スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


フーキさん用作業用BGM vol.2 初音ミク版 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 週末あげられるか微妙とか言ってたくせに、凄い勢いで土曜の早朝にあげている謳禍です。
 何があったかというと、昨夜22時にニュースを見ながら寝落ちして1時に起き、そのまま寝ようとしたンですが寝れなくなりました(爆)
 寝れなくなった原因は、前日垂れ流していた「∞」のせい。頭ン中で響きすぎて止まらん。中毒性高過ぎだろこの曲w
 というワケで、それも紹介してます。

 注意書きは4日の冒頭部分とほぼ同じコンセプトで、今回はミクのみ。
 ↓↓勿論隔離↓↓
 supercellと骨盤Pはフーキさんの方が聴いてるくらいだと思うので全部省略(笑)
 あと、見てる前でカラオケで歌った曲は省きました。
 そのうちボカロカラオケのレパ記事をまとめるかもしれないので、その時にでも。

 前回に付け加えて注意点として、一部を除いていちいち動画見直してないので、コメが酷かったらすんません。
 特に、古いミク曲は酷い空耳が付いてることが多いので。……私は結構楽しんでしまうので余計にw


 とりあえず激しめの曲から先に。

月歌
嘘歌
 あわあわP。両方ともとりあえずVOCALOCKタグ付き。
 特に月歌は私の好みの作風ストライクです。というわけで1曲目に配置。
 ちなみにカラオケ入ります。嘘歌は18日。月歌は未定(多分まだ結構先)。

エンドレス・サマー
ユア ソング
 夢見るP。
 エンドレスサマーの方はアイリッシュパンク。
 なんかリンでも似たような事言ってた曲がありましたが、とりあえず夏にもっかい(ry
 前奏や間奏を口笛で吹くのが大好きです。歌うよりも、聴きながら口笛吹くのが!
 ユアソングの方はVOCASKA。爽やか&楽しい!
 万人にお勧めしたい曲。私にしては珍しくって感じで(笑)

永久に続く五線譜
金の聖夜霜雪に朽ちて
 デッドボールP。そーいえば前回略してデPって紹介したかも。正式にはデッドボール。
 最初の頃はエロい曲ばかり作っていたため、これはアウトじゃない! デッドボールだ! というわけのわからない(褒め言葉)理由により付けられたP名。
 ……ですが、ガチ曲は相当良い曲作ります。
 五線譜の方はジャンル何だろ。タグが付いてないからわからん(爆)
 金の聖夜の方はクリスマスソングにしてポップ・レクイエム。
 ちょっと季節は外れちゃったけど、まぁ良いよね。(夏曲紹介してる奴が何をry

僕ラノセカイ
 AETA(いーた)さん。正統派VOCAROCK!
 でもMIKuPOPタグも付いてます。どっちなんだろう(笑)
 勿論私は聴く時にそんな事気にしてない!

セレスタイト
 野菜P。……超野菜P?(笑)
 10日に紹介したばかりなので見たかもしれませんが、まぁ一応。
 早くもここに並べるくらい気に入ってます。

ゼロ・ワン
 束子(たわし)P。機動歌姫ヴォーカリオン系。
 「ギターが打ち込みでベースが生ってどうなのかなあ」という作者コメがあったので、ふと気付いて紹介してみた(笑)

無何有郷
 persimmonさん。鬱パワー全開ポップ・レクイエム。
 なんでレクイエムなのにパワー全開(鬱とはいえ)と紹介したかは聴けば判ります。
 ……伸びないなぁ(苦笑)

憎悪の欲望
 SHUNさん。曲名そのまんまのヤンデレソング。
 歌詞がヤバ過ぎる(笑)
 言うまでもありませんが大好きです。

delete...,enter_
 hazyさん。ブラストビート(というジャンルのメタル? らしい)
 私がこのブログで曲名出してる回数では間違いなくトップクラスの耳タコ曲だと思うので、昔からの人は「はいはいまたかよ」って感じだと思います(笑)
 dkdkドラムと掠れ声ミク。
 ちなみに、先日紹介したリン使いのヤンデレPが、歌っていたことが(笑)
 伸びてないように見えますが、暫定版と合わせると25000超えてるので、このジャンルにしては相当じゃないでしょーか。

