スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


続・アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 というワケで、今表示されてンのが軽量案のテンプレ。
 前のテンプレのスクショ撮った方が良いかとも思ったンですが、著作権的にアウトっぽいのでやめときました。
 要望があれば携帯かメッセででも言ってもらえば、リアルタイムで変更してすぐに戻すとかやってみますが(笑)



 各々のメリットを列挙すると、

オーロラのド派手な方(昨日の)
・とりあえず派手で楽しい(重要w)
・日付・時計表示あり
・その月のカレンダーあり(更新回数がバカ多いので必要な人もいるかも?)
 →月単位の移動が楽になるってのもメリット?
・文字サイズ変更可(大中小。ブラウザによってはかなり嬉しい機能? ただし大はデザイン的に厳しい気も)
・文字色変更をOFFにできる(地味に使える!)
・記事毎のブログテーマが表示される(前のテンプレでもあった。FC2ヘビーユーザー的には嬉しいかも?)
・投稿日が見やすい&投稿時刻表示あり(1日数件投稿する場合があるので、地味ーに?)


シンプルな方(今表示されてます)
・とりあえず軽い
・シンプルだけに見やすい(と思う)
・メニューあり(「はじめに」、「Blog Top」などのアレ。これがあるテンプレはなかなか無くて個人的に超好感触)
 →ちなみにカスタマイズ可能で、現状既にかなり弄ってあります。要望があればリンク先の変更、新規ウィンドウで開かない設定、なんかも普通に可能。数の増減はやり難いですが。
 →メニューにサイトトップや掲示板へのリンクを貼れるので、プラグイン側で自サイトにリンク貼らなくて済む。更に「全タイトルを表示」のプラグインも消せる。デザインがすっきりするか?


 といったところです。

 なお、今回決めたらその変更後、当面この手のデザイン変更はしないと思います。
 今回意見の多かったor決め手になった要素が丸ごと引き継げる、或いは完全に上位互換にできるようなテンプレなら乗り換えもありえますが、そうでなければ無し、くらいのつもり。
 またニーズと状況を見て、ですけど。


 では昨日から引き続きですが、よろしゅうです。

この記事へのコメント

 ちなみに私の環境は1024×768です(弄っているので実際縦は700無いと思いますが)

 横サイズは、
派手:収まりきってなかった(最初からスクロールバー存在)
今:結構余裕あり。1000切ってもスクロールバー出ない。ある程度縮めると出る

 って感じです。

 もし3カラムの表示自体が実質的に環境依存になるようなら、2カラムに戻した方が良いかもしれませんね……。
 ただ、あんま覚えてないンですが、前にも3カラムのデザイン自体は使ったことがあるはずなんですよね。
 ひょっとして以前にも表示で不具合があったりしたでしょうか?
 こちらでは確認できてなかったンですけど。

 まー、その頃に比べて、カテゴリが親子分類できるようになってたりリンク増えてたり、そもそもプラグインの種類が大きく変わってたり、色々ありますが……。


 ちなみに以前使っていたテンプレート、実は殆ど全て残してあります。
 このテンプレでも表示が崩れる環境が多いようなら、この機に徹底的に検証してみるのも手かも。
 ……平日は厳しいと思うけど(笑)

決め手:スクロールの手間が多いかどうか。

個人的には、こっちの方がいいです。
理由:
・タイトル部分のスペースが小さい為、スクロール量が少なくて済む
・上部にメニューがあるので掲示板などに移動しやすい
・日付や時刻表示は個人的には必要を感じない
・文字サイズ変更に関しても同上。
・プラグインの横幅が狭いので相対的に記事本文が広く見やすくなる
・単純にシンプルな方が好き

3カラム構造が見難いというのは、本文の横幅が狭くなるって理由が大きいと思うので、
今のテンプレートなら適度に広いから、特に見難いとは感じないです。

あ、ちなみにうちの環境はFirefoxの一切設定を弄ってない1280x1024でした。

うーん、バランス的にはこっちの方がずっと良いのは良いのですが
地味ですな(爆)
背景がもうちょっと良ければ、こっちの方を押したいですねぇ。
  • [2009/05/10 14:14]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 続・アンケート

やっぱりシンプルだけあって見易いのかも?
でも、書く側からすればココから記事の強弱付けるには厳しいのかな?

