 

カテゴリ:スポンサー広告


カラーパレットを「萃める」話 

カテゴリ:東方シリーズ(それ以前)

 実際、自作するのも楽しいンですが、人の色を見るのも楽しいワケで。
↓↓そんな話↓↓
 Googleの検索で相変わらず上位にうちのブログがあることに失笑を禁じえないワケですw
 勘弁してくれwwwたいした数無ェっつーのwwww
 緋怨 冥華さんと、くろがね堂さんがうちの上に出てくれるのがまだ救いです。
 一時期一番上でしたからね……。心臓止まるかと思ったぞアレは……。

 ちなみに補足しとくと、緋怨 冥華さんのトコはコンセプトカラー・減色・他キャラ色・モノクロ・シャドウ(笑)、等。楽しいです。
 くろがね堂さんは普通にオリジナル。あとパロディがちらほら。まぁ同人誌属性の人にはここは説明不要ですよね。


 比較的多くのパレットデータ(大抵名無し)が集ってるところだと、
美鈴あぷろだ
萃磨選堆(後述)でよく使われてるUploader
Coolierさんのうpろだ(現行:東方なんでも八坂分社)

 辺りでかなりの数が萃まります。
 尚、この辺のろだ、萃磨選堆の緋想天板にある緋色スレでよく使われてるので、スレを見ながらだとわかりやすい。


 スレをわざわざ見るのが面倒な場合の賢い探し方もあります。

○zipと画像(png、jpg)が隣り合っているものを探す
 一度画像で上げてから、要望があればzipでパレットデータを~ってパターンが結構多いです。
 パレットデータを落として見て、合ってたら使う~とかやってるとかなりの手間なので、サンプル画像を見れると楽。

○画像だけ見て行く
 上記と同様の理由。
 ただし、パレットデータを上げてないパターンがかなりあるのに注意。(特にCoolier)

○ファイルサイズの大きなzipを選ぶ
 パレットデータ自体はサイズの小さいファイルなので、わざと大サイズだけに絞ってDL。
 単純に数が多い場合もありますが、サンプル画像が同梱されている場合があります。便利。


 ちなみに、萃磨選堆のスレだと、REDさんという方が量・質ともにお勧め。
 というか、そもそも名有りは滅多にいませんからねー。
 この人のデータは結構使わせてもらってます。感謝。

 あと個人的お気に入りおーかげっかんっ!さん。
 この人の所だけで何枚使わせてもらってるやら。本気でありがたい。
 花映塚霊夢やフランちゃんレミリアだけでもお勧め。



 ちなみに現在の私の手持ちは、相変わらずレミリアが圧倒的に多いです。
 しょっちゅう使いたいレベルのお気に入りだけで20枚超えてンですけど(笑)
 困ったものだ。
 逆に不作は魔理沙・文・優曇華。
 魔理沙は萃夢想から続投&主人公という割には数が少ないなぁ……といった感じ。
 自分で上手く弄れないのも厳しい。魔理沙難しいンだよ。
 文と優曇華は単純に新キャラゆえでしょうか。

 衣玖と小町は結構充実している……というか、「上手い」パレットがかなり多いです。
 レベルの高いファンがいるのか?(笑)
 天子に関しては、拾い物の数も少なくないですが、自給自足できるので別に(爆)
 天子可愛いよ天子。

 ……結論がソレで良いのか俺。



 まぁ、自作するにせよ拾い物を萃めるにせよ、気付くと凄い時間が吹っ飛んでるので、程ほどに(笑)
 楽しいのが問題だ。いや問題じゃないンだけど結果的には問題。
 探してるor作ってる時間が、プレイ時間その物より長いとか言ったら本末転倒ですしねー。
 いやまぁ、これ自体を趣味にできるなら、それはそれで楽しいとは思いますけど。
 絵描きでなくてもこういう形で自分色を表現できるのは良いよなぁ。
 遊ぶだけでも本当に楽しいツールだと思います。


 さて出勤するかー。
 今日は帰ったらうちのチャットで緋想天やるかもです。

 ってしまった、更新終わったら、こなたんファンタジーの続き見ようと思ってて忘れてた(滅)

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
