スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


自分で書いた記事の探索方法を自分でやってみた 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 謳禍自演乙。
 23日に書いた内容、そのままの方法で探索して紹介書いてます。
 いやまぁ、そもそも普段の記事自体、あの方法で見つけたものを厳選して紹介してるだけなんですけどさ(笑)
 今日はちょっと特別に、ここ1週間以内くらいに発見してマイリスぶち込んだ曲を片っ端から。

 尚且つ、より意識するために、公式ランキング部門・ランキング動画部門・タグ検索部門で分けてみました。
 ……あ、今日以降はこんなやり方はしませんので(笑)
 あくまで、先日の記事を「実践するとこうなる」という実例、って事です。
 私の方法はこれだけ良曲を発見できるんだぜぇ、とね。

 そーいうワケなので、いつもに比べて紹介文は控えめで。余程何か無い限り書いてません。
 どう発見したか重視です。私にしてはちょっと珍しい感じで。

↓↓では隔離↓↓

○公式ランキング部門
・再生数とコメント数がともに2500/日未満(この記事書くまでの平均で) ※総合ランキングに入り難いレベルに絞る目的
・公式ランキングで、デイリー 音楽 マイリスト で100位以内に一度でも入ったことがある
・尚且つ、私がそれによって発見し、視聴した動画に限る(スルーしていて他の理由で見たものは除外) ※これが主目的
・最初にランクインした日付を明記します(大体そのタイミングで見てるので。さすがに見た日全部は覚えてないので無視)
・ぼからん31位以下と高確率で被りますが、こちらで発掘してあった場合はこちらを優先します(ぼからん順位は明記します)
・見方:○日×位→デイリー音楽マイリストランキングでの順位 ぼからん△位→今週の週刊VOCALOIDランキング(#77)での順位

Prays for you(15日50位)※ぼからん111位



CyLen(17日63位)※ぼからん73位



コガネイロの故郷(20日89位)※ぼからん117位



In the name of God(20日20位)※ぼからん43位

 こーやって、公式で知ったけどぼからんで下位だった曲はかなりの数に上ります。
 だから俺らは、ぼからんED中に頑張って数字や短文コメントを流してるわけですが、最近は古き良き名曲ばかり推されてることもあってちょっと寂しいンですよね。
 アレとかソレとか名曲なのはもう百も承知だからさ、という。
 まぁ、我々は我々で自分のお勧めを紹介する以外に無いワケですが。


氷の風(18日34位)※ぼからん37位

 まぁ、直接の原因は、この曲は事件性があったので知ってたンですけどね。
 大百科にも載ってないみたいなので書きませんが、その時は毎時ランキングに入ったのを把握したんだったか。
 まぁ、結果的に良い曲に出会えたわけですが……。この内容ならそんなん無くてもそれなりには伸びたかな。そう思いたい。


身投げ岬(15日91位)

 ぼからんに入れなかったので悔し紛れにここで紹介(爆)
 ま、流石に全部は無理か……。
 日刊では紹介されてましたね。

 というか、この辺は日刊では高確率で紹介されます。
 私自身が毎日見てないので全部はチェックしてませんが。





○個人動画部門
・ランキング動画または紹介動画で紹介されていて、私がそれらで知った曲
・または、週刊VOCALOIDランキングで31位以下にランクインしていた動画を、視聴者コメントで選んでみた動画
・公式ランキング部門と違って細かいルールは無し(縛る意味が無い)
・使用した動画名を明記します
・見方:○○ランキング××位→そのまま ※の追記→公式ランキング他にあった場合のみ

 ……の予定が、今週分(#77)は30位以内にも見逃しがあった!w
 まぁ、たまにはあります。勿論、ジャンル切りした場合なんかは当たり前ですけど、ガチ見逃しは結構珍しい。

~以下、週刊VOCALOIDランキング#77の分~

ワンダーラスト Piano REMIX(ぼからん今週17位)※デイリー音楽ここ最近ずっと上位

 本家は当然チェック済でして、これはサムネで本家PVと勘違いして見ていなかったというwww
 よく見たら確かにリンクの色が未見でした! やっちまった!
 チェックしまくってるがゆえのミスですな、これは(笑)
 本家もあわせてどうぞ。


sleepless(ぼからん今週のピックアップ、124位)

