スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコMAD】某第6次が面白すぎる件について 

カテゴリ:趣味


・ニコ動ネタ
・MAD
・正式名称は載せません(バレバレだし)
・考察や推測を無粋に感じるかもしれません

・以上の内容で思い当たるフシがある人だけ追記へGO
(興味がある、の段階の人は、見てからでどうぞ。ネタバレ全開なので)
・記事自体? 長いに決まってるでしょ?


 では以下思いっきり空間空けます。
 ネタバレ範囲は5章まで!

 念のためもう1回言っとくと、かなり全開でネタバレしてます。
 作品内容もですし、元ネタに関しても(見てあるものは)。
 注意でよろー。


























 というワケで、久しぶりにMADでハマってる作品です。
 これ面白いわー。

 とりあえず私の原作対応状況を先に全部列挙します。

・Fate
 stay/nightはフルコンプ。ただし、その後PCいかれてデータ消えた(爆)
 Zero読了。しかし今友人に貸しているので手元には無い=資料として発掘不能。
 hollowは60%くらい? メインシナリオをわざと進めずに、本筋入る寸前くらいで放置してます。
 ……そーいえばhollow、データサルベージ成功してたかどうか確認すんの忘れてた。
 要するにhollowのネタバレを食らいそうですね! という。別に良いけど(笑)

・禁書目録
 このMADを見るためにアニメ版をちょっとだけ見ました(爆)
 原作1巻に当たる部分と、えーとアクセラレイター編って何巻の分だっけ?
 まぁ、大体その辺だけですね。
 そのうち全部見ておきたい。

・なのは
 アニメは全部見てました。他メディアはゼロ。
 ドラマCDとかコミック版とかにかなり裏設定が隠れているらしいのですが、別に手ぇ出そうとも思わず。
 やろうと思えばいつでも弟に借りられるし。

・CLANNAD
 原作はある程度やりました。アニメは未見。
 原作の進行度がどの程度かというと、アフターストーリーが難しくて折れた、という辺り。
 とりあえずアフターのBAD ENDまでは行って、光集まんなくて折れて、暫くやってない間にデータが飛びました。
 つまり今の朋也に一番感情移入できる状態ということですね!(笑)
 かなりちょうど良いです(爆)

・ハガレン、うたわれ
 この2作は原作・アニメとも未見。
 コメでかなりネタバレしてもらってるので、そこから要らん推測をしまくってます(爆)

・デスノ、ギアス
 これも見てませんが、2chやニコ動でかなりのネタバレを食らっているので、見るに問題は無いと思います(笑)
 逆に不意打ち的な演出が楽しみだぜ!

・ひぐらし
 原作もリメイク版もアニメも全く見てませんが曲はいっぱい知ってます。
 CDも何枚か持ってるし普通にカラオケで歌う(死)

・空の境界
 原作は持ってます&読了。
 ただし、読んだのすっげー前です。学生時代だわ。
 同人版を友人に借りて読む→最近になって商業版を購入→読み直してない。
 ちなみに月姫やってません。
 劇場版も未見。
 一番中途半端なんじゃなかろーか。原作も細部は絶対覚えてないし。



 という、全体的にかなり中途半端な状態ですが、普通に楽しいです。
 以下ウダ話。

○シナリオ
 大抵のキャラがBAD ENDから来たってのが、かなり好感触です。
 最初この作品のタイトルやコンセプト見た時、あーまた単なるごちゃ混ぜかー、と思ったンですが、どっこい見てビックリ。シナリオしっかりしてやがんの。
 正直、これだけで見る価値がある(笑)

 原作に分岐の無い(ゲームじゃない媒体の)キャラはIfストーリーみたいですが、そーいうのも個人的には好感触。
 これに至るIfストーリーを妄想するだけで楽しいという。


○各チームに関する雑談
 推測とか深読みとかバカ話とか。

・当麻
 まず、当麻がどうやってサーヴァントを召喚できたのか、激しく問い詰めたい!(笑)
 当麻がいるだけで召喚失敗しそうだよなー。

 この当麻(と御坂とインデックス)、時系列的にいつの時点なのかが結構鍵な気が。
 5話での会話内容からして、当麻が記憶失う前という可能性もある気もするンですが……?
 そうなると、インデックスとの接触前なんだろーか。

 ただ、サーヴァントを召喚するに当たり、当麻本人が魔術行使不能(幻想殺し以前に魔術の才能も無い)のため、士郎のような事故的召喚も考え難い。
 協力者の可能性として一番の心当たりが教会関係者(ステイル達)ですが、だとすると時系列は少なくとも原作1巻の後、という事に。
 さて、どちらなのやら。
 まーシスターズ出てるし、普通に考えたら3巻前後のはずなんだが。

