スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


セブンスドラゴンでVOCALOIDキャラ作って遊んでます 

カテゴリ:RPG等

 うちのサイト的にはキャラメイクで遊ぶのはいつものことですね。
 今回のテーマは、本家VOCALOID(海外勢含む)、派生キャラ(弱音ハク等)、ニコ動VOCALOIDオリジナル曲に出てくるオリキャラ(の中でもなるべく有名なキャラ)という縛りで名前決めて、キャラの外観またはイメージでグラを選び、最後にそれらのイメージから育成や装備を組む、とやってます。
 なので、ゲーム開始後1時間以上これを組んでたわけだ、私は(笑)


 というワケで、うちのパーティ。
 繰り返しますが派生がいたり二次ネタ注意だったりです。



 レベルは昨日のですが、その後プレイしてないのでこのままですね。
 プレイ時間が嵩みまくってますねー。クリアとかめっちゃ遠いと思うけど気にしてません。
 いつもの事ですね。ギルドの最大人数ギリまで作るのは普通っすよねー。

 満遍なく使ってるというわけでもなく、ある程度役割分担してる感じ。
 メインでシナリオを進める部隊はこの4人です。


 詳細は以下追記へ。
 めっちゃ長いです。当たり前ですがボカロネタ全開です。
 あと当然ですがナナドラのネタバレも注意です(シナリオとかにはあんまり踏み込んでませんが)
 ちなみにギルド名はヴォーカリオンです。
 ゲーム開始数分後、うろたんだーにしようかヴォーカロイダーにしようかでかなり本気で悩んだwww
 またギルド名決めてなかったな俺。キャラは結構決まってたのにw

 つーワケでさっきのメイン部隊から。

○ルカ様:毒&殴りヒーラー
 ggrks-ググれカス-と、この曲の名作PV達のせいで、ルカ様はすっかり毒舌で暴力的なイメージがw
 まだスキルは毒しか振ってないンですが、関係無しに前衛で殴りまくってます。楽しいです。
 毒は序盤~少なくとも現時点なら相当強いですし、殴りも普通に火力確保できてるので、普通にレギュラーにいても問題無い性能ですねー。
 あん、回復? なんだそれ?(笑)
 そろそろ毒は一旦放置してPOW上げますよー。
 ってか毒だけでSP掛かりすぎ。良いけど。
 終盤になったら一度SPリセットしようかなぁ。

○ミク:ヤンデレ姫
 ローグ(青髪)とどちらにしようか悩んだンですが、ミクで巨乳はねーわなと思ったのと、やっぱ俺のメイン部隊にはヤンデレの一人くらいいなきゃダメだろって事でこっちを採用。
 フィアー(呪言)とノーブル(聖言)を両立させよーとしているので、なかなかSPがピンチで中途半端です。
 フィアーが病み分でノーブルがデレ分というわけですね。なので譲れないわけで、仕方が無いのです。
 流石にこの育成だと、全キャラ中一番VOCALOIDしてますなw
 月明かりもパラメータ上昇も昏倒も報復もまだ取ってないので現状かなり辛いです。わざとですが(爆)
 あと、序盤にアイテム買うのが面倒くさすぎてキュア1取っちまったのはちょっと負けた気分でしたが、結果的にミクのイメージには合ってる気がしなくもない。

○リン:ひんぬー金髪ローグ
 リンレンは、ゲームを起動するその日まで職業決まってなかったンですよ。
 が、起動後ためしにローグのスキルを全部見て、行住坐臥が目に入った瞬間にリンローグ・レン侍が確定しました。
 ちなみにレンとは経験値が1でもずれたら(つまり片方だけが倒れたまま戦闘勝利したら)リセットするという縛りをしています。
 それほどの難易度じゃないから別に大変でもないですけど。
 しかしリン、行住坐臥を取って、病み分も欲しいなーとか言ってダガーフェティシュを取ったら、強くなりすぎた(爆)
 いや、レンより強いのは別に良いンですけどさ(良いのかよ
 最近までパーティ中最強でした。レベル差と育成の関係でさすがに今はそーでもないけど。

○レン:ぬこみみ侍
 え? 性別間違ってる?
 いやだなぁ、こんな可愛い子がry
 でもマレアイアの人たちにはバレてませんよ? あいつら見る目無いな(爆)
 あ、耳はルシェなのではなく、上記3人によって無理矢理付けられた付け耳です(ぉ
 スピード系にしようと思ってるので居合い方向で。他の構えは取りません。
 ただし獅子奮迅の攻めは取る(腐的な意味で)
 ヤンデ恋歌大好きなので、病み分は即死系に担当してもらってます。ちゃんと首落はLv10だ!