 これはナイスピックアップ。さすがぼからんの中の人。
 めっちゃ余談ですが、私のPCスペックではこのクオリティのPVはコマ送りになってしまってマトモに再生されないのが残念w


Stay on my side(今週68位、先週のED)

 まぁ、これは番外編。元々知ってたンで。
 今週のぼからんにいたので良い機会とばかりに。
 この曲は、ちょいと時期やきっかけを覚えてないンですが、以前P辿りで発見してたと思う。
 夜助Pですね。silencechainの人で、かなり好きなので時々チェックしてるのよ。
 先週はEDが流れたところで狂喜の叫びをあげた俺。


forever if made(ぼからん今週のED)

 この方の曲は人生時計しか見てませんでした。
 ……人生時計をどうやって見つけたかは忘れたなー。デイリー音楽かな、一応ランクインしてるみたいだし。
 ともあれ、良い機会なので他も巡ってみよう。さすがに2曲当たりが来ると無視できないZE。
 あ、ついでみたいですけど、人生時計はマジでお勧めなので是非。

 週刊の凄いところは、EDやピックアップでこうやってしっかりと良曲を発掘してくれるところですよね。
 いや、だからこそ私も、先日の記事の通り欠点を把握した上でこうして見続けてるワケですが。
 中の人の廃人っぷりが伺えます。ただランキング作ってるだけじゃ、間違いなくこうはいかないですよ。
 尊敬するわー。


おにぎりのテーマ(今週122位)

 この曲、音楽ランキングには惜しい所で入ってなかった(最高110位)ので、ぼからんに入らなかったら確実に見逃してたわー。
 さすがに週刊、120位以上まで紹介してるので、こーいう事は時々あります。
 かといってぼからんでは投稿者コメント等が見れないため、皆が流してくれる紹介が無ければなかなか食指が動かないですねェ。



日刊VOCALOIDランキング
 日刊に関しては日付や順位はいちいち覚えてませんし、調べるのに凄まじい時間が掛かるので省略します。

Elixir

 この辺のヒット数になると速報発掘では日刊だけが頼り。
 一応11日のデイリー音楽マイリストで92位。私はそっちが先だったかも。10日以上前のことなので覚えてないw


今日、世界が





投票所おすすめ曲選(2月分)
 そうそう、前回書くの忘れてましたが、なんといっても投票所の醍醐味は投票時の応援コメですね。
 他の、たとえばランキング動画辺りだと好きな曲が紹介されても「○位なのかー」で終わってしまうところを、ここはそれ以外の楽しみがあるのが良いです。
 知ってる曲にもそーいう楽しみがある、と。紹介曲が被りまくってる俺みたいなやつは特にですがw
 今回分だとsnow believとかセレスタイト辺りですねー。
 あの辺が当たり前のように入るって意味では投票所とマイリス度辺りはマジ重宝。

 私のチェック範囲から一番逃しが多いのが投票所ですねー。
 さすがに、本物の発掘屋が集ってるだけのことはある。
 見てのとおり公式ランキング多めのため、ギリ100位切った曲とかが苦手範囲なのです。

Reality

 これ、2月に公式にランクインしてるのでチェック済なんですが、なぜかマイリストに入れ忘れていたらしく入ってなかったw
 そーいえば紹介記事で一度も紹介してないぞおかしいな? と思って調べたら無かったのでサルベージ。
 ふぅ、あぶないあぶない。


Bequeath

 公式ランキングでは過去最高117位。
 私も見つけられなかったこーいう曲がしっかり入ってくるワケよ。
 あ、うーにゃーぷーの人ね。人は知ってるw


別離うた

 同最高127位。
 過剰埋没動画タグついてますね……そりゃそーだ。


ブルー スノー

 む、公式ランキングに2日も入ってた(履歴参照)のに私が見てないとは珍しいな。
 まあ、そーいうことは普通にありますよ、という例。



 余談。

日刊VOCALOIDランキング増刊号もどき
 このシリーズですが、存在をついさっき知りました。
 こんなのあったのかー。
 普段は日刊のマイリストは特に用も無いので見てないんですが、この記事書くために見て知りました。
 毎日日刊見るのが面倒ならこれは手だなー。

