スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女神シリーズのうちの主人公名を列挙してみた 

カテゴリ:RPG等

 そういえばあまり話題にしていないので、メガテンとかその辺の主人公にどんな名前をつけたのか列挙してみます。
 いや、なんかペルソナだっけ? あれ出た時に聞かれたンですが、そういえばなんで書いてないンだろうね? とか思って。

 以下、中二病&二次ネタ&軽いネタバレにつき隔離。
 ネタバレは本編は控えめですがルートだけ書いてあったり。どうでも良い話もそこそこ。


 とりあえずプレイ順。


○デビサバ
 数周してて、名前は変えてます。

 デビサバの1周目から厄い二次ネタ。

・雛見沢 紫呉(しぐれ)
 愛称はSIG。
 雛見沢はもはや言うまでもないアレ、しぐれはフルバ。ぐれ兄。
 ちなみにハルルート。

 今途中で放置してる4周目が、

・歌戯山 緋那人(かぎやま・ひなと)
 愛称はヒナ。
 ぶっちゃけ鍵山の雛さんから(そのまんまかい)
 東方ネタ。めっちゃ厄いパーティ作ろうと思った結果これにしたという。
 このときは主人公チームの悪魔がDarkっぽい奴だらけです。
 あ、シナリオ(ルート)には全然関係無し(爆)
 これ確かアツロウのルート行こうとしてた。
 まぁ、最後にナオヤルートもこのまま行くつもりなので、結果的に厄くて正解なのか。


 あと1つ、2周目(ソデコ)か3周目(アマネ)用になんか名前使ったはずなんだが、何だったっけか……。
 ちなみに完全にオリジナルだったはず。だから覚えてないンでしょうか(笑)
 あまり長い名前じゃなかった気がするけどなー。



○真3(マニクロ)
 2周目入ろうとして止まってます。
 2周目で名前変えたンだけど、何にしたンだっけか……。
 漢字変えただけだったっけか?

 1周目は、

・曽根崎 伊吹(そねざき・いぶき)
 曾根崎だっけ? どっちにしたか忘れた。
 愛称はイブキ。
 東方ネタ? 違う違う、甘いよ、ボカロネタだ(笑)
 曽根崎心中+息吹。めっちゃ好きな曲名×2です。
 息吹って字面が名前っぽくなかったので伊吹にしましたが、伊吹萃香とは全く関係が無かったという。
 結構気に入ってる名前。
 あ、1周目のルートは天使サイド。ヨスガだっけ。
 2周目は全否定か先生かどっちにしようかなぁ、とか考え中です。



○ライドウvsアバドン王
 1周だけなので一つで、

・衣玖坂 永(いくさか・えい)
 これは流石に東方。キャーイクサーン。
 なんでかというと、ライドウの顔見た瞬間「コイツは空気を読めるLawキャラだ!!」と思ったから。
 しかし何故かクリアしてみたらカオスルートだった。なんでだ。
 中盤までドLawだったっぽいンですけど、どこかで逆転したンですよね……。
 そのタイミングが最悪だったらしく、あるイベントの時にChaosじゃないと作れないらしい悪魔(しかも好きな奴)を思いっきり逃してました。
 なんてこった。
 まぁ攻略見てないからそんなもん知らんわなw
 ともあれそーいうワケで、最終的にバリバリのChaosになってくれちゃいました。
 うーん。
 ちなみにクリアしてみた感じ、Lawルートは全くやる気無しー。

 あ、で、名前に話を戻すと、ライドウの本名はできれば漢字1文字かなぁ、というのが実はあったり。
 なんでだろ? ゴウトに名前呼ばれるのが影響してるのかね。



○ペルソナ(PSP)
・那雲 遥(なぐも・はるか)
 2周目は苗字だけ薙雲に変更。
 愛称はハルカ。某閣下は関係無い。
 ちなみに那雲の那は那由多の那。遥かって名前と掛けていたり。
 2周目は難易度をEXPERTに上げたので、薙ぎ払え!(薙ぎ払われろ!)という意味で薙。
 激しく薙ぎ払われました。EXPERTの雪の女王編むずいわwwwww
 終わってませんハイ。



