 

カテゴリ:スポンサー広告


自分用VOCALOIDカラオケキーメモ 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 閲覧者置いてけぼり企画。
 現在カラオケで配信されているVOCALOIDオリジナル曲に関して、いくつのキーが自分にとってちょうど良いかのメモです。


 まぁ、流石に見てる人がアレなので、次の投稿で解説はしてます(笑)
 この記事はひたすらメモです。
 あと自分用なのでこの記事だけは例外的に、変更・追加・削除(爆)などあればいくらでも後から予告無く変更します。
 そういった更新も一切明記しませんので、よろしゅう。
 自分がカラオケ屋から携帯で繋ぐためだけに存在する記事ということで。

 そーいうワケですので、例外的にこの記事はコメント禁止にさせてもらいました。
 何かある方は解説用記事の方へ。

最終更新:2010年10月19日

 最近完全にニコカラ勢なので、配信曲を把握しきれてません。
 多分めっちゃ増えてます。




 以下、キー変更不要曲。

○原キー
氷葬花、愛情狂現、不思議な幸せ、闇色アリス、Θ
silence、リバースデイ、烏と兎
爪櫛、忘却心中、千秋一夜、千年の独奏歌
ダンシング☆サムライ、右肩の蝶レン版
愚足武者、疾風、キミノコエ、Winter Alice
貴方に花を 私に唄を、悪食娘コンチータ
雨を連れゆく、目の無い私、月花ノ姫歌〈秦野Pver.〉
Scrap & Build、ブラック★ロックシューター
君の知らない物語(え、ボカロ曲だよ?www)
(;`・ω・)チャーハン作るよ!

○オク下
Cursed Pain、Jutenija、Seeker、火葬曲
つきうさぎ、朝焼け君の唄、紅一葉
FAIRYLAND、あるお節介な言葉、森之宮神療所☆彡
風切羽、歌に形はないけれど、ぶちぬけ2010
月花ノ姫歌〈ちえPver.〉
アナロ熊のうた、おにぎりのテーマ
家の裏でマンボウが死んでる、ハト

○原キー、オク下両用
星屑ユートピア、Closed blue、紡唄 (基本原キー)
嘘歌(基本オク下。原キーは完全ネタだが可能)
ピンクスパイダー、よつばのクローバー(原キーいけるけどキツめ、無理すんな)
Melody in the sky、-LOST-(声出てるかどーかの判定用、上下ともに)
ピロリ菌のうた、スーパートルコ行進曲 - オワタ\(^O^)/
サラリーマンのうた(合唱用?wwww)

○原キーだがネタ
SING & SMILE、WAY、binary star(まだいける方)
裏表ラバーズ、炉心、ひとひらの(アウトーwww)

○複数人:原キー
soundless voice、proof of life(ともにメインのみ)
ココロ・キセキ
ACUTE(KAITOハモリ放棄)
IMITATION BLACK
空中庭園、GHOST、siGrE
South North Story(ゆにリン。正直未完成……)
卑怯戦隊うろたんだー(両方OK)
trick and treat
闇のダンスサイト(レンのみ。リン無理wwwww)

○複数人:オク下
ゆめみることり(リンのみ)




○複数キー使い分け
メルト(ネタで原キー可、男性歌詞なら+3の下がベスト)
ワールドイズマイン(原キー可、替え歌とかならキー変あり)
StargazeR(大幅変動OK。人がいる時なら原キー、オク下もOK。自分単独で普通に歌うなら-4)
Gratitude(JOYなら+1の下。単にオク下でも無問題)
ダブルラリアット(普段は原キー、-4までならOK)
echo(通常は+6の下、ネタ音域やるなら原キー可)
月下の喜遊曲(がくぽなら原キー、といっても超厳しいので普段は+6。今度はめっちゃ高いが)
落葉とワルツを(普段は+2の下、サビのみならオク下も可。つまりデュエット用はソレで)


 以下、キー変更必須曲。
-5
ゼロ・ワン

-4
グレア、切望、はるのはるか、カナリア

-3
heavenly blue

-2
Little Doll
モノクロアクト(UGAなら原キー!)
二人の虹(まだちょっと未定)

-1
Sweet Sweet Cendrillon Drug

+2
ヤンデ恋歌
リグレットメッセージ(下)

+3(全部下)
月歌、Imitator、pradera

+4(全部下)
旋律王姫、shiningray
Dear(UGAではキー変えると悲惨なので封印)

+6(基本的に下に決まってるw)
激嬢想歌、NEVER CROSS U、噴き上がるユメの碧




○歌いたいけど封印
とおせんぼ(キー変えないと歌えない、変えるとオケが崩壊する。皆任せた\(^o^)/)



 以上、あくまでJOY用。ニコカラ用はまとめるかも、まとめないかも。
