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ひそ非想 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 次キャラへ行く前にキャラ話をちょっと休憩して、天候の話などを。

 そういえば緋想天の時もろくにやってなかった気がするなー。
 あと、キャラ話のついでにやろうと思ってたけど、思ったより面倒だったのでやめた(笑)
 それで今やってると。

 このタイトルを思いついたから、というのも勿論あります(爆)




 まずは変更著しい天候から。


○川霧
 俺の大嫌いな天候がハイパー大嫌いな天候にレベルアップしやがったwwwww
 勘弁してくれwwwwww
 しかし初見はめっちゃ笑いました(爆)
 というか、今でも変な状況が多々起こっては度々爆笑していたり。
 あれ? 意外と楽しんでない?(笑)


○花曇
 この天候、おとなしくなってしまったねぇ……。
 しかも行動パターンが変化しているかといえば、待ち人は結局ずっとグレイズに勤しむだけという。
 実は全然根本的に変わってねぇ……。
 まだ前の方が面白かった気がします。別ゲー状態誘発で。
 前のだとキャラ差付いちゃうのは事実ですが、ソレはキャラ性能の一つと割り切っても良いンじゃないかなぁ。
 ……いや、今でもキャラ差は付いてるか(笑)


○台風
 いや……。この天候、不評だったのはわかるンですが……。
 カウントを75からにするとか、そんな美しくない方法使ってまで時間短縮せんでも……。
 天気玉の発生数を更に1.3倍にする、とか、色々と手はあった気がするンですけど。
 台風になると両者座り込んで終了を待つ、という話は結構聞くので、確かにそーいう人にとっては良い変更なんでしょうけど……。
 そういう人の意見だけ聞いちゃった結果、じゃないですか?
 そうでない人にとってはメリット無いし、何よりやっぱり美しくないと思う。
 台風嫌いな人達のゴネ得にしか思えないです……。たとえそれが多数派であっても、ゲームの対称性まで崩す調整はどうなんだ……。
 いや、それだけじゃないのかもしれないですけどさー。
 私自身別に台風が好きなワケじゃないンですが、ちょっとどうかと思った。
 思っただけ。
 ま、やる事は別に変わらんですよね。


○曇天
 俺の一番好きなロマン天候が終了してしまったァー!(笑)
 何がって、2コスカード連発ができない!
 いや、だから修正されたンでしょうけど(笑)
 しょーがなかった! 流石にこれは!
 でも悔しい。なぜなら私は毒遣い。
 優曇華のスーパー毒霧地獄を見れる日はもう来ない……。
 ……まぁ、頑張って5コス溜めとけば、どれか一発曇天使えば3連可能なので、毒だけ見ればあんまり変わってないか(笑)
 4連とか実践で一度も成功した事無かったからなぁ(爆)
 まずデッキが毒で埋まることがねーよ!


○晴嵐
 楽しくなってますね! 新たなるロマン天候!
 極光とは違う意味でのパルプンテ!
 晴嵐は緋想天でも大好きだったンですが、今回の晴嵐も気に入ってます。
 デッキ工夫すれば基本有利な晴嵐対策デッキもできますが、ソレは面白くないのでやってない!(笑)
 何が起こるかわからないのが楽しいぜー!



 多分変わってないけど別の要因で価値が上がってる天候。

○雹
 これ自体は特に変更無いと思うンですが、グリモワールや制御棒の存在のおかげで価値がUP!
 ……してるの?(爆)
 いや、それらを重ねた場合にどうなるかまでは試してないので。


○疎雨
 これ、緋想天の後半verからそうだったンですが、低レベル(特にレベル0~1)では弱めだけど高レベルで超漲るスキルが生きるので、結構楽しいですよね。
 236コマンドのカードを1枚も入れてない妖夢とか特にわかりやすい。
 まぁ、逆にそーいう相手の時はさっさと終了してもらいますが(笑)



 追加キャラの天候。

○凪
 これ地味に面白い天候ですよね。
 私自身はあまり生かせませんが……。上級者ほど価値がある天候?


○ダイアモンドダスト
 きっつwwwww
 転倒ダメージも痛いですが、何より移動起き上がり不可がヤバいです。
 ほんとに転んだら死ぬ。
 冷凍カエルと組み合わせることでウザさ倍増www


○黄砂
 美鈴に黄砂とか付けんな黄昏ー!(笑)
 まぁ良いや。効果自体はかなり楽しいですね。
 ガインガインと派手な試合展開になるので好きです。
 まぁ俺とかこれが原因でよく死にますが(爆)


○烈日
 これあんまり気にしてないなー。総合的に見てどっち側が有利なんでしょうねェ?
 烈日限定でダメージの跳ね上がるようなコンボがあれば生かせるのかもしれませんが、空中コンボって下級者向けでないのばかりだしなー。
 幻想風靡とか地味にダメージ上がったりする?
 ……それだけだったらどう考えても霧雨にしろですよねー。


○梅雨
 黄砂や蒼天とは違った意味でコンボが炸裂する天候ですなー。
 これ限定のコンボとかも大量にあるでしょうね。
 面倒なのでスペルかなんかぶっぱなしてしまいますが……。見せコンの一つくらい欲しいかも(笑)




 でもって、これ全部影響する、

○極光
 まぁそりゃ、カオスっぷりは上昇しますよねw
 個人的に極光ダイヤモンドダストが受けます。楽しい。(死ぬけど)
 川霧とか晴嵐とか、一目でわかるのよりも一瞬判断に迷う天候の方が勝負が荒れますよねw
 まぁ、両者気付かないまま終わったりも多々しますが……(爆)




 あと、緋想天では予報無しってあったけど、今回無いですよね?
 アレ個人的に好きだったンですけど。
 気質発現(緋想の剣)で何が起こるかわからないのは結構楽しいと思うので、あっても面白い気がするンですが……って、よく考えたら極光の予報が出てても同じなのか。
 ランダム状態が極端に多くならないための措置? まぁそれなら納得かなぁ。
 ま、20種類も天候があったら確かに妥当か。

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