スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボカロの得意音域をまとめてみた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 クリプトンインターネットの公式サイトに、各VOCALOIDの得意音域が書いてあったのを思い出してまとめてみました。

 ……と言っても、もっと幅広い音が出せる(と公式にも書いてある通り)上、調声者の工夫次第で大幅に得意音域が広がるのがボカロ。
 なので、あんまり参考になりませんな。
 でもまぁ思い立ったのでやる。

 そして思ったより長くなってしまったので追記へ追いやるという。


ミク:A3~E5(mid2A~hiE)
リン:F#3~C#5(mid1F#~hiC#)
レン:D3~C#5(mid1D~hiC#)
ルカ:D3~D5(mid1D~hiD)
がくぽ:A1~C4(lowA~mid2C)
ぐみ(未発売):F2~A4(lowF~hiA)

 残念ながらKAITOとMEIKOは載ってなかったのでパス。


 まぁ、見ての通り、あんまり信用ならないですね(笑)
 ボカロ曲高くて歌えねーとか言う話よく聞きますが、そーいう曲で実際使ってる音はこのレベルじゃ済まないし。
 それでも綺麗に出せてる曲いっぱいあるワケですし。

 特にリンレンは公式の得意音域をぶっちぎってる曲がかなり多いように感じます。
 高音が伸びてる曲では明らかにミクより伸びが良い印象がありますし。
 ……ただ、鏡音はAct1と2の使い分けという手段があったりして、いわゆる廃人レベルのP達にとっては調声によってかなり化けさせることができるみたいなので、その辺は有利なのかも。
 決して調声しやすいという意味ではないのがポイントですが!(笑)

 低音はがくぽ無双ですねぇ。
 まぁ、これは聴いててもそう思う。
 レンは声優が女性って事もあってか低音それほど得意ではなさそう(たまに神がいるけど)ですし、残るKAITOは完全に高音得意な感じですからねぇ。
 さすが元がGacktなだけはある。
 俺が歌えないわけですね、わかります(笑)

 ぐみも、これ見る感じ結構低音が出そう?
 ちょっと楽しみかも。低音が強い女性ボカロって今まで無いので。
 また歌えなry

 公式情報見て納得できるのは、がくぽ以外ではルカでしょうか。
 まぁ、mid2未満はちょっとキツそうな感じもしますが。
 探せばもっと凄いのがいるのかもしれませんけど。
 ルカで調声が凄いと思える曲は大抵私も歌えます(笑)

 ダブルラリアットとか、ルカも下辛そうですよねぇ。
 俺もあれは全く同じような感じで辛い(笑)
 先日フーキさんがマイナス4で歌ってたけど、あわせようと思ったらかなり死ぬかと思った(笑)

 ボカロは全般的に高音の方が調声得意なPが多い気がするので、低音で物凄い曲は個人的にかなり評価高いです。




 ついでに、個人的に高音または低音で調声が特に凄いと思う曲をつらつら並べてみるテスト。
 探し始めるといくらでも出てきて俺の週末が終わるので自重モードです、すまんw
 というワケで有名曲多めになってしまった。
 あと、聴いても音域わからない人なので、↑の得意音域からどんだけ外れてるのかとか全然わかりません(滅)


○ミク

 高音だとこれかな。

 低音はすぐに思い浮かぶのが無いですね。何かあったっけ?
 相当とんでもないのが最初期に1曲あったンですが、動画もピアプロのアカウントも消えてました。\(^o^)/
 なんてこったい。
 その曲を超える低音ミクがいまだに出ていないので紹介できる曲が無いです。


○リン

 他に何がwwwww
 高音とか低音とかいう次元の問題ではなかった。

 というか高音リンで凄いのは結構ある気が。これはかなり桁が違いますが。
 逆に、リンの低音で凄いのはちょっと思い浮かばないかも。


○レン

 そして自重しない俺(爆)
 ショタ声なので好き嫌い分かれそうですが、最高部の裏声はむしろリンより綺麗に出てないかこれ。


 これも高音。2曲連続のカバーで失礼しますw


 低音レンでは個人的最強。


○がくぽ

 がくぽで高音なら圧倒的にこれ。勿論、あくまで「がくぽにとっての」高音で。
 でもこれは相当凄いと思う。マジで。
 Gackt本人に見せてぇw

 ROYさんに関してはいずれがっつり紹介したいンですがー。
 長文書いてる余裕が無ぇw


○KAITO

 低音。もはや伝説。
 この調声法流行ってくれ……って、簡単に真似できるものではないのか?(笑)

 高音はまぁ、曲があれそれこうなって消えてたので、この辺どぞ。サビまではズコーですがw


○ルカ

 またカバーか俺。
 ルカの低音。まぁ、KAITOの原曲が物凄いからな……。
 というか、この人は全体的に調声レベルが凶悪だと思います。普段は神調声の無駄遣いにも程があるンですがw

 ルカ高音で凄いの何かあったっけ?




 カバーが多いのは、要するに「見本」がいるから、ってのは間違いなくありますよね。
 本家で欠点だと思ったところを直してる例もいますし。
 自分でオケ作る能力が無いけどボカロの扱いなら超性能、って人も結構いるので、カバー漁りをやってみると時々凄いのにめぐり合えたりします。
 今日のには挙げてませんが、オリジナルのPからVSQを貰って更に調整した、なんれ例もいますねぇ。

 極端な高音や低音で凄い例ってのはなかなかいないので、こーいう例はなかなか貴重だと思いまする。


 調声そのものに関しては、曲に合ってるかとか、その調声でしか作り出せない雰囲気だとか、そーいうのもあるのでまた別問題なんですけどね。
 他にも良い例はいくらでもあります。……もう過去記事または俺のマイリス参照ってことで(笑)

この記事へのコメント

昨日ダブルラリアットを+2で歌ってきました。
下辛いどころか、出ないww
BUMPのKとかもキツイなぁと思ってたけど、
ダブルラリアットは普通に出せなかったわ。
むしろメルトのがなんとかなる。

 メルトもダブラリも、どっちも範囲広いんだけど、ダブラリはメロとサビであまりにも音が違うのが厳しいと思います。
 プラスしてもオク下は厳しいんじゃないかねー。

 先日友人が-4で歌ってました。
 オケも聴けるし、俺でも下は(歌には使えないけど)出るには出るかな程度だったので、お勧めかも。
 試してみてくだ。

 BUMPの曲はどんなんだったか覚えが無い(笑)
 普段ラフメイカーしか歌わない典型的なニコ厨。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。