スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イントロホイホイされた結果がこれだよ! 

カテゴリ:音楽

 イントロを聴いただけで楽曲の好みを判別する程度の能力を持つ私が歩いてきましたよ。


 ……が、勿論、例外はある。


 ヴォーカル曲の場合、声がダメだった、ってのは当然ながらあるでしょう。
 というか、過去を考えると大量にあった(爆)
 声だけでなく、歌い方だとか、まぁ色々とそういった要素が。

 VOCALOIDなんかの場合も、使ってるボカロの種類わかっててイントロも完璧ど真ん中で、神曲ktkr! ……と思ったら調声がボロボロでオワタとか、別に普通の話です。
 よくあるよくある。
 メロディ神なのにボカロ側が手抜きで切ったとか普通です。

 歌詞が気に入らなかった、という場合もあるでしょう。
 あんま歌詞聴いてない私でも普通にあります。
 あとは前にも書いたけど、嫌いな表現方法(私の場合はラップとか)が突然入った、なんて場合も。


 ……でも、「歌メロだけがダメで後は全く問題無し」、なんてパターンは流石に滅多無いぞ!(笑)

 最近そーいうアーティストに当たったンですが、これはかなりビックリしました。
 歌メロの裏で流れてる音はめちゃくちゃ好みなのに、歌メロがAメロもBメロもサビも完全に好み外だった、という……。
 こんなん下手すると人生でも初めて聴いたかも……。


 展開のさせ方とか音の使い方とかそーいうのは、イントロにかなりの情報量があるので、イントロしっかり聴いてると、良い意味で裏切られることはあっても悪い意味で裏切られることは案外少なかったりします。
 そのため、イントロから全く予測のできない要素、というワケではないンですよね。
 歌メロも同様で、ある程度予測ができる要素だと思うンです。(メロディを想像できる、という意味ではなく、好みかどうかを予測できる)
 ソレをここまで完璧に外すとは……。恐るべし……。

 ホント、世界には色んな音楽があるよなぁ。
 これだから音楽聴くのはやめられない。

 好み外れてたのに落胆しなかったのかって?
 そんだけ予想外されたらもう笑うしかないじゃないですか(爆)
 ひとしきり笑って満足しました。



 あ、ちなみに。
 普段は、イントロから「予想する」という行動自体を楽しんでる、というワケじゃないですから。
 ただ単にイントロ(試聴)で切るか否かの判断材料にしてるだけです。
 だけなんですが、なんというか、このレベルは個人的に理解の範囲を完全に超えてたので(笑)

 そもそも好きでない曲に当たったからといって落胆はしませんしねー。
 はい次、とばかりに速攻で飛ばすだけなので、別に。
 そーいうのが好きな人は私以外に別にいるンだから、私が聴かなくてもそういった方々が聴いて愛でれば良かろうて。
 私は次の新たなステキ曲を求めて旅に出るまでよ。
 というだけの話です。

 まぁ、好きだったアーティストがイキナリ方向転換した、とかはさすがに少し落ち込んだりもしますが……(笑)
 今回そーいうのじゃなかったんで。初見初見。

 初見なんだったら、せめて歌の1秒くらいは聴いとけよ!(セルフツッコミ)

この記事へのコメント

バラードをあまり好まない自分は

『「イントロがピアノソロだったり静かに始まるモノで
 あァ、コレはバラード系の曲かァ……」とガッカリして
 イントロで切ったのに、後日改めてちゃんと聴いてみたら
 実は静かなのがイントロだけだった』

…という「イントロ詐欺」によく引っかかってしまいます。


コミケはM3のチェックで時間が無い時なんか特に頻繁(笑)。

 今日あけたCDがそのパターンで、最初は静かな童謡みたいな感じだったのがイキナリおどろおどろしい爆音に変わってビックリしました。
 つーか音量上げてたからリアルでヤバかった(笑)
 まぁバラードのそれとは微妙に違う気もしますが。

 静かな出だしでも、なんとなく嫌な予感がする時はありますねー。
 あと、複数曲入ったCDの場合、イントロを複数曲聴く、なんてのもやります。
 さすがに1曲目のイントロだけでアルバム全部判定は無理だ(笑)
 ……や、その時点で、致命的に嫌いなタイプは大抵分けられますが。
 ともあれそーいうワケで、この方法はフーキさんにもお勧め。
 CD1枚通しで聴くことにこだわりが無ければ、録音や聴くリスト編集の際に静かな曲だけ切っても構わないワケですし。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。