 

カテゴリ:スポンサー広告


ストジャニ雑感(※まだ序盤です) 

カテゴリ:RPG等

 というワケで、真・女神転生ストレンジジャーニー、プレイ中です。
 平日殆どやってません。プレイ時間の大半が先週末の遠征中だw

 ネタバレも無いことはないので隔離ー。

























 ネタバレ範囲:いわゆる2章の中盤とかくらい?
(章分けされてるワケではないですが、そんな感じだと思ってもらえば)





 とりあえず思ったこと。
 これなんて世界樹?

 公式サイトに出てる地図見て予想してた方もいないではないと思いますが、まぁ、世界樹です。ぶっちゃけ。
 世界樹っぽい要素を列挙すると、

・地図の見た目
 まぁ、これは別に……。
 オートマッピングなので、世界樹みたく自分で書く必要はありません。
 ありませんが、……雰囲気は近いよなぁ。
 まぁ、オートマッピングの地図は女神シリーズにはよくあるっぽいので、その部分を上手いこと改変したのが世界樹、と考えれば、順番が逆なのか。

・マップに階層が存在
 セクター○○、という名称で呼ばれてますが、これがぶっちゃけ世界樹の第○階層、と同じような感じです。
 こちらはちゃんとしたシナリオがあるので、セクターひとつ=1章、くらいの感覚ではありますが。

・FOEがいるw
 まぁイベント戦闘はあちこちにありますし、セクターごとにボスもいますが、ソレとは別に。
 シナリオをある程度進めると隠れた敵を発見できるようになるンですが、それで出てくる敵がやたら強い。
 まさにFOE。
 世界樹と違ってこちらから戦闘を仕掛けなければ襲われることは無いですけどねー。
 ……今の所は、な(笑)

・採取ポイントがある!
 世界樹の採取とは違って出現ポイントはランダム(ある程度の法則というか、出現候補地はあるっぽい)ですが、似たようなものが存在。

・店システムがほぼまんま世界樹
 採取したアイテムや敵の落とす原料アイテム(フォルマという)を使って、武器防具や回復アイテム等を作成します。
 まぁ、原料アイテムを売却するわけではなく、アイテムひとつに対してフォルマの必要数も設定されてるので、こちらの方がより現実味はありますが。


 以上ですが……いや、マジで何この世界樹(笑)
 いや別に全然構わんのですけどね! 世界樹好きだし!
 私自身が世界樹からアトラス作品に入った人間ですし。



 他の話。

 これ、年齢制限CERO Cになってますが。
 Z指定でも良いンじゃなかろうか……。
 悪魔による人体実験だの、その内容がいかにもアレなところだの。
 見た目で描写されてないとはいえ結構エグいぞ、これ。

 あとエンジェルがエロい(爆)
 ぱんつはいてないなんてレベルじゃない。スカートすらはいてない。
 流石にソレはどうなんだよwww
 悪魔会話も微エロ担当でした。
 リリムより夜魔っぽいぞwwwww

 まぁ、真3のエンジェルを思えば、あんま変わらん気もしますが。

 後者はともかく、前者はこれから更に酷くなっていく気配が濃厚なので、せめてDくらいにした方が良いンじゃね? という。
 ……設定したところでたいした効果が無いことは承知してますけどさ。
 というかメガテンやってる小中学生って流石にあんまりいない気はします(笑)
 でも、ポケモンにはまる奴は悪魔合体にはまる要素充分ではあると思うw



 戦闘の難易度はちょっと低めかなーとは思いますが。
 今回の属性システムが味方有利になってしまってるのがなー。
 早く敵がやってこいよとw
 あと、主人公が破魔無効なのはちょっと萎えた(爆)
 呪殺で即死はできますが、破魔でも即死してくださいよ(笑)

 そうはいっても1階進むだけで一気に敵が強くなったり、不意打ち食らうと半壊状態になったり、FOE(仮称)に一撃でぶっ殺されたりはしますけどね。
 ソレはもはや私の中では当たり前らしい(爆)



 とりあえず今の所、全体的に楽しんでおります。
 信頼のアトラスクオリティって感じですわー。
 もう今年マジでアトラス漬けで良いや(爆)
 アトラス以外のゲームはやらなかったことにした(ぇー

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