螺旋迷宮~Spiral labyrinth~
(リンレン入りフルエディションver)
 黒うさP。これはー、シンフォニックロック? フルエディションの方には「ぼかろふぁんたじあ」とか。
 Pはカンタレラの人ですね。この人の曲の中ではこれが一番好き。
 個人的にフルエディション前奏のコーラスレンが神。
 ファンの間でも好みと評価が真っ二つに割れているみたいなので、お好きな方をどうぞw


 よだれP。メタル系。
 ちなみに「つい」と読みます。
 冒頭の叫びもミクらしい。すげぇw
 ちなみに「でってろいど」だの「でっていわない」だのとコメで騒いでいるのは、この人の別の曲の動画を見ればわかります。
 で、後で紹介してるので、今は気にせずスルーで(笑)
 調声の関係で歌詞がかなり判り難いですが、いつも通り気にしてません。



 激しめ終了。
 次、ロックバラード系。

モノクロアクト
 dorikoさん(昔からのファンは今でもきりたんPと呼ぶが)。
 バラードじみたロックに抵抗があるようだったので見合わせようかと思っていたンですが、フーキさんの発言により吹っ切れて解禁。
 私にとってはまさに神曲。
 この人の曲は別のが2曲ほどカラオケに入ってるンですが、個人的にはこれが一番歌いたいかも。
 今度一般流通CDに収録されるので、密かに期待してます。

Melody in the sky
 40㍍P。
 何そのP名、と思ったら動画の冒頭を参照w
 この曲を出す前は別のP名を名乗っていたンですが、この曲に現れた職人によってP名変更という凄い経歴。
 当時この曲には完全に常連状態だったため、リアルタイムで見てたこっちは爆笑モンでした。
 あ、アホなことばかり言ってますが曲はまともに正統派な爽やか系ですw

雪が舞い降りたら...
 zP。切ない系クリスマスソング。
 最初の変な一音はファンにも何なのかわからないので気にせずw

夕日に想い連ねても
 nx5rさん。切なく爽やかっこいい系。
 タイトル通り夕暮れに聴く曲。
 ミクはこっち系の曲は結構多いような気がします。まぁ激しい系よりは合うかなぁ。
 ルカ祭りに飲み込まれて伸びませんでした。おかしいな、俺の中では10倍くらいのはずなんだが……。



 次、ロック以外で激しかったりノリが良かったりする系。
 私もたまにはこーいうのも聴くのだぜ。(たまには)
 多分ミクの主流はまさにこーいう曲だと思うンですが、私の紹介が全体の中でこの数って事で察してくださいw

AGAINSTAR
 よだれP。ハイテンションユーロ、機動歌姫ヴォーカリオン、弐寺っぽいど、音速超えてフライトソング……ジャンルどれだよ(全部引用してみた)
 というワケで、さっき言った理由により、とりあえずノーコメント(笑)

Existence
 otetsuさん。和風VOCALOMANIA競技場入り(混ぜた)。
 がくぽでもルカでも先頭に立って祭りを引っ張ってたotetsuさんの、何故か伸びてないミク曲の一つ。
 ミク曲が1曲たりともがくぽ・ルカ曲に勝ててないという物凄くレアなPです。
 ってか、がくぽで殿堂入りしていながらミクが2万以下ばっかり、なんてこの人くらいじゃないか……?(苦笑)

バンバンブー☆
 ラヴリーP。中毒性ノリノリトランス。
 結構最近の曲ですし、ランキング上位にもいるので知ってるかも? まぁ一応。
 PVが可愛い。……サムネに映っている謎の生き物は見なかったことにしましょう(笑)


 cosMoさん。ラスボス召喚系プログレ。
 そんでもって職人の遊び場……だけど、今何代目なんだろう(笑)
 多分3代目くらいのメガフレア職人でも貼っとくのでどうぞ。見所は間奏とラスト。



 更に次、思いっきりバラード。

白の季節
 ゆうゆさん。冬バラード。
 実は私のボカロ原点。偶然、mixi日記で知人がこれを紹介していたからボカロ聴き始めたという。
 良い出会いでしたホント。
 今になって気付いたンですが、この曲ランキングで最高35位だったのね。
 どんだけ魔界だったンだよ昔の音楽タグ……(笑)

