スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュレッダー導入。 

カテゴリ:趣味用機材

 シュレッダーを買いまして、CDRとか整理してます。

 つはものどもが ゆめのあと

 とりあえず、整理すべきCDRが山のようにあるので処分処分。
 CDが裁断できるタイプはマジ便利。

 もう要らないバックアップや、明らかにもう聴かない音楽データなんかは勿論あるンですが、それ以前に完全に読み込めなくなってるのも多数ありました。
 ディスクに傷が付きまくってて読み込めない、一応読み込むけど音飛びする、プレイヤーに入れる前に諦める、なんてのは序の口の当たり前。
 というか、多分これが一番多い。今済んでる分、これだけで100枚単位でありましたし。
 保存状態悪いっていうか、車載用は(信号待ちしながら平気でディスク交換したりするので)傷とか気にせず雑に扱ってますからねー。仕方が無い。
 というより、扱いが悪くなりがちだから正規品を車に持ち込めない、とも言う(笑)

 中には、外見ほぼ無傷で変色も無いのに全くデータ読めないものが……。
 直射日光か、或いは車ン中に長時間置いてたやつとか……?
 特に今の車になってから、夏場とかはかなりの高温になりますし、しかも夜勤やってたから昼間乗らずに駐車場で丸一日日干し状態ですからね。
 直射日光当たらなくても、確かにデータ死にそうではありますが。

 基本的にラベル面にマジックかサインペンでメモ書きがしてあるンですが、ソレすら消えてたりすると、もう何だったのやら(笑)
 プレイヤーに入れると曲数と時間だけマトモに読み込むけどデータが読めないとか。
 今となっては、誰にもわからない……。
 でも一応読み込めないように物理破壊しとかんとね。危ないんで。


 稼働時間だけがちょっとネックかなー。
 業務用だともっとマシなんでしょうけど、家庭用は稼働時間が短めなので、ゲームやってる合間とかにちまちま進めてます。
 買ったやつだと、まぁ安物なので、3分稼動で30分休めないと動かんという体たらく(笑)
 性能上がると値段も急激に上がっていくので、この辺がギリギリの妥協点ですねー。
 どうせ今回の大整理が終わったら、日常生活でちまちま使うだけでしょうし。

 逆を言うなら、日常生活でもっと整理しろってことなんでしょうけど(死)



 まだ本棚やゲーム棚に積みあがったCDの山には手ぇ付いてません。
 これを整理し始めると、いよいよ片付けも佳境か。

 あ、当然ですが市販や同人のCDは、不要であっても全部売ってるのでこの中には無いですよ(笑)
 ……え、逆を言うならRだけでその数なの?
 まぁ知ってたけど(笑)

この記事へのコメント

その手があったか!

 とか一瞬思ったけど、私が処分する情報媒体って基本的に紙なので、シュレッダーだと埃が大変になりそうなので結局使うことはないだろうなぁと。

 そーゆー訳で、昨日は部屋を掃除して出てきた名刺とか住所録とか成績表とか給与明細とかを纏めて灰にしてました。文字通り。
 ついでに作った焼き芋がおいしかったです。
 燃え滓が勿体ないのでハーブの種の余りをテキトーにばらまいておいたんですが、さすがに花が喋ったりとかはしない。と思う。たぶん。

 私の使ってるタイプだと埃出ませんよー。
tp://n-asr.iobb.net/Poison_Hazard/up/files/zatsuyoU/090519_153132.jpg
 この窓付きの面がそのままごっそり抜けます。中のケースごと。
 そのままゴミ袋にどばどばするだけ。

 むしろCDの方が埃出ますね。切断してる以上当たり前ですが、金属部分のゴミが凄い凄い。

 ちなみに窓から見える右上の半透明プラスチックがCDのゴミ入れ。こうやって分別されます。コイツは取り外し可。
 上部にある入り口は、左の長いのが紙用。A4サイズ。
 右の蓋付きがCD用。ちなみにCDだけでなくクレジットカードもいけます。

 裁断後の紙片のサイズは見ての通り。
 まぁ、これより細かくしたいのならアレですが。(確かにそれなら埃が出るというイメージも頷けますし)
 家庭用だとこのくらいが一般的な裁断サイズみたいですけど。

 ちなみに家庭用でも、紙を同時に入れられる枚数(厚み)が機種によって結構違って、私のこれはコピー用紙3枚までです。
 ホチキスも不可だし。
 みさとさんが使うにはかなり厳しいンではないかと。もう少し枚数多くないと。
 焼いた方が早いでしょうねー。

 結構何機種も検討しましたが、それで見た感じ、CDが付いてるのよりも付いてない紙専用の方が性能が良い様子でした。
 とはいえ、家庭用では連稼動が長くて5分・枚数5枚とかが限度でしたわ。
 似たような価格帯では、どの機能に重点置くか、になっちまいますね。
 業務用だと値段が軽く10倍とかになるのでとてもとても……。サイズも違ってくるし。


 それはともかく、一般家庭での焼却処分って制限されてませんでしたっけ?(笑)
 焼却炉が禁止になっただけなんだっけか。
 ……よく考えたらうちの県は野焼きしょっちゅうやってるし、そんなに厳しいわけはないか……?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。