スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニコ動”御三家”に対するジレンマ的な【ニコニ広告】 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 ああ、私にはそんなもん無いですよ?(爆)

 御三家ってのは、VOCALOID・東方・アイマスのことですね。
 いつから言われてるか知りませんが、ニコ動でも特に元気なこの3ジャンルのことをこう呼ぶようで。
 ……気付けば定着してたな、この呼び名。


 ソレとニコニ広告に関する、こんな記事を発見。今更。
 1ヶ月以上前の記事ですが、ニコニ広告の話、出てましたね。
 私も以前にブログで扱った話ですが、……というか、その1週間後だったンだな(爆)
 気付け俺ー。気付けばちゃんとタイムリーな話題になってたのに(笑)

 私が考えてる程度のことはちゃんと運営も考えた上でだろうなー、とは思ってましたが、やはりそうか、といった感じ。
 むしろ、御三家を意識したシステムだったというのは気付きませんでした。
 いや、だって、広告で散在する人って大抵が御三家の所属者だろ(笑)
 勿論、それも了解済みなんでしょうが。

 でも確かに、ひろゆき氏の言う通り、時々「何これwww」ってのも見ますよねー。
 そーいう意図なら、概ね成功してるのか、これは。


 ちなみに私は広告に金はつぎ込んでませんが、プレミアム加入者は広告システム開始時にタダで100ポイント貰えたので、私も貰ったポイントはすぐ使いました。
 というかピンポイントに、上の記事でひろゆき氏が言ってる「16万つぎ込まれたけど消された」という政治動画に(笑)
 絶対消えるだろこの動画ー! と思ったからこそ、即座に使った(笑)
 話題の1600分の一になれたようで何より。
 消えたことを批判されたって話が出てるけど、あの16万の中の、結構な額(人数)は私と同じ理由だったンじゃないかな、と思ってますが。
 どう考えても消されない要素無かったし。
 いや、勿論ネタだけでなく、動画自体が面白かった使ったンですけどね。

 ……まぁ、あの動画、一人で万単位ぶち込んだ人とかいたらしいですけどね!
 勝てねぇ!(勝負すんな)



 私とかは御三家の申し子のようなユーザーなので、こーいう”一般化”とかの話題を出されると、耳が痛いです(笑)
 いや、アイマスはニコ動では全然手ぇ出してませんし、東方もボカロに比べたら誤差みたいな範囲でしか見てませんが、そーいう問題ではなかろうて。

 御三家に関して一番言えるのは、工作対策は暗礁に乗り上げてるだろーなー、って事か。
 これはニコ動に限らず大抵どんなサービスにも言える事ですが、時間さえあれば可能なタイプの工作ってのは、やる人間が後を絶ちませんからね。
 あいつら暇だよなぁ、と(明らかに世間からは暇だと思われてるであろう私でさえ)思うわけで、ソレの相手をしなければならない運営の皆さんには頭が下がります。

 だからまぁ、対抗手段の一つとして、広告という形は確かにありだったのかなぁ、と。


 あとはまぁ、やっぱネタ的意味合いが一番強いよね(笑)
 ボカロでも東方でも「またお前かwwww」が何人かいて見てて楽しいです。



 ちなみに(記事引用)、

>「自分の動画をPRする利用ばかりだと気持ち悪い」と不安に思っていたが、
>今のところ本人によるPRより、お気に入り動画を宣伝する利用が多く、杞憂(きゆう)に終わった


 これは、何せ日本人ですから!(笑)
 流石は謙虚民族と言うべきか。本人がPRしてる例って殆ど見ないですよねー。
 広告システムが何なのかよくわかってないプレミアムユーザーが、とりあえず自分の動画に貼ってみた→「自分の提供なんか要らねぇwww」って言ってる、なんて例なら時々見ましたが。勿論、開始初期だけですが。
 そーいうのは大体他のユーザーが後から広告入れて上書きしちゃってるし。

 国によっては、むしろ本人のPRばっかり、なんてパターンも多々ありそうですもんね。
 日本人良いよね。
 まぁ、なので、これに関しては当初から全く心配してませんでした(笑)



 良い記事を見逃してたものですが、気付けて良かったという話でした。

 で、最後に。
 記事で使われてる画像の3つめ参照。
 おにぎりのテーマ吹いた。
 良い動画を引き合いに出すね! やるじゃないかITmedia!

 前にも話題出したけどこの機に改めて。
 ……この記事書いた人、チョイスが神がかってるな(笑)
 単純に選定(発掘)が上手かったのか、書いてる人が元々ボカ廃なのか……。

 うん、ぶっちゃけ最後のが理由で今日の記事書いた(笑)

この記事へのコメント

>本人がPRしてる例って殆ど見ないですよねー。

多分、某掲示板の自作自演耐性が付いてる為と思われ。
炎上ってのも他の国であまり見掛けないような?

って事で次の御題を置いて行きますね。
(題名見ただけで内容把握してないけどw)

リンクが貼れない・・・(-を/に替えてくれ・・・)
ascii.jp-elem-000-000-416-416660-

>炎上
 海外……というか欧米では、自分をアピールするってのは普通の行為ですからねー。
 日本には謙遜って文化がありますし。
 もっとも、2chのアレはそーいうのじゃなくて嫉妬や便乗荒らしが大多数を占めているような気はしますが(笑)

>ニュース
 thx。使わせてもらいましたー

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
