スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


RSSリーダーでニコ動を楽しもう 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 以前やった動画漁り講座の続編。

 まぁ、あれを書いた直後に、やっぱP個人への張り付きが淡白過ぎるだろうと反省したわけです。
 気に入った個人くらいちゃんと更新チェックするか、と。

 で、いくつか考えた方法の中で、明らかに一番楽っぽかった方法を。
 それが今回のタイトル。
 あ、当たり前ですがボカロ以外でも使えます。

 具体的に言うと、今日のお題は「お気に入り作者のマイリストをRSSリーダーに登録して、更新情報を見逃さないようにしよう!」という話です。
 やはり私が実際に使っている方法。
 ……なのですが、RSSリーダーってなんぞ? という人や、ニコ動の何処にRSSがあるわけ? って人もいると思うので、詳細に解説しましょう。



 というワケで以下、RSSというものを知らない人用の一応説明。(うちのブログ、PC初心者も結構見てるので)
 知ってる人は飛ばしておっけーです。
 ……というか、RSSについてちゃんと知ってる人は今日の記事なんか全く読まなくても良いっすw
 別段真新しい話題ではないので。

 RSSってのは、ブログやWebサイトが発行する「更新情報を配信するための情報」みたいなものです。
 というか、そう思っとくのが楽。あんまり難しいことは私も知りませんし。
 で、RSSリーダーってのは、このRSS(のアドレス)を登録しておくことで、対象となるブログやらWebサイトやらの更新情報や新規投稿情報なんかをチェックしてくれる、という便利ツールです。
 当然ですが、RSSを配信しているサイトでのみ可能なので、たとえブログでもRSSに対応してないとチェックできません。
 大抵の大手ブログでは発行してますが。

 で、このRSS、ニコ動ではランキングやマイリスト等に対応してるわけです。
 いつから対応してたのかは知りません(笑)
 気付いたらあった。



 で、RSSリーダー。
 ぐぐってもらえばわかりますが、大量に存在します。
 一応大きく分けると、オンライン型とアプリケーション型が存在しますが、

オンライン型:ネット上にアカウントを作って登録し、そのアカウントページにアクセスすると見れるタイプ。オンラインサービスの一種。
アプリケーション型:普通にアプリをダウンロードして、そこに登録していくタイプ。アプリを起動して見る。

 私自身そう多くのツールやサービスを使ったことがあるワケではないので、詳しくはこの手のサイトでも見てもらえば。
 とりあえず自分の環境に合ったのを適当に1つ使ってみて、イマイチわからなければ他のに乗り換えれば良いかと。


 一応解説。
 オンライン型は携帯からも見れるタイプも存在するので、人によっては便利かも。
 アプリケーション型は、一見面倒そうですが、ブラウザによってはプラグインとして導入することもできます。
 IE用もありますよー。

 注意しなければならないのは、RSS以外にも似たような更新情報を配信する形式は他にもあること。
 まぁ、大抵のRSSリーダーは複数の形式に対応してますけど。
 もう一つは、RSSにはバージョンがあること。
 どちらにも言えることは、なるべく新しいリーダーを使ってもらえばOKって事です。
 新しいツールやサービスなら機能も充実してるはずですし。

 オンラインサービスの場合、機能が上がれば勝手にサイトが更新されてるから、わざわざダウンロードし直す必要が無いというのがメリットですやね。
 ニコ動は事前の予告無く突然バージョンアップすることがかなり多いので、これから(それこそ明日にも)何があるかわかりませんし、そーいう意味ではオンラインサービスの方が楽かもしれません。

 オンラインサービスの欠点は、基本的にダウンロードしたツールやプラグインに比べ、動作がかなり重いです。
 あと、そのサービスを行ってるサーバがメンテで止まってたり混雑してると使えない事とかも。
 特に、時間帯による混雑があるので、人気のある大手のサービスが逆に使いにくかったりしますねー。



 次に、登録の方法。
 アプリにせよオンラインサービスにせよ、RSSのアドレスを登録せねばなりません。
 アドレスが何処にあるかというと、例としてうちのブログで説明しますと、ページの右下辺りに「RSSフィード」ってのがあると思いますが、ソレです。
 見つけるのが面倒だったらブラウザでページ内検索してみてください(Ctrl+fとかを押せば出ます)
 うちのブログの場合、最新記事のRSS最新コメントのRSSがありますので、試しにこのアドレスをRSSリーダーに登録してみてください。
 うちは更新多いから、登録した時点で何かしら反応があると思う(笑)
 あとは適当に更新ボタンとか押してみればどんなものかわかるはずー。



 初心者用説明終わり。

 私の場合は、Sleipnirというブラウザを使っているのでSleipnir用のプラグインを導入してます。
 ちなみに複数併用。いずれ絞るかこのまま行くかは考え中。


