 

カテゴリ:スポンサー広告


半年経ったのとキャラが増えたのでソートしてみた 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 東方キャラソート。
 まあ以前にもやった事があるンですが、タイトルの通りで。

 上位のみ書き出すと、
1 メディスン・メランコリー
2 風見幽香
3 アリス・マーガトロイド
4 比那名居天子
5 ミスティア・ローレライ

 てんこまでは、あんま変わってなくね? ……と思いきや、5位、何かが起こったようです(笑)

 では解説と下位キャラも含めて。
 ↓↓言うまでも無く隔離。↓↓

 見方。
 ⇔はキープ。
 ↑または↓マークひとつで、横に○Pと書いてある場合はそのポイント分だけの上下。5位以内の変動のみ明記。
 以降、↑または↓マーク1つにつき10位以内の上下。↓↓↓↓なら31~40位の間で低下。
 ☆は新キャラ、★は前回ソートに参加してなかったか、私が会ってなくて切ったキャラ。
 なお、旧作は除外しました。


1 メディスン・メランコリー
 不動の1位。動く日は来るのか……?

2 風見幽香  ↑2P
 何故あがったし
 ……や、本気で思い当たる原因が無いンですが、なんか幽香関係で進展なんてあったっけ……?

3 アリス・マーガトロイド  ⇔
 早苗を抜いたけど幽香に抜かれてキープ。

4 比那名居天子 ↑
 そりゃーあんだけ使ってればな。

5 ミスティア・ローレライ  ↑↑↑↑
 35ポイント、実に壁二つぶち抜き。当然今回一番の出世頭。
 まぁ、あれだ、先日宣伝した、冬のですのやの本で察してください(死)

6 パチュリー・ノーレッジ  ↓1P
 この辺のキャラは下がってても1~3ポイント。要するに、みすちーとてんこに抜かれただけ。

7 東風谷早苗  ↓5P
 殆ど曲ポイントというキャラは時間が経つと厳しいか。

8 宇佐見蓮子  ↓2P
9 西行寺幽々子  ↓3P
10 蓬莱山輝夜  ↓2P
 この辺はパチェと同じ。
 順位の並びも前回と殆ど変わらないけど、私の中でこの辺は横一線に近いので、簡単にシャッフルする可能性も。

11 洩矢諏訪子  ↓3P
 早苗同様。処理落ちのせいで風神録進めてないから余計不利。
 この2人、何が強いって曲が2曲とも強い上に弾幕もかなり好きというのがヤバい。


(気付いたらこの辺に薄い壁ができていた)


12 ルーミア  ↑↑
 何故か上昇。ただ、上の壁を破るにはインパクトがギリギリ足りない様子。
 諏訪子様vsルーミアは1秒も迷わなかった……。

13 お燐(にゃーん)  ☆
 人型にならなければ確実に諏訪子様と姫は超えてた。それでも俺にとっては相当凄い。
 あ、曲はともかく弾幕は別にそこまで好きじゃないよ?
 それでここなのが一番凄い。猫は偉大なり。

14 永江衣玖  ⇔
 この順位ってか、最上位近辺以外でキープとか凄すぎる。
 上位数人がほぼ完全に決まってる私では余計に。
 流石空気を読む程度の能力。キャーイクサーン!

15 八坂神奈子  ↓4P
 風神録組落ちてるなぁ。
 神奈子様も曲両方+弾幕どれも好きなので、正直自分でも上位にいる他2人との差がイミフ。
 あまりにも身近過ぎるのかもしれない……身内補正?(待て)

16 射命丸文  ↑↑
 前回低すぎたのと、使ってるうちに一気に愛が芽生えた。

17 鍵山雛  ↓3P
17 大江戸爆薬からくり人形  ★
17 ゾンビフェアリー  ☆
 マスコット軍団。こいつら可愛いな。
 雛の落下は他の風神録組と同様。くるくる。

