スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


デビルサバイバー匍匐全身 

カテゴリ:RPG等

 そんな中でもデビルサバイバーは、発売日に買った後、なんとか時間を見つけて少しずつやってます。
↓↓以下ネタバレにならん程度で。(でも一応隔離)↓↓

 まとまった時間がなかなか取れないため、ちょっとした待ち時間にはシナリオを進められなかったわけで、途中結構システム面でばかり遊んでる時間が目立ちました。
 なので場所により難易度は下げてしまっていそう。
 そんなにフリーバトルやりまくってるワケでもないンですけどねー。青色と同じくらいのレベルみたいだし。

 別に仕方なくやってたとかでは全くなく、このシステム自体が面白すぎるため、全然問題なく楽しめてました。
 メガテン系のシステムは初めてなので凄く楽しんでます。


 攻略や育成の話は鳥篭でやる予定なので置いといて、今回はゲームの紹介というか、このゲームの良い所を色々と列挙しようと思います。
 宣伝行為です。


・プレイ環境が良い
 何よりもまず評価したい、この部分。
 動作が軽いというか、読み込みが少ないのです。

 特に、まず目を見張るのが、起動直後およびセーブ&ロード。
 起動、私がプレイしてるDSのソフトの中では確実に最速です。
 電源入れて、いつもの警告出てボタン1回押して、暗転後すぐ広告が出ますがボタンで飛ばせて、もうムービー入ります。
 勿論ムービーもボタンで即飛びます。
 そしてセーブ&ロード。状況次第ですが、殆どの場合2秒も掛からずに終了します。早過ぎ。
 戦闘中の中断セーブ等は流石に若干時間が掛かりますが、それでも倍とかになるわけでなし。
 SFCやGBAはともかく、たとえばPSで言うとヴァルキリープロファイルとかより早いわけで。
 というかソニーのハードってソフトが何であれセーブ遅いよね。

 ともあれ、DS起動→ゲーム開始できるまでの時間が他のソフトとは段違いです。
 まぁ私が重いソフトばっかりやってるのかもしれませんがー。
 それでもこれは決して遅い方という事はないはず!

 で、しかもソフトリセットありですね。言われるまで気付かなかったンですがw
 LRスタートセレクト。一瞬で最初の画面(NEW GAME/LOAD/CONTINUE)まで飛びます。この時はムービー省略。
 まぁDSではちょっとボタンが押し難いですけどねw


・アドベンチャー部分
 主人公は幻水やドラクエ(全部かどうかは知りませんが)のように、固定台詞無しで選択肢のみです。
 ただ……選択肢が、べらぼうに多い!!(笑)
 おかげで、ちゃんと会話に参加してる感じがして好感触です。
 選択肢の内容的にも、わかりやすい例を挙げるとタクティクスオウガでCかLに特化するように信念貫いて選択していくも良し、優柔不断に生きるもよし。
 頭良い/悪いとかもあるなw
 性格とか対人能力とか信条とか、それどころかその時の気持ちとか、色々なものを反映させられるわけです。
 勿論、ノベルゲーをやる時のように疑心暗鬼にかられながら、これ選択したらどーなるんだとか考えて選択しても良いでしょうw
 固定台詞の無い主人公でこれだけイベントが楽しめてるのは初めてです。

 また、選択肢以外の行動にもかなり頭使う部分が隠されているようです。
 時間の経過または特定のイベントを起こすことで消滅するイベントが結構あり、不可逆だったり択一だったりするフラグが多そうなんですよねー。
 最終的に、シナリオやEDにどの程度関係するのかまだわからないンですが、プレイしてるだけで想像力を掻き立てられます。


・戦闘部分
 難易度は思ったほど高くはないンですが、これも結構楽しいですよ。
 死ぬ時はボロボロ死ぬしな!
 ただ、SRPGだし、敵のパラや属性見えるし、一度死ねばすぐ対策は立てられますから。
 まぁ難易度に関してはそれ以外の要素もありますがー。プレイ前の人相手に言う内容じゃないので鳥篭ででも。

 ……でも、バステで先制取られたりクリティカルが一度出ただけで戦線が崩壊したりもするので、意外と侮れないけど(笑)
 あとは救出マップなど、色々な勝利条件/敗北条件があるので、(たまに煩わしくなりますが)そこら辺もパズル的な戦闘が好きな人なら楽しめるンじゃないかと。

 個人的には、フーキさんがそーいうマップを純然たる力だけで蹂躙してくれるのを物凄く楽しみにしています(爆)
 あ、いつものことか。


・悪魔関連
 メガテンのシステム初めての私ですが、まぁこのシステムが嫌いなワケはないよな!!(笑)
 公式情報らしいので書きますが、スキルが選択式になったのでリセットゲーの要素は減ってる……と思いきや、別の部分でリセットゲーはあるのでなかなか厄介ですよ。
 後で鳥篭に書きます。

 種族の話とかし始めるときりが無いので省略!(笑)



 とりあえず現在の進行状況は、5th Dayの午後。
 今日はこの後できるかわからんなー。書くことが多すぎるw

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
