スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


同人音楽のレビューをサボっている件について 

カテゴリ:同人一般

 前々から書こう書こうと思ってて、結局M3の寸前まで引っ張ってしまった話。


 最近、うちのブログってば、同人音楽の話=ニコ動のVOCALOIDってくらいボカロまみれで、今まで大量に書きまくってたイベント戦利品関係のレビューを全然やってないンですけど、言い訳的なアレ。
 いや、そもそも個人のブログなんてやってる本人の自由なので、言い訳する必要も無いっちゃ無いのかもしれませんが……。

 CD媒体で買ってる同人音楽に飽きたとか趣味離れたとか、そーいう事は全然無いです。
 たとえば今、車ン中に入ってるCDは、MiddleIslandの弦奏悲哀響と岸田教団のLITTERAL WORLDですし、先週くらいまでAYUTRICAのEnde der Traeumereiが入ってました。
 というように、普通に日常的に聴いてます。いっぱい。
 戦利品も当然全部聴いてありますし。


 じゃーなんでレビューしてないかというと……。
 なんか私の中で、いつも書いてるイベント巡回用の自分用メモ記事、アレを書いた時点で、紹介が終わっているらしいです(爆)

 ……らしい、というのは、自分でもあまり意識しての話ではないンですけどね。


 一応の昔との違いとしては、あの手のイベントって、いわば「発掘」の場だったワケですよ。
 当時は、会場でもネット上でも、試聴するたびに新たな発見があって、買ったCDで更にインパクトがあって、それに一喜一憂してたように思います。
 Asrielデビューの時、初めて会場で試聴した時とか、結構記事で大騒ぎした覚えがありますし。(私が同人音楽にはまったきっかけは間違いなくあの時なので)

 最近はイントロを聴くだけである程度好みの分別ができるようになってきた(というか、相当いける)事なんかも関係してると思います。
 なので、試聴から完成版へのインパクト差も小さくなってるのかもしれません。
 ……とはいえ今、そーいう喜びが無いかといえば、ンなことは全くないンですよねぇ。
 普通に今でも、ネット上も会場も問わず試聴してるし、そこで新たな発見は無論あるし、相変わらず一喜一憂もするし、車ン中で絶叫もしてます。
 試聴時点から期待大だったのが、完成版買ったら更に数ランク激化してて聴いてて発狂した、なんてザラですし。
 上で言うとEnde der Traeumerei。あれは凄かった。2曲目聴いた瞬間に事故るかと思った(危ねぇよ)
 ぶっちゃけ、こーいうのは全然変わってないンですよねぇ。

 これでなんで記事書かないンだろうなぁ、と自分でも思うンですが、私は筆が乗らないと全く書けない(書こうともしない)という猛烈な気分屋なので、どーしようもない。
 白状すると、書き掛けの記事を叩き消してることが時々あります。
 これはまぁ、他ジャンルの文章でもしょっちゅうではあるので珍しいことではないンですが……。
 さすがに冬コミ1回分の戦利品レビューが、今日まで結局ゼロだったのには自分でもちょっと驚いたわけで。
 まぁ、なんとなく書けなさそうなイメージはあったンですが。
 ニコ動のことは書けるのに、CD媒体は書けないってホント何なんだろうねぇ?
 いずれニコ動のことも書けなくなったりしてね。


 こーいうのも、スランプと言うのかもしれません。
 元々、語彙が凄い豊富ってワケでもないので、あんまりレビュー大量に書いてるとそのうち脳内語彙が尽きるであろう事もなんとなく自分ではわかってるワケで、だから前からある程度厳選してはいたンですけどさ。
 ……実は、そーいう意思による半無意識のプロテクトだったりしてね(笑)



 そんな、大好きな曲のこともろくに書けない状態ですが、曲はマジ愛してますよって話でした。
 自分用メモとかで紹介してるところは全員激LOVEです!
 もし筆が折れても音楽好きは折れないと思うので、これからもよろしくお願いしたい所存!
 私のヤンデレじみた愛でも良ければ受け取ってやってください、各サークルの皆さん!(笑)

この記事へのコメント

AYUTRICA!
Voの歌唱力の高さに圧倒されますよね。
すげェよ人妻!www

 人妻なの、あの人!?(笑)
 中の人のプロフィールとか全く調べないので知らんかったです。
 最近の人妻はクオリティ高いな……いや、最近に限った話じゃないンですが。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
