スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


VOCALOIDカラオケ曲の音域話とか 

カテゴリ:音楽

 前に話題にしたアレとかいつものアレに関する続編です。
 追記へ。


 とりあえず、音域話の時にコメントで言ってた方法で音域計ってみました。
 ……が、所詮は携帯だった。音質悪いなぁ。
 録音環境はカラオケ屋で、オケの音を小さくしたり切ったりしての録音。

 問題は、携帯置く位置を色々と変えて(かなり距離離したり)調べたンですが、狭い部屋ン中じゃ私の声量ではでか過ぎた(笑)
 ある程度声を張り上げないと高音は出ないので、ソレやるとアウト。
 一定以上の高音域は判定できませんでした。おんかいくんに入れると音量の方がレベル振り切っちゃって。
 できればリアルタイムで波形見て、レベルが超えてたら入力絞るとかしないとダメかなぁとか。
 ……ノートPCとマイクが欲しい。(今買うのは無茶)

 一応判定できた限りでは、700Hz以上(hiF~)は普通に出てるっぽいので、「出る領域」って話ではそっから更に上。
 歌に使えるかどーかは別。それは前にも言ったけど、かなり曲による(笑)
 曲に合った音域や歌い方の問題の方が重要だと思うので、キー変えるとかの話だとまた別問題だったりもしますね。




 VOCALOID曲やニコ動関係の曲も扱ってる音域調査サイトを青色に教えてもらったので見てみました。こちら。
 ボカロ以外にも、アニソンとかサンホラとか扱ってて良いですねー。(まぁ、サンホラは少ないので現時点では歌える曲がありませんでしたが)
 とりあえず私向けだ!(笑)
 というワケで、面白かったのでちょいと数曲に関してコメントしてみまする。



○dorikoさんの曲(項目:初音ミク)
 「出るかどーかよりも歌いたい歌い方ができるか」という話の良い例なので紹介。
 いやまぁ、激しい曲と綺麗な曲だからあんまり対比にならんかもしれませんが(笑)

モノクロアクト:mid2A~hiE
Winter Alice:mid2A~hiF#

 らしいンですけど、私の場合Winter Aliceはキー変えませんが、モノクロはマイナス2にしてます。ボカラ音域話参照。
 これ、別にモノクロアクトが出ないというワケでは勿論なく。(実際高音が調子乗ってる時は原キーやったりもしますし)
 最低音が同じで最高音はWinter Aliceの方が高いわけですし。(見て知りましたが)

 理由としては、モノクロアクトは「炸裂するところだけ炸裂させたい」感じなのでこうしてます。
 全部炸裂させるんでなく、ここは叫ぶ! というところを叫ぶ。
 その叫ぶところ以外を声色変えずに安定させる、というためにキー下げてるわけですね。
 キーを見て他の曲と比較してみると納得するなぁ。なるほど私がやるなら正解だ。
 これは実際に歌ってみて納得がいくまで微調整したので、この音が安定とかそーいう話だけでもないンですね。

 それに対して、Winter Aliceの場合は叫ぶ曲じゃないので歌い方も違うし、高くなるところが「一気に裏返る」感じなので、他の部分を気にする必要が無かったりします。
 最高音付近は裏返して出してるだけなので、出るときなら別に。
 あとこの曲、調子悪い時とかは(キー変えたくないから)歌わないよーにしてますが、「キーを変えると最後が全く盛り上がらない」というのが理由です。
 「君は幻~」以降ね。あの部分の音下がったら興ざめだろうよ!
 あのラストをしっかり歌い上げるためにはキーを変えるわけにはいかんのです。

 dorikoさんの曲は全体的に展開が良いので、曲によって重視してる場所が結構違いますね。
 だいたいラスト付近ですけど(笑)
 モノクロは素直な展開なので全体重視で、Winter Aliceはラストのため、ですねー。



○嘘歌(原キー)
 普段はオク下で、遊ぶときだけ原キーで飛ばします。
 原キー、全部裏声ってほどではない(地声でもないが)ンですが、……そうか、hiGか。
 青色に怒られるわけだ(笑)



○月歌、Dear、メルト
 この辺はいずれも+2~+3にしてオク下にしてるンですが、そうか、全部hihiAだったのか……(笑)

 メルトだけは(最高音部少ないしメリハリも利いてるからか)原キーでも一応歌えるンですよ。
 なので、男が原キーのオク下で歌ってるときに俺だけ原キー(裏声バリバリ)で乱入したりするンですが、
 ……その横で青色が、アイスがメルトで乱入してくるンですよ! 笑って裏声が崩壊する!!(笑)
 なお、フーキさんとかは+1とかしてくるので上が限界超えてしまい、乱入できません(笑)