 で、後者だとすると、「不幸をどーにかしたい」ってのは嘘っぽいなー(笑)
 記憶を戻したいとか、インデックスに関する何かか……?
 何にせよ、現時点では緊張感に欠けるマスターではありますが、裏はありそう。

 あとは、召喚されたのがフェイトなのがどーいう理由か、か。
 記憶喪失繋がりではあるのかしらん。
(フェイトのは記憶喪失とは言わんけど、アリシアの関係があるので近いところではある)
 禁書目録を中途半端にしか見てないので、他にも共通点があるのかもしれませんねぇ。
 まぁ、単に、はやてが存在&なのは召喚→関係の近いフェイトが召喚されやすい状態になってた、の可能性も無いではないのか。
 Zeroのバーサーカーとか、(確かにマスターと共通点がある上にバーサーカーのクラスを指定したとはいえ)その可能性を疑うほど出来すぎだしなー。

・フェイト
 キャラ崩壊し過ぎてて吹いた。
 なのは関係の他のキャラのところでも言いますが、今回のなのはチーム、全員が違う時系列から来てる可能性があるような。

 サーヴァントは全員非業の死を遂げてる、と仮定した場合に、このフェイトはどんなIfストーリーだったのかねと考えるわけです。
 現時点で判明していることは、『外見年齢は死亡時の年齢ではない』らしい、ということくらいか。
 なのはを見て「小さい頃の」と言ってるくらいなので、フェイト死亡は少なくとも中学生以上なんじゃなかろーか。

 言ってる本人も容姿が幼いことに関しては、いくらでも説明付くと思います。
 ニコニコの民度とか。
 ……いや、重要よ? これ。
 聖杯戦争に召喚される英霊は人々の信仰や伝承の強さで決まる=召喚される性質や姿かたちも影響を受ける、でしょ。
 宝具のランクや性質でさえ、生前そのままではなく、名声の大きさで左右されてしまうくらいだし。
 つまりニコニコに召喚されるフェイトは必然、幼女!
 何の問題もあるまい(笑)

 はやてに反応してないのは……あんだけキャラ壊れてると突っ込む気になれないので良いや(爆)
 精神状態からして、かなりヤバい状態で死んだンじゃないかなー。
 とりあえず、キャラ崩壊の急先鋒、がんばれ(笑)
 今のところ最大の原作キャラ無視要員。
 いつからフェイとはギャグキャラに定着してしまったンだろう。別に良いですけどw

・はやて
 現時点で殆ど心理描写が出ていないのがポイント。
 おかげで推測が色々と出まくりんぐ。
 年齢的に幼く、またOPムービーで魔術行使をしている(=恐らく闇の書は完成している)描写もあるので、A's終了近辺の可能性が一番高いですが。
 一番無難な推測状況としては、闇の書の完成イベントで他の皆死んじゃった的なパラレルIfルートか。
 で、聖杯の力でその辺のイベントをやり直そうとしている、辺り。
 全く無難じゃない推測は書き始めるときりが無いので書かない。そっちはそっちで面白そうなんですが(笑)

 なのは召喚は理に適ってますよね。
 闇の書を聖遺物として召喚したと思われる→まず間違いなく、過去に闇の書にコアを抜かれた者がサーヴァント候補として選ばれる→本人とも繋がりの強いヴォルケンリッターの4人・なのは・フェイトの中の誰かになる可能性が高い、と。

・なのは
 こちらも心理描写が殆ど無いですが、SLBを行使可能なこと&とりあえずフェイトを知っていることから、まぁ少なくとも第一期終了後の死亡だろうなとは。
 死ぬIfは状況あり過ぎるから、書いてもしょーがないかなー。

 全然描写が無いので、はやてと仲が悪いンじゃなかろーかとか不安になる(爆)
 いつ頃エピソードが出るのやら。
 まー、鍵となるエピソードかもしれませんし、そうでないかもしれない。

 ぶっちゃけ、このチームは「攻略対象」だと思うので、あまり深く考えなくても良いのかも。
 どう考えてもこのチームを攻略する鍵が揃ってますしねー。
 なので、掘り下げが浅くても別に文句無いですが、その辺を上手くやってくれたら凄いとは思う(笑)
 あと、そういう都合上、さすがに勝者にはならなさそうですよね、このチーム。
 序盤に心理描写ほぼゼロのキャラが勝者になる姿は、流石に思い浮かばない(笑)
 頼んだぜラスボスキャラ。(いやまぁ、ギル様や黒桜的な立ち位置のキャラもいるかもしれませんが)

