スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


有線から流れる音楽が外ればかりな件について 

カテゴリ:同人以外

 少しだけ愚痴と、あと殆どが『疑問』です。

 そもそも有線放送かどうかまず確認してないンですが、いろんな店行って、掛かってる音楽に当たりが全くありません。
 おかしいよなぁ……と。

 私自身は音楽に対する知識はかなり浅く、その割に結構気に入る可能性のある音楽ジャンルは広いように思います。
 10年前まで普通にJPOPだって聴いてたワケですし。
 本格的に追わなくなったのもせいぜい7~8年前程度のはず。
 そもそも私は昔は音楽嫌いだったのを、音楽に目覚めさせてくれたのがJPOPで……
 ……長くなるのでこの辺はいずれ別に書こう。


 で。
 コンビニでも飯屋でも本屋でもそれ以外でも、まぁ、色々と音楽が掛かってるじゃないですか。
 恐らく結構な率で有線放送ではないかな、と思うンですが……。
 そこで流れている曲で、ここ数年、一度も心に響く曲が無いンです。

 多分最近のJPOPなんじゃないかなー、と思う曲は非常に多い。
 ぶっちゃけテレビもラジオも全然見てない聴いてないという関係上、多少昔とかの可能性はありますが。
 少なくとも1990年代後半までのJPOPはそれなりに把握していたはずなので、それ以降ではないかなとは思うワケですよ。
 極端に古ければ曲調とかで自ずとそう知れると思いますし。

 と予想するに、最近のJPOPに当たりって無いワケ? と。
 そりゃ個人で行く店の種類なんて限られているでしょうから、聴こえてくるジャンルも限定されるかもしれません。
 店によって使ってるチャンネルも違うでしょうし。
 でも、聴いてる感じ、そんな偏った感じはしないンですよね……。
 古い曲(私が対応していた頃)も時々掛かりますし。
 で、その中にはかつて好きだった曲も時々は含まれている。
 じゃあなんで「私の知らない曲で、気に入る曲」との出会いが全く無いンだ、と……?

 つーかまぁ、「今のJPOP」そのものがダメ、ってワケではないです多分。
 GLAYの6月?だかの曲は普通にかっこよかった。

 有線のチャンネルで、特定の時間帯ばかりだからジャンルが偏るって可能性に関しては、私にだけは適用されないと思います。
 夜勤も昼勤もやってるので、24時間いつでも何処でも現れる人間ですよ?



 10年とは言わずとも、外食の機会が増えた(自炊やめた)4~5年前から後、飯屋や弁当屋に行く機会は増えてます。
 たとえ一店にいる時間が短時間にしても、合計すれば相当な時間音楽に触れてるはず。
 私は流れてる曲は基本的に結構聴いてますし。
 疑問だ……。


 私の好みが変わったか、といえば、多分そうでもない。
 昔好きだった曲の大半は今でも好きですし、カラオケでもよく歌うワケですし。
 私が今いるジャンルが、全く新しい音楽ジャンルなのか、と言えば、全然そんな事は無い。
 VOCALOIDは関係無いですよ。同人音楽で普通に肉声聴くし。
 というか人間の声とVOCALOIDの声って、あんまり同列に考えてないかも。
 あと、曲そのものに関して、そもそも今VOCALOIDとか同人音楽やってる人たちって、私±10歳くらいの間に殆どの人口が固まってるように思います。
 要するに、同じようなものを聴いて、影響受けて育ってきた人たちがめっちゃ多い。
 実際昔のジャンルと比べて違和感も無いしなァ……。
 ○○の影響受けてるだろwwwwwってのもあるし。

 じゃー今のJPOPに肌が合わないってのは何故なんだろう……?

 いや、そもそも「今のJPOP」かどうかも疑わしいンですよね。
 声優とはいえ水樹奈々とか普通に聴いてますし、私。
 歌い手はともかく、作編曲者や何かは結構手広く活動してるでしょうし、そういった人たちの曲を手がけてる人は山ほどいると思うンですよ。
 何故それらと、街角で出会うことが無いのか?


 ちなみに私が「ジャンル的に無理」ってジャンルも無いワケではないです。
 ヒップホップ、レゲエ、ラップ、ユーロビート、テクノトランスなんかはまず無理。
 ジャンルに疎いので何処から何処までがそれらのジャンルかってのもイマイチわかってませんが、表記上でこれらに分類される曲を気に入ったことは今まで皆無に近いです。

 じゃーそういった曲ばかり町で流れてるのか、ってったら、勿論、否なんですよ。
 そんなんだったら俺耳塞いで買い物するよwww常時携帯からイヤホン繋げたままでさ。
 そうじゃないから困ってる。
 ジャンルだけ見れば、ああ普通のポップスだなぁとかロックかなぁとかって思う曲も結構あるのに、何故……?



 純粋に有線と相性が悪いだけという可能性も否定できませんが。
 こんな状態では余計にテレビ・ラジオ離れしてしまうぞ、という話。
 まぁ、元々全然触れてないので、別段これといって害も無いンですが。
 純粋に「疑問」でしかないです。
 まぁ、その状況に若干の愚痴もあるにはありますが、この疑問に比べたら誤差。

 一度テレビなりラジオなりで、思いっきり情報収集してみるのも面白いかもしれません。
 思いっきり時間作ってやってみたいけど、今の趣味だけで手一杯どころか許容量オーバー気味なんだよねェ。

この記事へのコメント

舌の根も乾かぬ

 これを書いた翌日に、飯屋で鬼束ちひろが掛かっている罠。

 ……いやまぁ、別にソレは新たな出会いではないよなwww
 そんな話。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
