スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【音楽遍歴】如何にして彼はその地に立ったか 

カテゴリ:同人以外

 遍歴じゃなくて偏歴だって? いやいや。


 昨日の話題の続きで、私が今の音楽嗜好に至ったルートの話です。
↓↓\なげぇ/↓↓

○小学~中学前半
 そもそも私は、この時期音楽が大嫌いでした。
 今の私からしたら考えられない話かもしれませんが。

 何が問題だったって、「音楽」が、「楽しくなかった」のです。
 全てはこれに尽きる。

 当時の私にとって音楽というものが何だったかといえば、

・学校の退屈な授業
・本屋(含めた店)で流れる雑音
・テレビの背景で流れてる音

 って感じ。

 まず一番上が致命的でした。
 これは前にも書いた気がするンですが、小学校の音楽の授業は本気でつまらなかったンですよ。

 大体私は周囲と人間関係が全く上手くいっていなかったため、周りに合わせるのが既に嫌。
 これが初期の話。
 ある程度年齢が進んで以降、実は私が結構な高音(裏声)の持ち主だということを知り、多少はまともに歌うようにもなりましたが、そんな自己顕示欲バリバリの行動や思考jが面白いワケもなく。
 不器用な上に真面目でもなかったのでリコーダーやピアニカの腕も悪い。でもスゲー見栄っ張りだったから家で必死に練習する。
 そのせいで大好きな読書の時間を削らなければならないことも苦痛でしたし。
 そして最悪なことに、音楽担当(担任じゃなかった)との仲が最悪に悪かったンだ!(笑)
 いやまぁ、そりゃこんな生徒は教師も願い下げだろうよ。
 ちなみに私は高専に入るまでの実に9年間、一度も音楽担当に恵まれたことがありませんでした。

 歌う・演奏する方もこれですが、小中学校くらいの音楽の授業って理論面も結構やるじゃないですか。
 ここにも面白みなんて見いだせなかったワケで。
 そもそも他の科目と違って勉強する気も起きなかったし。
 他は成績良いのに音楽だけサッパリだったから余計嫌いになるし。
 凄いスパイラルwww
 あと小学校といえば、運動嫌いなので運動会そのものが嫌い→運動会では楽器演奏の種目もあるし、BGMもガンガン流してる→もう音楽が以下略、なんてのもあったなー。

 聴く音楽にしても、小学校の音楽の時間ってクラシックとナツメロばっかりじゃないですか。
 いや、そーじゃない学校もあるのかもしれませんが。
 そんな、普段歌わされてる曲の延長線上でしかないですからね。楽しもうという気も起きなかったです。


 本屋での音も私にとっては邪魔でした。
 よく図書館に行っていて、その延長線上で時々は本屋にも行ってました(ほとんど立ち読みでしたが)
 でも読書バカだった当時の私、流れてる音楽は雑音でしかなかった。
 細かいことは覚えてないけど、通い詰めていた市立図書館では音楽流れてなかったと思うンですよ。
 本屋行き始めたのは結構後になってからでしたが、無音ないし自然音だけで読書をするってのが自分にとっては当たり前になってて。
 音楽うぜーとか重いながら立ち読みする小学生。
 その延長線上か、今でも音楽かけながら読書はなるべくしたくないです。


 そんなんなので、テレビで流れる音楽なんて効果音と大差無かったですね。


 あーもう一つオマケがあったぞ。
 人間関係最悪だったので、「流行の音楽を知らない」事でも結構虐められたンだった。
 といっても、自分が虐められている原因が音楽であるという事さえ、かなり後になって知ったので、当時にはあまり関係無かったかもしれません。
 音楽番組見ない人間に「ドリカム知らないとか遅れてるー」とか言われても、そもそもドリカムって何? 板カムの親戚? ってなもんよ。


 と、音楽というものをほぼ完全に敵視していたワケです。
 うーん酷い少年時代だ。



○中学時代後半
 ある日、何の偶然か、ラジオのトーク番組が気に入ったンですよ。
 番組が何だったかは流石に覚えてませんが、自分で作ったラジオで聞いたンですよね、これ。
 ラジオ作ってなかったら間違いなくそんな事にはならなかったと思う。
 実際、親の車とかでラジオ聴いても別に興味沸かなかったですし。

 それをきっかけにラジカセを(多分お年玉か何かで)買ったりして、ラジオを聴き始めました。
 中学入ってから勉強に本腰入れ始めたために読書を殆どしなくなったンですよ。
 なので、雑音だとも思わなかった。

 そのうち自然に音楽に慣れ親しんでいった……ワケではないです。
 運命の出会いがあった。
 きっかけはマイラバでした。MY LITTLE LOVER。
 なんという懐かしい名前www
 多分最初はHello Againだったと思うンですが、聴いた瞬間頭ン中吹っ飛ばされました。
 え、何、音楽ってこんな心地良いものなワケ? 俺が聴いてた雑音どもは一体何だったの? みたいな。
 これが中2か中3くらい。で速攻CD買ってきました。