桜のような恋でした
 samfreeさん。和風春バラード。
 この曲についてる「VOCALOID桜曲」タグを漁ると、このタイプの曲は大量に引っ掛かります。
 お気に入りの一つを代表して紹介。

NOSTALGIA
セツナノヒカリ
 前回も恋歌シリーズで紹介した、れれれP。
 両方とも夏バラード。
 この人はミクも上手い。ふつくしい……。

夏音夜(natsuotoya)
 natsuP。
 さて、君たちの目の前には、おかしなタグの付いた動画のバラード曲がある。
 君たちはコメントを表示しても良いし、表示しなくても良い。
 でも初回はコメ非表示推奨。
 3曲続きますがこれも夏バラード。
 夏にまたry
 民族調曲のタグが付いてるけど、どうなんこれ?

 ちなみにコメのレベルは投稿3日後から今に至るまで全く変わってません(褒めるべきか悩むwww)

 あ、やべ、秋バラードが無ぇ(爆)
 前回紹介した「秋の想い、春の声」で勘弁してくださいwww
 とりあえず季節シリーズ終わり。

レリクス
 所P。硬派バラード。
 バラードが季節ものばかりになってしまって居心地が悪いですがw
 これもルカ祭りの寸前だったためか、埋もれてしまいました。
 ミクがかなり神調声。このレベルでがっちり作れる人って意外といないンですよねぇ。
 こういう曲こそ伸びるべき。いやまぁ俺はどっちにしても発見して楽しんでますがw



 民族調シリーズ。

機械仕掛けの詩
 らぶざわP(サークル「はちみつれもん」)
 2007年の曲ながら、曲に合った良い調声してます。
 曲自体も民族調曲の代表格って感じの王道。

 関係あるような無いような話だけど、この曲のお勧め動画のところにイダルゴとか息吹があって吹いた。
 俺のことですねわかります。


 よだれP。でってろいどで民族調。
 いつもイラストの人に「謹んでお詫び申しあげます」と言ってる辺りがもうどうしよう(褒め言葉)
 曲調がえらい違いますが、上にある「鎚」の続編です。(えらい離れて紹介してしまったが……)

ever
pradera
 twinkleさん。
 everは口笛でよく吹いてますが、すげー口笛に合う曲。でもサビの音が出せないwwww
 praderaは、本人曰く「似非民族調」だそうですが、まぁまとめて紹介。
 この人の曲は良曲がかなり多いですが、大概埋もれています。勘弁してください。
 ちなみにpraderaはウタP(前回Imitatorで紹介した人)によるカバー版も凄い。

雲の遺跡
 yanagiP。
 MEIKOの有効活用が凄い。なんという神コーラス。

EXEC_RESOLUTION/.
 ねぎ笛P。【創作ヒュムノス】。
 作者のコメント参照。アルトネリコはよく知らんのでノーコメント。
 謎言語スキーの私ホイホイであることだけはよくわかりました(笑)
 謎言語最高ー!
 って、これリンレン入ってら。まぁ良いか。

 そして久し振りに行ってみたら歌ってみたが発生していて吹いた。
 そういえば息吹も歌ってた人いたけど、この手の人はマジですげェなぁ……。



 こっから未分類の詰め合わせ。
 いや、ジャンル分けようと思えばできるンですが、今日の分け方ではどうしてもこの辺はw

サイハテ
 小林オニキスさん。元祖ポップ・レクイエム。
 本日何曲も紹介しているポップ・レクイエムというジャンルの、最初にタグが付いた曲ですね。
 切ない歌詞とは裏腹にテンポの良い曲調が逆に哀しみを誘います。
 PVも、一見賑やかなようでいて、ところどころミクが喪服だったりと芸が細かい。
 そういえばポップ・レクイエムはミクばかりがやたらと多い気がする……。

月花ノ姫歌
 ちえP。和風POPS。和風な音に可愛らしい調声。
 18日にカラオケ入ります!
 俺……気管支炎が治ったらこの曲歌いにカラオケ行くんだ……。

ハイフライヤー
 新汰さん。
 「ほしのこえ」を元にした曲。ある意味二次創作。曲自体はオリジナルです。
 フーキさん知ってるかな、ほしのこえ。
 曲のジャンルとしては、何だろ?(笑)
 まぁどうでもいいので神イントロでノックアウトされるがいい!