 さて、使うのがアプリだろうがオンラインサービスだろうがプラグインだろうが、これだけわかってればOKです。

 ニコ動でもやり方は同じ。
 肝心のRSSが何処にあるかというと、公式の公開RSSは(どのページでも)ページ最下部付近にあります。
 RSSって記述がありますので探すか検索してみてちょ。ちなみにこれ。
 このリンク先見てもらえばわかりますが、新着動画とかランキングとか、色々。
 まぁ、この辺はRSSを使うメリットはあまり無いと思いますが(笑)



 さて、ようやくですが、今日の本題はこっからー。
 実際にお気に入り作者のマイリストをRSSリーダーに追加してみましょー。
 ……が、ニコ動のマイリストを見ても、一見何処にもRSSフィードへのリンクが無さそうなワケです。
 試しに検索してもらっても良いけど、実際無いです。

 と、見た目は無いンですが、実際にはマイリストは全てRSSを発行しているようです。
 どうやって登録するか、ですが、二通り。

1.RSSリーダーに任せる
 オンラインサービスでもダウンロードしたツールでもそうですが、RSSが発行されてるページを自動的に読み取ってくれる物は結構あります。
 普通にサイトのアドレスを登録すればOK、というタイプとか、そもそもボタン一つで登録できるから関係無い、とか。

 私の使っているSleipnir用プラグインの場合は後者。
 ブラウザ上に「RSSがあるかどうか」をアイコンで表示してくれて、RSSがあるならそのアイコンをクリックするだけで、勝手に登録してくれます。
 楽です。


2.力技
 あんまり多機能じゃないリーダーだと、こーいう機能が無かったりします。
 以前使ってたリーダーだとそうだったンですけど。
 じゃあどうするか、ですが、RSSのアドレスを手打ちで入力しちまえば良いのです。

 以下、ニコ動のマイリストの場合。
 例として私のボカロ曲蒐集用マイリストを参照。
 このマイリストのアドレスの最後に、魔法のように以下の文字列を入力してください。
?rss=2.0
 これだけでOK。要するに、
http://www.nicovideo.jp/mylist/7785761?rss=2.0
 というアドレスにするワケです。試しに表示してみましょう。
 何やら意味のわからん文字列が出てきましたね。まぁ、これがRSSの中身なので、深く気にせず(笑)
 何処のサイト(ブログ)のRSSも、こんな感じでイミフ文字列ですので。
 ともあれ、あとはこのアドレスをRSSリーダーさんにぶち込んでやればOKのはずです。

 ちなみにこの魔法の文字列、サイトによって違うので、ニコ動以外では応用が効きません。
 ですのでぶっちゃけ、1のような機能の付いたRSSリーダーをお勧めします(ってか最近のは殆ど必ず付いてるはず!)


 あとは、RSSリーダーの設定に、何時間毎に更新チェックをするだとか、更新のたびに新着表示を消すとか消さないとか、他にも色々とあります。
 ので、それらを自分の好きなよーにカスタマイズすればおっけー。
 意味がわからない項目は弄らなければとりあえず動きます。(弄ったら知らない)
 これで、放っておくだけでお気に入り作者の情報が勝手に入ってくる環境が手に入るわけです。




 まぁ、そんな感じで、最近は更新チェックがだいぶ楽になりましたし、見逃しも滅多に無いですよっと。
 ニコ動のマイリストだけで100以上も登録してあるので、もうこれランキング要らんだろ俺とか思うこともしばし(笑)
 勿論漁りますがねランキングは!


 では、参考になりましたら良きニコ動ライフをー。

この記事へのコメント

余談

RSSリーダー、使ってないんですよねー。自分のサイトではRSSで更新情報を配信してるのに。しかも、なぜか手書き。更新頻度が低いとはいえ、けっこう面倒です。


> 何やら意味のわからん文字列が出てきましたね。まぁ、これがRSSの中身なので、深く気にせず(笑)

最近のIEやFirefoxは、RSSを内部のスタイルシートで変換してから表示するようなので、ソースがそのまま表示されることはないと思いますよー。腹立たしいことに、RSSの著者がスタイルシートを提供していても無視しやがります。

 IE8は(使ってないけど)インストールしてあるので見てみました。
 ……ほんとだー! IEすげぇええ!(笑)
 ついでに、IE8だとデフォルトでフィードの購読ができるンですね。
 まぁ、スレイプニルから乗り換えようとまでは思いませんが……。


 あと、RSS自作って初めて見ました(笑)
 いや、そりゃ自作して出来ないわけはないですが。
 ブログとかのシステムが自動で作成してるのしか見たこと無かったので、軽いカルチャーショック。
 凄いっすねぇ。やる人はやるんだなぁ。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
