スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


【緊急】ウィルス警報ですよ! 

カテゴリ:PC&ネット一般

 いや、インフルエンザじゃなくて! コンピュータのウィルス!
まとめサイト→通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ

 インフルエンザも勿論ヤバいですが、即効性ではこっちの方がヤバいぞ。
 新種のトロイ型ウィルスが出回り、同人関係のサイトを中心に急速に拡がっていやがるようです。
 結構強力な感染力を持つ上に活動内容もかなりヤバいですよ、これ……。タチが悪いなぁ。
 同人関係のサイト持ってる人(具体的に言うと私の身内の大半)、特にFTPで頻繁に更新する人は早めに確認をお願いします。

 ってか、感染確認ジャンルが嫌過ぎる。
 俺の関係のあるジャンルが大半並んでるじゃねーか……(笑)
 しかし気になるのは東方で感染した超大手とやらですね。何処なんだろ。
 いやわざわざ感染しに行く気は無いので調べませんが。
 恐ろしいな……。


 うちのサイトおよび私のPCは、現時点で感染していないことを確認しました。
 ってか、この作業に超長時間使ってしまったわー。今日やることあったのに。
 俺の月曜を返せ(笑)

この記事へのコメント

実は・・・

通称から判ると思いますが、某ぁゃιぃショップのサイトが乗っ取られたのが始まりです。

んで、確か先月の第一週末に発現かと。

ええ、オイラはその翌日の日曜日にサイトアクセスしちまったよw

てな訳で、メインPCが一度アタックされたんですが、活動ログから
どうやら実行ファイルのダウンロードがされなかった様で、
その後の実行は無かったっす。

あれから一月以上経過してるのに猛威を振るう様になってるとは・・・
セキュリティソフトの対応遅れも大変だなぁと・・・

ウィルス騒ぎはすこし落ち着いてきたようですが
普段からの心がけが大事ですね・・・。

さて、投票所まとめ動画が出来ましたのでお知らせです。

【ボカロ投票所】月刊VOCALOIDおすすめ曲選 2009.04
watch/sm7078716

今回は「ナナナナ」「ハイハハイニ」でおなじみのテンネンさんからコメントをいただきました。
よろしければどうぞ。
  • [2009/05/18 20:47]
  • URL |
  • ボカロ投票所まとめの人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

世間的には明日からなんでしょうかねえ。



SIerなのに、社内のセキュリティ部隊が忙しい様子てんで見せなかったのが怖すぎます。
何の連絡も受けてません。
下っ端の一存で客先への連絡なんかできないので、黙っていることしかできませんでした。

自分?
朝の通勤電車内で携帯(PCブラウザ使わなければウイルスは感染しない)で情報確かめて、出社一番とっとと対処しましたよええ。
以前Acrobat8以降への更新しないように社内通達出てましたけど、内容見るにそんなこと気にしてる場合じゃありませんから。

 GENOウィルスチェッカー(判定厳しめ)
tp://geno.2ch.tc/
 によると、うちのトップページが2%、ブログトップが26%でした。まあ安全な方でしょうか。
 FC2は高めに出るらしいし。


○α
 おま、感染してたのかよw

 今回はセキュリティ各社が対応遅れてるところに、企業のサイトからワンテンポ遅れて同人サイトで爆発したのが騒ぎの要因らしく。
 同人サイト持ちとしては耳が痛いです。
 あ、ボカロはどっかのサーチサイトがやられました。勘弁してくれwwww


○まとめの人
 というワケなんで、我々のジャンルは特に要注意ですね。
 でもこういうとき、FTPを使わないwikiは強みですなw

 RSSリーダー導入したんで先を越せるかと思ってたンですが、ウィルス対策してたら見逃してた!(笑)
 後で見に行きまするー。


○RYOさん
 αも言ってますし当然ご存知でしょうけど、ウィルス自体は4月からあるタイプですからねぇ。
 つまり、昨日動いててもある意味遅いワケですが(爆)

>Acrobat8以降への更新しないように
 が、撤回されてない時点でもう駄目だwwwww


 ま、今回携帯は安全ってのが唯一の救い。
 万が一感染しちまったらPC遮断して携帯に引きこもりますんで、よろw

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
