スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


訪問者用アンケート 

カテゴリ:PC&ネット一般

 ちょいと今、テンプレート(デザイン)の設定で迷ってます。

 今までのデザインだと、プラグイン(各種メニューやカウンター、ココロ等全て)が記事の左側だけに寄っていたため、目当てのメニューに行き着くまでに凄いスクロールして探さないといけなかったので、ソレを解消するために記事の左右にプラグインを配置できるテンプレにしたンですよ。
 それに伴って、ブログ内検索とカテゴリを上位に引き上げたりなんだりと整理しました。
 ココロとかカウンターの位置は下げてみました。この辺は上部には要らんよね……?
 このブログはかなりプラグインが多いので、2カラム(プラグインが全て片側)よりは3カラム(記事の両側にプラグインを配置)の方が使いやすいンじゃないかな、と思って。

 まぁこれ、解析を見てたら、記事見つけられなくて右往左往してるっぽい人が時々見受けられるようになってきたのですよ。その対策です。
 常連は良いとしても、初見でたどり着いた人には非常に優しくない構造してっからなぁ、ブログというものは。
 というか、うちの場合、それに加えて記事が猛烈に多いンですよねぇ。
 目当ての記事を探すだけでも大変だという。

 でまぁ、ここまでは良いと思うンですけど。
 問題は、テンプレート自体の重さや何かが、使ってる皆さんにとって気になるかどうかという話。


 まず恐らく、今のテンプレは相当重いと思われます。
 その代わり、今までに無かった機能(文字サイズの変更等)がある点や、見えてる情報が多い(投稿毎のブログテーマが表示)など、機能的にもかなり強化されてると思う。

 で、これと対照的なテンプレを用意してありまして。
 常連が概ね見終わるであろう明日の朝辺りにそっちに差し替えようと思ってますが、そっちのテンプレは相当に軽いです。
 その分、機能的には大幅に簡略化されます。
 代わりに別の機能も付きますが……まぁ、それは明日見てのお楽しみで。


 で、アンケート内容は、要するにどれが良いかって話ですね。
 選択肢としては、

○プラグインは片側配置で構わない(昨日までのデザインに戻すべき)

○プラグインは両側配置にすべき
 →多機能派手テンプレが良い
 →シンプル軽量テンプレが良い

 の、三択です。

 ぶっちゃけた話、自分でも片側配置は使い難かったので、よほど説得力のある意見が出なければ戻すことは無いと思います。
 いくらデザインが気に入ってても、機能的に今回はしょーがない。


 常連・初見を問いませんので、ご意見ありましたら遠慮なくお願いします。
 ああ、FC2ユーザーの場合、良いテンプレあるから紹介するわーってのでも可(笑)
 では、今日明日とよろしゅうお願いしまするー。

この記事へのコメント

今のテンプレート

変わらないうちに。
左右のプラグイン、左側の余白が妙に多いのが気になるんですが、
それって調整可能なんでしょうかね?
デフォルトの文字サイズ中で見てると、その余白の所為で
行数が嵩んでちと見難いかなー、と。

No title

1024×768だと右側のプラグインが画面サイズ内に収まりきらないせいか、下部に押し出されてますね。
個人的にはそれほど気にしませんが、鷹実さんのコメントされてる件も一枚咬んでる気がします。

なお個人的には両側プラグインも良いなと思います。
ただ、現状のフォントだと、メイン記事が野暮ったく見え…げふんげふん。
  • [2009/05/09 22:10]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

1280x960ですけど、Rayさんに同じく右側プラグインが下部に追いやられています。
…IE6の所為?

両側プラグインもいいと思うんですが、
とりあえずもう一つのシンプルバージョンも見てから改めてコメントをば。

 前デザイン。

>プラグインの左側余白
 私の知識で弄るのは難しいかなぁといった感じです。
 ご指摘の問題点には当然気付いてたンで、ぐぐって調整しようと試みたンですが、正直サッパリわからなかった……。

>プラグインが下部に
 これはうちの環境では再現できませんでしたね……。
 私はIE8+スレイプニルですが、収まりきらない場合普通に左右用スクロールバーが出現しました。

 対応ブラウザが少ないようだとマイナスかなぁ。

Re: 訪問者用アンケート

>プラグインが下部に
IE6ユーザっす。
IE6の場合横幅処理に想定していない使い方が有る様で、
横幅を定義されちゃうと拡大してもそのままの状態が維持されちゃう場合が有るみたい?
って訳で「記事+プラグイン>定義横幅」な場合、移動できるプラグイン等が
下部へ追いやられる模様。

IE7移行はワイド化への移行も有って横幅定義が有ってもちゃんと
横スクロールに逃げて対応してくれるようです。

FC2の設定がどうなってるか判らんけどこの辺りを修正できるなら、
IE6ユーザでも幸せになれるかも。

現象確認してみたいなら御宅のゲーム号がまだIE6な筈だから、
ちょっと他ブログ巡回してみれば把握可能かと。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
