スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地霊殿進捗 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 イージー文でクリア。


 ……しかしそれは良いとして処理落ちが復活しやがった件について。
 2週間前に再インストールしたンですが、その直後は処理落ち無かったのに、今週早くも処理落ちって何なんだ……orz


↓↓以下、先にPCの検証。かなり下の方でプレイ内容に言及してるので地霊殿ネタバレあり↓↓
 そもそも今のPCの経緯としては、

○購入は確か花映塚発売直後
 当初は永夜抄・萃夢想・花映塚で処理落ち無し。
 妖々夢だけ1%未満の処理落ちあり。(新作が出ても妖々夢以上にはならなかった)

○HDD初期不良により交換
 あと2回くらい再インストール。

○購入から1年半ほど経過した後、少しずつ処理落ち発生
 萃夢想のみ。妖々夢は変わらず。

○緋想天購入後
 この頃一気に処理落ちが酷く。
 ウィルスに相次いで感染した影響がかなり大きいと思われ。(システムファイルがかなり壊れた)
 緋想天自体は最初から若干の処理落ちあり。セレクト画面のみ。
 この頃までSTG側では妖々夢以外で処理落ち無し。

○今年7月くらい
 処理落ち超進行。STG側にも影響あり。
 しかも日を追うごとに酷くなってった感じ。オフ会やってる最中に色々発覚したのには参った。
 ちなみに地霊殿体験版はDL当初から処理落ち。


~再インストール~

○復活
 全作品が処理落ち無し状態に。ただし地霊殿体験版は試してない。

○夏コミ後
 以下の作品をインストール。

・東方地霊殿 製品版
・まりあり ver1.11
・パチュこん!(インストールし忘れてた)

 それに伴い、DirectXの更新。地霊殿に同梱されてたアレ。
 個人的にこれはちょっと怪しいと思いますが……。

 あと、このタイミングでWindowsUpdateとウィルスバスターのアップデート。
 それと、分析したら使用領域がワケわからんことになっていたので、デフラグ実行。
 個人的に、この辺はどれもかなり怪しい気がします。
 あ、デフラグ以外は上記の再インストール時には一度しっかりやってます。
 連休中に更新してなかった分って事。



 地霊殿について。
 ファーストプレイで、4面クリアした瞬間にゲームが落ちました。
 何だったンだあの強制終了は。
 3回目くらいのプレイでクリア。
 あー文がキツいw
 妖夢単体や時符を遣っていたので射出角変更は使いやすそうに思っていたンですが、回転が早過ぎて調整できねーです。
 まぁ、射出口が2つあるから余計に早く感じるだけで、そこまで大きく違いは無いと思うンですが……。
 私はそーいうのこそが苦手なんだw

 文・にとりはノーマル半ば諦めてるので、とりあえずイージーでさくっとやる予定です。
 会話のみ目的ですわー。
 あとはパチェで4面だけ見てイージーは終了しる。
 あくまで予定。
 にとりで本当にイージークリアできるかわかりませんwww


 地霊殿の処理落ちについて。
 とりあえず意味がわからんのですが、私の環境だと起動→すぐ終了→再起動するとかなり改善されます。
 ってか、これが無かったらプレイできん。
 これで処理落ち率0.3%くらい。
 実質動きには影響ありませんが、BGMがずれるのがキツい。
 ノリが途切れるンですよ!(笑)

 緋想天の処理落ちも同様なんですが、一度キャラ絵を読み込ませておくと更に改善されるらしく。
 起動→プロファイルを全キャラ分見る→終了→再起動すると処理落ちがかなり減ります。
 それでも相当処理落ちしますが……まぁ、先日のオフ会の時に比べれば相当マシに。
 あと、対戦自体は流石にほとんど処理落ちしません。
 オフ会の時はごく稀に処理落ちで時間飛びましたからね……。あれはキツかった。



 どの作品に関しても、音周りで主に処理落ちしてる気がします。
 ウィルスバスター終了すれば若干改善されますが、BGMずれるのと効果音が死ぬのだけ改善されないのよな。

 いずれにしても、今週になって処理落ち復活というのが一番意味わかんねーです。
 まぁ、とりあえず地霊殿はプレイできないほどではないので、暫くやりますわ。
 風神録はキツいかもしれん……俺のテンション的な意味で。



 なお、まりありは処理落ちゼロです(笑)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。