スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOYの採点基準がよくわからなかった秋の夜長 

カテゴリ:音楽

 先に自分に突っ込んでおくッ!
 じゃあ精密採点試してみろよ(笑)
 ……存在忘れてました、ハイ。

 さて。

 何の話かというと、深夜にカラオケ行ってきたンですよ。
 機種は普段どおりHYPER JOY WAVE。
 2週間振りでして、時間帯もほぼ同じAM2時頃。そういえば前回も月曜だった。
 喉の調子は明らかに今日の方がマトモで、低音高音ともに良く出てる。
 オマケに、前回はメロディまともに覚えてなかった曲も、しっかり練習して今回は完璧に覚えてる!


 という状態で、何故に前回より5ポイント以上も点数低いのかな(笑)


 元々点数はどうでも良い派なんですが、流石にこれは意味がわからなかった。
 1曲ならまだしも数曲歌って全部ダメだったので、速攻で採点切ってその後遊びまくって帰ってきました。
 いや、ある意味こっちの方が楽しいから良いンですが(爆)

 大体、普段のヒトカラでは曲の完成度確かめるためだけに採点入れてるわけで、別に点数や順位はどうでも構わんのですよね。
 歌い方で遊ぶ実験とかになると採点は意味無いし、人と行く時はそーいう歌い方の方で行くので、今日みたいに採点入れずにテンション高く暴れるのもたまにはやるンですが。

 それにしても流石に今日のは?マークが100個くらいですよ。
 なんだったンだろう……。


 同じような状態でも、店や部屋によって違うって可能性をまず考えた。
 前回と今回、店自体は同じですが部屋は違います。
 けど、マイクの調子とかならともかく、そこまで部屋で変わるものか?
 ちゃんと音は拾えてたし、マイクに手で覆い付けて試したりしてもダメだったし、充電状態も良好だったし。
 また階も同じ、部屋の構造とか広さも殆ど同じなので、そこまで部屋が影響するとは思えない。
 周囲の部屋の客の入りも似たようなもん(ってか平日深夜なのでガラガラ)なので、この影響も考え難い。
 はて……?

 まぁ私は元々が音痴傾向だし、高音が点数出難いタイプの声質らしいので、点数出ないの自体は今更なんですけどね……。
 前回の点数をむしろ疑うべきなのか?(笑)
 それにしても今日は低すぎでしたが……。
 歌の方で、自分でも気付いてない致命的な要因でも他にあるンでしょうかね。




 ただ、ちょっと疑っている事があります。
 以前某氏が言ってたンですが、ゲストだと点数出やすいらしいンですよね。
 私はヒトカラのときは(マイうた呼び出すの面倒だから)絶対ログインしているンでこれは関係無いと思うンですが、関連しそうな話。
 なんか、初めて歌った曲って点数出やすくありません?
 でもって同様に、『その月に初めて歌った曲』は点数出やすい気が。
 後者だとしたら、前者も当然当てはまるし。
 また、ゲストなら必ず初めて歌った扱いになるでしょうし。

 以前、メロディを完璧に覚えてないっつーか結構gdgdな状態で初めて歌った疾風がベストスコアを更新してしまった(後に別の曲でちゃんと上書きしましたが)事があり、この時から疑ってるンですよね。
 今の私のベストスコアが、前回歌った目の無い私ですが、これは8月中に一度(ちゃんとログインして)歌ってますが、9月に歌ったのは前回が初。
 平均点が低い私としては驚くほど点数高かった。
 そもそも前回は他にも90点台連発して、普段90点が一つの壁になってる私にしては異常な状態だったンですよね。喉の調子悪かったのに。
 その前長らくベストだった烏と兎は流石に覚えてませんが……。(履歴を見ると今年の4月ですが、あの頃NEETだったのでヒトカラ行きまくりだったし、4月とか履歴にあるだけで3回は歌ってるので流石に不明)

 なのでまぁ、まだ断言できるほどの情報量じゃないンですが、以前から月頭のカラオケ分は高い傾向はある気がしてるンですよねぇ。
 月頭のカラオケで順位がドカ上がりする→その後逆にドカッと落ちる、というのを何度か経験しているw

 月頭に行って、同じ日に同じ曲2回歌ったりしたらどうなるのか実験してみたいところですね。
 まぁ、喉の調子を合わせたりしなきゃならんのですが……(笑)
 調子に左右されやすい人間は実験するのも一苦労ですわよ。



 最終的に、点数下がろうがお構い無しに自分の好きな歌い方を選択する奴なので、実験して判明したからといって自分にとってプラスにはあまりならないンですけどさ(爆)
 要するにこの状況を結構楽しんでいるらしいです、この人。

この記事へのコメント

精密採点じゃなくて分析採点だぜ!

JOYの採点は全然精密じゃないので、そんな間違えはだめだ!(笑

まあ、そんなのは置いといて、JOYの採点は音程による配点の割合が低く、ビブラートやしゃくりでかなり点数に差が出ます。
音程MAXでも他が0なら多分85点位しか出ないんじゃないかな?
そこに全編ビブラートつけると95点まで行く感じです。
初めて歌った時に点数が高く出る症状ですが、これは多分ですが、
初めてで探り探り歌う→ワンテンポ遅れる→遅れた分がしゃくりとして認識される→点数アップ!
と言う可能性が高いかと。
と言うか自分がこのパターンが多いです(笑
このパターンで最高点叩き出した曲を追い抜くのに半年かかったぜ……。

喉の調子云々に関しては喉疲れてガラガラになったのがビブになったりすることもあるのかなーとか少し思ったりも。
自分の場合は喉の調子が死んでるとまずビブラートの点数が最初に引かれることがわかりましたが、そこら辺は分析で見るしかないかもね!

JOYの全国採点はゲームとして割り切るべきとしか。高得点用の歌い方とか酷いことになるのが容易に予想できますし。というか一時期の疾風の歌い方はとっても酷く歌ってた(笑

ほぼ毎週やってる身としては月頭、月末はあまり関係ないかなーと思います。慣れてきてガイメロ無視しだして点数下がることはよくやります(笑

と言うわけで、可能性は限りなく低いですが、来週末、突発的に東京から旅立つ可能性も出てきたのでそのときはごめんなさい(笑……っていいのか)

 ビブはたまに意識して遊んでることはありますねー。(遊ぶ?)
 しゃくりでもそんなに加点されるンですかい。それはちょっと意外。
 そーいう変な点数発生は歌いながらじゃわからんですね。

 ちなみにガラガラ声とかは関係無いと思いまするー。
 そんな状態でカラオケ行かないよ!(笑)

 最終的に、点数が出る歌い方を実際にはまずやらないのと、普通にメロ外して遊ぶってのは知っての通り。
 だから基準わかったからどうこうってワケじゃないンですけどねー。
 気になった&調べてみたくなったけどめんどい。という感じですわー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。