スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病んでる×病んでる=超かっこいい! 

カテゴリ:同人一般

 待てその式はおかしい。

 というワケで、超久しぶりの同人音楽れびゅです。
 最近あんまり書いてなかったのはですねー。
 イベント前のサークルチェックで結構自己満足してしまってました(爆)
 いや、あれ纏めるの結構楽しいのよマジで。
 で、そこで書きたい意欲を殆ど使い切って、あとは聴いたら満足してしまってたと(笑)
 とりあえず今回は珍しく結構書くよ!
 ……って程の枚数じゃない気もしなくもない。戦利品全体の1/4か。
 多いのか少ないのか。

 あと、最近リンク張るのをサボっていたので、紹介ついでにリンクもすることにしたり。
 自分でリンク辿るのに、自分がいつの記事でリンク張ったか忘れたとかアホだな!

 というか、ブックマークしとけよ私……。
 流石に今回全部ブクマしました。



Unit GrowSphere「深森の世界」
 ゲーム音楽風? 軽くストーリーありな感じのいつもの如くな作品。
 このサークル、(私の勝手な妄想ですが)世界観パートとキャラクターパートの曲があるような気がしてならないンですよね。
 今回は世界観側が漲ってました。
 10曲目(ラストトラック)に超痺れた……ッ!
 長さを感じさせない、むしろいつまでも聴いていたくなるような曲でした。
 このサークルの最高傑作だと思います。素晴らしかった。
 前半のお気楽っぽい曲もかなり好きです。


ABSOLUTE CASTWAY「機械仕掛浪漫」、「童怪奇譚」
 当日の発掘品です。事前チェックしてなかった。
 といっても、このサークル、中の人のブログを一度見たことがあるンですよね。
 他サークルに参加していたので、個人の方も見てみるかーってんで探し出して見に行ったンですが、忙しい時期だったか何かで結局しっかりチェックできなかったンですわ。
 勿体無いことをするところだった。会場で見つけられて良かったです。
 というか、この記事書きながら「あーあのサイトだったのか」みたいな(ダメだコイツ!)

 いずれも和風。
 演奏・歌詞内容・世界観等がかなり和風ですが、別に洋楽器使ってないワケじゃない(というか普通に使いまくり)ですし、激しい曲は結構激しかったりも。
 でも雰囲気がめっちゃ和風。なかなか楽しいです。
 あとは民謡っぽい(というか民謡がモチーフの)曲も何曲か。

 儚く切なく美しく、そんでもってなんだか陰気なのに何故か楽しい、そんな日本の心全開な作品です。
 ああ素晴らしい。日本最高。
 幻想郷みたいな雰囲気を味わいたい人に(東方全く関係無いけど)かなりお勧め。
 軽く片足以上踏み込めますね。
 やまーのかーみさーま、さそわれちまうっ。

 特にお気に入り曲は硝子の棺、とおりゃんせ、桜花狂咲、あたり。
 まぁ全部好きだ!(笑)


Casket「Mo cheol,mo chroi」
 春M3で買い逃したのでリベンジ。
 ケルトケルトケルトー!
 2曲目がめらんこ好きです。乗れる乗れる。
 この曲聴きながら有賀峠を爆走だ!
 事故るなよ俺。

 ちなみに作品名を読むのは諦めてます(威張るな!)


月読レコード「白姫と黒姫」
 これも春に買い逃した作品のリベンジ。
 和風、というか純和風に近い作品。
 ツインボーカルですよ! かっけぇ&美しー!
 同人とは思えん超クオリティです。和楽器が凄すぎる。
 20分もあるラストトラックが特にヤバいです。
 これなら親とか上司とか車に乗せる時にかけてても問題無いンじゃねェの!?

 と思ったけど作品名とか聴かれたら答え難いかも(爆)



MiddleIsland×Ether「無始無終」
 で、今日のタイトルはこれでした。
 病んでるサークル同士の夢のコラボ……あ、これは悪夢のコラボと言った方が良いのか?(爆)
 実際夢に出そうなんですが。それも悪夢の方で!
 でもこのCDがBGMなら悪夢も悪くないかも(俺も病気)

 もうこの2サークルが組むって時点で病気は決定みたいなもんなんですが(ひでぇ)
 「この中にお医者様はいらっしゃいませんか!?」「嫌です診たくない」みたいな!
 ビバ手遅れ!
 でもちゃんと激しく切なく美しいので問題ありませんサー!
 しっかり両サークルの歌姫がツインボーカルしてくれてます。なんて贅沢な!

 4曲入りと短いので、あまり長いドライブには向かないのが欠点(笑)
 もう通勤でガンガン流すしか!
 なんて病んだ状態で会社に行く気なんだろうコイツは。

 4曲全部オフボーカル版が入ってるのも良いですね。
 特に1曲目がヤバい、オケのみでも聴けるほどオケの完成度が高いです。
 こーいう曲はかなり好き。ボーカルありで聴いて無しで聴いて二度美味しいわ。
 というワケで一番のお気に入りは断然1曲目。
 まぁ聴く時は1枚通しで聴きますがね! 当然じゃないか!

 余談ですがこのCD流してる最中に雨に降られました。
 CDが雨を呼んだなこの魔曲め!(褒め言葉)
 リアル豪雨と作品中の嵐のコラボとかどうしてくれる!

 ぶっちゃけ無始無終が今回の夏の本命最大の1枚だったので、ほぼ最後に聴きました。
 一応あと1枚残ってるンですが、ソレはちょっと今日の行程的に入れられなかった(笑)



 何があったかと言うと、今日は予告どおりサターンパッドを探しに諏訪のでかい中古屋に行ってきたワケですよ。
 諏訪インターの近くの某B書店です。長野にある同名の店の恐らく支店。
 松本平は漲ってるゲーム屋があまり無いため、特にレトロゲーの中古を探す時に重宝してます。

 で、それなりの距離があるので、当然ついでに夏の戦利品最後の追い込みを掛けてました。
 さすがに1ヶ月近く経つので本命クラスばかり残っていて、まぁ↑のCasket以降の3枚と、あとうみねこのく頃に(志方あきこ)で往復が終わっちまったンですが。
 往復といっても、諏訪で天気を見た感じ雨降らなさそうだったので、こりゃ少し遠回りするかーってンで、有賀峠→辰野→塩尻→、と帰ってきたワケですよ。

 ソレが失敗だった。
 塩尻入ってすぐくらいにCD入れ替えるためにコンビニで休憩してて、ふと空を見上げると雨雲発生ですよ。
 雲の展開速ェよwwwww
 まぁ、この時に雲見ただけで諦めました。職業柄天気には敏感なので……。
 まぁ、要するに、洗濯物オワタ\(^o^)/

 というワケで少々急ぎ気味で帰って来ました。
 本当は塩尻で更に山の方ぐるりと大回りして帰ってこようと思ったンですがね……。
 急いで帰ってこよーが、洗濯物が無事なワケがないンですがね!

 そんな感じで今に至ります。ちなみに帰宅は15時ちょい過ぎくらいだったか?
 家出たのが10時半前だったはずなので、結構のんびりとした1日を過ごしたかも。


 さて、とりあえずCDが全然終わってませんね。
 Moiraもまだ聴いてないし。
 夏コミの戦利品はこれであと1枚なので良いンですが、Moiraのついでに色々とAmazonで買ったCDが……。
 まぁ順番に聴いていくべしべしべしなのですが。

 あ、雨やんでら。
 らき☆すたの新刊、濡れるから車ン中に置きっぱにしてたから今のうちに取ってこよう。
 現在緋想天チャットの待機中ー。らき☆すた読みながら待とう。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。