スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


【ニコニコ】ランキング仕様変更…… 

カテゴリ:ボカロ・ニコ動

 6時アタックが見れなくなったじゃないかwwww
 まぁガチムチ動画が淘汰されるであろう(希望的観測)事は非常に喜ばしいのですが、同様に、どのジャンルでもあの時間狙って支援してた連中は涙目ですね。

 ぶっちゃけ余計に格差が開く気がします。
 ってかVOCALOID系の人にとっては使いにくくなるな……。
 MAD漁ってる分には大して変わらなさそうですけど。


 ホットリスト機能が思ってたより使えなくて少々ガッカリですわ。
 再シャッフルしても、同じ動画が何度も出て内容が全然代わり映えしねー……。
 瞬間再生数の多い動画がメインになるらしい以上、仕方が無いのかねェ。
 1回に出る動画の数を5倍くらいにするか、それかジャンルごとにホットリストを分けられれば、現状の方式でも全く問題無いンだけどなー。


 一番ウザいのは、大規模な工作動画(VOCALOIDだと、うろたんとかメルトとかみくみくとか)に対して、他の動画が相対的に再生数落ちる事なんですよね。
 明らかに動画との「自発的でない出会い」の機会は減るワケですから。
 今週はLiberate(もう13万行ってるwww)と、がくぽの曲が数曲、既に漲りまくってたから良いけど、来週以降のぼからんが心配です……。
 何が心配って、ぼからんの動画内が更に荒れそうでw
 ランキングの仕様が変わったからって、門番工作の皆さんが自重するワケじゃないしなァ。(ってか余計調子に乗る気がw)
 工作を減らす目的があるという説明はありましたが、本気モードの工作屋達には全く通用しないっていうか、関係無いに近いですよね、これ。
 それを差し引いても、この仕様変更は明らかに弱者に優しくないタイプだよな……。

 あと、消されたはずの動画がホットリストに上がってくるのは何なんだろ?
 仕様……?



 そんな状況なので、これまで以上にタグ検索やマイリスト漁り、あとはコミュニティが重要になってきます。
 というかコミュニティをもっと使わせるためなのかな、これ。ちょっと勘繰ってみたり。
 うーむ、プレミアム入ったのは良いけど、こんな所(マイリス増えた恩恵)が役立つのは正直嬉しくないぞw


 というワケで、昨日は後半マイリス整理してました。
 おかげで昼頃上がりまくっていた、がくぽの新曲全然聴いてないw
 いつの間にかランキング変わってたおかげで何処に行ったやら……月曜辺りタグ漁りでもしてサルベージするか。

 とりあえずプロフィールを公開にしてみました。
 今まで集めたVOCALOID系を相当数復活させ、全てマイリスを公開に。
 さすがに全部じゃありませんが、ブログで紹介したのは8割がた入れられたはず。
 ……やっぱVOCALOIDだけで100曲行ったな……www
 実際、これでもかなりの厳選なので、切り捨てた曲はもっとあります。
 ってか多分いっぱい忘れてます。
 あ、カンタレラとねぎだく☆2008忘れてら。後で入れなきゃ……。

 とりあえずマイリスト分けまくってありますが、臨界突破のお気に入りはほぼ魔曲に集中してます。
 神曲にもかなりありますが、既に神曲リスト自体が50曲近いのよな……。
 神曲を更に二分するって手もあるかもしれませんが、どうせどんどん増えるのでやめとくw
 これ以上の細分化は多分無駄かな、とか。



 今日はこれから軽く準備して、うちで緋想天オフ入ります。
 既に現地入りしている人がいるとか笑えるw
 一番合流が怖いのが長野勢とかどうなってるw
 そんな感じで色々とカオスです。
 まぁ、恐らく明日は更新できないかとー。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
