スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ボカロの調声に関して一つ納得がいかないこと 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 『う』。
 う、が上手くない人が多すぎる、という事。

 全部の”う”じゃないですよー。
 私が思うのは、『お段の次に来る”う”の音』の一部。
 具体的に言うと、『行こう』、『さようなら』、『魔王』、『世は無常』『暴走』、などなど。
 そーいうのの『う』の音。

 この『う』、ちゃんと『う』って日常会話で発音するかー?
 はっきりと「あ、え、い、う、え、お、あ、お」ってやるアレみたいに、しっかりがっつり『う』を発音しちゃうと違和感あるンですよね。
 で、ボカロの『う』は、これが大変に多い。

 単語や前後の歌詞にもよりますが、これをしっかりやってないPってかなり多いですよね、という。
 そーいう曲にも平気で神調教とかのタグが付いてるところを見ると、あー皆あんまり気にしてないンだろーなーとも思いますけど……。


 個人的には、こーいう部分に気を配って調声してる人はかなり好きです、という話でした。
 別にいちいち具体的に書いて突っ込みはしませんが、気になることもあるのよ、と。
 普段から紹介してる曲でも、ここ上手いのも下手なのも普通にありますしね。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