ちなみにIE6だと前回の様な崩れは今の所無いですねぇ。

調べてみたンですが

 過去に使っていた3カラムのテンプレは2種類だけっぽいですね。
 何種類か、テンプレート作者のサイトが消えて→画像あぼーんしてるテンプレがあり、この辺はもう確認できないですが、確かめようが無いので置いときます。

 で、その2種類の内、1種類は3カラム云々以前に他の理由で不評で数日で変更していたようなので関係無し。
 残る1種類は評判とかは覚えてませんが、まぁ今からソレに変えるメリットは無いかなぁと。
 やはりシンプル系で、最上部に管理者専用のメニュー(管理画面・新しく記事を書く・画像アップロードへのリンク)があって、まぁ使い勝手は良かったですが、今度のは管理者以外にも使えるメニューありますからね。


 派手派手なテンプレを使うには、私自身のスタイルシートの知識(せめてカスタマイズだけでも)が足りないなーと痛感。
 昨日のアレも弄れば使えたと思うンですが……。
 派手好きなので、ちょっと悔しい(笑)


○鷹実先生
 火狐先生は昔から優秀ですからねェ。

 3カラムテンプレートは、片側に2列表示するタイプも存在してたりします。
 勿論、本文が横に狭くなるのは同じ。

 うちの場合元々、画像や動画を貼る記事の時は2カラムであれ3カラムであれデザインが完全に崩壊するため、そーいう記事は必ず追記に追いやる&改行を工夫する(以前指摘された通りですね)ようにしてるンですよね。
 とりあえずトップから入った場合だけでもマトモに見えるようにしないと、という。


○駅長さん
 その分だとデザイン崩れは無さそうですかね?

 派手な3カラム、というテンプレも無いではないンですよねー。
 今回、機能的な理由と、極端な2例を挙げてみたかったので、こんな感じの事例を。
 なので地味なのはしょーがないです(笑)
 シンプルとはいえ見栄えは悪くないと思ってます。……自分は。


○α
 書く側からすれば、次以降に投稿する記事ならテンプレ次第で工夫すれば良いだけなんですが、過去ログすら見え難くなるレベルだとちょっと困るかもですね。
 前回のテンプレだとそこがちょっとキツい。
(弄れば対策できそうですが)

 ついでに前回記事の返信もここで。
 IE6だと確かに崩れますねー。
 これは自分で先に確かめておくべきでした。すみません。

 IEは7がアレだったので(笑)、6からアップデートしてないユーザーって結構な数がいるンですよね。
 さすがに無視できない。


 というワケで、現時点を持って、昨日のテンプレは正式にアウトと判断しました。

 で、急な話なので無理かもしれませんが、今晩チャット来れる人います?
 もしいれば、一度没ったor今もう一度探して見つけた3カラムテンプレートをいくつかリアルタイムで見せてみようかと。
 ただ、流石に今からデザイン等を弄るのは無理なので、「弄らないととても使えないレベル」の物もいくつかありますが。

 20時以降にでもチャット入ってみるンで、もしよろしければお付き合いください。
 誰も来なかったらペルソナでもやってます。
 ……一人で実況するか?(笑)

ご協力ありがとうございました

 ここにコメントくれた方、チャットに参加してくれた方、ともにありがとうございます。
 とりあえず現状見ての通りのテンプレで落ち着きました。


 メニューを日本語にするとか、私だけで考えてたら絶対出てこない発想だよなぁ(爆)
 こーいう時、相談に乗ってくれるのは本当助かりますわー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