20 十六夜咲夜  ↑
20 レミリア・スカーレット  ↓
 従者が上がって主人が下がった。結果並んだ。でも逆転はないと思う。
 お嬢様は新キャラに抜かれたのが大きいだけ。

22 伊吹萃香  ↑↑
 前回思ったより相当低いと思ってたので順当。

23 メルラン・プリズムリバー  ↓3P
 思ったより下がってない辺り流石めるぽ。

24 フランドール・スカーレット ↑4P
 ふらんちゃんうふふ。
 ……前回もまともなコメント書いてない気がするので真面目に書くと、比較的新しい作品が処理落ちするので、紅魔郷はやっている。というのが大きいと思う。
 いやホント、フランちゃんのドット絵の可愛さはおかしいだろ。

25 鈴仙・優曇華院・イナバ  ↑↑↑↑
 34ポイント。みすちーに次ぐ躍進。
 使いまくった結果としか言い様が無い。周囲も納得か。
 まぁ前回の順位もおかしかったし。
 ちなみに花映塚と緋想天でキャラ統一するなら文句無しで優曇華。(勿論やらんけど)

26 四季映姫・ヤマザナドゥ  ↓↓
 閻魔様は躍進したキャラに席を譲られました。
 ……新作に出ないと厳しいかも。

27 稗田阿求  ↑↑
 ????

28 マエリベリー・ハーン  ↓
 ザナ様と同様。踏ん張ってる蓮子がむしろすげぇ。

29 蓬莱人形  ↓↓
30 上海人形  ↓↓
 人形ズ。大江戸にポイント持ってかれたwww

31 古明地さとり ☆
 これでも地霊の人型キャラでは一番好き。(どんだけー)

32 藤原妹紅  ↓↓
33 紅美鈴  ↓↓
34 小悪魔  ↓↓
 この辺謎の落下。最近見ないキャラは不利だなぁ。

34 ルナサ・プリズムリバー  ↓1P
36 上白沢慧音  ↓
 普通に抜かれ効果。俺の中ではあんま変わってない。


(第二の壁。今度は結構厚い)


37 霊烏路空(おくう)  ☆
 バカムート可愛いよバカムート。実質メガフレアポイント。
 ラスボスは演出に恵まれてるから高いんだよなぁ。私が演出好きだから。

38 魂魄妖夢  ↓↓
 8月~9月だったら使ってたから多分ほぼキープだった。

39 スターサファイア  ↓
 意外と持ちこたえてる(6ポイント)

40 リリカ・プリズムリバー  ↑3P
 上がってるけど予断を許さないというか、他が落ちただけ。

41 河城にとり  ↓↓↓
 地霊殿で株が上が……ってないなぁ? あれ?

42 秋静葉  ↓
43 レイラ・プリズムリバー  ↓↓
 1回高評価しちゃったから、以降どうでも良くなってきた的に見える。

44 森近霖之助  ↓↓↓
 ソート内にあった某1枚絵が原因です……。絵の提供者自重してくれ……。
 あの絵が相手だと誰も負かす気になれん……。
 心眼発動してれば多分10個くらい上。
 でも暗黒四天王効果に巻き込まれてたらもっと酷かった。良かった良かった。
 プリズムリバー伯爵がいなくて良かったね!(笑)

45 水橋パルスィ  ★
 前回未評価。これでも思ったより高い気がする。
 曲が良くてラッキーだなパルスィ。(弾幕ソートなら多分最下位近辺)
 まぁ、このくらいの方が妬ましぃいいいいいって叫びやすくて良いですよね(

46 レティ・ホワイトロック  ↑4P
 誤差。やはり新作にry

47 黒谷ヤマメ  ★
 結構可愛い。逆を言うならそこで止まる。
 能力がアレなのでメディと組ませたら滅茶苦茶強い気はする。(ってかリアルバイオハザード……)

