スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とまぁ、同人カラオケの習得状況などを 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今回調子が良かったのは、めちゃくちゃ頑張って調整したからです(爆)
 といっても普段は調整するまでもなく悪いンですが、その原因って間違いなく大半が長時間残業なんですよね。
 まず疲れるし、今の会社のデス空気を吸う時間が増えれば増えるほど、そりゃ調子は悪化するわなと。

 今回は日曜仕事でしたが、珍しく定時でさっさと帰宅したので、これがまず大きい。
 いやまぁ、日曜くらい帰らせろって話でもありますが。
 そして日曜の夜に目が痛くてカラオケ断念して、当然さっさと寝たワケですが、そのまま13時間ほど寝てる。これで相当回復してるとみた。
 更に、月曜起きたのが15時くらいなんですが、その後20時くらいから3時間ほど更なる仮眠も取ってる。
 これは喉の調整というよりは夜勤にするための調整だったンですが……。まさか喉にもここまで影響するとは。
 どのくらい良かったかというと、久し振りに氷葬花が歌えたくらい(笑)
 充分に満足よ!

 しかもこの一つ前の記事で書いた通りの状態だったので、後半は最近全然歌えていなかった音域の持ち歌をひたすら連発してました。
 最近、高音(特に裏声)出なかったからと敬遠してた曲ばかりを。
 ……人と行く時にこーいう状態にしてくれよ(笑)


 そして、そんな状態でも出ない、闇のダンスサイト(爆)
 ひょっとしていけんじゃね!? とか思って帰りの車ン中で試してみたンですが無駄でした。
 うん、わかってはいたンだ……。裏声の範囲狭かったもんね……。
 この曲はお蔵入りかなぁ。
 そりゃーオク下でだったら全く問題無く出せますが、ちょっと面白くないよなー(笑)



 以下、練習してた曲の進展。


○Θ
 ヤバい、これ、超ハマった(爆)
 歌うとこんなに楽しい曲だったのかー!
 元々好きな曲でしたが、歌えば歌うほどに好きになっていきます。すげぇ。
 これはロングヒットになりそうな予感……!

 しかしこの曲、物凄い欝歌詞(※注:自分解釈ね)だけど、ソレを私の歌い方で良いのかよ(爆)
 まぁミクはともかく、真優さんも別に暗くは歌ってないですよね。
 普通に歌えば良いのかなぁ。
 にしても私はノリノリ過ぎな気がする(爆)
 ああ、ノリノリでラリってノリノリで飛び降りてると考えれば良いのか(笑)
 ……ソレは良いのかー!?
 やっぱ欝くない解釈だよって宣言した方が良いのだろうか(笑)

 あと、ミク版と真優版でラストが微妙に違うのな!
 今日気付いた! 前回は素でミク版の方で歌ってた!
 ガイメロを聴いてないな俺。
 真優版を一度くらい聴き直しておかなきゃ(笑)


○憎悪の欲望
 ある程度オク下で歌えるようになるまで頑張ったンですが、もう無理だ、マジで投げよう。
 サビの音程がどうしてもわかんねェー!
 ある程度脳内再生可能な状態になるまで聴き込んでいたンですが、ガイメロを僅かに聴いてしまったら何故かそれだけで崩壊しました。
 ついでに言うとまだCD発掘できてないので、フル版を聴けてすらいません。
 もうホントあらゆる意味で無理……。残念です……。


○秦野月下
 七割方は習得!
 Aメロちょっと間違えて覚えてた(ガイメロ聴いて判明)のと、「揺らげ 揺らげ」以降がまだズタボロなので、もーちょい。
 でもこれはきっと歌える状態にはなる!


○雨を連れゆく
 完成度九割over!
 というワケで実践投入します。流石にこれはそれほど時間掛からなかった。
 ただし凄い勢いで歌詞を覚えていないので、画面から目を離すと即座に死にます(笑)


○-LOST-
 今日みたいに調子の良い時ならキー変えずにマトモに歌えることが判明。
 ある程度調子が良い事がわかったら、或いは歌ってるうちに調子が出てきたら、などの時、二段階目の様子見曲に良さそうです。
 何処で裏返す必要があるか、裏返った後出るか、など、判断基準にできるところが多いですねー。
 何気に私の使用音域モロ使ってる曲なんだな、これ。


○僕に罰を君に光を
 そこそこ歌えると思われるリンパートの習熟度を試そうとしたンですが……。
 やべ、それ以前の問題だ。何処に参加するのかわからん(爆)
 というか歌詞がちょっと不親切設計じゃないですかこれwwwww
 自分で用意して携帯に転送しておくかー? 面倒だなぁ。
 しかしレンパート歌ってる相方がいる&ガイメロもそっち、という状況で更に画面がこれか……。本当にリンパート歌えるのか……?
 思ったよりだいぶ不安な状況です(爆)


○soundless voice
 実践投入間近って感じ? まぁ現時点で八割くらいは。
 あ、ちなみに裏は全く覚えてません、というより聞き取れてません(死)
 あーいうの聞き取るのホント苦手なんですよ、音感無いから……。
 どうしてもメインパートに食われる。


○StargazeR
 めちゃめちゃ今更だな!?(笑)
 試した感じ-4ですね、これ。ちょうど良いの。
 そういえば誰かがやってたような気がするぜ、-4。

 でもまぁ、使用音域が狭いので、上下ともにかなり変動可能ではあります。
 別に原キーでも出るには出るのよね。
 つまり気分でOKって事だね(爆)


○ひとひらの
 いやまぁ元々かなり歌えるとは思うンですけどー。メロディは試すまでもなく完璧に覚えてるし。
 「どうして どうして」以降の高音地獄で流石にちょっと死にましたが、その前は全部出てたので絶好調なら全部いけるはず。
 喉が今日レベルなら入れて良いなぁ。死に様を晒す曲だと思うので、多少死ぬ分には逆に美味しい(爆)
 流石に先月の諏訪での状態では無いわwwww
 見せ場が殆ど出せないってのはちょっとねぇ。せめて半分くらいはいけないと。




○煌く星空を遮る瞼(Asriel)
 配信された当初はボロボロでしたが、結構習得してきたぜ……!
 物凄い時間を掛けてますが、これはどうにかものになりそうな気がします。
 ここまで来ればあとは回数任せで頑張れる! はず。



 この2週間くらいで一気に前進しましたね。
 やっぱ車に練習曲を詰め込むと全然効果が違うようです(笑)
 まぁ、すぐにM3なので、(行けたら)また後退しそうな気がしますが。
 それはそれで至福の時間なので放っておいてください(笑)

 というか、メガテンが発売されたら、終電逃さない時間帯の勤務なら1ヶ月くらい電車通勤しようかなぁとすら考えてます。
 そうなったら余計に後退しますが、それはそれで至福ry

 趣味が多いとタイヘンだなマジで!(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。