スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経県値上昇中☆ 

カテゴリ:オフ会

 みなみけなアレとは関係無いです。
 ってか、みなみけ見てないな。

 みさとさんが経県マップをやっていたので便乗。
 というか、数日前にやったンですが、すっかり忘れてました。
 こんなん。

 いやまぁ、上昇中とは言うものの、多分あんまり増えません(笑)
 見ての通り、目的地まで一直線ですっ飛ぶことが多いので、遠方の目的地までの区間は通過したばかりが増えまくる。
 静岡とか近ェのになんで泊まった事すら無いのさwww

 ところで徹カラは泊まったうちに入りますか?(爆)
 入るなら神奈川も泊まりあり。


 あと、長野県以外に住むことは無いでしょうから、5ポイント県は増えないでしょうねェ。
 相変わらずのLOVE長野。

この記事へのコメント

滋賀県も歩いてたはず

 多分2、3歩。車から降りてたと思うんですが……違ったっけ?
 ちくわくんと会った場所です。あの辺、滋賀に入ってますよー。
  • [2008/06/14 09:43]
  • URL |
  • ろじかる☆みさっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 ああ、あのコンビニ滋賀県ですか(笑)
 そういえばあの辺は京都と滋賀が入り組んでたンでしたっけ?

 2・3歩とか、コンビニでの休憩レベルは「歩いた」ではなく「降り立った」にしてるので、降り立ったで。


 ちなみにSA・PAでの休憩は通過にしてます。SAPAは大地だと思ってないので。
 まぁ、敷地外に脱出でもしてれば別ですが、そんな事やらんし(笑)

 深夜にガソリン尽きて下道のスタンドからタンクでガソリン運ぶとかしない限りは多分無いかと……。
 ありえない話じゃないンだよなぁ。

 こうしないと、通過県の大半が「歩いた」になります(笑)
 腰が悪いから、休憩無しで1県通過すんのって難しいンですよ。

滋賀県も歩いてたはず

 ああ、そういやアレは歩くと通過の間に「降り立った」もありましたね。降り立つだけとかそうそう無いんで忘れてた(汗)

 ところで、海上泊ってどこかの県に含まれるんですかねー。
 改めてやってみて、新日本海フェリーを使ったのをどうあつかうかとちょっと気になってみたり。
  • [2008/06/14 23:16]
  • URL |
  • ろじかる☆みさっち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 移動しながら寝てたって意味では、高速バスん中で寝てるのと大差無いような気がしますが……もしそうなら、単に通過ってことになりそうな。
 通過といっても、海の上なんで、たとえば新潟から北海道へフェリーで行ったとして、その途中にある秋田とかを通過とみなして良いかどうかは謎ですね(笑)

 この辺、旅行好きな人たちはどうなんだろう。
 意見を聞きたいところですね。
 ねえRYOさん?(ぉ

お呼びでしょうか(笑)

まず、経県値サイト公式の目安は以下の通りです。

◎ 居住 5点 住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○ 宿泊 4点 泊まった(夜行通過は除く)
● 訪問 3点 歩いた(泊まったことはない)
△ 接地 2点 降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲ 通過 1点 通過した(鉄道、バス、自家用車などでの通過)
× 未踏 0点 未経県(かすってもいない)

これを適用すると、船上泊は宿泊としてノーカウントになりますね。
公海上ならそもそも都道府県の領域に踏み込みません。
PA/SA利用は訪問でなく接地。
通過と接地の境界線はまだまだ曖昧です。

ただ、これはあくまで目安であり、また曖昧なケースも出てくるので最終的には個々人の判断で、とのことですが。
因みに自分なりの基準はこんな具合で。


5:居住
 (1)居住。
 (2)住民登録が完全に効力を発揮するのが登録3ヶ月後であることを参考に、最長滞在期間が1ヶ月を超えかつ累計滞在期間が1年を超えている場合。

4:宿泊
 (1)その地に留まっての宿泊。夜行列車/バスは含まない。野宿を含む。
 (2)PA/SAに一晩駐車して相応の睡眠を取った場合。但し、2~3時間程度の仮眠であれば含まない。

3:訪問
 (1)駅前を回る程度のレベルではなく、散策レベルの移動を行った場合。
 (2)(1)の場合に於いて、自分の足で散策せずともバス等の地域内交通機関によって実質的な遊覧を行った場合。
 (3)明確に行程の最大目的地として設定した上で駅の外に出た場合。

2:接地
 (1)列車から完全に下車する目的でホームに自分の足で降り立つこと。
  降りつぶしでカウントされない降車(長時間停車中に入場券購入やスタンプ捺印等をしてから同じ列車に戻る場合など)を含まない。
 (2)PA/SAは、必要を明らかに上回る行動(トイレ使用、売店&食堂等利用を超えるもの。たとえば、庭園散策や敷地マッピング等PA/SA内を必要以上に歩き回ったりするレベル)を取った場合にここにカウントする。

1:通過
 (1)地上で通過した場合。
 (2)空路はノーカウント。
 (3)海路は航路が明らかに領海内を通過していた場合、管轄都道府県を通過したものとみなす。公海上はノーカウント。

まあ、御参考程度にどうぞ。

 流石基準が細けぇwww

 私だとSAPAでの車泊は一晩だとしても通過扱いですが、これは「その地に降り立った気がしない」という理由ですねー。
 実質的にはまぁ、泊まりなんでしょうけど。
 この辺性格が出て面白いかもしれませんね。

 それにしても降りつぶしって言葉が超怖いンですがwww
 鉄の人たちはどんだけ自らに課題を課したら気が済むンですかwww
 こんな内容からもその片鱗を想像させられるなー。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。