・御坂
 描写からしてアクセラレイター編そのままでしょうか。
 アクセラレイターを聖杯の力でどうにかしよう、みたいな。
 当麻と同じ理由で召喚方法が気になりますが、まぁ、まだ当麻よりはやりやすいか。

・ハクオロさん
 原作見てないので省略でー。
 繋がり? わかるわけないだろ(笑)

・朋也
 彼は既に出た通り、渚も汐も……というルートみたいですねぃ。
 つまり俺の最終プレイの朋也の状況なんだが(笑)
 聖杯に縋る気持ちはすげぇわかる。

 召喚は恐らく”光”を使ったンじゃないかな、と。
 この辺いちいち描写しないでしょうけど、そう考えれば納得が行くので。
 救いに至るほどではなかったが、サーヴァント召喚の奇跡くらいは可能だった、みたいな?

・ニーサン
 映像とコメから推測するに、何かに失敗して誰かを救えなかったルート?
 朋也との共通点や参戦目的は間違いなくそこだと思いますが。

 このチーム本命かなぁ。と、見てて思います。
 聖杯がFate本家のアレだとしたら、この2人、勝者になっても救われませんが……。

・夜神月&ルル
 原作見てないのでアレですが、このチームは見てて一番面白いので問題なっしんぐ。
 マジで頑張れダークホース!(笑)

・魅音
 朋也チームと似てますが、こちらもBAD ENDからのよーで。
 原作見てなくてもアレ見れば何があったかは一目瞭然だなー。
 ありゃ狂うわw
 バーサーカーのマスターというのも納得できすぎです。

・バーサーカー
 中身誰なんだろ?
 まぁ、知らんキャラのような気はします(笑)
 SLBに対抗できるほどの宝具持ちってのは皆ビックリですよ。
 狂化Cとの事なので、発動型の宝具を扱えるのも一応は納得ではありますが……。

 狂化Bのヘラクレスが射殺す百頭を使えないって設定あったし、Zeroバーサーカーも(狂化ランクを覚えてないのでアレですが)見る感じ、狂化ランクが高いと発動型の宝具は令呪必須な気がするンですよね。
 実際Zeroバーサーカーが自分から使えたのは、武装としての宝具と、あとは常時発動型のものだけでしたし。
 まぁ、明かされるイベントに期待。間違いなく一番の見せ場だし。

・式
 5話時点では役割が見えませんねぇ。
 まぁ、とりあえず、キャラ的にも戦力的にもこのカオス面子に加わるにも充分過ぎるけど。

・言峰
 お前美味しい位置にいんなオイwwwww
 状態としては、多分普通にstay/nightの状態ですよね?
 現状唯一のFate勢ですが、これからの活躍に期待大。

・インデックス
 彼女、(推測反転→)どう考えても器ですよね。現状だとギャグキャラですが(笑)
 当麻達とどう関わるかに注目。



○戦力考察とか
 何気に良い配置してんなー。と色々と感心してます。
 マスターが皆それなりに強いのが良いね!
 一部そうでもないけど(爆)

・アーチャーチーム
 今回の攻略対象。
 お互いの時間軸設定次第ですが、上記推測どおりなら最低でも、なのはがA++、はやてがS+だっけか。
 なのはが死亡タイミングもっと後だったりすると変わりますが、まぁ、あんま関係無さそうな気も。
 何せ、なのはは英霊化してるから能力は絶対上がってるはずだし。

 なのはとは別に後衛からマスターの魔術も飛んでくる凶悪チーム。
 魔力供給量も全チーム中最強、というより他チームにマトモな魔力持ちがいないため元々比べるべくもなく、更にサーヴァントがそもそもアーチャーなので単独行動持ち。(しかも単独行動のランクが無駄に高いw)
 実質、今回の相手なら殆ど疲弊しねーだろ、こいつら……(笑)
 これで更に令呪まで使えるんだぜ……。
 ただ、キャラ設定的な部分で、はやてが不安定な可能性はある? その辺はまだ何とも。
 心理描写が無いとわかりませんなw

・セイバーチーム
 この面子だと中堅?
 アーチャーチームキラー的な側面はあると思います。当麻が。
 ところで、フェイトとなのはの一騎打ちは勘弁してね……。見飽きてるから……(笑)
 というか、ソレやられるとSLBの焼き直しで終わりにされそうでとても怖いわ……。そーいうのは勘弁してほしいなぁ。

 まぁ、とりあえず当麻は聖杯戦争ではかなり強いですよね。
 敵のサーヴァントか令呪を触るだけで(消せるまでかどうかはわかりませんが)一発で戦況逆転するからなーw

 欠点は、4話5話を見ての通り、あまりにも一般人に弱すぎる事なんだが!(笑)

