スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームのトラウマ 

カテゴリ:RPG等

 りーずさんが書いてたので便乗。
 当然ながら私もいっぱいありますぜー。


○ガルキマセラ&どくろイーター(FF5)
 初めてマトモにプレイしたゲームがFF4だった私にとっては、こいつらとんでもないインパクトでした。
 逆を言うなら、こいつらがいたからRPGでは簡単には驚かなくなった(笑)
 大好きです(ぇー
 初見の笑えるくらいの絶望感はオメガや神竜なんかより余程上でしたねぇ。


○スピキュール(SO2)
 基本ですよね!
 トライエースはめっちゃ多いですが、あのインパクトを考えればこれが間違いなく最大級。


○セーブデータが壊れた(VP)
 SO2・VPは物凄くバグが多かったワケですが、VPの1周目に、メモリーカードのデータが壊れてロードできなくなったという……。
 レザードの塔で全滅した直後に発覚。オワタ\(^o^)/
 マジで1周目やり直しました。
 以後しばらく、セーブした後必ずロードするという習慣でやってましたわ。
 その後一度も起きなかったので、接触とかの問題でちゃんとセーブされてなかったンでしょうねぇ。
 こんなトラウマがあるにも関わらず、VPはPSのゲームの中では一番好きですが。


○パーティがアリーシャ一人になってしまった(VP2)
 いやぁ、エインフェリア全員解放しながら進んでたンですよ(爆)
 まさか顔キャラ全員いなくなるイベントがある(しかも結構長い)なんて夢にも思わなかった、という。
 その直前二人だったときも充分しんどかったですが、難易度がヌルかったのでまだそこまでキツくなかったンですよね。
 でも流石に一人は折れかけました。ゲームとしてはどうにかなるけど、精神的に。
 すっげぇ頑張って雑魚を全回避して、ミスってエンカウントしたら速攻アイテムで逃げて、最後は泣きそうになりながらボスと戦いましたね。
 一人だから決め技も撃てないし、とんでもなく疲れた……。


○ラスボスの範囲攻撃(サモンナイト1)
 一瞬で全てが消し飛んで大爆笑wwwwww


○アイテム界で詰み(ディスガイア1)
 敵が強いとかでも充分あると思いますが、地形で詰んで先に進めなくなるのは勘弁してくださいwwwww
 全滅すらできないとかねーよwwww
 2で改善されたみたいですが……。
 あ、そういえば2はクリアしてないや。


○アルガス(FFT)
 いや、こいつ存在自体がトラウマでしょうマジで(笑)
 2周目以降は初戦で即斬る!


○Lawルートのセリエ姉さんの最期(タクティクスオウガ)
 さあ、オズをぶっ殺す作業に戻ろうか。


○空を飛ぶ不思議な巫女(東方萃夢想ストーリー)
 難易度をガチで間違えたかと思った、そんなイージープレイヤー。
 ただでさえタルかったストーリーモードの最後の最後がこれだったので、どうしようかと思いました(爆)


○「ボクのこと、忘れないでねっ!」(WA3)
 名前微妙に違うかも。ABYSSに出てくる雑魚が使ってくる自爆技なんですが。
 ワイルドアームズは毎度何かしらあるンですが、3のABYSSはトラウマなんてレベルじゃないかも。
 不意打ちされたときに一人で孤立する、ってシステムがあったせいで、防御無視系の技は恐怖そのものだったワケです。
 ギャロウズかクライヴが一人でその状況になるとガチで詰みゲーという。
 1ギミルコインに頼ってきたヌルプレイヤーをぶっ殺す凄い仕掛けでした。
 これのせいでABYSSクリアしてないw


○桜ルート(Fate)
 前の2ルートの後でこれは……嫌な意味でインパクトが……。
 しかもこのルートが最後だってのに物凄い絶望感(爆)
 状況次第では投げたかもなぁ、これ。


○タナトスの塔(ペルソナ)
 現在進行形っつーか先月くらいにこの塔クリアしたばっかりなんですけどね。
 ペルソナ封印とか、もうその時点で絶望感しか感じません(笑)
 それ見た瞬間リセットして、悪魔の山でレベル上げしました(爆)


○マタドール(真3マニクロ)
 ノーマルで開始したンですが、それまでの難易度がたいした事無かったため、これハードでも全然良かったンじゃね? とか思ってたワケですよ。
 そんな頃に出現する初めての強敵。
 しかも、超頑張って対策パーティ組んで、これは倒せる! と思った頃に、発狂して行動パターンが変わるという(笑)
 昔は知りませんが、最近のメガテンを象徴する良ボスだと思います。


○「スイッチは全部戻しておいた」(真3マニクロ)
 これ見た瞬間電源を切って、二度とそのダンジョンに挑戦しませんでした。
 ストーリー上にあったら多分投げた。
 マニアクス借りてきたから、いずれ挑むかもしれませんが……ここに差し掛かったらどうしようかなぁ。
 攻略情報全開で気合するしかないンですが……。
 すぐに2周目入らなかった(まだちゃんとプレイしてない)最大の理由がこれ。



 あと、ある意味での別格として、

○セブンスドラゴン(ソフトの存在そのもの)
 いや、キャラメイクは楽しいンですけどね……(笑)
 面白い要素が物凄く多いのに出来が酷いゲーム、ってのは個人的にある意味新鮮でした。
 でも似たようなのがあったら二度とやらんwwww
 つい裏ダンまでクリアしてしまいましたが……若気の至りだよなぁ(爆)



 他にも色々ありそうですが、ぱっと思い浮かんだのはこんな所でしょうか。
 良い意味から悪い意味まで色々ありますね。
 個人的に初見殺しの全滅とかは嫌いじゃないので、トラウマとか言いつつ結構楽しんでます。
 長時間セーブできなかったり仕掛けが面倒だったりするダンジョンであると流石に折れますけど……。

この記事へのコメント

ふっかつのじゅもんがない……だと……!?


……って思ったけど、その当時ってまだ、
そんなにゲームしてなかったんでしたっけ?

小学生時代、何度「る・ろ」「ぬ・め」に泣かされたことかw

 そんなになんてレベルじゃなく、家にゲーム機無かったですからねー。
 友人宅に遊びに行った時に、ごく稀にプレイする程度。
 なので、ふっかつのじゅもんに関しては特に思いいれが……というか使った事あるっけ? のレベル(笑)

 ドラクエじゃなく、ロックマンはパスワード記録しながらやってましたけど、間違えたりした記憶は無いですねェ。
 私よりも先に(というか私が受験のときに)ゲーム機を買った弟が時々やらかしてましたけど、悪い方よりもむしろ、ミスって変なデータできたーみたいな記憶の方が。
 ありえない組み合わせでアイテム取ってたりとか。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。