スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【カラオケ】自分の音域とかの話 

カテゴリ:音楽

 明日とか言いながらノリで今日書き上げてしまった俺。よくあることだった。

 最初に注意。
 めっちゃ間違ってる可能性があります(笑)
 予備知識無くてイキナリ調べ始めたのが今日(爆)ですし、当然ながら普段はこんな事全く意識してませんし。
 そして何より……私には音感というものが、かなり欠如している!(笑)
 というワケで、間違ってたらバリバリ指摘お願いします。修正しますんで。あんまり酷かったら記事消すわ。
 あ、でも専門用語はハナから扱ってないから、その辺は適当!


 そーいうワケですので、「どの曲のどの部分がいくつの音なんだよ」って言われないと、ソレもわからない始末。
 とりあえずこの辺↓参考にしましたので、ソレ前提で以下話します。

○ニコ動・アニソン関係


○ニコ動・一般曲中心


○音源無し、曲・アーティストの大量リスト
 音域調査GYMさん


 カラオケ勢の友人方、この機に調べてみてはどうでしょうかー。っていうか皆でやろうぜ!
 皆がそれで日記書けば私も参考にするんで(爆)



 あーそれと、地声とか裏声とかそれ以外(そもそも日本語名じゃないあれそれ)、そーいう定義もよくわかってないです。
 調べたンですけど、あまりにも数が多い上に、書いてある内容が全く理解できなかった。
 しかも、「定義が曖昧」という表記があまりにも多すぎです。なんで決まってないのよ。
 なので、この記事では無視することにしました。
 楽しく歌えれば良かろうよ! という企画ってことで、あくまで身内用のバカ話記事ということでお願いします。

 あー、あと、隣の部屋から壁アタックが来るから、実際に声出して試すのは諦めた(笑)
 小声だと高音も低音も声域が確保できないので試すに試せませんねェ。
 ともあれ、なので以下殆ど記憶頼りです。

 注意点は以上。
 じゃあ、おkなら追記へGOです。


 とりあえず、多分地声で、更に安定して出る領域となるとmid2A~hiA辺り?
 狭ッ!

 安定して出る、という表現も、また曖昧なんですけどねー。
 制御できる・調子の良し悪しにほぼ左右されない・連発しても無問題・長く出しても声が割れない・声量が確保できる、辺りの基準。

 ……まぁ、私そもそも音痴なので、同じ音を長時間出し続けるのめっちゃ苦手なんですが(笑)
 百の鬼が夜を行くの兄者パートの「子々孫々どもぉ~(以下略)」とか、息が続く続かない以前にそーいう意味でもキツいです。神経使う。
 まぁ身内は知ってるでしょうけど、そーいうワケなので、長く出しても~の部分に関しては、突っ込まないでくれ(笑)
 特に高音に関しては酷いものですよねぇ。

 話が逸れた。


 低音。
 mid2Aから下は、まだ結構な範囲が出るには出るンですが、ちょっと下がるだけで凄い勢いで声量が確保できなくなって行きます。
 紅の最低音部、「I started running」のIのトコなんか、キツいことがわかってるから意図的に半分くらいしか発音してませんし(爆)
 ちなみにこのIがmid1D#。キツい。
 よく歌う中ではLUNA SEAの曲全般で特に目立つよーな気がします。
 なのでWISHとか声量差がヤバいですね。あの曲の最低音の次の音が最高音(差1オクターブ以上、mid1G→mid2G )というw
 私の低音は響く声質じゃないしね。(パワーが無いんだろう……)

 高音。
 安定して、という条件を取り除けば結構広くなります。
 ってか私のレパ曲って、少なくともそこから上を使う曲が非常に多いンですが(笑)

 hiA~hiBより上になると、私の場合裏返ってンのかそうでもないのかよくわからないような声質になりますよねー。
 本当に裏声、って裏声はまた別なんですけど、特にhiB辺りからは声質が加速的に変わり過ぎて、自分でも何なのかよくわからんw
 どうやって発声してるのかとか、意識してないですからねー。どうやって出してんの?>俺

 とりあえず、そんな音ですが、曲調とかによらずほぼ問題無く出るのはhiCくらいでしょう。
 どう考えても意識して裏返さないと出ない領域はhiEから。
 私の裏声は普通に制御可能な範囲がかなり狭いので、出る音域だとしても実用できるかどうかは曲によりますが。

 高音(主に裏声域)は曲によって、出しやすい曲と出し難い曲がありますね。
 メロディというか、寸前にどんな音出してたか(出してなかったか)とか、そこへ至るまでに呼吸の状態がどうなってるかとか、そーいうの。
 いや法則があるわけじゃないですけどさ。その曲でその声を出すのが難しいか否か、って話で。
 たとえば、同じhiEでも、X(曲名ね)に比べると、アクエリオンは明らかに辛く、ETERNAL BLAZEは更に辛いです。
 むしろ、その3曲の最高音部が同じ音だということをさっき知った(爆)
 いやまぁ、Xはシャウトっぽい出し方してるから楽なんでしょーけど。

 この辺、技術的に凄く未熟だと言いふらしているようなもんですが……(笑)
 まぁ良いンだよ楽しければ。



 さて、それでは、限界に挑戦のコーナー(笑)
 曲自体が既にネタ領域なので、たとえば会社の飲み会とかじゃ絶対歌わんよ!

