スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


高速←?ジレンマ?→広告 

カテゴリ:PC&ネット一般

 砂鳥さんの所でも話題になってましたが、自分のブログでも確認したので明言。

 FC2にて、「アカマイの高速コンテンツ配信システム」とかいうものを導入し、それに伴って全ブログに広告を導入したようです。
 で、このシステムを使用する代わりに広告を表示するか/以前の速度のままだが広告を非表示とするか、というのはユーザーが選べるようで。

 これに関して、利用者の意見も聞く前で申し訳ありませんが、非表示・低速側に既に設定させてもらいました。
 現に今広告は表示されてません。……よね?(笑)
 広告の表示形態としては、最新記事の最下部に問答無用で数行の広告が挿入されるよーになってました。



 ぶっちゃけると、このアカマイのシステムとやらが何なのか、私はろくに調べてもいません。
 その上で即断させてもらいました。
 もし、「広告出さないけど有料化&高速化」であれば、前向きに検討しつつ、その中身を調べることはしたと思います。
 が、今回はそういった選択肢は無いようですので、問答無用。

 このブログに限らず、自分のサイトに、自分の望まない形で広告が導入されることは私の選択肢にありません。
 自分の好きなものの広告(たとえばゲームやCDなんか)で、ブログ内でのデザインや配置を自分で決められるのであれば、別段構いやしないっていうか、これは見ての通り自分でも進んでやってますからね。
 ナナドラのパーティメーカーも、その下の音楽CDの宣伝バナーも、当たり前ですが自分から入れたものです。
 でも、そうでない広告であれば即☆殺。
 何せ私は広告表示が嫌という理由で、サイト(本家)を友人の個人サーバに間借りさせてもらってる程ですので。
 根本的に、自分のジャンル外の広告を存在させる気が無いです。

 「広告そのものを毛嫌いしている」、というわけではないンですよね。
 「広告を表示させることによってデザインが崩れる」のが、まず問題。
 せっかく美麗なテンプレート使わせてもらってるのに、そこにカラフルで空気読めてない広告があったら、自分でも不愉快だし、テンプレートの製作者様に顔向けできまいよ。
 もう一つは、「何ゆえ好きでもない物の広告に協力せにゃならんのだ」って事ですね。
 好きな物の広告なら、多少であれば構いませぬよ。
 ジャンル選択できねーンだもんよ、広告って。当たり前ですけど(笑)


 厳密に言うと、現状でも広告は表示されてます。
 今のテンプレートだと、最下部も最下部、著作権表示の部分ね。
 ……見ればわかるでしょうが、あんな小さい物にまで目くじら立てる気はありません。
 私が気にするのは、あくまで「閲覧に影響が出るレベル」ですので。
 あれが大きさ数倍になって最上部に表示されたらちょっと考えるなぁ。邪魔なので。

 また、携帯で(フルブラウザではなく簡易ブラウザで)表示した場合、問答無用で広告が表示されます。
 ただ、日常的に携帯で見てるという人は今のところ確認してませんし。
(そもそも携帯で見た、という報告自体、過去に1人しか入っていないw)
 自分で出先からコメント等を確認するときには使ってますが、そんなところでまで広告毛嫌いするほどでもないかなー、と思って無視してます。
 これに関しては、もし現在見てて不愉快だーって人がいたら教えてほしいですね。

 ……正直、広告の内容そのものに関しては、私自身は不愉快ではあるンですが(笑)
 下品なものが多いよね、携帯ページの広告。
 消せるなら消したいけど、現状そーいう設定は無いみたいですし、今のところは傍観してるだけです。
 実際、あの程度の広告ならまだ良心的な方ですしねー。なんといっても数が少ないし。
 広告の方が記事より多くね? ってサイトなんかいくらでもありますしねー。

 ちなみに、ブログの管理画面は広告だらけだったりします(笑)
 当然、私以外誰も見ないので関係なっしんぐ。



 で。話を戻して。
 今回の、PC側でのブログの高速化に関して、おおいにメリットがある閲覧者の方っていらっしゃいますか?
 或いは、逆に(今、現に低速に戻してあるンですが)低速側でおおいにデメリットがあるとか。
 ……いやまぁ、高速側を見てなければ判断付かないかもしれませんが、とりあえず今マトモに表示できないとか、そーいうのがあれば。

 まぁ、私は砂鳥さんと違って問答無用で低速側に設定してしまったわけですが、理由は上記の通り。
 なので、今回のはあくまで参考意見として聞いておくにとどまります。
 現状では広告表示に戻す気もゼロですし。

 参考までに、私の環境では速度変わりました。明らかに体感できるレベルで。
 それを見た上で低速側を選んでいる以上、私の広告に対する考えは察していただきたい(笑)


 こういったことに関して、完全否定側ではないンですよ。
 先にも言ったけど、選択肢が広告だから即決で切っただけで、有料サービスなら私は考える。
 以前にも書いた話ですが、私はFC2が相手であれば、ブログの維持・サービスや質の向上のために課金が必要なら、いつでも検討します。
 というか、なんでいまだにFC2ブログに有料の高機能サービス版が無いのか、不思議でしょーがないンですけど(笑)
 同じFC2でもホームページとかのサービスだと有料版ありますよね。使ってませんけど。

 たとえば、経営ヤバいから全ブログに広告表示・OFFにするためには有料会員になれ、ってンなら迷わず払うね。
 無料が売りだと、たとえ選択式でもやり難いのかねぇ、こーいうの。


