 

カテゴリ:スポンサー広告


【ニコニコプレイ動画】FF5呪い制限縛りが面白すぎる 

カテゴリ:RPG等


【ニコニコ動画】FF5 制限 呪い装備縛り



↓↓動画のネタバレもあるので隔離。↓↓

 マイリスの中身見てもらえばわかりますが、チートでボーンメイル等の呪われた装備を呼び出し、
それらを装備した状態で戦闘するプレイ動画です。
 動画を見ないとネタなのかやり込みなのかイマイチわかり難いかもしれませんが、
我々は制限ルールを見ただけで戦慄しながら笑い出すワケです(笑)

実際に動画貼っときます。とりあえずPart1のみ。




 チートは呪い装備を(プレイ開始時から)装備するため、それだけに使用。
 血塗られた盾は本来のプレイ中に入手することが出来ませんが、
データ上だけは存在している、という話は知っている方もいるかと。
 これを呼び出すため、そして本来は中盤以降に手に入るボーンメイル・茨の冠・呪いの指輪を
開始時に入手する、というのがチートの目的、と。

 で、チートですが、しつこいよーですがこれだけのために使ってらっしゃる。
 まさにチートの正しい使い方!
 まあ勿論チート自体は決して褒められた行為じゃないンですが、
こーいうエンターテイメント性を求めた使い方は大いにありだと個人的には思います。

 で、装備は武器以外全て呪い装備に縛ると。
 それをゲーム開始時から。


 ピンと来ない人のために説明しますと……。

 茨の冠→永久スリップ付与。
 スリップってのは、バイオとかに付いてる、毒でもないのに少しずつHPが減ってくアレです。
 ゲーム開始時から。
 開始時のHPとかいって二桁ですよ?
 オーケイ死のうか。
 要するに、特に序盤は常識的な戦闘時間さえ許されない!

 呪いの指輪→戦闘開始と同時に死の宣告状態付与。
 序盤は茨のスリップが猛威を奮うので関係無いンですが、
レベルが上がってスリップが相対的に怖くなくなってくると、今度はこちらが脅威に。
 やはり事実上戦闘時間に制限がかけられたような状態になります。

 ボーンメイル→永久アンデッド。
 要はFFTの死者の指輪と似たようなもんです。

 これらの装備、序盤においては過剰防衛とも言える強烈な防御力を持っているため、
敵の攻撃は殆ど通らなくなります。
 問題なのはやはり事実上の制限時間ですが、他にも難しい要素がボーンメイル。
 死の宣告やスリップで死んだ味方ですが、蘇生させる手段がなくなります。
 アンデッドにはフェニ尾やレイズ等が効きませんので。
 勿論、自滅だけでなく、敵の攻撃で死んでも同じこと。
 戦略的に死ぬことすら許されない!

 他にも、低レベルクリアでよく使われる、バランスブレイク系の要素は複数除外。
 調合とか。
 レベルも可能な限り上げてない。
 呪い以外にチートを使わないので、ガルラ狩りも必須。
(※ガルラ狩りと言ってぴんと来る人は多分やり込み勢)
 なんと時間と忍耐の必要な挑戦だwwww


 ルール説明部分だけでこれらを瞬時に理解できるような人には垂涎物の動画だと思います。
 しかもこの人、動画のセンスがやたら良いンだ!
 おどろおどろしい絵とか曲とか最高です。
 あとオマケが面白いのも好印象!

 現在ニコニコで一番楽しみな動画シリーズですねー。
 更新はあまり早い方ではありませんが、こんなんやってたら時間掛かるに決まってるので
気長に待つのも全然苦になりません。
 ほんと次が楽しみ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
