スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


最近のボカラ音域 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 以前書いたアレは順調に更新中。
 最近加わった曲の解説とか、調子戻ってきて検討してる曲とか。


○Little Doll
 マイナス4は相当調子の悪い時だったらしい。いや当たり前か(笑)
 今歌ったら、逆に全然わかりませんでした。音が取れねー。
 というか、この曲は前奏が無いから、キー変えるの自体が難しいンですけど!(爆)
 モノクロアクトとかみたいに、その日の調子で変えるとかは無理ですね。
 なので今後変えるかどうかは考え中。調子の良い時に適当に試します。


○South North Story
 原キーでも出るには出るンですけど、綺麗に歌える領域は完璧超えてる気がする(笑)
 相方頼んでる青色も音域辛いって話ですし、適当に変えますかねーこれは。
 ちなみにオク下だと今度は私が無理(爆)


○Seeker
 原キーがちょうど良過ぎて素晴らしい。メロスカと同様に基準曲にしても良いかも……と思ったけどこんなムズい曲が基準はありえんな(笑)
 細かい部分まだ覚えてないので要修行ー。
 これ歌っててめっちゃ楽しい曲です。


○息吹
 オク下で。
 ……いや、音とかの問題じゃねーだろ、この曲は(笑)
 歌ってみてわかったけど、これレンパートが鬼のように難しいな!
 思いっきり人にレンパート頼んじゃったよ!(滅)
 いや、実際リンも決して簡単ではないですけどさ。ってかまだ全部覚えてねーや。
 ミクは楽ですねー。ホントわかりやすい。
 短いし(笑)
 あ、協力者がまだ一人しかいないので、他にいたらよろ(爆)
 今のところ分担してミクもやるかーって話になってます。

 ちなみに歌詞は基本半分くらいしか見てません(笑)
 相ッ当に適当!
 まぁ元々全部は出てませんしねー。重なる部分とか。
 つまりレン。
 ……レンパートイ㌔


○ハト
 これは他のと違う理由でオク下ー。
 原キーでも普通に出ますが、これそーいう曲じゃねっから(笑)
 いくつかキー上げても良いンですけど、これはどっちかっつーと楽しく&ちょっと渋くって感じかなーとか。
 低音もちょっと辛い程度なのでそこまで問題では無さそう。


○激嬢想歌
 サーセンwww
 プラス6でオク下にしてます。
 半オクターブかよwwwww
 原キーだと上がかなりヤバいし、オク下だと下がもっとヤバい……ってのはわかってはいたンですが、まさか6とは……。
 これ、JOY純正なら良いけど、複合機種だと出来ない機種もあるンじゃないかしらん?(笑)

 下の方が余裕が無いので、原キーから単純にキー下げてった方が歌うだけなら歌いやすいとは思うンですが、キー下げるとオケが悲惨なことになるので厳しいのですよ。
 あのオケ、プラス6の方がマイナス3より聴けます。まぁ個人的にですが。
 これは曲によって癖もあるから仕方が無いですよねェ。
 ……上が(上も)ダメだったらどうする気だったンだろう、私は(笑)

 とりあえず、私がこのキーでやると猛烈に病んだ感じになりますので、個人的には好きだ!(笑)
 イントロが短いから大変ってのはLittle Dollと同様ですが、こちらはほぼモロに私の音域になるから、すぐにでも慣れそうです。

 普段聴いてるときに歌えないという災害が発生しそうですが(笑)
 まぁ、カラオケでなければ(出ない方の意味で声量を気にする必要が無いし)原キーでもオク下でも構わんのですけどね。

 あ、上が走ってる時は原キーで遊んだりすると思います!(笑)



 新たに加わったのってこのくらいでしょーか。
 そんで今月、この後はとりあえず14日の氷葬花だけですかね、今のところ。
 氷葬花とか本命にも程があるので楽しみです。
 ぶっちゃけ全カラオケ化曲の中で一番歌いたかった曲ですからホント嬉しいですわー。
 ……声、出るか?(笑)

 ボカロ以外だと6日、つまり明後日にはWingsが配信ですよ!
 って事は、Sky High~も、そろそろかな?
 とりあえず夏までには入るでしょうか。
 ワイルドアームズ勢と行くのが楽しみぃ。



 突然今週の日程が変わったので、2日は面接行った後でカラオケに直行したワケです(死)
 本当は水曜辺りに行こうかと思ってたンですけどね。
 まだ2日だったので(月頭に順位リセットされるから挑戦人数自体が少ない)、とりあえず息吹と激嬢想歌はその場で3位取ってきました(爆)
 その日のうちに抜かれたけどな! ですよねー知ってた!!

 でも激嬢想歌、マトモな点数が出るようになって良かったー。
 キー捜すの、今までで一番苦戦したかもしれません。
 いや当たり前なんだけど(笑)

 流石に暫くはカラオケもあまり行けないかなぁ。
 まぁ、なるべく週末に、ですかね。
 力尽きて倒れてることが少ないことを祈ろう(死)

この記事へのコメント

んにゃ、音域は別につらくないよ~>SNS

一人で歌うと休めないから辛いだけで(笑
間奏ないからなー。パート分けすれば、片方が歌ってる時は休めるし、俺のパートはコーラス部分あるからさらに楽になりますぜ。むしろキー変えるとコーラスの音程取れないかも(笑

……とはいっても、現在仕込み中の曲が軒並み「音域?何の話ですか?」レベルの曲ばかりなので、この曲まで原キーにこだわるつもりはあまりないです(笑
変えるならそっちにあわせるのでキー教えてくださいー。


とりあえず、息吹は無理(笑
アドリブでいい???

激嬢想歌+6は良さそうですねー。正直+3オク下で低音きついからどうしよーかなーとか考えてたので。
今度試してみますー。

○SNS
 ああ、ゴメン、俺も一人の時はソレは辛い(笑)
 高音が疾走しなくなるよね。

 そーいう意味だったら、二人の時は原キーのままでも全然問題無いかとー。
 原キーで集中的に練習してみますかね。

 ……でもとりあえず、合わせる時はなるべく前半にやろう(笑)
 後半だと絶叫しなきゃ出ない可能性が(笑)

 そういえばSNSで思い出した。
 火曜に(当然一人で全部歌って)採点してたら、英語部分の寸前に比べて英語部分の直後で順位が10個くらい跳ね上がってて吹きました。
 もっと英語頑張れよ皆!w
 俺もかなり適当なんですけどねェ。なんであれで上がる。



○息吹
 ですよねー状態。
 むしろアドリブで頼んだ!(爆)
 正直あのレンパートはねーわ!www

 リンパート、私が振ってた脳内ルビと歌詞とが相当違うので、歌詞見てメロディ勘違いする部分が非常に多いです。
 ミクはソレが楽。短いから全部気合で覚えてるw
 どーすっかなー。リンも気合で全部覚えるか?(死)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