 以下、サブ。
 あ、以降、パーティメーカー貼ると何故かバグるので無し。

 以降のキャラ達は特にリンレンみたいに何も縛ってないンで、自由編制でガンガン部隊変えてます。
 なので第二とか第三とかって感じでもなく。序盤は多少やってましたけど。
 メイン4人がシナリオを進行している、その裏方的な立場です(保護者的な意味で)
 フィールドの花踏みとか地図埋めとか、シナリオ関係無いダンジョン潰したりとか、クエストとか。
 まぁ、当然この辺の役割もしっかりしてません。てきとー。

○MIRIAM:おしとやかナイト
 なんかこのナイトの外観がMIRIAMのイメージずきゅーんと来たので。
 理由は自分でも不明(爆)
 外観通りあまりやんちゃな感じではなく、キュアとかウォークセーフとかバックシルドとかで活躍してます。
 地味ですけど、ぶっちゃけギルド中最高の貢献をしている気がする(爆)
 縁の下の力持ちです。
 今のレベルが最高なのもそーいう理由。レベル上げとか全くやってなくて、延々花を踏んでるだけなんですが!(笑)

脳内Ann:金髪メイジ
 まぁ要するに脳内Annの人のイメージが強いので、外見はこれ。
 っていうかオリジナルの外見でだとAnnとかナナドラに該当者いねーよwwww
 ほんとandromecaさんは偉大だわー。
 名前7文字入力できたらマジで「のうないAnn」にしようと思ってたンですが、残念ながら6文字でしたw
 で、なんだかんだでAnnはLividusのイメージが強いので、魔法はプラネット最優先で、申し訳程度に雷を取ってます。
 しかし彼女もまた縁の下の力持ちへの道をまっしぐらに突き進んでいたのであった……ポータルジャンプとイグジット便利すぎ。

 メイジ3人も作っちゃったンですが、必要SPが思ったよりも滅茶苦茶軽かったンですよねー。
 SP余りまくるよ、3人とも……。
 あんまり一人でいくつも属性使わせたくないし、どーすっかな。

○KAITO:青髪メイジ
 氷魔法(アイス的な意味で)
 以上(笑)
 しかしゲーム開始後すぐにSP余ることに気付いたため、ミントやバニラのマニアが高じて薬草学と鑑定学を覚えた、という設定をでっちあげました(ぉ
 おかげで使いやすいです。
 そんなんなのに既に氷魔法マスター寸前。メイジだけSP余裕あり過ぎ。
 そのうち更にSPが余ったら、長時間掛けて大規模なダッツを召喚すべく、メイジズコンセントを覚えようと思いますw
 他のマナ魔法は、「美味しくないので要らない」だそうです。

○MEIKO:赤髪ファイター
 めーちゃんにしては髪が長い気もしますが、まぁ伸びたからまとめてるンでしょう(適当)
 KAITOとコンビを組むことが多いのでエレメントフォロアを一応取ってますが、実態はグランドバスターによる漢らし過ぎる暴れっぷりです。
 そのうち酒飲んでエンドルフィン出したり、強権発動してジェノサイドタスクを発動したりする予定です。
 ファイターは思ったより弄れて楽しい。
 そして、ファイターの育成が友人と殆ど同じで吹いたw

○PRIMA:ゴス姫
 PRIMAはジャケ見ても髪色とか髪型がいまいちわからんのですよ。
 Return to zeroシリーズで見たPRIMA(あれもイメージなんだと思いますが)を真似ようかと思いましたが、黒髪長髪いないのよな。
 というワケで、近いのってことでプリンセスに。黒服だし、まぁ紫髪ならギリか……。
 ……したは良いが、結果的にReturn to zeroのPRIMAとは完全に別物になった気がしなくもない(爆)
 典型的な女王タイプです。鞭&女王の教え。
 うちは人数多いから女王の教えは重宝します。

○がくぽ:青髪侍
 ちょうどいい感じのグラだったので速攻採用。
 上半身半裸なのにちょっと抵抗ありますが。ニコ動の二次の影響が出すぎっぽくて(こんなパーティ組んでたら今更過ぎるンですがwwww)
 レンがスピードキャラなので、兄貴分としてパワータイプにすべく斬馬へ行ってます。
 でも公式だとあの刀に殺傷力は無いはずなので、徹頭徹尾の守りを取らせて誤魔化しますw
 そのうち素手で殴り始めるかも。

○ハク:弱気っぽいヒーラー
 ツマンネ。
 ……じゃなくて、こっから派生キャラですね。
 弱音ハク嬢です。
 元々私の中でキャライメージを昇華してなかったので、作る気は全くありませんでした。
 が、ゲームを進めるうち、どうしてもインビジビリティが欲しくなり(フィールドでのエンカウント率が高すぎるため)、専用キャラを作ろうか……と思ったとき、候補に。
 で、ちょっとスキル表を見て、超ツマンネキャラにする組み合わせを思いついたので実行。
 エンカウントDOWN、採取、あとはマナ系全開。攻撃も回復も無し!
 うわツマンネwwww
 そんな感じなので作ったのは最後です。レベルが最低なのもそーいう理由。
 いや、インビジビリティは存在自体がありがたいので、これで充分って感じですがw
 あーツマンネ。

