スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喉がアレでもカラオケに行かざるを得ない 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 不完全ながら今の会社は週休二日っぽい事をやってます。(ホント不完全ですが)
 休日は平日だったり週末だったりですが、まぁ休める分には文句は言うまい。

 前から散々愚痴ってるように工場の空気が私の喉にめっちゃ合わないので、会社帰りにカラオケとかは無理ですし、休日初日も喉の状態は正直芳しくないワケです。
 なので可能なら休み2日目に行きたいところ……。

 なんですが、その休みに講習会とか入れられるともうどーしようもないのよなー。
 平日休みといっても、ソレは我々夜勤者の話であって、会社は動いてるワケで。
 そんでもって、講習会とかは当たり前だけど一般社員もいる平日にやるに決まってるワケで。

 ……夜勤後に帰れずそのまま講習参加とか、もっと酷いと夕方から勤務なのに午前中講習(確実に全く寝れない)とか、そーいうパターンになる可能性もあったので、ソレに比べればなんぼかマシですね……。
 というか、後者だったら流石に断るけど。死ぬよ冗談抜きで。
 と考えれば、休み潰れる程度はまだマシな方かね。



 で、今回がそのパターンだったので、行く気無かったンですが急遽今日の昼にカラオケ行ってきました。
 予想通り喉はひどかったので、30分しか持たなかったけど(笑)
 後半はもうgdgdで。
 試しにMelody in the sky(発声確認の自分用課題曲)を歌ったら高音が出ないという体たらく。そりゃダメだわ。

 ただ、仕事再開した影響で体力付いてきたのかどうか知りませんが、肺活量が多少マシになってる様子。
 以前は大苦戦してたアレ(何)がソロで歌えるかもしれない……!
 ちょっと頑張ってみようかしらん。
 さしあたって会社帰りの発声練習を怠らないことだな。よし。


 恒例のキー変更とか新規とか。

○Little Doll
 これはマイナス2だな!
 多分調子の良し悪しにもさほど大きく影響されずに歌える範囲。


○South North Story
 原キーで問題無さそうですが……これ、ハモリめっちゃ難しくないか(笑)
 あと、ところどころどっちがどっちなのか把握できてないという凄いオチが発生(爆)
 更に、英語部分歌った直後、音が復帰できない(笑)
 問題だらけだけど好きな曲なので頑張ろう。


○Dear
 プラス4で。無論オク下。
 UGAだとオケが崩壊しますが、JOYなら全く問題ありませんでした。
 複合行く時にだけ気をつけよう……。

 まぁ問題としては、俺ってばDearのメロディ自体をかなり忘れていた!(死)
 そういえば長らく聴いてない気がするぜ……。


○氷葬花
 原キーで一択。
 やべぇこれはマジで楽しいぞ!(笑)
 ラスサビ終了後の叫びが原キーだと凄く気持ち良いです。
 全体見るとマイナス2くらいの方が安定して歌えそうですが、もうこの部分だけのために原キーで(笑)
 調子の良い時になるべく早めに歌わないと死にますがね!

 あと、何故か原キーの方が点数が高い(笑)
 なんでじゃー。
 私の声質なのか歌い方なのか、他の曲だと高音では全然点数出ないのにな。
 そういえば、烏と兎(骨盤P)も下手に弄るより原キーの方が点数高くなる傾向があるし、確かに全部ではないンですよね。
 曲に合わせて歌い方変えてるせいでしょうかね。
 まぁ点数は私にとってはオマケみたいなものなので、あまり気にしすぎない方が良さそうですが。


○愚足武者
 メロディを全く覚えてなかった。
 あっれー、おかしいなー(爆)
 サビすら曖昧というしょーもなさ。車で聴いて覚えようw


○soda
 これは前々から難しいかなーと思ってましたが、歌ってみて思った、私には無理だ(爆)
 雰囲気が出せねー。
 誰かさんに丸投げ!


○番凩
 ゴメンwwwww無理wwwwwww
 誘いを受けてたンですが、これ、カラオケとか以前の問題として、まるで覚え切れません……。
 結構聴いたけど無理そうです。
 原曲がかなりステキなのですげぇ悔しい……。


○-LOST-
 あれ?ラストは?(爆)
 勿論普通に原キーで。特に問題も無く。
 練習しないとまだ厳しそうですが。


○ハト
 前からオク下で歌ってますが、私が低音でこの曲やるとギャグっぽいなー(爆)
 いや問題無いンですけど、今日歌ってて改めて思った。


 あとは相変わらずWingsとか歌って練習してます。
 あ、Sky High! Fly High!!は15日配信ですよ! WA勢はチェックよろ!!


 というワケで明日は午前中会社です。
 深夜から夜勤ですが、まあ時間は空いてるので睡眠時間的には全く問題無く。
 むしろ会社帰りにカラオケ行くべきかどうか悩んでいる俺(滅)
 今夜(現在AM0時)はほぼ起きてて明け方に軽く仮眠取る予定なので、喉がどの程度マシになるか……。



 そんな日の、今日の1曲。

 これ! ミクの調声はこーいうタイプを待っていた!
 可愛いロボ声、ロリ方面、あとはガチバラード用の綺麗な高音辺りが主流というか、圧倒的に使用人数が多いと思うンですが、ミクは中音域の方が自然に出せる気がしてます。
 こーいう、他と違った調声はそれだけで貴重。
 ……でも本人曰く、あまり凝ったことはしてないってのよね。
 そーいうもんなんですかねぇ? ミク持ってない私にはわからないですが……(というか、私のPCじゃそもそも動かないでしょうが)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。