 マスターが当麻なので、魔力供給の問題は全チーム中でも一番酷そうですが、フェイトは宝具(恐らくザンバーと、ひょっとするとソニック)や一部の大技さえ使わなければそこそこ省エネいキャラなので、そこまで大問題ではないでしょうか。
 長期戦は他チームにも増して不利っぽいですが、このレベルだと五十歩百歩かなー?
 今回、アーチャーチーム以外は全チーム魔力供給が大問題なので、条件が似てるという意味ではそこまで大きく不利な要素ではなさそうなんですけどね。

 余談ですが、当麻の令呪、何処にあんだろ(笑)
 夜寝るときに寝返り打つのも怖いよね!
 常に自滅の可能性があるので、神経磨り減って行きそーな。
 そういう意味でも長期戦不利?(爆)

・アサシンチーム
 5話を見ての通りwwwww
 こいつら意外とやるwwwww
 5話で(視聴者からも)お荷物扱いされてしまった新世界の神(笑)ですが、いくらなんでもこれで終わりということはないと思うので頑張ってもらいたいところです。
 まだ令呪残ってるし、現時点で物凄い手駒が手元にいますし! 今は戦力的にも充分!
 そしてとりあえずマスターの逆襲ターンに期待です。

・ライダーチーム
 ハクオロさんに関しては知らんので無し。
 魔力供給があまり効かないであろう点に関しては他のチームと大差ないはずなんですが、その割にハクオロさんがえらい強気なんですよねぇ。
 パラメータ見ても完璧に宝具一辺倒の能力っぽいので、消費でかい戦術にせざるをえないから危険なはずなんだが……?(コメである程度のネタバレは食らってますが、さすがに実物を知らないので予測できない)
 篭城戦は、他のチームが潰し合ってくれるのをガン待ちするって意味では確かに有効ですけど、あの口ぶりからするに複数同時に襲い掛かられても大丈夫な自信がありそうな。
 早くライダーの戦いが見たいぜ。wktk

 そしてマスターの御坂も超戦力。
 当麻や式相手だと流石に不利ですが……って何、言峰? 冗談言うな(笑)
 ついでに言うと所詮は物理攻撃なのでサーヴァントにはそこまでの有効打ではないでしょーけど、考えて使えば全く使えないではなし。
 あと、何気にフェイトと能力が被ってるのがポイント。その辺が活きるかどうか。

 先が楽しみなチームですね。

・キャスターチーム
 他チームと同様に魔力供給が望み薄……な点を完璧に覆してしまう脅威の宝具。
 なんだアレwwwwww反則wwwww
 出が早い・使用無制限・物理攻撃力もあり・多種対応・遠近両レンジ、って、何処に隙があるンですか……。
 エミヤより更に数段ヤバいっすね、これ。
 欠点を挙げるなら、エミヤと違ってその場でのコピー能力は恐らく無いと思われ、……いや、今回の場合あんまり関係無いか?
 ……まぁ重要な事は、なのは単独ではニーサンを崩せないって事か。この人チャージ無いし。
 しかもSLB、既に見ちゃってるしね。何かしら対策は練ってるでしょう。
 まぁ、このMAD基本的に混戦が多いので、そういう問題じゃないでしょうけど。
 あとは陣地作成が活かせるかどうかも見所。

 サーヴァントが漲りまくっている分マスターが貧弱ですけど、朋也はそこそこ喧嘩慣れしているので、いざという時に役立たずって程でもないかと。
 あとは序盤に出てきたフラグが活きてくるかどうか(笑)
 流石にすぐには無理か……?

・バーサーカーチーム
 マスターも狂化しているステキチーム。
 ただ、さすがバーサーカーというべきか、消費の負担は一番激しいっぽいなー。
 しかもあのランクの宝具だし。
 当麻以上に長期戦不利、でも高ランク宝具持ちは一発逆転の可能性もあるワケで……。
 危険物危険物。

・式(所属が何であれ)
 下手すると生身でもサーヴァント殺せるンじゃないか、この人……。
 単一能力頼りじゃない分、当麻でも勝ち目薄そう(っていうか、無いだろ)なので、1対1に持ち込んだら勝てるマスターがいないよーな……(笑)
 言峰相手でもそれなりに立ち回りそうだし、結構バランスブレイカーかも。
 ある意味一番可能性があるのは魅音か……?(爆)
 何にせよ上手く使ってほしいですね。満を持しての登場だし。

・監督者チーム
 いやまぁチームじゃないですけど。
 言峰がエラー過ぎるだろwwwwww
 あれでまだ他にも隠し玉あるんだぜ、あいつ……。×××××が恐らく○○○○こととか。
 そんなところで漲ってないで監督役の仕事しろよマジでwwww




 とまぁ、楽しんでおりますよと。
 にははは。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。