ひとひらの
 のりP。90年代系冬POPS。小室って言うなw
 展開がネ申!



 では最後に、お待ちかねのネタコーナー(待ってねぇよ)

夜・逃・げでリセット!
 ソイソイP。ご存知、柊つかさのキャラソンの替え歌。
 よく歌ってるンですが、会った時歌ったかどうか覚えてないので貼り。

少し楽しくなる時報
 19's_Sound_Factory。ニコニコ動画時報メロディのアレンジ。
 1年以上前ですし、一時期運営に正式採用されて時報で流れていたことがあります(笑)
 なので知ってるかも。まぁそんな曲。
 この曲のおかげでF5回避を知った。ありがとう(ォィ)

たい焼きララバイ
 たいやきP。
 リアルたいやき屋がこの曲流してたら確実にホイホイされてしまう自信がある。

なんだかとっても!いいかんじ
 卑屈P。
 カラオケ化決定しました! まだ日程は未定ですが。
 しかし、この漢字は表示できないという噂がちらほら……(笑)
 もしそうなら……無念だ……。JOY頑張れマジ頑張れ。
 解説編もどーぞ。

いやな歌
 ちゃぁさん。
 ひよこかみなりの人ね。
 うちのブログの常連にとっての耳タコ曲その3(笑)
 曲名そのまんま。あー楽しすぎる。
 やっぱ最後を締めるならこれかな!



 以上43曲+α。流石にミクは多かった。
 しかしリンレン合わせて50曲以上紹介してた私に隙は無かった(しかもあれでも自重してた)。
 マイリスト眺めてて、あー俺やっぱりリンレン率高いなぁと感じました。
 絶対数ではミクが圧倒的に多いはずなので、私が如何にサルベージしてるかって事と、単純にリンレン好きなんだなぁと。自覚はあったけど。
 あと、感覚ですが、ミクはトランス系とバラード系が多い気がするので、それらをあまりチェックしていない私ではこんなものなのかも。

 ちなみに調べたら(昨日か一昨日の時点で)、ミクが4万4000件over、KAITOが9000ちょい、リンが9000弱、MEIKOとレンがそれぞれ4000強、がくぽが推定1000前後(!?)、でした。
 ……何このレンの少なさ。ちょっとビックリ。私のマイリストの中身からは想像も付かなかった(笑)
 如何にミクが圧倒的に多いかよくわかります。

 何気にKAITOが凄いなぁ。これは予想してなかった。まさかリンより多いとは。
 でも、ニコ市での売り上げ見ると確かにKAITOは相当出てますよね。
 一時期、製品の方が足りなかったらしいですし。

 あと、がくぽ。思ったより少ないなぁ。
 ちなみに、「がくぽ」タグと「神威がくぽ」タグ両方があり、片方ずつしか登録されてない動画も多いので数字は適当です。
 タグが統一されていないという時点で……(苦笑)
 発売当時は相当な祭りになってたンですけどねぇ。下手をするとリンレンの時より派手に騒いでた記憶が。
 買う人は皆その時に買っちゃってその後売り上げ伸びてないのかな。
 まぁ、がくぽ買うような人は大抵他のボカロも持っていて、どのボカロでも複数曲出してる人が多いってのはありそうです。
 がくぽオンリーの使い手って見た事が無いし。他のボカロではちょくちょく見るンですけど。

 更なる余談ですが、海外勢は全部合わせてもがくぽ以下の数みたいです。
 LEONとかは別タグも引っ掛かるので正確な数は不明ですけど。
 まぁ、これは意外でも何でもない。

 なお、MEIKO・KAITO・がくぽ・海外勢は(自分的に)好きな曲の絶対数が無いので、この手の紹介は多分やりません。
 もし気が向いてやるとしても全員併せてかなぁ。まぁ、リクエストでも無ければナシ。
 ルカもまだまだ揃わないから当分は無理かなー。いつかやりたいところ。
 ルカは、声質だけなら全ボカロでも私が一番好きな音域を持ってるので、絶対数が増えれば。
 でも皆があまり使わない音域なので、まぁのんびりと。



 本日終了。
 次回のお題→たまにはVOCALOID以外のカラオケ投票の話!
 いやまぁ1曲しかないので普通にボカラの話もしますが(爆)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