 まぁ、チェック範囲がモロ被りだから見てもしょーがない感じですがw
 今回分(#10 2009年3月10日~3月17日)はマジで全部見てたわ……。
 まあ、情報量が多いのは良いですよね。タグとか入ってるのは好印象。
 週刊が内容死んだら避難所に良いかも?(爆)
 暴歌ロイドやPV作品に抵抗がある人にはお勧めしませんw



○タグ検索部門
 リアル行動の実況でお送りします。

 では、今回スタート地点として使用した曲はこれ。
純情通リ刹那西入ル三丁目

 とあるルートで知った曲です。
 それに関しては今回のテーマとまたちょっと違うのでまた次の機会に紹介するとして。
 まぁ、別にどう探し当てた曲でも良いンですよ。やる事ぁ大差ない。

 ではタグ検索ということで、この曲についてたタグを列挙しましょ。

音楽
リンオリジナル曲
鏡音リン
VOCAROCK
鏡音リン・レン誕生祭記念動画
えこ。
はいのことん
もっと評価されるべき
鏡音リン名曲リンク
純情通リ刹那西入ル三丁目

 音楽は当然ジャンルなので放置。
 曲名に関しては、歌ってみたを探すンでもなければまず使うことは無いかと。
 リンオリジナル曲・鏡音リン、の2つも、リンしか見る気無いンでもない限りとりあえず無視して良いでしょうが、and検索で絞り込む際には非常に有効になります。
「えこ。」および「はいのことん」は人名。それぞれ作曲者と作詞者。イラスト製作者のタグがついていることもあります。
 そういった参加者に関しては、タグを辿るより作者のマイリストへ行った方が楽ですが、時々特殊用途で使うことが。やっぱ歌ってみた検索とか。

 ここで注目すべきは残った3つ。
 まず「もっと評価されるべき」。前回記事で紹介したとおり、伸びてないけどクオリティの高い曲を絞り込むのに非常に有効なタグです。
 がまぁ、今回はもっと面白げなタグがあるのでそっちへ。

「鏡音リン・レン誕生祭記念動画」
 このタグでの検索結果は→こんな感じ。うりゃ
 これは何のタグかというと、大百科(タグの横に付いてる赤い”百”マーク)を見てみればわかります。→そいや。
 要するに12月27日用のお祭り動画をまとめるタグなんですね。
 で、検索結果見ると、なんと結果167件。
 ……鏡音姉弟2007年末発売なんだから、誕生祭はまだ1回しか無かったはずなんですがw
 どんだけ漲ってるンですかボカロのP達は(ほめ言葉)

 が、そう考えると、12月27日に俺らどんだけ発掘したよ? って話になるワケです。
 結論から言うと俺は東京へ遊びに行っちゃったので全く発掘してません(爆)

 じゃあせっかくだから探してみるか! というワケでタグ旅発動です。
 そーいう理由なので「鏡音リン・レン誕生祭記念動画」を使ってand検索してみましょう。
 私はそれなりにロック好き……まぁそこまで傾倒してはいないけど気に入る傾向はあるので、ちょうど付いてることだしVOCAROCKタグを入れてみますか。
(こーいうとき、嫌いなジャンルを確実に一掃できるため、特定のジャンルタグを入れることは有効です)
 ソレで検索結果はこちら→ほいさ。
 一気に減りましたねー。なんだよ6件ってw
 あ、この記事を書いた日時点でです、あくまで。時間が経ってから同じ事をやると大幅にずれてることが予想されます。

 ……ともあれ、ちょっと聴いてみますか。
 適当に紹介文を参照、ぽちっとな

raven(ing-maned-dogs)-

 ……いけね、hazyPだった。知ってるPの知ってる曲をクリックしてどうするwww
 いや、PIAPROで見てただけなのでニコ動では気付いてませんでした。サーセンhazyPw

 よくあることなので華麗にマイリストに入れつつ堪能して(結局聴くのかよ)先ほどの検索結果から次行きます。


 お、卑屈Pの名前が見えるぞ、と(適当クリック)
ねえ

 タグに「ヤンデロイド」キター!
 よし聴こう(ぇー

 (........謳禍視聴中...)

