スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


イントロホイホイ……じゃない! 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 今日もボカロ特集です。
 ああ、前回切ったのとか始めると際限無く増えるので、そーいうのじゃないですよー。
 今日のはコンセプトありです。

 よく言ってますが、私は普通のロック・POPS等の、数分程度の曲というものは、イントロを聴けばある程度好みがわかります。
 JPOPだろうが声優ソングだろうが同人だろうが当てはまり、そして当然、同人ジャンルではVOCALOIDオリジナル曲にも言えることです。
(流石に【本格的な】クラシックやJAZZなんかのジャンルだと、結構当てはまらなくなりますが)
 曲ジャンルも、私の好きな民族調から、メタル、ロック、バラード、トランス、ユーロ、演歌(笑)、と、ほぼどんなジャンルでも。
 ボーカルがあっても無くてもいけますねー。
 的中率は、概ね八割以上といったところだと思います。

 なんで判別できるのか、という理由については、以前にも書いたことがあります(この記事の最後の10行くらい)が、もう一つ非常に大きな理由があると思います。
 それは、「曲全体を使って展開させる」という要素が極端に強い曲は、意外と少ない。という事なのではないかと。

 別に毎回予想を裏切る何かが欲しいワケじゃないンですが、やはり凝った展開がなされていると、そこへ差し掛かった時爆発的にテンション上がるじゃないですか。
 だから、個人的にはイントロでは全くわからんレベルでも構わないと思うンですよ。
 いやまぁ、そーいう曲しかなかったら、曲選定にかかる時間が倍増するでしょうけど(笑)

 イントロで判別できる曲、イントロから予想を(或いは良い意味で期待を)裏切られる曲、それらを楽曲として差別する気は無いですが、何せ8:2なんで、二割の方はやっぱりレア感があるワケです。
 見つけられるとたまらなく嬉しいですね。
 重要なのは、こういったタイプに関して良し悪しを感じているワケではなく、「こーいう曲の存在そのものが嬉しい」ということで。
 勿論、イントロで強烈に炸裂して最初からクライマックス! でも別に構わないンですよ。
 そして、それだって見つけた時は嬉しい。
 どちらも存在しているからこそ楽しいンだとは思います。

 あーあと、間違っても「イントロが嫌いな曲」ではないですから(笑)
 もしイントロ切りするような曲だったら最初から全部聴いてない=ここで紹介なんか絶対しないですよん。
 期待する何か、はあるのですよ。
 ソレが私の考えをぶっちぎりで超越してたってだけで!



 では、今日はそーいう曲だけの特集です。
 いつもとは違う意味で面白いと自分でも思う特集ですので、同人音楽廃人の人には是非見てもらいたい曲ばかりですよん。
 ついでに言うとかなり埋もれ曲を発掘してますぜー。ボカロ廃の方々、是非。

 そして今日の特集はボカロ投票所の存在が無かったらまず成り立ちませんでした。
 多分殆どが投票所発。
 投票所の中の人にも、参加されてる全ての皆さんにも感謝を!



 舞人さん。
 今回の記事を書こうと思った原因の曲。
 もう展開しまくり。イントロ終わって歌が始まった瞬間に展開、その後もメロ一つ進むごとに展開。
 でもバランス悪くないのが凄いなぁ。ちゃんと1曲なんですよね、これで。
 色んな音が心地よい、と思っていたらコロコロと転がされて、あっという間に曲が終わります。
 曲に弄ばれているような心地。だがそれが良い。
 ピアノ使いらしい曲なのかもしれません。




 げんとさん。
 曲名どおりのレクイエム。これはどちらかというと正統派。
 6分かけてじっくり世界を構成しているタイプの楽曲。美しいぜ……。




 xxxxxxxxxさん。
 イントロの語りからして「!?」って感じですが、イントロ終了と同時に世界が……ッ!
 その後も勿論しっかり展開しますね。ステキだー。
 ミクの囁き声も良いですね!



 あと、これは微妙にわかった例w

 とち-music boxさん。(HNはこれ全部でセット?)
 あ、歌詞は無いのでよろ(笑)
 投コメからも、何かあるな、とは思うンですが、なかなか面白い。
 というか出だしナイスメトロノーム。メトロノームだよね?
 これは何かあるぞー、と言ってるようなものですよね(褒めてます)
 7分半もかけて音で遊び尽くしてる感が伝わってきます。
 個人的に、VOCALOIDの正しい使い方としても良い一例だと思うンだけど、どーでしょ。
 しかし好き嫌い分かれるのは間違いないですねw



 1曲番外編を:展開すんのがバレバレだったから期待全開で聴いたw

 lahealthyさん。
 しかし何故俺的にバレバレだったのかは自分でもサッパリわかりません(爆)
 もはや勘の世界だよなぁ。
 こうやって展開も読めるようになったら発掘の効率は更に上がりそうですが、曲聴くのは面白くなくなるかも(笑)
 なんか、ステキなPVも(絵含めて)自作っぽい? 凄いなこの人。
 ちなみに推移を見てもらえばわかりますが、伸びない伸びない、と見せかけて、21日に突然デイリー音楽マイリストにランクイン!
 よしッ!



 これはイントロで普通に思いっきりホイホイされた上で、

 紙園さん。
 イントロ良かったからホイホイされたンですが、更に不可思議に展開しててビックリした曲!
 面白い曲だなーと感心しました。
 メロディも普通に良いですけど、それだけではない曲だなー。



 と、こんな感じ。
 この一筋縄では行かない感じがたまらない特集でした(褒めてます)


 で、最近ずっと発狂してますが、更に続きます。
 次回のコンセプトは秘密(笑)

 流石にマトモな生活してる人は殆ど付いてきてないと思うので、時間のあるときにゆっくり見てね!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
