で投げるかもだけど(爆)。

>イージークリア時のバッドエンド
 エンディングの形式してます。5面の会話も微妙に違うし。

>霊符
>攻略サイトで初心者向きって
 何をもって初心者向きと考えるかにもよりますね。

 霊符はボス戦の練習にはもってこいです。
 というのも、ぶっちゃけ東方で一番面倒というか時間がかかるのって、雑魚戦を如何にパターン化してしっかり進むか、だと思うンですよね。個人的にですが。
 私がEX片っ端から投げてるのって、そういう理由ですし。
 で、霊符は雑魚戦を切り抜けるのが楽じゃないですか。
 だからボスに関してはより先に先に進める。
 そして攻撃力が低いためボス戦は長引き、結果的にボスには順応できると思います。
 逆に、雑魚戦のパターンを考えるという意味では他の符に比べて練習にならない、と。そーいう意味。

 逆に魔符や夢符は攻撃が直線的なので、如何に敵の前面に陣取るかという課題が生まれ、結果的にパターン化の練習になります。

 そして最後に恋符ですが、何気に一番クリア重視プレイに向いてるのが恋符だと思います。
 というのも、ボムの性能が他と違いすぎるンで……。
 ボム中の移動速度が落ちますが、クリア重視ならそれほど関係無いですしね。
 紅魔郷は全武装共通でボム数自分で選べますから、マスタースパークを3発×機数所持してるというのは非常に大きいンですよ。
 威力も高めで、何より効果時間と弾消し性能が凄いので、決めボムの位置考えるだけでも相当クリアに近付きます。
 なので、クリア重視なら恋符だと思います。紅魔郷だけですが。

 まぁボムの数だって限られてますンで、結局恋符もパターン化は重要っていうか、身に着けなきゃクリアできないですけど。


 と、長くなりましたがそんな感じですね。
 この手の話のお決まりですが、最後は自分に合うかどうかという身も蓋も無い話に落ち着くンですが……。
 私みたいに妖々夢の時符(可変ショット。何処の攻略サイト行っても玄人向けと評される)が一番合っててそっから順応していったとかいう変態もいるンで、こればっかりは何度もプレイして見極めるしかないですやね。

自分的にはやや爆走気味のリプでしたが参考になって何よりです(爆)

>イージークリア時
そういえばイージー一回もやってないや(死)
自分は妖E→妖N→妖EX、PH→永N→永E→永N→永EX→紅N→紅EX→紅H→妖H→妖L→永H→永L(初期残機7)の順番クリアなのです。
表記していないものは全て初期設定のまま。

今度やってみよう(笑)

>武装との相性
確かにこれは自分のプレイスタイルと慣れですね、自分は最初は霊符でしたが、某人物(笑)の発言によって夢符に転向して今に至ってます。

最近紅と芋に熱中してるので妖と永とかやばくなってるかも。

 私も最初の頃は全然手ぇつけてなかったですね、イージー。
 結構最近になってやってみて、ああノーマルの予行演習なんだなぁ、と。
 正確には「初めて東方に触れるための」って感じでしょうか。
 ちなみにイージーEDのステルス↓
 イージーのエンディングはノーマル以上コンティニューありでクリアと同じものなんで、エンディング目的だけなら別に見なくても。
 なので実際には5面ラストの台詞目的という形になるでしょう。


>某人物
 誰だろう(ぉぃ

 相変わらず時符が一番好きです。
 しかし妖夢単体は扱いが異常に難しく、他作品には近い特性のキャラがいない……。
 いや花映塚にいられてもそれはそれで困りますが(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
