スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


壁紙に振り回されるデスクトップ 

カテゴリ:PC&ネット一般

 PCのデスクトップを自分好みに彩ってくれる、壁紙。

 何も無い一色刷り、OSデフォルトやOS付属の壁紙、で済ませている人も多いでしょうが、我々ダメオタとしては当然ながら自分の好きなゲームや何かのキャラの壁紙が花を咲かせているワケです。
 当然とか言っちゃう辺りが既にアレなのかもしれませんが、まぁ、今更なのでとりあえず置いときます。

 ちなみに私の場合、2台持ってるPCの内、ゲーム専用機の方は紺色の一色刷りで飾り気ゼロでしたり。
 単にデータ入れるのが面倒というのもあるンですが、他に理由がある。
 何かと言うと……壁紙設定すると、ソレに合わせてデスクトップアイコンを設置しなきゃいけないから、ゲームやるのに面倒くさい(爆)

 ご存知のよーによく非想天則のネット対戦とかやってるので、頻繁に使うアイコンはデスクトップのわかりやすい位置に無いと困るンですよね。
 が、壁紙設定してる場合、キャラとか重要オブジェクトの邪魔にならないようにアイコン置かなきゃいけないじゃないですか。
 …………いけないですよね?(笑)

 とまぁ、今日の議題がソレ。
 我々のよーな、如何にもなオタ以外の人種にはあんまり理解されないかもなー、とは思うンですけどね。

 実家帰った時に両親のPCとか見る機会があるンですが、
 ……いや流石に親の壁紙はゲームキャラとかじゃないよ?(笑)
 母親はちょっとオタ入ってますが、こんなのとは天地ほどの差があるので比較してはいけない。
 ……で話を戻して、彼らのPCもちゃんと壁紙くらいは使ってるンですよね。
 それもWindowsデフォルトや付属のじゃなくて、恐らく何処かから拾ってきたと思われる画像。
 父親は写真が趣味なので、よく自分で撮った写真を壁紙にしたりしてますね。
 うむ、人に見せても全く問題無い良いPC環境だ。
 どうして息子がこんなんなんだろう(笑)

 そこまでは良いンですけど、父親のPCの風景写真とか、せっかく良い写真なのにアイコンの設置が適当なんですよね。
 というかデフォルトのまま並ぶに任せてるという。
 アイコン自体、整理してないから数も多いし。明らかに使ってないのもある。
 あれは勿体無いンですよねー。せっかく綺麗な写真なのに、アイコン邪魔じゃねェ?
 人のPC環境にわざわざ文句は付けませんので、面と向かってそーいう事は言いませんが。

 まぁ、PCを使う人間にとって、PCの使いやすさってのは絶対条件なんだとは思うワケです。
 だいたい、デスクトップなんて、アプリケーションを全画面で立ち上げてれば必然見えなくなるよーなもので。
 だったらアイコンで埋め尽くされていよーが壁紙の重要部分が隠れてよーが関係無い、のかもしれませんが……。

 わかっていても、キャラにアイコンが被るだけで我慢できなくなるのは哀しいかなオタクのサガであった。


 というワケで、私の場合は、

・キャラに被らせない
・重要オブジェクトにも被らせない(たとえばレミリア様に紅い月、だったら月には当然被せない、とか)
・画面中央にはなるべく置かない(何も無かったとしても!)


 ちなみに、ブラウザ等は最大化せずに使い、画面上部を空けとく派です。
 クイック起動ツールバーと同じくらいの幅だけ画面上部は空けます。
 そこで、この部分にデスクトップアイコンを置いとくと、クイック起動とは別にこのアイコンも使えて便利!
 というワケで、

・可能なら画面上部にアイコンを配置する(他の要素より優先順位は低い)


 ……と、いうような配置にしてあるワケです。

 さて。普段はソレで良いとしよう。
 問題は。
 絵全体でめっちゃ完成度が高い場合、どうすれば良いンだ。
 アイコン全部邪魔だー!

 というワケで、今ちょっと困ってます(笑)
 いや、普段からよくある事ではあるンですよ。(ソレもどうなんだ)
 で、普段なんですが、そーいった壁紙にするたびにデスクトップからアイコンが大整理されます。
 大体デスクトップとかアイコンだけでなく、一時的なファイル保管庫も兼ねてたりするので。
 すぐ移動するやつだけね……あくまで保存した時点ではそのつもり、というだけですが(死)
 つまり要らんファイルが溜まっている場合なんかもあるンですが、整理するにも時間が掛かる(溜め過ぎ)ワケでして、整理自体が面倒だったりする。
 必然、整理という行為は凄く放置される。
 でも壁紙の邪魔になるほどになったり、新しく入れようとした壁紙的にアイコン許容量が少なくなったりすると、頑張って整理します。

 ……これが無かったらデスクトップなんか全く整理しないと思うので、ある意味良いのかもしれません(笑)
 実際、ゲーム用PCの方はあまり整理しないので、アイコンだらけだ……。

