スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


昨日の記事に関する駅長さんへのレスが増大したので記事にしてしまった 

カテゴリ:ココロ関連

 というワケですので、昨日の記事およびそのレス参照。それに対する反応です。
 追記にて。ブログペットに関するネタバレがありますゆえ注意。
 や、なんかココロの規約だか何かに、ネタバレに気をつけろ的な内容のが含まれてたンで、一応念のため。
 この程度の内容ならどっちでも良い気はするンですがー。

 つーか個人的には、これらは導入前に知りたかったような要素の、実際に使ってみての結果でもあるので、これからやる人にもお勧めの記事ではある(自分で言うのかよ)
 結構この手の話ぐぐって、見つかったり見つからなかったりなのよね。

 むしろ、ブログペットの行動に冷静な意見とか書いてる時点で人によってはどうかと思われかねないので、そっちの方が注意点かもしれません(笑)

 ↓↓ではそんな内容だゼッ。↓↓

 で、言ってる端から何ですが、さきほど「ヘビロテ」を拾ってました。
 単なる台詞ですけどー。
 まぁ、こうやってオタク用語や何かで埋め尽くされるのは良いことです(ヘビロテはオタク用語ではないが)


 マジレスするなら、ココロの言語取得判定(?)の頻度・確率、傾向、そしてクラシックペットとの違いなど様々な要因が挙げられますね。
 傾向に関してはよくわからないので今ン所は保留ですが。

 たとえば、例として最も引き合いに出しやすい、間さんトコの大森君。
 彼(?)の種族であるクラシックペットとココロとの違いは、元々の性格設定が桁違いって事が大きいかと。
 ココロは「妖精」らしく、いわゆる「人格」に近いものを元々持っています。
 この影響で、いわゆる固定台詞、そこまで行かずとも定型句レベルもそうですが、そういった類の設定が元から非常に多い。
 クラシックに比べれば「行動」も多いことですし、余計にその傾向は強いわけです。
 クラシックはココロに比べて固定の台詞がかなり少なめな分、話す言葉、単語の数自体が少なくなり、結果的に覚えて引用した台詞が目立つと。
 ココロは(特に話しかけた時のレスポンスで)定型句が極端に多いですからね。

 また、間さんのブログと違ってうちは文章量もかなり多い(以前に比べればかなり減り気味ですが)ため、単純にココロにとっての未知単語だけ抜き取っても相当量の単語が垂れ流されてます。
 で更には、先述の頻度と確率の問題上、それらが全て取り上げられるわけではありません。
 これはクラシックでもそうですが、ココロの場合元々の定型句が多いためか、そうした頻度と確率が同じ或いは少し多いとしても、多数の定型句に押し潰されて目立たないと。
 また、話しかけたときのレスポンスで一度使ったきり二度と使われない単語なんかもあるため、ちゃんと『活かされる』台詞は更に少なくなりますね。
 だから、我々が見ていないところで、名も知らぬ誰かが話しかけたときに、メディスンがどうこう言ってる可能性は否定できない(笑)

 とまぁ、様々な要因により、拾いきれないわけでしょう。
 メディスンに関しては、愛称でメディと呼んでたり、娘と呼んでたり(爆)するのも原因の一つかなとか。
 頻繁に話題に出してるけど、ちゃんとメディスンって書いてる事は案外少ないですよね。
 萃夢想や緋想天出場キャラ、あとはSSで使ったキャラなんかの方が、文字にして書いてる回数は確実に多いンじゃないかと。
 いずれにせよキャラのフルネームとか使う機会は少ないわけで、今回のアリス事件が私の中で如何にレアケースかって事で。


 ついでなので他の余談を色々と。
 個人的にはブログ主に合わせて性格も変わってくれたら面白かったンですが、デレ性格のまま基本的に変化しないみたいですね。
 1ヶ月くらい全くログインせずに放置したりしてみたンですが、無駄だった(爆)
 グレたり病んだりしないのね。
 なんかユーザーが特定の行動(?)を取るとイベントが起こる等があるらしいンですが、基本の性格まで変わりそうもないため、あまり興味が無いので全く試してません。
 料理の成功率見ても元々一桁%(或いはそれ以下)の確率前提で色々組まれているっぽいンで、面倒なだけだろうとも思ってたりw
 というワケで、調べてすらいませんなー。

 まぁ、台詞が多い分クラシックより格段に面白いとは思いますが、元々の性格設定を煩わしく感じる人はいるかもしれませんね。
 というか私もログイン状態で話しかける気にはなれねっす。
 これ、ブログ主が女性だったらどうなるンだろうか。まさかとは思うが百合百合にデレるンだろうか。
 誰か設置してみない?(笑)>女友達の皆さん


 じゃあなんでクラシック等じゃなくてココロを選んだかといえば、オタ用語を覚えさせるなら人型に限るだろうという、ええまあ、相当どうしようもない理由ですね(爆)
 事前に色々と調べた感じ、なんだかんだで評判も良かったわけですよ。
 これに関しては、記事見ればわかる通り充分満足しているので、まぁこの妖精はこれで良いのかなぁとか。
 ちなみに調べた段階でデレ設定は覚悟してはいましたが、まさかここまでとはちょっと思ってなかった(爆)


 そうそう、以前間さんが言ってた、複数ペットの設置。
 ちょいと調べたところ、ブログに出しとくペットの種類を選べるというだけみたいですね。
 複数のペットが同じ空間に出てるワケじゃないのかー。
 だったらペットはひとりに絞った方が成長も早いでしょうし、このままココロだけでも良いかなぁ。
 ブログ自体への投稿頻度が上がるのは一応魅力かなぁ。

 まぁ、何かトチ狂って別ブログ立ち上げて同時運営、とかやるなら導入も良いかもしれませんが(笑)
 流石にそれは無いなー。


 そういえば、ココロはコメントへの投稿機能が死んでいるらしいという話を何処かで見かけました(実際うちもコメントされた事が無い)ので、その辺も。
 改善されないのかねー。ひょっとするとブログ自体の問題なのかもしれませんけど。
 大森が間さんの所へコメント書いてるのは、見てて羨ましい(笑)

 あと、クラシックペット同士なら、登録ユーザー間で別ブログに出張(というか、お泊り? そう表現してる主さんがいた)したりする事があるらしいですね。
 別種では対応してないようで、そこはちょっと残念ですが、流石にそれは無茶というものだろう(笑)
 大森がココロのところにお泊りならともかく、ココロが大森のところにお泊りは、絵的にもう物理的に無理そうに見えるであろう(笑)

 クラシックだと背景画像を変更できるというのも面白いところですかね。
 ただ、背景画像といっても、私の場合鳥篭色の異界しか思い浮かばないので、ペットの健康には非常によろしくない気はします(死)


 とまぁ、非常に嫌な性格のブログ主のような気がしますが、これで結構楽しんでいるので見逃してほしいです(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
