スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


ニコモバイルの話 

カテゴリ:携帯

 基本的に会社の昼休みは読書をしているンですが。

 それは私が基本的に変な勤務だからでして。
 今月は特殊な日を除き普通に8時~17時なので、どうしても人のいる時間に食事休憩を取らざるをえない。

 何が問題って、検査室(現場)で飯を食う口実が無いって事ですな。
 いや、あっても昼間は嫌だが。絶対飯食ってる間に何度も呼び出し来るし。
 先輩とか13時(時差)の休憩に検査室で弁当食ってますが、途中何度も妨害されてんの見てるし。
 お前ら人の食事中くらい自重しろと常々言ってンだけど。
 というワケで食堂へ避難。

 避難するのは良いンですが、食堂に行くと絶対テレビがついているわけだ。
 それも大音量で。
 テレビ見る人はテレビの周りに集まって、テレビの音量絞ってくれ……。
 端まで届く大音量で雑音垂れ流しやがって。
 昼の下らないテレビ番組なんて聞きたくないわー!

 まぁ、高校野球でも始まれば俺もガン見すると思いますが(笑)
 8月だったら良かったのに、昼間勤務。


 というわけでようやく本題になりますが。
 読書が全く進まない(あんな雑音の中で本なんか絶対読みたくない)ので、仕方なく携帯を弄るワケです。
 中でも活躍するのが、携帯に入れてある各種MP3群およびニコニコモバイル。
 MP3に関しては、散々と言っていいほど語ってるニコニコのVOCALOIDオリジナル曲が主流なので、ここでは今更取り上げませんけど。

 ニコニコモバイルの方は、勿論PCで見れるならPCの方が良いンですが、ちょっとした時間の気分転換には良いですね。
 MADにせよコメントそのものにせよ、頭を解すのに良いです。和める。
 音質とか流石に悪いので、音楽系は流石にアウトですけど。
 音質気にしなくて良いタイプなら音声MADでも全然問題無いです。

 私の使ってる機種(DocomoSH904)の場合ですが、音質はともかく画質は充分ですね。
 iアプリのニコモバツールを使うンですが、ツールの設定を弄って高品質設定にするともう殆ど見劣りしません。
 画面小さいだけって感じ。
 むしろ止まったりしない分私のPCよりマシかもしれん(滅)
 ……それは私のPCがヘボいのか。

 音の方は全開設定にしてもあまり良くなりません。
 音楽系の場合、楽器の種類によっては酷い音割れを起こします。これが一番きつい。
 他にも、コンマ数秒程度音が途切れるなんて事はざらにありますね。
 これはまぁ、仕方が無いかなー。

 ニコモバツール内での音量設定以外に、iアプリ全体の音量設定が反映されるのが少々厄介でしょうか。
 元々音は小さめなので、iアプリ側の設定を最大にしておかないと聴こえる音量になりません。
 他のアプリを使ってると設定し直さなきゃいけなかったりで、少し不便かも。

 なお、プレミアム会員は横画面設定が使えるンですが。
 これ、縦画面(通常)だと、動画の下に広告が入るンですが、横画面だと画面フルに使って広告非表示にできるンですよね。
 すげー便利だ……。
 音質がもう少し良かったら衝動的にプレミアム入ってしまうところだぜwww


 一番ありがたいのは、フルじゃない普通のパケホーダイでもサービスが利用可能って事ですね。
 当たり前ですが受信容量が半端じゃないため、パケホーダイ入らないと死にかねないデータ量なので絶対必須ですが、その中でも比較的安価で済みます。
 というか、そもそもフルブラウザでは上手く動かないようです。(私の携帯だと動かなかった)

 アプリそのものも、そんなに大きなサイズではないですし、なかなか良いサービスです。
 やるなニコニコ。

 あとはニコモバならではのコンテンツでもあると面白い、のかな?
 今のところモバイル限定ランキングとかもPC側と大差無いしねェ。



 しかし今日の記事、本格的に社会不適合者の発言のような気がしてならないwww
 仕事はちゃんとやってるよ?
 でも休憩時間くらい好きにのんびりしてーじゃん。

この記事へのコメント

ボクはPCが使えないんでニコモバが生命線です。

音楽系はイヤホン必須。
コレが無いとただの雑音www

パケホーダイも必須ですよね。
1パケット0.2円換算で750万円になってたこともあったww

ウチは全く逆。
ケータイ変えたい…orz
  • [2008/07/23 23:13]
  • URL |
  • Ray=Elba
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

な……!?

 750万……!?wwwww

 と、よく考えたら私は昼休みだけで(今月既に)20万軽く越えてるので、全視聴を携帯にしたら確かに700万くらい行ってもおかしくはないか。

 つか、最高品質設定でSDカードに落とし始めると超時間かかりますよねー。
 動画そのものの再生時間よりもDL時間の方が長いw昼休みが終わってしまうwww
 家でならゲーム併用とかで気にならなくなるかもしれませんけど。


>携帯
 今の携帯はどんどん遊び道具になってますよねェ。
 iphoneとか、電話側の機能が不便だとかいう話聞くしw
 どんだけー。

 余談ですが、今の携帯はどうも運が無いらしく、既に5回くらいアスファルトやコンクリートに落としてます。
 硬くないところにだともっと。
 長持ちしないだろーな、これ……。まだ1年ですが……。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