 まず問題の低音ですが、わからん(爆)
 だって上のリンク先どれも低音の情報が少ないンだもんよ!
 まぁ、ROSIERが本気でヤバい(下手すると出ない)という時点で、mid1Bから下は無いって事だな。
 low? 冗談言うな(笑)

 次に高音。当然裏声領域の話ですが。
 裏声その他駆使しての完全な発声限界は、恐らくhihiAからhihiA#の辺りです。
 多分それを超えると、もうシャウトしよーが何しよーが出ない。と思う。
 実際、hihiBの青もふ独奏歌はガチで無理(本当にどうやっても出ない)ですねー。

 昔はArkが歌えてましたが、あれ最高hihiAだそうで。
 ……がまぁ、あの辺ずっと裏声だからそれだけでもキツいので、この曲はもう無理かも。最近やってない。
 っていうかボカロばっかり歌ってると高音曲が多いので、別ジャンルの高音曲は必然敬遠します(笑)

 かなり限界が見えてくるっつーとhiG#か? 動画の例だとDISCO FLIGHT。
 凛として時雨の345パートは、裏返してはいるンですが、裏声っつーかかすれ声っつーかの変な領域にスイッチ入れてます。
 自分でも何声なのかよくわかりません。
 1曲ではそこまで音域広くないから、ずっとその声質だけで歌いきれるのだけは救い。
 瞬間的に声質シフト交える曲があったら多分アウト。

 hihiA#らしいSING & SMILEは調子の良い時は出る、って感じ。
 前にも言ったけどあれはかなり歌いやすいというか、声が出しやすい方の曲なので。
 ……白状すると、5月頭の松本オフで歌おうとしたら、最高音部だけ出なかったので誤魔化しました!(爆)
 だから実際、あの時は厳密にはhihiA#はギリギリ出てないはず。
 バレてましたかー?>その場にいた人々
 バレてなかったら俺の勝ち。上手く工夫したンだ(笑)
 元が下手だからバレなかっただけかもしれないけど!


 あとはまぁ、前にも言ったけど裏声への移行がめっちゃ下手なので、私の場合は最高音部の音だけでは選曲の決め手にはならないですね。
 具体的にヤバい例を挙げると愛内里菜の曲全般なんですが、……ああ、その時点で間違ってますよ、わかってる(笑)
 歌って歌えないことはない曲もありますが、殆ど高音な上にコロコロ切り替えねばならないので、ちょっと歌っただけでも高速で喉が崩壊します。
 彼女の曲は連発とかどう考えても無理。
 できるンだったらbe happy(アルバム)の1曲目からラストまで全部入れるとかやるさ!
 本当にやったら死にますよね(笑)

 そして、エアーマン自重!
 こうして見ると上も下も俺の通常範囲は完全に振り切ってたワケですねぇ。
 うん、無理なワケだ。納得。


 ……そしてあれか、つまり炉心やTransmitは相当キツいという事ですね。
 もし配信されたら地獄を見ることにしましょうか。




 ちなみに、カラオケ機の採点機能を使う場合、hi領域が多い曲はまずマトモな点数になりません。
 という辺りで、声質は察してください(笑)
 良いンだよ楽しければ(何回目だ)
 よく1回行っただけで全国順位が10万単位で落ちるとかありますね! 笑うね!
 うたスキの順位がピーク時より30万くらい低くなってる謳禍がお送りしました。
 意識して上げようとしてないから別に構わんのですが。(上げようとしたって上がらんでしょうけどさw)

この記事へのコメント

ネタフリ受け取りありがとーござい

色々とお疲れ様(笑
ちなみに自分の場合は「おんかいくん」ダウンロードしてHz測ってました。壁アタックされない程度に(笑
一応4桁までのHzは確認できましたが800以上になると安定とかなにそれ状態に(笑
下は二桁が出ない(笑

後はDAMの精密採点2での経験と各種音域記載サイト使用ですね。下はMid1C以下になると音程壊滅してます大抵+2辺りの所に音が入る(笑
上はHiA辺りまでかなあ点数になってたのは。喉の調子さえ良ければ、HiC#辺りまでなら音程あってるっぽいけど、精密2の表記ってかなり緩々なので、おまけすればレベルなのかなぁと。HiC以上の曲とか採点時はオク下使ってますけどね(笑
まあ、HiA以上はヘッドボイスとかミドルボイスとか書いてある奴なんじゃないかな!良く判らないけど!!
JOYの方はビブラートの点数配分が高すぎて良くわからない!出ない低音を搾り出そうとするとビブと判断されてるっぽい(笑
高音ビブなんか出来ないので、高音多い曲は90点台出すのがきびしいっす。

謳禍の方も低音はもう少し行けてそうな気がします。高音の方は聞いてもどれが出てるのかよくわからん(笑

最終的には適当でいいよね!