 うおーサビ良いなこれ。マイリス行きぽちっ
 よーしお兄さんヤンデレな気分になっちゃったぞー。
 誕生祭タグは明日に回して今日はヤンデレ曲聴いて寝よう、うん。
 次の検索は「ヤンデロイド VOCAROCK」でGOGOだ。この組み合わせよく試してっけど気にしない。
 検索ぽちっ→あ、そーれ

 おー知ってる曲がいっぱいあるなー(当たり前だよ)
 じゃあ適当に選……サムネクリックぽちっ

憎ムヒト憎マレルヒト

 ぎゃー! なんかすげーの来ちゃったー!
 でもちょっとミクが惜しいな……いやしかしこの曲はやべーだろマイリス

 あ、日付変わった。睡眠時間がヤバいから今日はここまでにしよう(笑)


 以上、リアル実況でした。
 いつもこんな感じです。気付くと1日過ぎてたりするので怖い。




 なにやらいろいろと二転三転紹介してきましたが、こんなところで一旦締め。

 で、この数紹介してますが、ここ1週間で、この軽く倍以上はマイリスト入れてます。
 全部紹介してたらソース辿るだけで超長時間掛かってしまうので勘弁してくださいw

 ってか、ぼからん31位以下に入ってたここ2週間以内の新曲……俺ってば半分はマイリスしてやがったwwww
 あるある。
 そりゃ時間も掛かりますわね。
 ぼからんの31位以下はぼからんの人のプレイリストに入ってないから動画から情報見るしかないのが辛いw(いや、そもそもこんな記事書く奴が悪いンですが)
 そーいうワケでして、本当は全部やろーと思ってたンですが断念したって方が正しい。
 これ書くだけで2日掛かってますハイ。
 ……めっちゃ効率悪かったのは間違い無いンですけど、しかしまぁ……。

 そして、こうして見ると、私の普段の紹介がマイリストに入れてる全体数から見れば微々たるものなのもわかっていただけるかと。
 紹介してたら時間が足りないンですわ、マジで。
 恐ろしいね! 何やってんだろうね! だがそれが良い。

 まぁ、自分用のまとめとしても好都合でした。
 ちょいと思ったのは、一応発掘にも使ってるぼからん31位以下の動画と、デイリー音楽マイリスト中位程度に短期間ランクインしてる動画ってのは結構被ってるンですね。
 いや、確かに被ってることはわかってたワケですが……。
 かといって今の探索はそこまで効率悪くないと思ってるので、まぁこれは仕方ない部分かな。
 それに、やっぱり片方には入ってるけど片方には入ってない、ってのもあるし。
 何より、俺が公式ランキングで拾う方が(当たり前ですが)早い→ぼからんで取り上げられて嬉しい→ついでにコメントで宣伝、というコンボが炸裂するのでやめない(爆)
 そうか、何が名残惜しいって、ぼからんはこれがあるから見るのやめられないンだなw
 改めて納得しましたわ。

 ジャンル的なことも多少見えた気がします。
 ニコニコは伸びるジャンルが偏ってるなーとは前から思ってましたが(いや、一般流通音楽を最近まったく知らんのでボカロに限った話じゃないのかもしれませんが)、ジャンル格差みたいなものはあるのかもね。
 うん、まとめ記事はたまにやってみるものだ。もうやりたくないけど(爆)



 最後に、いい話っぽく締めるために、投票所で紹介されてたこれを。

わたしたちからの手紙

 無論デイリーランキングでチェック済でしたが、まあいい機会だし。
 作者の人だけじゃない、俺らボカロブロガーも同じです。
 バカやるのが楽しくなかったら、こんな記事書きませんw
 これは忘れたくても忘れられねーだろうなー。
 いい意味で忘れられない、にしたいものです。まぁそれに関しては自信がありますが(笑)


 こんな所で本日の記事を終わります。
 参考になりましたでしょうか?
 ……ならねーよなぁ、これ(笑)
 むしろ引いてしまったらごめんなsorry
 うん、あわpのおかげでボカロ勢相手に謝りやすくなったZE(最低だ)



 ところで、あんま関係無いンですが。
 どうも、にゃっぽんの何処かでリンク貼られたっぽいんですよね。うちのブログ。
 誰だろうこんな弱小サイトにリンク張ってくれたのは。まさか紹介か……!?(妄想してろ)
 アカウントが無いからわからんけどありがとうございます。
 ……バッシングの対象だったらちょっとどうしよう!(笑)
 うん、考えないことにしよう(爆)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
