スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


パチュこんは良ゲーだなぁ(今更かよ) 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 地霊殿をやりながらパチュこんやってます。
 いや、何気に超面白いンですよねこれ。
 本ッ当に今更なんですが、まぁ始めたのが7月だから仕方ないですよねー。

 とりあえずシステムもよくわからなかった(相変わらず取説読んでなかった)ので、最初はイージーで適当に周回。
 全員出したところでノーマルに移行。
 なんか適当にやってても普通にクリアできるねこれ? と思ったところでようやく取説を読んで、キャラ移動が出来ることを知る(爆)
 ああ、これなら一気に戦略広がるジャン! というワケでハードへ移動。
 色々とネタ編制を考えながらハードでのんびりやってます(今ここ)

 ハードになると流石にかなりアッサリ死にますね(笑)
 ルナきつそうだなー。

 EXの各モードはあんまりやってないですねー。
 時々、アケでは絶対無理なタイプのネタ編制を使うために10万ルナを起動して遊ぶ程度です。

 ちなみに私は売却が嫌いな上に計算苦手なので、いわゆる牧場プレイは一切やってません。
 あれやるくらいなら10万で良いよ。
 でもおかげでハードでも超キツいです(笑)
 死ぬー!



 そんなうちの編制話。
 基本的にカプ厨で百合オタな私ですから、当然編制もそっち寄りです(爆)
 それかスキル関連でのネタ編制。
 使い勝手、特にバランスとかメインでは考える気が起きん(笑)
 泥人形とかそーいう設定は頭ン中から消し飛んでいるようです。
 あの可愛らしいドット絵見てたらそんな冷静な思考消し飛ぶわー!(死)


 というワケで、実際に使ってみた編制をいくつか。

〇チーム必殺仕事人(妖夢、小町、えーりん、+2人)
 必殺持ちが多分3人だけだと思うので、あとは適当。
 設定で必殺っぽい能力持ちのフラン幽々子メディ辺りが適任?
 まぁフランだとコストで潰れますし、幽々子は必殺部隊と反魂が相性悪いので微妙ですが。

 必殺持つまで育てると永琳が反則性能になるのでかなり強いですが、残る2人をまともに編制・育成しないと近接特化部隊なので辛いかも。
 つってもこのゲーム近接量産もかなり強いンですが……。
 飛行型相手にも必殺さえ出れば良いわけだし、えーりんの数揃えて前線にも配置すれば飛行型落としながら近接の体力も回復させられますし。
 つーか飛行型、基本的にあんま強くないよね……。強いのって早苗と文くらい?

 妖夢が索敵能力低いので、指定して動かしまくるかバラけて配置しとくのが鍵かなぁ。
 こまっちゃんは結構動いてくれます。うわぁ似合わねぇ。

 というか、こまっちゃんが加速を覚えるのは何故だろう(笑)
 おかげでLv6まで育てる気が失せます(爆)



〇魔理沙と愉快なハーレム(魔理沙、アリス、パチェ、にとり、フラン)
 かなり辛いチーム。
 このチームでハードクリアできる気がしねぇー(笑)

 魔理沙はパワーはあるけど打たれ弱くてすぐ死ぬし、パチェはお世辞にも性能良いとは言えず。
 にとりは連射性能はかなり良いですが、攻撃力低すぎなのでー。かなりレベルを上げないと使えず。

 ぶっちゃけアリスとフランの働きにかかってると思われ。
 どちらも単独で結構戦えるキャラなので、この2人を伸ばしていけばかなりいけますが……。
 というか真面目に資金投入すればこの2人だけで勝てるだろ(爆)
 でもせっかくハーレム部隊とかバカなことを言ってるので、一点集中育成は流石に面白くない!(笑)
 まぁ、ハードでソレは多分普通にクリアできないだろうな……。


〇霊夢と素敵なハーレム(霊夢、紫、萃香、文、レミリア)
 いやこのコストは無理だろ(笑)
 10万専用ですねー。

 全体的に性能が良いキャラが揃ってはいるンですが、マジでコストがヤバイです。
 っていうか紫と萃香が共存って時点で、もうありえん(笑)

 霊夢とレミリア以外は低レベルでもそこそこ戦えるので、育てるならこの2人からですかね。
 レミリアは連射性能皆無だけど、レベル上がってからは長射程貫通+範囲で敵陣が壊滅するので、Lv6まで育てると大化け。

 レミリア+文の連携が非常に嫌らしくて良いです。
 文の攻撃で吹っ飛ばして画面端に追い立てて、そこへレミリアの貫通範囲攻撃が炸裂するという。
 普通の編制だと必殺部隊やフラン・妹紅の群れなんかがかなり脅威になるものですが、この連携が入ると関係無く壊滅させてしまうのが恐ろしいところ。
 紫と萃香(分裂前提)の相性も良いですし、魔理沙チームに比べるとかなりチームワークは良い感じ。

 ……いやだからコストが!(笑)


〇バステ愛好会(咲夜、幽々子、優曇華、メディスン、雛)
 超タチの悪いパーティっていうか謳禍チームじゃねェのこれ?
 優曇華や雛は単独でも充分タチが悪いンですが、そこに咲夜と幽々子とか完全に苛めですね……。

 何気に幽々子、反魂でボス(大キャラ)や小萃香まで仲間に引き込めるンですよね。
 かなり面白い性能してると思います。
 で、反魂を活かすためには、味方に求められるのは高い攻撃力とかではなく、足止め。
 というワケで混乱2人と遅延という組み合わせが発生するワケです。
 猛毒2人も防衛に超役立つし、酷いチームですね(笑)

 まぁレベル低いうちは、そこまで強いチームではないですけど。
 ある程度のレベルになると、もう手が付けられないですねホント。
 そこまで行くのがかなり大変なんですが……。
 育てるのは優曇華集中→雛ある程度→幽々子集中、かなぁ。
 咲夜とメディが活躍できるのはかなり後かも……。この2人、弾防高いから育ててて楽しいンですが。



 そんな感じの遊び方です。
 難易度の高い遊び方にはまだ全然手ぇ付けてないっすけど。
 というか私がやるとハードでも充分難易度高ぇンですよ(笑)

 今日の編制は「メディと優しいお姉さんズ」の予定(爆)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
