スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


解説偏 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 前回記事の解説。
 2009年4月23日現在の話です。
 なのでこれから本体記事は以降いくらでも変動するでしょうが、この記事はこのまま放置します。わざわざ弄ってらんない。
 っていうか、弄ってらんないくらい変化してくれるよーじゃなきゃ困る。
 高音のリハビリが全然なんじゃー今!(笑)

 あと、試した日によって大幅に変動してるので、全部を同じ状態で歌ったら多分また違ってきます。
 というか、たとえば書いてる今日、ズタボロなので、とてもじゃないけどあのキーでは歌えません。殆ど全曲。
 実際今日、烏と兎は原キー無理でした……。
 2週間前に自己ベスト出した曲がソレですからねー。

 いや、そりゃね……曲数に対して、最近明らかに回数行けてない状態だからねー。

 まぁ、そんな記事。
 あ、先に言っときますが、俺は基本的に下手な上に知識も無いので相当な適当発言っぷりです。
 絶対に参考にしないでください!(笑)


 実際にその声が出るかどうか、というのもありますが、声量が確保できるかどうかを一応意識してたり。
 上では殆ど気にする必要が無いですが、下は全然です。低音になるとほんと声が出ないという。
 同様に、その音域をまともに音程制御できるかどうかも問題。
 こちらは、低音よりも高音の方が問題になりやすいです。声がキレまくる。
 ……これは、結構無視してるかも(笑)

 今現在工夫たいのが、裏声に移る時の制御。
 これが特に下手なんだよなー私は。
 中でも、領域をまたぐ時の音程変化が小さく、徐々に短く変化されるのが一番困ります。
 別ジャンルですが、ETERNAL BLAZEなんかで特に顕著で、あれは好きな割に物凄い苦手曲です。
 逆に、ボカロだとSING & SMILEですが、一気に高くなる曲ならばあまり問題にはなりません。
 実際S&Sは、表から境界跳び越して一気に裏までぶっ飛んでくれるので、全く気にせず出せる。
 ……まぁ、今はどっちも高音部が出ないので、それ以前の問題ですが……。
 森之宮神療所☆彡辺りがその中間のイメージ。


 その、ウダウダ言ってる高音に関して。
 気管支炎と咳喘息で、1月~3月まで2ヶ月以上カラオケ行ってなかった期間で大幅に音域が狭まりました。
 現在もリハビリ中です。……というか、ひょっとするとこのまま、ある程度までしか戻らないかもしれませんね。

 実際、花粉症の症状が思いっきり出る4月上旬まではそれなりにリハビリが進んでました。
 中旬になって喉を破壊されてリハビリが終わりました。
 死んでください杉とヒノキ花粉。いやホントに。

 過去の経験からして、「毎日それなりにで良いので歌う」ことで、かなり上がります。上は。
 カラオケのみだと、喉も潰れるのでどうしても頻繁には無理(私は喉が弱いので特に)ですが、夜勤の仕事中とか、通勤中の車ン中とか、短時間で良いので(当たり前ですが周囲に迷惑にならないように)歌う、って程度が結構効くンですよね。
 部屋だとそーいうワケにいかんのよね……。
 だからまぁ、就職するまではリハビリしてもあんま効果無いかもかなぁ。
 NEETだと毎日出かけてたらガソリン代がかかってしょーがないし。

 ピーク時には、Little Dollも原キーで歌えたんだぜ?
 物ッ凄い金切り声ですけど(笑)

 別ジャンルだと、甲賀忍法帖辺りも、もはやアウト。今日マイナス2で歌ってきたけどキツかったほど。
 元々ぎりぎりアウトだろって感じだったETERNAL BLAZEは恐らくレッドカードでしょう。退場。
 Xの元々歌えた曲は大体戻ってました、上旬時点では。
 つーか、そこで止まってしまってたわけだ(笑)
 今歌っても紅は無理だろうなぁ。



 話が逸れた。

 いずれの曲も、歌えるキーにする、というのも当然なんですけど、オケが聞き苦しくならないよーにはしてます。
 Little DollとかWinter Aliceは、プラスだと高音が煩過ぎて、ヤバいンです(笑)
 この辺、完全に高音が戻ってくれれば原キーで歌っちまうンですけどね。



 さて、SETUSNA(笑)
 サビを2人で交互に歌えば、ある程度いけんじゃないかな!(笑)
 息継ぎが殆ど不可能なレベルで高音を出す、というのが最大のネックなわけです。
 上手くキーいじって、最も息が続くレベルの音にすれば、案外いけたりはします。
 私の場合は多分マイナス3くらい。(一応試したことはあります)
 ……でも、カケラも面白くないし、上手くも聴こえません。
 ので、基本的にやる気は無いです。



 音関係無しに、ネタ関係。

 動画が無いと面白くないから現状あんまり歌う気無し、って曲もあるわけです。
 なんだかとっても!いいかんじが最大の例。
 書いてはあるけど、自分から入れることは無いかも。
 入れるならノーパのあるときにニコ動繋いでから(笑)
 これはミク無しでPV作ったりして配信してほしいですねー。
 PVが無いと、あの歌詞は何言ってンだかわかりません。



 レパ予定に関するあれこれ。
 Sceneはどーしようって感じ。配信されるのがこれだったら、確実にレパ入れたと思いますが(笑)
 デュエット系はいつも青色にばかり頼んでるし、そもそも頻繁にカラオケ行くよーな相手が青色しかいないし、オマケにボカロ勢が知り合いには殆どいないのがネック。
 普段付き合いの無いor浅い人、この機にご一緒しませんかー
 と、言いたいところだが私が不安定なこの現状、どうしたものかって感じですね(死)

 すっかり愚痴大会になってしまいましたが、そーいう記事でした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