 自分単独で歌う場合は+3オク下で男性歌詞にしてます。あれ普通にかっこいいんで。
 ボカロ曲は使う音域が広いからキー変えるのも大変ですよねー。

 あとの2曲は……Dearはあまり試してなかったのでわかりませんが、月歌は原キーでは完全に歌になりません。
 高い音がかなり多いのでキツすぎ。
 月歌は曲が出た当時(1年以上前ですが)そこそこ車で聴いてて、そのときに散々試しているので無茶なことはよくわかってます(笑)



○ワールドイズマイン
 これは普通に出ます。まぁ上でもhiD#なら納得だ(勿論今知ったんですが)
 というワケで原キーでも構わないンですが……。
 私が歌うときは、歌詞が「ワールドイズ米」なので、キー変えます(核爆)
 米だったら低音でバカっぽい声でやらなきゃダメだろってのと、替え歌だから周囲に歌詞が聞き取れるように!www
 +3のオク下ですね。裏声なんか全く必要無くなるので超安定します。



○曾根崎心中
 これはまだカラオケには入ってない曲。
 ですが……カラオケ、もし入ったら、どうしよう(笑)
 出ない事は勿論わかってたンですが、実際に値を見てみるとビビるな。hihiBは絶対出ねー。
 まんまオク下でも構わないくらいじゃないか……?
 あ、でも入ったら絶対歌う。この曲はかなり好きだ。

 デPはガチ曲は色々入ってほしいンですよねぇ。
 一番歌いたいのは椿の花です。
 歌う前にグロ注意って言わなきゃいけないけどさ(爆)



○炉心
 高い高いとは思ってましたが、hihiC#って何よ。
 自重wwwwww
 しかも下がmid2Aかよ! オク下げも今度は下がキツいじゃねぇか!www
 Prism収録によりカラオケ化がいよいよ現実味を帯びてきてンじゃねーかなーとか勝手に思ってるワケですが、あー、これは撃沈者続出の予感だ(笑)




 こっからボカロ以外。

○JOINT(シャナだっけ?)
 調子悪い時は死ぬ曲です。
 この曲、自分的に理想とする歌い方が、私の音域ではかなり難しいンですよねぇ。
 キー変えちゃうべきかなぁ。最近全然歌ってないからわかりませんが。
 というか、以降これ歌うの?(爆)



○寝・逃・げでリセット!(項目:らき☆すた、つかさキャラソン)
 まぁ私が歌うときは夜逃げry
 非常に歌いやすいわけですハイ。



○you -Visionen im Spiegel(癒月)
 使用音域狭ッ!
 しかもほぼ無理せず出せる範囲ときた。
 オマケにオケが静かだから声量もそこまでじゃなくて良いのよね(ってか張り上げる曲でもない)
 楽なわけだ……(笑)



○アイマス
 あのサイトに載ってるのだと蒼い鳥とrelationsくらいしか普段歌う曲が無いですが(笑)
 特にキツいとかキー変えようとか思ったことが無かったですが、なるほど見ると納得する。
 千早の曲は歌いやすいです。

 そういえば迷走Mindは練習しようと思ったまますっかり忘れてたなぁ。
 音域見る限りモロに俺領域じゃねぇか!
 某氏(青じゃないよ)に怒られそうですが、私は真の声があんまり好きじゃないので、どーしようかって感じだったンですが、どうしよう(笑)



 あとは北出菜奈とか項目があるのでSUICIDES LOVE STORYに期待(笑)
 まぁ、そこまで凶悪な音域でもないと思うけどねぃ。
 全体的に高いけど、下が低くないからキツかったらキー変えちゃえば良い曲かと。
 無論私は原キーでございます。楽しい。(楽しく歌う曲じゃねぇYO!)



 終了。
 あー、書いてたらカラオケ屋行きたくなってきた(爆)
 今日は用事があるから無理w

この記事へのコメント

初めてお邪魔させていただきました。

このお話から察するにすごく広い声域なんですね!!!
うらやましいです。

載ってたサイト、とても見やすくてサンホラ・ボカロ好きなわたしにはうれしいものでした♪お邪魔しました!
  • [2009/06/15 22:09]
  • URL |
  • うりやまむにょ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 始めまして、いらっしゃいませー。
 普段身内以外のコメントが付かないので嬉しいです!w

 音域は広いと言っても上の方は美しくない裏声または絶叫なので、あまり自慢できるタイプのものではないです(爆)
 カラオケで叫んで友人とバカやる用のネタ領域ですわー。

 あと私は下が狭すぎです(笑)
 男のくせに低くて歌えない男性曲が大量にあるわけですよ。
 どうしてくれよう。いやどーしようもないですけど。

 コメありがとうございました!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