○ストジャニ
・ミズハシ アズマ(漢字設定できない。脳内設定では水橋。名前はまんまカタカナでアズマのつもり)
 水橋はパルパルの水橋。また東方か。
 なんでパルスィかっつーと、
「異聞録の主人公はどいつもこいつも美形ばっかりで妬ましぃいいいいい!」
 という意味でしたり。
 いやマジで。
 ほら、ペルソナ1も3もデビサバも、挙句ライドウも美形じゃないですか。
 でも真3は平凡(後に悪魔)だしストジャニは如何にも兵士って感じだし、美形要素なっしんぐじゃないですか。
 なんてこった。これは妬ませるしかあるまい、と(笑)
 ちなみに性格には全く反映してません(爆)
 とりあえず1周目の今はドが付くほどのLawキャラ。間違いなくLaw側のシナリオだと思われ。
 Lawの悪魔に好きなのが多いので完全に狙いました。
 ちなみに成長タイプもやっぱり関係無くて、ラッキー型。でも運が一番低い。
 俺のリアルラックの影響か、名前に入れてしまったパルパルの怨念か?(笑)
 アズマはミアズマです。めっちゃヤマメ。
 まさか本編で病気ネタが出るとは思わなかったンだ……。(ミアズマではなかったけど)
 とある条件で、ジャックフロストに「アズマ君」って呼ばれたのが凄く気に入っていたり。
 良いね、君付け。そしてこのときに、アズマって名前にして良かったと思った。
 君付けして響きが悪い名前はこれでありえなくなりました。
 2周目3周目もソレ基準で付けよう(やんの?)



○P3P
・天宮 花奈(あめみや かな)
 勿論、女主人公。男主人公とか使う気ほぼゼロ(ぇー
 愛称があったら普通にそのまんま「カナ」にしようと思ってた。無かった。

 主人公の立ち絵があまりにも可愛過ぎたので、つい気合入れて可愛い名前を考えた結果です(爆)
 カナって響き良いよね。
 間違っても、目隠しの国(少女漫画)のシナリオが思い出せなくて本棚を漁るのに疲れた時に浮かんだ名前ではないよ(バラすなよ
 あ、トリニティソウルのキャラと接点ができないようにだけは工夫しましたハイ。
 叶鳴と読みがちょっと被っちゃったけど、まーこの程度は良かろう。



 と、いう感じです。
 デビサバの名前を一つ紛失したので二次ネタ全開に見えますが、オリジナルも一応考えますよという。
 うん、そうは見えない(笑)
 でも衣玖サーンとか雛とかの全開なのはともかく、水橋アズマとかそんなに二次ネタっぽく見えないので個人的に気に入ってたり。

 P3Pを男主人公でやるとしたら何かなァ。
 まぁこれめっちゃ時間掛かりそうなので、2周とか間違ってもやりませんけどね!

 今後アトラスのゲームをどんだけやるか知りませんが、主人公名前無しって私の贔屓ゲーには滅多に無かったンですよね、今まで。
 基本的にデフォルトネームを変更する気ゼロの人なので、デフォルトネームが存在しない場合にしかはっちゃけた事はしないンですが、アトラスは殆どデフォ名が無いみたいなので考えるしか(笑)
 世界樹みたいにシナリオ薄め・パーティ単位で名前考える、とかだと、本気でオリジナル考えたり逆に二次全開にしたりできるンですけどねー。
 主人公一人を考える、ってのは、実は物凄く苦手かも。

 まぁ、見ての通り、かなり楽しんでますがw

この記事へのコメント

初回にヨスガ(千晶なら間違ってない)行ってる辺りがキャラに忠実ですね。

ペルソナの時に主人公の名前を聞いたのは私だった気がする。

何となく、出典無しの名前を付けてるのかと思ってましたが、
意外に出典ありで付けてる事が多いのですねー。
っていうか東方由来が思いの外多かった(笑)。
そしてP3Pの女主人公の名前の完成度が音・字面共に高すぎると思った!
この名前はコミカライズでそのまま使われても違和感ない気がする。

私の場合、メガテン系は世界設定が現実に近いという事で
現実に普通にいそうな名前を探してくるので、随分と違いますねー。

>キャラに忠実
 ソレは私のキャラに、という解釈でよろしいか(笑)
 まぁタクティクスオウガも初回Law(虐殺)ですしねー。そういう認識でしょうねー。
 あ、行った理由はアレです、俺ってマネカタが大嫌いなんで(爆)
 ただそんだけ。行って良かった。

>出典あり無し
 まぁ最終的には気分なんで、コイツは二次・コイツはオリジナル、みたいな決め方をしてるワケでもないンですけどねー。
 なんかふと浮かんだりするのが一番なので。

>P3P
 ありがとーございますー。
 そう言ってもらえると嬉しいですね。かなり本気出したンで(笑)
 アティ先生以来の自分的ヒット主人公なので、あんま安易な(かつ有名な元の)二次ネタは使いたくないなーってのが大前提でした。
 自分で付けて自分でもだえてます(ぇー

>現実に普通に
 これは普段あまり考えてないですねー。
 特に真3は世界が完全に現実離れしてるので一切気にしなかった。
 デビサバ・ライドウも近いかも。
 ストジャニのアズマ君は何故かちょっと意識しました。何故だったのやら自分でも不明です。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。