記事が書けるくらい長い返信をする俺

 壁アタックもですが、部屋で出すような抑えた声が実際にカラオケで使える声かどうかはわからないって事ですよねー。
 いやまぁ、慣れてる人なら良いンでしょうけど。私は記事内で言ってるように音感が無いのでかなり難しい。

 寮時代も部屋で小声で歌ってることは結構あったンですけど、君も知っての通りあの寮の壁なんて、ねぇ?(笑)
 なので本当に抑えた声でしか歌ってなかったため、学生時代に生まれて初めてカラオケ行った時、使える音域が結構違って戸惑ったものです。

 おんかいくん、落としたは落としてあります。
 使ってみてー。やっぱりそれが一番確実だし。
 本気の声を出せる状況がなぁ。

 まぁ、隣人の気が短くなくたって、俺の高音は部屋で出されたらキレると思いますけどね!(笑)
 うちのアパート壁薄いし。
 マトモな社会人らしい北隣はともかく、南隣の爺が1日くらい旅行か何かで外出してくれれば良いンですが、この人ってばNEETの俺より更に出掛けない人だからどうしようもねぇわ(笑)
 リアルでどうやって生きてるのか謎なんですが……。


 下に関しては、音域広げるとか声量確保するには、上手く出せる声質を模索した方が良いような気がしてます。
 よく考えたら上もそうだったのかもしれないし。結構自然に出てるから意識できてないだけで。
 ミドルとかヘッドとか、意味はよくわからないけど使ってることは確かでしょーからね。
 とりあえずこーいう話を一般人にも感覚だけでわかる書き方してるサイトがあったら知りたい(笑)
 っていうか学校の音楽の授業、下らん内容バッサリやめてこーいう話やろうよ。そうすりゃ面白いのに。

 ま、やっぱ最終的には適当つーか、店に行くと音域云々よりも芸やネタ曲の方が比重大きいですよね(爆)
 楽しめれば何でも良いよねー。
 そりゃー音域広いに越した事は無いですが、歌える曲増えるとか、芸風の一つにはなる、って程度ですよね。
 特に発声法に関してはマジでどうでも良いなー、と、調べてて思いました。身内で騒ぐのにはそんなもん関係無いですよね。
 俺らのnakanoとか完全受け狙いだしな!
 凄く高音の無駄遣いです。だがそれが良い。
 ……アレを実際に聞いた人たちはどう思っているンだろうか、激しく気になる(笑)

>nakano
ノリ一発のネタ曲だと思いました。歌い手が歌い手×2だっただけに(笑)。
以上! それだけ!

興味出たので自分の音域調べてみようと思ったんですが、
出てるか出てないかが自分で判断できなかったのでした。
音感があるかも分からないし、他人から評価を聞いた事もないので
さてどうやったら分かるものだろうかと。

 その反応なら成功ですね!(笑)

>音域調査
 青色と二人で言ってる「おんかいくん」というソフトを使うのが手っ取り早いですね。
tp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287995.html
 PCにマイクを繋いで、おんかいくんで録音→再生し、目当ての音のとこで(一時停止しても良い)Hzの表示を見る。
 HzをhiAとかに直すのは、記事内にもあるGYMさんの説明書を参照。
tp://www.music-key.com/explain/index.html#3

 青色の「4桁出た」ってのは、見ての通りhihiBを超えてるって事ですね(歌にするのが不可能な金切り声での話ですがw)
 対して、私の「どうやってもhihiBは無理」ってのは、曲にあわせて歌ってみての話なので、実際計ってみないと正確にはわからないというわけです。……まぁ出ないでしょうけど。

 マイクを持ってなければ、携帯で録音してもいけるかもしれません。
 AUの場合どうかわかりませんが、私の場合はDocomoなので、
 携帯のレコーダーで録音→録音したファイルをPCにメールで転送→3gpというファイルなので、これをQTConverterというソフトでWAVに変換(※QuickTimeの新しめのverが必要です)→WAVを↑のおんかいくんで読み込んで、あとは同じ
 QTConverterは↓
tp://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html?ds
 ただ、PCのマイクほどマトモになるかどうかはわかりません。

 いずれにせよ、家族のいる方は我々一人暮らし勢よりやり難いでしょうけど(笑)


 ……そうか、やろうと思えば車で録音できるな、私は。
 何処か人気の無いところへ行ってやってみようかなァ。あるかなー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。