 実際問題、FC2(の、現状の低速側システム)は、決して早いサービスではないと思います。
 更に私の場合、そこに重量級のテンプレート(今はそうでもないですが)・カウンター・アクセス解析・好きな物の宣伝・ブログ妖精、と、余計に重くするよーなパーツを大量にぶち込んであるため、このブログの重さはかなりのものかと。
 私自身はかれこれ10年以上ネットやってて、特に初期の頃は超低速回線だったため、あまりこーいう事自体気にしないンですが。
 書いてる私が何も感じなくても、たとえば見てる人全員が「重いからどうにかせーよ」って意見だったら、それは考える必要ありますよね。
 ま、将来的に有料版が出たら、の話ですが……。何度も言うように広告と引き換えではやる気はゼロ。
 ……「有料」と「広告」で、有料側を積極的に取るユーザーって、きっと少ないンでしょうねぇ。



 ……何が一番言いたいかというとですね。
 この件でFC2の運営を叩いてる連中、いい加減にせーよ(笑)
 無料で使わせてもらっといて、どの面下げてバッシングしてんだよと。

 あれだ。運営の皆さん、めげずに頑張ってください。
 理解あるユーザーはいくらでもいますよ、という意思表示(のつもり)。
 私みたいに猛烈に偏った人間の考え方も、あって良いでしょ。

 しかしこの記事を見ても、頭を抱えるだけで励みにはならないかもしれない(笑)
 少数派の意見なんか聞いてねーよって言われたらおしまいだよねハハハ。
 オーケイ、見ての通りわかってて言ってるのさ(笑)

この記事へのコメント

……あれ?

 携帯で読んでるのって言ってませんでしたっけ……?
 つぅか私は基本的に、周辺で携帯で見れるところは携帯で巡回してますですよ。

 速度については、以前のが遅かったのかどうかがよくわかりません(滅)
 あちこちで高速だの軽量化だの言ってますけど、遅いと言うところも5分も10分も待つようなことはところはまずないですのにねぇ。みなさん一体なにをきにしてるんだかw

 多分初耳かと……聞いたけど忘れてるって可能性もありますが(死)
 ちなみに私も一時期殆ど携帯で回ってた時がありましたが、その理由は「家ではゲームしたいから会社の昼休みにしかネットしない」という凶悪な理由だったという。
 何の時だったかな、これ。

 速度に関しては、私もその5分も10分も掛かるよーな経験をしている身なので(笑)
 それこそ真FRPを表示するのに、暫し放置して裏でゲームやってる、とかでしたね、当時は。
 いくら1ページが長いとはいえ掲示板でソレですから、もっと重いサイトやコンテンツがどーなるかは推して知るべしとしか言いようが無い(笑)
 あまりの重さに、夜は点呼と同時に(下手をすると点呼前に)さっさと寝て、AM3時に起きてネット開始とかやってました。
 まぁ、流石に今こうして光回線を使ってると当時の感覚は薄れてますが、やっぱ速度に関しては寛容なんだろうなー、と思うことしばし。

 ……こーいうのもある意味英才教育と呼んで良いのかもしれませんねぇ(爆)

ひとーつ。
広告削除方法判明した時点で削除してます(昨晩)

ふたーつ。
Mixiから更新を確認した場合、割と携帯からも見ていたり。

ここ、元々結構重かったので

低速化したと言われても何の違いも感じられないですねー。
ADSLのウチで平気&PCの性能も高い訳じゃないウチでこうなので、
大した影響ないんじゃ?

ちなみに私も広告でデザイン崩れるのが嫌で
わざわざ有料のレンタルサーバでサイト作った人間ですので、
場違いな広告を出したくない感情はよく分かる(笑)。

広告といえば、ここに貼られてるココロの下半分も広告ですよね?
見てると明らかに女子向けのモノの確率が高いので、
そういうの見る度に笑ってる人間がここに1人。
ウェブカレ見た時とか、何トチ狂ったんだこの人ー? と思いかけた(爆)。
いやブログの管理人が選んでる訳じゃない、分かってるんですが!

○さっちゃん
 あれ、昨日の朝リロードしたとき広告残ってたように見えたンですが……キャッシュだったのかしらーん。

 あと、mixiから携帯~って話はそーいえば他にも聞いた事があったなー。
 最低4人はそれなりに見てるってことか。じゃあ他にももっといますね。
 携帯側はフルブラウザでないとアクセス解析取れてない(面倒なので設定してないため)ので、どの程度閲覧者がいるかガチで知らなかったりします。


○鷹実先生
 なるほど、そちらの環境で大丈夫なら、ほぼ気にしなくても良さそうですね。
 なんか速度以外に、一部のパーツが表示おかしくなるような現象もおきていたらしいのですが、調べたらそっちは運営が対処していたようでした。

>ココロの下半分
 ですね。
 パーツの一部で、枠で囲まれてるし記事本文に全く掛からないのでそこまで気にしてないンですが、女子向けの広告は正直言ってウザいです(笑)
 ……かといって、これには課金する気にはなれませんが。
 元々使ってる目的がかなり不良なオーナーですからねー私は。

 あと私の場合は、ブログトップを表示すると広告はほぼ隠れるから普段視界に入らない、ってのもあったり。
 でもそれは私のブラウザがスレイプニルで、メニューやタブをいっぱい表示させているから縦に短い、というだけの理由で。
 verの低いIE等で最大化してる人や縦768以上の画面サイズ使ってる人は、広告の最下部までモロに表示されてるンだろうなーハハハハ、と想像は付いてます。
 まぁ、笑いを誘えているようなので、もう気にしないことにしますけど(爆)
 もっと酷い広告が出るようなら話は別ですが……。次の対応は降格(真下のパーツと入れ替え)辺りだろうか。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