 あとは芋蔓。
 ラジオやテレビで音楽番組を漁りまくり、ラジオからカセット(後にMD)に録音しまくり、特別気に入ったらCDも買い。
 以下略。



○高専時代
 中学からの延長線上で、暫くは色々聴いてました。

 が、環境の変化としては、寮だったのでテレビ・ラジオは聴かなくなりましたね。
 テレビ自体はありましたが、個人での持ち込み禁止で共用のテレビのみ。
 台数も少ないし、談話室までわざわざ行かねばならないし、で、必然テレビとは離れ。
 ラジオの方は、2~3人部屋だったので、流石に遠慮してました。
 それが2年間。習慣から抜けるには充分な時間です。
 3年目に1人部屋になりましたが、以後もテレビ見ずラジオ聴かず。
 テレビラジオに関しては、そのまま現在に至ります。

 確か2年の後半にPCを買ったンですが、ネットに繋がったのが3年の序盤くらい?
 この頃はまだネットでの音楽配信なんて全然でしたし、せいぜいMIDI漁る程度でした。

 で、テレビラジオネットのいずれも音楽から離れると、必然情報は入ってこなくなる。
 ゆっくりと音楽その物からフェードアウト、まぁ少しは聴くかな……程度かと思いきや。

 ゲーム始めちゃったワケですよ。
 そこで人生のセカンドインパクト。

 それまでJPOPしか聴いてなかった私にとって、ゲーム音楽ってのはかなりの衝撃でした。
 正確に言うと中学くらいの時に、ナウシカ(要は久石氏)にはまった時期があって、サントラ買ったりはしていたンですが、インスト曲で手ぇ広げようという頭がそもそも無かった。

 最初にゲーム音楽でハートブレイクしたのはSO2です。桜庭統。
 その後はいろんなゲームでサントラ買うほどに。

 ゲーム音楽のおかげでクラシックに対する抵抗も薄れ、そのうち無くなりました。
 小学校時代の苦痛なる音楽の大半はクラシック関連だったワケですが、毛嫌いする事は無かったンだなぁ、と思うようになったワケで。
 なんて遠回りな話だ!

 そうやって高専時代、6年間があっという間に過ぎた。



○斜灰塵時代(何処の三流暴走族か)
 就職してすぐ、5月くらいの話なんですが、当時付き合いのあった風の狩人さんが、ある日掲示板だかチャットだかで東方紅魔郷の話題を出していまして。

 そもそも何のゲームか、さえ知らなかったンですが、とりあえず「紅魔郷」でぐぐってみた。
→神主のサイトに辿り着く。
→げ、STGか……(当時RPG以外殆どやっていなかったので抵抗が)
→あ、なんかサントラ(※蓬莱人形。正確にはサントラじゃないが当時はサントラだと思ってた)の試聴があるな。聴くだけ聴いてみるか
→(なんか変な曲名だったので、とりあえずU.N.オーエンは彼女なのか?を再生してみた)
→人生のサードインパクト発生


 というワケで東方にはまりました。わかりやすいな!
 妖々夢の体験版の時代ですね。

 で、東方をやってくうち、アレンジにも手を出していくことに。
 どういうルートでそうなったのかイマイチ覚えてませんが。
 おかげでコミケにも普通に行くようになったワケです。

 そんなある日、某青色い友人が、コミケだかM3だか忘れましたが、「ついでにオリジナルジャンル漁ってきたー」とか言って紹介してきたのが。
 Chronicle 2ndだったワケです。

 以下略。


 その後はこのブログで大体わかるンじゃないかとwww
 ちなみにVOCALOIDに本格的にはまったのは2007年の12月くらいです。



 そんな人生でした。ざっと27年弱。
 昔のことはまぁどうでも良いですが、ふと振り返ってみると、そんな話。
 このブログ、今でこそ音楽がメインジャンルになってますが、猛烈に浅い歴史なワケです。

 私のこと、知識狭いなぁって思ってる人は結構いると思うけど、元々あんまり知識深めようと思うような体質じゃない上にこんな経歴なので、すっぱり諦めてください(笑)

この記事へのコメント

前半すっ飛ばしてたけどHello Againで食らいついた奴 ノシ

そういえばあの曲は初回インパクトが物凄かった。
謳禍さんが言うほどの衝撃では無かったのですが
たった一回聞いただけで、数年来その出会いを忘れられず
今でもマイラバの一番好きな曲だったりします。

あとNOW AND THENやアリスも大好きですが
Hello Againには勝てないなぁやっぱり。。。

ぶっちゃけ、トイズファクトリー(マイラバの契約会社)は
マイラバと、ミスチルが居ればそれでOKくらいに(爆)

あ、SOPHIAも嫌いじゃないですよ。
  • [2008/08/09 01:04]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こーいうのは読み飛ばし推奨ですなw

 NOW AND THENは超スルメ曲で、いまだに前半は空で歌えます。オケ無しで。
 時々仕事中ry
 ファーストインパクトはともかく、どっちが好きかって言ったら迷うかも……。

>レコード会社
 なんとなく予想されてるかもしれませんが、全く気にしたことがありません(笑)
 そーかSOPHIAも同じなのか。初めて知った。
 ミスチルは何となく記憶の片隅にあるような感じですが、やっぱり全く意識してなかったなぁ(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。