(※知らん人用の補足:ツマンネは褒め言葉です)

○ネル:ツインテナイト
 また派生キャラです。亞北ネル嬢ですね。
 いや、このナイトはツンデレだろ(1秒)
 というワケで、実はメインメンバーより先に決まってましたネル。外観もかなり近いし。完璧。
 ナイトですが、何せネルなので盾スキルなんか取りませんよ?
 ってか盾自体持ってないZE!
 でもツンデレなので仲間が倒れると騎士の憤怒で爆発するワケです。
 世界樹のパラディンが火力無かったンで、ナイトが火力あるのにちょっとビックリしてたり。ってか普通に強ェし。嬉しい誤算。
 当然、挑発は開始後速攻でMAXまで上げました。これだけは絶対必須だよね!
 ……結果的に、かなり強いスキルの組み合わせになってしまった……まさか挑発こんな強いとは思わねぇよ!(笑)

○テト:ぬこみみファイター
 これも派生……というかUTAU。重音テト嬢。
 ドリルツインテの代わりにぬこみみという事で勘弁してください(爆)
 性別:キメラらしいので問題無いよね?(おおありだよ)
 驫麤~とりぷるばか~のイメージがやっぱ強いンで、ファイターでもそれほど違和感は無いかなぁ。元気なイメージ。
 「君は実にばかだなぁ」を何で表現しようか迷った挙句、まぁ罠にはめる? って事でパージとかその辺。
 斧振り回してる時点で充分強いですが、何かもう一つインパクト欲しいなぁ。

○しーたん:ぬこみみメイジ
 こっから関連動画オリキャラのターン。
 Θのしーたんです。
 発売前考えてた段階では、このグラはトエトの方が有力候補だったンですが、ヘブンズブレスというスキル名を見た瞬間に気が変わりました(笑)
 これはしーたんしかなかろうて。
 俺実は無属性嫌いなんですが(属性あった方が駆け引きがあって戦闘が楽しいから)、キャラメイクの前にはそんなもん関係なっしんぐです。
 しーたんには(個人的に)火のイメージもあるので火魔法も取らせてます。
 あとは薬草学や鑑定学は低レベルで持たせようかなーとか。曲のエピソード的な意味で。
 ……SP余るのは確定だから、しーたんだけ厨キャラっぽく普通に強くしちゃおーかな(爆)

○せんせい!
 これ名前だけ見たら絶対誰だかわかんないね(爆)
 森之宮神療所☆のオリジナルキャラ森之宮先生です。
 ……私の場合、他動画に出張してる先生絵で「先生!先生じゃないか!」という弾幕コメが付いてるイメージだけがやたらと強いので、名前はこれ。
 ☆にすると下のB★RSと被るってのもちょっとあり。
 ……性別? これ女性でも通用するっしょ?w
 神療所の先生なので当然まともなヒーラーです。私にしては珍しいくらい素直にキュア系取ってる。
 ……それがサブメンバーという辺りは、まぁ私なんで。
 あとは、この場所が忘れられても~とかの歌詞に沿って、インビジビリティは低レベルだけ取る予定。

○B★RS
 心の中では五芒星マークは黒★です(笑)
 無かったンですよ、中抜きの☆しか。まぁこれは仕方あるまいて。
 ブラック★ロックシューター(キャラ名の方)ですね。
 発案者はフーキさんです。私は特に何も考えてなかったンで、フーキさんGJ。さんきゅーです。
 一番上の写真みてもらえばわかりますが、キャラアイコンが思いっきりB★RSなんですよねー。超似合ってる。
 で、スキルは弓です。当然。とりあえずデュアルショット中心。
 最終的にはフットワークやキラーズアトラクトなんかも多少取る予定で。
 あと、鎧禁止(爆)
 軽装備なら良いのかとかそんなレベルではなく、マントorケープ・手袋・ブーツという装備で固定です。防具に関してはこの種類の装備以外は一切しません。してません。
 後衛なのに妙に被ダメージが大きいなぁ!(自業自得だよ)
 それでも充分強いンだから、ローグも弓も凄いよなぁ。

 あと、どうでも良いけどB★RS、上の大百科開いて初めて知ったンですがGSC製のフィギュアが完成度高くてすげぇ。思わず欲しくなってしまったw


 現在地点はネバンプレスへ行く途中、寄り道地獄のドツボにはまっているところですw
 プレイ時間62時間。
 キャラメイク部分はかなり出来が良いので、暫くはナナドラ漬けになりそうですわー。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