48 ルナチャイルド  ↓1P
49 八雲紫  ↓1P
 この二人、なんとお互い1ポイントの落下のみ。なので前回も順位並んでたという。
 ヤマメかパルスィがいなかったらキープだったという。楽しい。
 ちなみに紫には大きな主人公補正が入ってるつもりなので、私の中ではもっと低い。

50 小野塚小町  ↑5P
50 秋穣子  ↓2P
 穣子と同順位にしてなかったら、こまっちゃんは多分もちっと高い。
 脳内カラーがまだ緋想天2Pカラーになりきってないな(爆)
 穣子は順当。

52 犬走椛  ↓↓↓↓
52 キスメ  ★
 椛は新ry
 キスメは可愛い。Hard一見推奨。逆を言うならそこでry

54 サニーミルク ↓↓
 抜かれ効果?

55 紅魔館のメイド  ★
 美鈴のお供って書かれ方したら多分上がってた。それも一気にかなり。

56 リグル・ナイトバグ  ↓
 抜かれ効果。流石にこの辺が変動することはあまり無いなぁ。

57 火焔猫燐(お燐)  ☆
 人間形態はどうでもいい。曲そこそこ、デザインも可愛いと思うけどやっぱりそこで止まる。
 ゾンビフェアリーが独立じゃなくてお燐とセットで、絵もセットだったら上がった(

58 霧雨魔理沙  ↓
58 大妖精  ↓↓
58 チルノ  ↓↓
58 リリーホワイト  ★
58 八意永琳  ↓3P
58 星熊勇儀  ★
58 名無し本読み妖怪(朱鷺子)  ↑2P
58 永遠亭の兎  ★
 魔理沙の主人公補正に巻き込まれて下がったり、逆に勇儀に巻き込まれて多少上がったりしてる人たち。
 勇儀は弾幕だけなら相当好き。しかし好ポイントが弾幕以外に殆ど無い。
 私の場合、特にソートではキャラデザがかなり影響する模様。そのあおりをもろに食らってるキャラ。
 そして前回まさかの不参加だったリリーはここに参戦。
 正直この辺はあまり思い入れは……。

66 橙  ↓↓
66 因幡てゐ  ↓↓↓↓↓
 この2人が永琳より低いとか完璧ありえないので、この辺は完全に引き分けの副作用。正直ミスった。
 vsじゃなければ普通にもっと高い。あとてゐは普通に好きな方。前回の結果がそれを物語る。
 あと、橙も、お燐みたいに猫になって出てきてにゃーんとか鳴いたら一気に上がると思うよ?w

68 博麗霊夢  ↓↓↓
68 きもけーね  ↓↓
 君たち何があったwww
 とはいえ、きもけーねはそんなに不思議じゃない。
 霊夢はなんか魔理沙と当てたときに魔理沙になってた。前回は逆だったんですがねぃ。

70 八雲藍  ↓↓
 藍は俺の中ではこの位置で完全に順当です。萃夢想や緋想天のドットは可愛いけどさ……。

(以下圏外)
71 古明地こいし  ☆(会ってない)
71 レイセン  ★(上巻しか読んでないので判断基準未満)
71 綿月豊姫  ★(同)
71 綿月依姫  ★(同)
71 霧雨の親父さん  ★(設定のみのキャラはどうでも良い)
71 大ガマ  ★(本気でどうでも良い)
71 魂魄妖忌  ↓↓↓↓(暗黒四天王効果でつい親父さんと同率にしてしまったせいで下がりすぎたwwwwゴメンwwwww)
71 深山の大天狗  ★(キャラ妄想が足りてないので圏外。妄想できたら多分上がる。レイラみたいに。)
71 毛玉  ↓↓↓↓(前回高かったので下げたwww)

(誰?)
80 ツチノコ
80 梅霖の妖精


 引き分けを多用すると結果がおかしくなるのは前回学んだので、なるべく使わずにいったンですが、まぁ全く遣わんのは無理か。
 特に下位はどうでも良くなってきますからね……。
 ……ところで住吉さんとかは対象外すか?w

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