 便利ツールに振り回されている人間の良い例でした。


 そういうワケなので。
 消せないデスクトップアイコンほど邪魔なものは無い。
 いや、たまにあるジャン? 全アイコン消したいって時が!(爆)
 そーいう壁紙なんだからしょーがないでしょうが!
 アイコン一つあるだけでも邪魔なんだよマジで!(笑)

 つまり、だ。
 ウィルスバスター2009の「リモートファイルロック」のアイコンは死ねば良い。
 こんなのが付いてくるとは思ってなかった、1年前の私。
 アップグレードしたことをマジで後悔している、今の私。
 なんでこんなバカな機能つけちゃうかな……。こんな機能使わねェよ……。
 これ以上似たようなアイコンが増えやがったら最低なので、怖くて2010にアップグレードできません。
 どうしようか……。

 このアイコン消せないってわかった瞬間、アンインストールしようか本気で迷った私は流石にどうかと思うけど(笑)
 どうにか思いとどまった! めっちゃ頑張って思いとどまった!



 ちなみに、pixivアカウントを持ってる人は「和風地霊殿」で検索すると幸せになれると思います。
 ほら、こんなん壁紙にしたらアイコンなんか置きたくなくなるっしょ?
 ……私と同じよーなこだわりを持ってる人だと、同じように悲鳴を上げるかもしれませんが。

 今の私を悩ませている最大要因でした。
 その部分は嬉しい悲鳴なので問題はありませぬ。
 ウィルスバスターはマジで締め上げたいですが(笑)

この記事へのコメント

> ウィルスバスター2009の「リモートファイルロック」のアイコンは死ねば良い。

うちのパソコンでは、本体起動のアイコンしかデスクトップに出てませんが……あれ?


> なんでこんなバカな機能つけちゃうかな……。こんな機能使わねェよ……。

その機能って、カスタムインストールで外せないんですか? 私はいつも標準インストールで済ませちゃってるのでわかりませんけど。

デスクトップはあんまり物置くのが好きじゃ無い派なので、スタートメニューやらクイック起動に大抵配置しちゃってます。

青葉のアイコンなんかも居座りが有るんだけど、レジストリ飛ばしてご退場頂きました(笑

最近は液晶が16:9が主流なので、壁紙が4:3だと横の残りにアイコン置くスペースになって丁度良いんだけどねぇ。

自分、壁紙沢山有っても結局マシン毎に決まった奴になっちゃうのはどうしてなんだろう?

 そーいえば君は寮生活短かったから、あんまり君のPCって見てないのよね。
 どんな壁紙使ってるかすら知らないw

 壁紙の横とか上下にスペースは作らない派なんですよね俺は。
 いや、なんか美しくなくて(爆)
 知っての通りディスプレイが超旧式なので基本的にそーいう事は少ないンですが、たまに壁紙用じゃない絵を壁紙に設定したり(爆)するとそーいう事になり、悩みます。
 まぁ大抵の場合は縦か横かどっちかにサイズ合わせてスペース無くしちゃいますが。
 ソレやると絵が切れる場合なんかは困るなぁ(笑)

壁紙作るスペックを持ち合せていないので大抵NETから拝借になるんだけど、16:9を導入したのが結構早かった事も有って壁紙自体が4:3ばかりで・・・orz

最近はデジタル放送を直キャプすると壁紙になるなんとも幸せな状態にw

>寮
う~ん、あの時は2台持ち込んでたからどうだっけ?w

 まぁ基本的に壁紙とかネットからですよ。
 pixivもそのために使ってるよーなもんだし……。

 16:9の壁紙は昔は無かったでしょうよ。
 まぁ、今の俺が16:9用を強引にサイズ調整しているように、4:3用を調整すればよかっただけのような気はしますがw

 あとたまにデュアルディスプレイ用の壁紙とかあってビビる。
 気合入りすぎ。需要あんのか!

幻想夢さん、すみませんでした

 どういう理由でか全くわからないンですが、何故か幻想夢さんの上記コメント(10月4日付)が迷惑コメント扱いになってました。
 特にそっち系の設定はしていないですし、勿論私自身が迷惑認定したという事実もありません。
 というか、コメントが付いていたことを今知った……。

 せっかくコメントしていただいたのにそんな状況になっていて、しかも20日も気付かずにいてすみませんでした。
 原因も調査してみます。全く心当たりがありませんが……。
 FC2側へ問い合わせることも考慮してます。


 で、コメントの内容ですが。
 普段この手のソフトをインストールするときってバリバリにカスタムしまくるので、要らない(要らなさそうな)機能は端から切ってると思うンですよね。
 2009を入れたのはかなり前なので全く覚えてないンですが……。
 いずれは2010(か、それ以降)にアップグレードせねばならないので、その時にじっくり見てみるというものですねぇ。
 とりあえず同じ機能があったら瞬殺ということで。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
